• ホーム
  • 男女
  • 言うことを聞いてくれる旦那さまの方がいいですか?

言うことを聞いてくれる旦那さまの方がいいですか?

レス52
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

jko

レス

• レスします。

きれい好きの男性。うらやましいです・・

でも、結婚相手としてみるなら、彼が「髪の毛が気になるから掃除しろ」というタイプか、「気になるから自分でまめに掃除をしている」かでかなり変わってくると思います。髪の毛が目立つような白い床はやめればいい。でも黒い床だと隅の粉ほこりが目立ちます。気になる人が、気になるときに掃除すればいいというのがわたしのスタンスです。

お友達がいう「何でもいいよいいよ・という男性」は「言うことを聞いてくれる」ではなくて、細かいことに我を張らない大きい包容力がある人、ということでしょう。

「彼と知り合って気持ちが前向きになれた」ということですので悪い人じゃないんじゃないかな、とわたしは感じました。

• うちの主人

結婚20年です。うちの主人は全然大人しくなどなくよく喋るしアクティブですが、ものすごく優しく思いやり溢れる人です。私の言うことにいつも賛同してくれるし、何かしら見つけて誉めてくれます(あまり誉められる所などないのですが)。

若い頃は割りと短気でケンカっ早い人だったのですが、私があまりにも自己主張も気も強いため年月が経つにつれ「言い出したら聞かない」と悟ったようです。本当に家族に対して優しいです。ただ、他人に対しては昔とあまり変わらないかもしれません。

一生添い遂げるつもりならやっぱり心根の優しい人がよくないですか?また、優しい人が大人しく頼りがいがないというイメージをお持ちのようですが、そんな事はありません。
    何かあれば自分が犠牲になってでも絶対家族を守る、といつも言っています。

• うーん…

彼の事を「神経質」だとか「細かい」と感じているようなら、トピ主さんには彼は向いてないのかもしれません。

私はかなりの掃除好きなんですが、夫や子供は私を「綺麗好き」だと言います。
    要は、受け止め方なんだと思います。
    彼のその性格を、「綺麗好き」だとか「几帳面」だと好意的に捉えられる女性ならば、彼に不満は感じないでしょうから。

そう考えると、何でも「いいよ」と許してくれる男性は、「優しい」「相手を尊重できる人」と言えるでしょうけど、人によっては「優柔不断」「自分というものがない」と物足りなく感じる人もいるんでしょうね。

あまり、友人の意見に惑わされ過ぎない事です。
    参考程度に受け止めて聞き流すようにし、結婚相手は自分の目で見極めましょう。

• ありがとうございます

みなさま、アドバイスどうもありがとうございます!
    私は本来気だけ強く、ズボラな人間だと思います。
    ずっとそんな部分を直したいと思ってきました。
    大人しい人だと我侭が加速してしまいそうで
    でも友達(既婚)は私の本来の性格をわかってて言ってくれてるのもわかってます。
    今は無理ができても生活は難しいのではないか?と

髪の毛の件は注意されたのではなく、彼の家に泊まった翌日の電話で
    洗面所掃除してくれたの?髪が落ちてなかったから。俺気になるんだよねー
    と言われて、それ以降気をつけて拾ってます。
    最近は色々慣れてきたのもありますが、過去言われたり、気づいたりした点を思い出してみました。

・いつかりてもトイレットペーパーがミシン目で切れてる
    ・なにかピーとかいう音がしたりすると何の音か聞かれる(例えばポットで お湯を沸かしていて音がなると何の音か確認が入る)

こんな愚痴言ったら、反対されますよね(汗)
    若い頃の恋愛ではこんなことなかったので、思わず愚痴りました・・・

• 逆で考えると

なんでもはいはい言う人って条件で一生の相手を探すって、相手の人格や価値観は無視してますよね。

逆に「なんでも言うこと聞く女がいい」
    なんて言う男性がいたら人格疑いません?

お友達はちょっとモラハラ気質?

今の彼がちょっとだけ神経質でもトピ主さんが受け入れられるならいいじゃないですか。

そういえば私事ですが、昔付き合った人が俺様タイプで、最初は好きだったのでとりあえず合わせとけばいいやと「なんでもはいはい聞く女」でしたが、つきあっていくうちにやはり不満がたまってきましてね。
    結局、相手が大嫌いになりいきなり別れたことあります。
    彼からしたら青天の霹靂のようで悪いことをしました…。

なんでもはいはい言う人だからって腹の中はわかりませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自己主張の無い人は大体優柔不断

自他共に認める自堕落な人間なので、私を監視(?)して叱ってくれる人がいいです。
    実際そういう人と結婚しました。
    言いなりになる人なんてイヤです。主張のない男なんて頼りない。

ところでトピ主は誰と結婚するんですか?
    その助言をくれた友達とですか?
    その友達の言う事を聞いたとして、トピ主は結婚出来るんですか?

その友達からすれば、貴方の結婚なんて所詮他人ごとですよ。
    アドバイスだって的確とは言えません。
    先輩面したいだけの友達の助言なんて忘れなさい。

神経質な彼氏は一緒に居て息が詰まる程ですか?
    神経質な人でも、汚れてるのが気になって自分で動く人と、他人を動かす人が居ます。
    その彼氏が気になる汚れに対して自分で動く人なら、それ程問題だとは思いませんよ。

ちなみに私は超大雑把で掃除嫌いなのに大して、神経質とまではいかずともきれい好きの夫と暮らして10年
    大体癌が勝ちます。
    初期の頃は口酸っぱく叱られてましたけど、薄汚れてる部屋に慣れたようで言わなくなりました。
    結婚て生活ですし、生活って慣れですから慣れますよ(笑)

• 感じ方は色々

髪の毛が床に落ちてるのが嫌な旦那でも、
    1,自分で綺麗に掃除してくれる
    2,あなたに掃除しろと言う
    では状況は変わってきますよね。
    多少神経質にも見えますが、1の場合だったら、いつでも部屋が綺麗に保てていいのでは?
    ゆったりとおおざっぱな人が良いと言っても、洋服脱ぎっぱなし、食べっぱなし、部屋散らかりっぱなし、、であれば、そのうちイライラしてきます。

完璧な人などいない、という前提で、
    彼の全体を見て、自分がどう感じるかを判断したらいいと思います。

• 現実として

お友達は誇張しすぎですが、ある程度自分の思い通りにできる生活というのは
    確かに快適です。心配しなくても、どんなにいい旦那でも“ある程度”ですよ。同じ人間じゃないんですから、長い結婚生活不満ゼロはないです。
    それと、なんでもハイハイ旦那じゃなくて、「自分がことさらこだわっている
    ことでなければ、相手の気の済むようにしてくれて構わない」という
    鷹揚な人が一番です。自分の意見がなくて頼りないのとは違うし、
    こだわる部分を最初に確認しておいて、そこなら私は譲れると思えれば、
    あとは快適生活ですよ。
    結論としては、「ごく一部のこだわる部分の価値観が一緒で、他は君の
    好きにしていいよ〜、というこだわりの少ない男性」が◎です。

• 上手く行けば丁度いいかも

洗面所に髪が落ちているのを気にしない人の方が少ないのじゃないかな?
    我が娘には人様の洗面所やお風呂を借りたら抜け毛の処理は必ずしなさいと伝えてありますよ
    よそ様の家の洗面台に抜け毛を放置できる方が心配です
    まあ自宅でも当たり前ですが

トイレットペーパーは確かに貴重面ですね
    これが極端な節約の末の行動で強要されたら嫌ですね
    知り合いの男性に使用長さを制限する人がいました

ピーという音はお知らせもしくは警告音なのですから
    何かを気にするのは当たり前ではありませんか?
    冷蔵庫開けっ放しを教えてくれますからね

トピ主さん
    わたしもずぼらだけどちょっと負けそうです
    そんなわたしは綺麗好きで心配性の夫をもちますが
    結果的には良かったですよ
    わたしのようなのが2人だとどんどん自堕落になるし
    子供にも示しもつかないうえに躾もありますしね

上手くやれそうなら良い組み合わせかもしれませんよ

• たしかに「お姫様」扱いしてくれますよね。

私は昔、俺様の人と付き合ったときは毎日大変でした。
    怒られないように必死に尽くしましたね。

でも今の夫は何にでも寛大で「いいよ、それより大丈夫?」と
    逆に私を気遣ってくれます。10年一緒にいますが、皆様のレスと
    同じくいまだにお姫様扱いしてくれています。
    居心地が良すぎて、毎日幸せ、ラブラブです。

自分ではなく、いつでも私優先。いつかストレスで体を壊すのでは、
    と心配してしまいます。

でも自分に合った人が一番ですよ。俺様だったとしても相性が
    良ければ問題なしです。

大人しくみえても内弁慶な人もいますしね。大人しい=優しいとも
    限りませんので注意が必要です。

• 父親に甘やかされたワガママ娘

私は、そりゃあもうワガママなんです。
    そしてファザコン。

「理想の男性はお父さんみたいな人」と言い続けて迎えた20代半ば。
    出会いました。見つけました。
    主人は、大人で、大きくて、私を甘やかしてくれる、「言うことをきいてくれる旦那さま」です。

ただ、私の理想は「言うことを聞いてくれる」+「たまにビシっと叱る」「譲れないことは絶対に譲らない」男性です。

日々甘やかされ、ほんわか幸せ。
    たま〜に叱られて、シュンと落ち込みながらも内心惚れ直してたりします。

ただひたすら言うこと聞いてもらってても、幸せじゃないと思います。
    それって、健全な人間関係じゃないですよ。

「言うことをきいてくれる男性」=「消極的な男性」ではないはずです。
    本当の男の優しさは、強さや自信の裏打ちがなければ生まれないものだと父を見ていて子供の頃から感じていました。
    そして今、主人を見ていても感じます。

優しいだけの男性なんて、実は優しくないんですよ。

• そんなに神経質かな?

トピ主さんがあげた彼の神経質さ、私には普通に思えるんですけど。
    洗面台に髪が落ちていたら気持ち悪いし、
    トイレットペーパーはミシン目で切る方が切りやすいし
    ピーと音がしたら何だろう?と思うし…

え、どこが神経質なの?と思いました。

何でも言う事を聞いてくれる人なんて居るんですか?
    何でも言いなりの人がいいとは思いません。

色々、ああしろこうしろ、と言われるのは大変だと思いますけどね。

トピ主さんがズボラなら、難でも許してくれる人だと、どんどん
    ダメ女になりそう。
    まあ、色々話し合える人がいいんじゃないですか?
    話し合って、お互いが良い点で折り合えるような。
    何でも言う事を聞くのではなくて。

• 妻の言いなりは嫌

おおらかな人は確かに楽ですよ。
    我が夫が細かい事は一切気にしないで君の好きにしていいよ〜っていうタイプ。
    もちろん、自分の嗜好やこだわりがある部分については、自分の要求を主張するけど、
    基本、自由にやらせてくれるし、必ず私の意見を取り入れて決断します。

でもそれは妻のいいなりとは違います。
    だからこそ夫と結婚したんですけどね。

トピ主さんと彼の場合、彼の神経質な点に気付いてるけど、慣れてきてるんでしょう?だったら大丈夫じゃないですか?
    彼が自分基準(ペーパーの件とか)をトピ主さんにも要求しなければOK。仮にそれを要求されても合わせることが苦痛じゃないならOK。

私もなんでも言いなりで大人しい人は物足りないです。便利で都合がいいかもしれないけれど、心が通い合ってる感じがない気がして。
    個人的に、ある程度知的な会話で盛り上がりたいという嗜好も持ってるんでなおさら。

心が通い合ってる手ごたえがある人と一緒になってくださいね。

• 私とその彼、気になるところが一緒〜っ!

髪の毛が気になるのではなく
    詰まるのが気になるので都度片付ける。

ドライヤーの後は、足元に落ちた髪の毛は
    毎回まとめて集めて捨てる。

ミシン目は気にならないけど
    次の人が気持ちよく使えるようには気を配る。

自分が気になることと、人に強いることは違いますよね?

私の彼は手洗いの水しぶきが壁につくのが気になるけど
    手を洗わないときがあったりもする(笑)

お互いの気になるところが少しずつ違うのは
    違う人格なんだから仕方ないけど
    気を付ける程度でクリアできる神経質度なら
    綺麗に暮らせていいですよ。
    会社で「こいつどういう育ちやねん?」ってくらい
    やりっぱなし、ほったらかしの人がいてムカついたりしますが
    彼氏さんは、そうではなさそうで好感もてます♪

逆にいいなりな人って
    いつか溜めて「ええかげんにせーっ!」って
    言われそうで怖いな(笑)

お互いに許容できる範囲を譲り合い、思いやりの問題だと思います。

• 会話は大切ですよ

自己主張が強く、ああ言えばこう言う、そんな男性となら会話がいくらでも続くんでしょ?だったらそんな人を探しましょうよ。おとなしくて、なんでも「いいよ、いいよ」って(そんな男性いるのかなとも思いますが)、楽しくないですよ。会話のキャッチボールも3回くらいで途切れるんじゃないですか?自己主張の強い男性で、でも「そうかぁ、キミの言ったそんな考え方もあるよな。だったらさぁソレにこういうのを乗せたらどうだろうね」と会話が続く人がいいですよ。

• 心の広さ

なんでも言うことを聞いてくれるということではなく細かい事を一々重箱の隅をつつく様に言わない人…いわゆる心が広く優しい人が結婚には向いていると思います。

髪の毛が落ちているのが気になる男性って(いっぱい落ちていたら問題ですが)後々大変そうですよ。

我が夫は18歳離れているので大概の事を大きな心で受け止めてくれます。悪い時はちゃんと叱ってもくれます。

家の中、家族と居るときが一番安らげます。

優しい人でないと家に居たくなくなりますよ。

因みに前夫は優しくなかったです。

• 「私の言う事を聞いてくれる人」が理想と言った既婚者です

29歳既婚子持ちです
    なんかどっかで言った事のある台詞だと思ったら、独身時代人にどんな男性がタイプかと聞かれて「私の言う事を聞いてくれる人」と言ったのを思い出しました。
    その数ヶ月後今の主人と出会い、その人に「本当に理想どおりの人を探したね!」と感心?されました。
    主人は言う事を聞いてくれますが、別に大人しくはありません。
    刑事なので大人しくじゃできないです。言う事を聞いてくれるというより、私の言う事を尊重し聞き入れてくれるという感じ。

周りのご主人を観察すると大きく2つに分かれます。顕著に現れるのは妊娠出産。悪阻、お腹の張りや授乳の辛さについて、奥さんが訴えた場合の態度です。
    一つは自分の身に起きた事でないので想像ができず「そんなのわからない」と理解しない人。
    一つは自分の身に起きた事がなく想像できないからこそ「大丈夫?」と助けようとする人。
    ちなみに主人は後者です。
    シンプルな書き方ですが「大丈夫?」と言って逃げるという後者に見えて前者という人もいますし逆もあり。とりあえず2つに分かれます。
    気が強くずぼらな性格なら私と一緒ですね。後者のタイプの方となら上手くいくのでは?

• 外見も中身も必要

うちの主人は、『俺は、エックスちゃんを幸せにする為に生まれて来た。』と言って、何でも言うことを聞いてくれます。

私が今何をして欲しいかいつも真剣に考えてくれています。

おまけに、私の一目惚れで外見も申し分がありません。

年下でイケメンで私にはもったいない主人です。

求めていれば、理想の男性に巡り会えます。

妥協しないで、周りの人を大切にしながら、その時を待ちましょう。

• 常識的なこと・一般的なことは省きます

なんでも言うことを聞いてくれる人って、聞いただけでは今ひとつわからない。
    けど、気難しくない人が結婚するにはいいと思います。

私は未婚です。恋人はたいてい優しい方とご縁がありました。その上昔は思われる方でした。女ですから私が想いたいです。で、私に寄ってくる人は大抵は優しく思ってくれる人です。だけどそれが物足りなかったので、私は心の中ではいつも絶対私の方が思いたい人。

そのように知らず知らずのうちにずっと思っていたところ、そんな人が現れました。若い時は自分のことを思ってくれなくていい、私が思える人がいいと思っておりました。
    でも、現実この年だとなおのこと、やっぱり相手も思ってくれる人でなければ絶対無理。痛切に感じました。まだ尾を引いているくらいです。

私にとって相手に求めるものは以下です。

1豆であること(これは絶対)
    2価値観が一緒
    3運がある人

この3つは絶対かな。人として当たり前のことは省略です。

• ありがとうございます

みなさま本当にありがとうございます!
    頂いたアドバイス何度も読ませて頂きました。
    なぜか友達2人とも、どんな事でもいいよっていってくれる旦那さまなので
    トピ文に書いたようなことを言われるのです。
    彼との事を愚痴ると、彼と生きていくなら私が選んだことだから二度と愚痴ってはいけないと言われ、考えすぎてしまいました。

少しずつですがあまりにも嫌なことについては言えるようになってきたので
    すり合わせができるようになっていきたいです。

ちなみに掃除は彼がよくしていますが、ブツブツ小言を言いながらやってるので、責められてるような気がしてしまってました。
    食事なんかでも1日30品目摂るように心がけてる人なので、窮屈に感じてしまったり(強要はされません)

前向きになれた気持ちを信じて、がんばっていきたいと思います。

• 頑張るんだっ?

頑張らなきゃ続かない人とは、結婚は無理だと思いますよ。

まだ結婚を決めたわけではないでしょうから、
    ゆっくりお付き合いしながら、
    自分がどんな人生・どんな生活を送りたいかよく考えてください。

• 我儘な女には都合が良いが

私は嫌かな。
    何でも聞いてくれる男なんているのでしょうか?
    「いいよ、いいよ」と否定しないのは反対に
    頼りなく判断力に欠けると思います。

我儘でバカな女ほど、そんな夫を好む傾向に
    あるのでしょうね。

うちの夫も神経質ですから、髪とか落ちてるの嫌がり
    ますよ。私も嫌なので気になるとコロコロしてます。

それでいいのでは?問題にする事ではありません。
    お友達、あまり賢い人ではなさそうなので
    相談しない方が良いと思います。

貴方も、自分で判断しなさい!

参考までに書きますと、私の夫は亭主関白です。
    男は稼いでなんぼと言う考えの持ち主です。
    私もそう思っています。
    なので、家事、育児は全て私がやって来ました。
    でも、私も仕事はしていますが、夫の稼ぎの三分の一
    で、時間も私の方が都合がつきますので、家事育児に
    頑張れました。

他人と比べても仕方ないのです。
    夫婦、それぞれ能力に違いがあります。