• ホーム
  • 健康
  • めまい・首の圧迫感、不快感・肩甲骨の違和感…精神的な物?

めまい・首の圧迫感、不快感・肩甲骨の違和感…精神的な物?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ask

めまい・首の圧迫感、不快感・肩甲骨の違和感など…精神的な物?

受験を控えた中学生3年生です。
中学校に入学した頃?辺りから上記の様な身体の違和感・不快感の様な物が続いています。
…と言ってもずっと続いている訳ではなく、日や時間によって多少マシになったり、酷くなったりもします。
伝わりにくいと思いますが、原因が解らないのは本当にツラく、とても悩んでいます。
やはり精神的なことも関係しているのでしょうか。

特に最近では首の圧迫感がひどく、授業にも集中出来ません。
こそばゆい感じと言うか、苦しい感じと言うか、何とも言えない不安感に襲われます。
家・外出先問わず首本がきつめの服(制服なども)を着ているとじっとしていれません。

病院に行くのが一番だと言われると思いますが、単に精神的な何かだ、と済まされそうな気がします。
自覚している大きなストレスは特には無いと思います。

要点のよく解らない文章になってしまいすみません。言葉で表すのはとても難しい症状です。
周りの人にはあまり理解してもらえていません笑
何か解ることやアドバイスなど何でもいいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまには休養やお好きなことを、少しだけでも

>自覚している大きなストレスは特には無いと思います。

おばさん(私)から見ると、高校受験(準備)はかなりのストレスだと思います。勉強や進路や、周囲の人の雰囲気なども。

中3の秋冬の、独特の雰囲気があります。部活を引退したり、模試の回数が増えたり。4月からの新しい環境への期待等。

この時期、誰に何を言われても、たとえいたわりや配慮のある言葉であっても、逆に気を遣われているのかなと思ってしまうくらいに、心が繊細になってしまう人もいますので、人の言葉は良いほうへ受け取ってくださいね。

多分、今の状態(忙しさ、受験一色の雰囲気など)中3だからこんな感じと頭ではわかっているので、ストレスとして自覚していませんが、その自覚していないストレスが、形を変えて、言葉では表現しづらい身体的な感覚として症状が出てきます。

テスト前に風邪をひくお友達がいませんか?風邪も自律神経の症状です。トピ主様の場合は、めまい・肩首の不快感などと表現されてきているようです。

お忙しいとは存じますが、ゆっくりお風呂に入ったり、アロマの香りを楽しんだり、軽い体操などもお勧めです。どうぞ暖かくなさっておすこやかに。

• 肩こり

スポーツとかして 
    筋肉が首回りにたくさんついていることはありませんか
    首の血流が悪いとあちこち痛くなります
    そして首から肩にかけて筋肉が付きすぎたり
    逆になで肩で 筋肉が少なすぎたりするときもそういうことがあります
    肩甲骨を良く動かすように肩を良く回して
    血行をよくしてください
    タオルを水で濡らしてレンジで1分ぐらい温めて
    首から肩にかけて温めても楽になると思います
    精神的なことも理由の一つにはあるかと思いますが
    まず 対処療法をやってみて下さいね

• 姿勢

似たような症状があり、整形外科へ行きました。
    座った状態でずっと上を見上げていると、手が痺れてきませんか?
    もし痺れてくるようなら首が悪いです。
    それはそもそも姿勢の悪さから来ています。
    私は、一日中パソコンに向かって仕事してますので、座ってる時の姿勢が
    悪いのだな、と自覚しました。
    精神的というより姿勢の悪さによるものではないでしょうか?
    何かの病気の可能性もあるので、一度きちんと診てもらうほうがいいですよ。

• 病院へ行こう

脳神経外科もある総合病院。
    出来れば総合内科といった どれかわからないけれどいくつかの症状がある場合、最初に相談できるところのあることろ。

めまいは、放っておいちゃいけません。
    フラっときて大けがをしたら大変。
    原因が 脳だったらもっと大変。

このまま 悶々としても すでに授業にも集中できない。
    それだったら 多少時間を取っても 病院病院。

• ちなみに

運動は何を?
    まあ今はやってないかもしれないけど。

PCや勉強等の姿勢を変えない時間が多い事で肩こりになってるんじゃないの?

布団はあってる?
    掛け布団が重すぎて寝返り打ちづらいとか、敷布団がやわらかすぎて動きづらいとかない?

• 中学生が

そんな症状、辛いですね。
    ともかくまずは病院。異常がないって言われたらそれはいいことですから、それを確認するためにもまず行きましょう。
    そして異常ないようなら、接骨院だとか整体に行ってみたらどうですか?
    私は素人なんで詳しいことは言えないですけど、頚椎がずれるとそんな症状になるんじゃないかと。

私も高校の時から肩こりや腰痛に悩んでますけど、病院ではいつも異常ないんですよね。
    そんな私の経験的には鍼はおススメですけど、怖いかな?

まあとにかくまずは整形外科に行って下さい。話はそれからです。

• 自律神経の異常かなぁ

askさん、頑張りすぎるところないですか?あと、自分以外の性格を作ろうとしてないかな?

毎日ハッピーで笑顔で過ごせていたら、身体も楽だと思うんですが、
    中学生くらいだと、友人関係とか、勉強のこととか、色々と毎日の生活の中で緊張したり、無理を重ねていないかな?

私も完璧主義だったり、自分をわざと明るく見せたり、そんな生活の中で、
    知らず知らずストレスをためていました。まさにaskさんのような症状がありました。本当につらいですよね。のどに違和感があり、言いたいことをずっと我慢している状態が続いた結果でした。

病院へ行って、内科で異常が見つからなければ、心療内科へかかる、という
    ことも考えられます。
    私の場合は、カウンセリングを受けて、精神的なものには気づきがあり、治るきっかけになりました。

等身大のaskさんが、のびのびとできるといいなと思います。

• まずお医者さん

私も小学生から肩こりがあり中学では運動量が減り益々悪化しました。症状はトビ主さんと同じです。

まずとにかく整形外科に行って、レントゲンで骨に異常がないか診てもらいましょう。成長期の今がとても大切です。異常なしと言われたら万々歳です。(本人は確かに症状を自覚しているのに病院の検査では異常なしなんて大人になるとよくある話ですから大丈夫)

次は整体やカイロプラクティックに行ってみましょう。ずっと下を向いていたり鞄を同じ側で持つ癖があると、身体が歪み筋肉が凝り固まって圧迫感や不快感や鈍痛を感じるようになったりします。微妙な歪みや身体の緊張などはレントゲンではわからない場合があるのです。整体やカイロプラクティックに行って症状を話して、必要があれば骨格矯正をしてもらうと不思議と楽になることも多いです。

わずかな痛みや違和感がずっと続いていると、大人でも何とも言い難い不安感が出てきます。絶えず何かどんよりと重くのしかかられているような。身体と心は表裏一体ですから。
    まず身体をチェックして身体の健康を確信してみましょう。
    心の健康を疑うのはそれからでも大丈夫ですよ。

• 自分の身体を大事にしてほしい

すごくしっかりした感じの文章ですね。

周りに相談してもわかってもらえないが気になりますね。
    2年半もそのままなんて。私だったら速攻で病院に連れていきます。

親に言って病院に一緒についていってもらってください。とにかく早い方がいい。

病院に行って何でもなかったら一安心でしょ?大したことないと言われると決めつけたらだめ。調べないとわからないのよ。受験というだけでかなりのストレスだし。

めまいは放っておいたらだめです。

身体の不調をそのままにする、気になってるけどその気持ちをごまかす、それがストレスのもとになってしまう。実際授業も集中できてないでしょ?

病院で何ともないと言われたら安心できるでしょ。対処の方法も教えてもらえるし。

おばさんは心配です。とにかく親と一緒に病院へ。自分の身体を大切にしてね。

• 首のレントゲンをとってもらっては

同じような症状(不安感、首周りのしまった服が着れない、夜眠れない)。

首から肩のの違和感で長期の間、整骨院や整体に通っていたが、少し改善するものの完治せずいたところ、左手に強い痺れとマヒが出たので整形外科へ。
    レントゲンをとったところ、首の骨が内側に向けて太くなって、神経を圧迫していると。
    頚椎を広げる手術をした。
    残念ながらしびれは少し残ったが、鞭打ちでもすると首から下が動かなくなるところだった。

早めに病院へ。

レス求!トピ一覧