女性の方にお聞きしたいです

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まるっこ

3年付き合った彼女とつい1週間ほど前に別れました
結婚してほしい旨を伝えたのですが、結婚相手としては見れないからこれ以上ズルズルしたらあなたに悪い
ってのが理由でした
転職して職場が別れ、他に気になる人もできたと言うのも聞きました

本題ですが

そういった別れの後で 彼女の方から電話してきて会いたがるってのはどういう意図があるのでしょうか…
メールは今現在別れる前と恋愛関係以外ほぼ変わらない状況(こちらから送って返信もらうだけですが)です
電話一度目は、4日目くらいの夜に電話がかかってきて、急に話がしたくなったからと(私の家の前を通ったらしい)
二度目は1週間後街中で偶然見かけたようでその流れでかかってきて実際会いました
一緒に歩きながら付き合ってた頃と変わらない他愛の無い話をして
その後、今の気になる人の事を聞いてみたら話してくれました(一緒に食事したとか、アプローチされてるとか、愚痴とか)
「今度軽く食事でもどう?」と、軽く誘ってみたら「う〜ん…」みたいに曖昧にされ

自分は別れた原因を反省して自分が変わった時に会えたらいいな と一度目に話をしたんですが
それでも街中で見かけただけで声をかけてくるってどういう心理状態なんでしょうか?
もしかして自分がストーカーチックに見えて恐怖感で腫れ物に触れるような扱いでも受けてるのか?それともキープなのか?
単に友達というか都合のいい存在なのか…

自分もできれば先に進みたいのですが、いまだに彼女への想いを引きずってるせいかこういう態度をされると女々しいですが若干期待してしまいます
長文、駄文で申し訳ないですが アドバイスをいただけたらと思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

ただの友達ですね。
    ストーカーチック・・とは思われてないと思いますよ。
    その逆ですね、電話しても会っても(さほど害はない)でしょう。
    彼女の方は完全に恋愛対象としては外してますよ。
    異性の友達?知り合いとして、メールがあれば返信もするし、
    見かければ声をかける、そのついでに食事もあり。
    でも約束してまで会おうか・・となると、それは(う〜〜ん)。
    その程度の関係ですよ、期待はしない方が良いと思います。
    彼女の方はあっさりしたもんです。
    寂しくなったり、暇な時は彼女の方から電話したりしてくるかもしれませんが・・そこに何か期待するのは時間の無駄かと。
    他の女性に目を向けた方があなたのためだと思いますよ。
    気になるうちは、彼女がそばにいると他に目がいかないでしょう。
    都合良いでしょうね。
    適当に心が許せて、寂しい時は慰めてくれる男・・
    でもムコウにちゃんと彼が出来たらきっぱりと切られると思いますよ。

• 解りすぎるほど解りやすい行動

それはね、根っからの女王様気質なんですよ。

できるかぎりたくさんの男にかしずかれたい。
    自分を好きな男を手玉にとって悦に入りたい。

トピ主さんに未練があるのがわかっていて
    それでも好きだという気持ちを存分に味わいたい。

トピ主さんが知らない相手のことを話題にして
    嫉妬心をあおりたい。

女ってイヤラシイですよね?
    私自身がそうだからよくわかります、ごめんなさい。笑

私を含め、そういうことができる女は
    ロクなことがないです。
    さっさと見切りをつけるべきですよ。

そして、綺麗に去った男の後ろ姿を見てはじめて
    後悔するんです、そういう女は。(苦笑)

• まあ

そういう人は居ます。

自分にメリットがあるなら線引き曖昧にする人と、
    そこはきちっとしないと先に進めない人。

彼女は前者なのでしょう。
    自分が伝えたい事ははっきりと伝えて更地にした。
    その後の事は、自分がしたい時に連絡するし、聞きたい事は聞く。
    貴方が拒絶しない限りは別に続けるし、新しい彼にどうこう言われる時点やリスクやデメリットを負う時点で多分フェードアウトする。

簡単に言うと思いつきです。

気になることをちょっとネットで調べる、小腹が空いたらコンビニでちょっとおにぎり食べる、暇になったからTV付けてみるのと一緒。

• どちらのお気持ちも分ります・・・

アラサー女性からの率直な意見です。

彼女は自分と結婚まで考えてくれた貴方の事が心配なのではないでしょうか。
    私も同様の経験があります。
    好意や将来を考えてくれるのは嬉しいのですが、その気持ちに応えられない…でもその人がどうしているのか、元気に頑張っているのかは気になります。

ただ、前を向いて進んでいって欲しいとは思います。
    元カノさんが連絡をしたり、街で偶然会ったので声を掛けたりというのは、貴方に気持ちがあるとかではなく「友達として」というスタンスの方が強いと思います。

厳しいようですが、既に結論は出ているので、また素敵な方と出会えることを願っております。

• 便利な保険

彼女はその気になる男性とまだ付き合っていないんですか?
    長く付き合った男性とは、好きという感情以外に「情」が生まれる人もいるようなので(私はバッサリ断ち切るタイプ)。

女性の意見としては
    1 今好きな男性とうまく行かなかったら寂しいので、保険のような感じであなたを繋いでおきたい。
    2 家族・親友のようなノリでまた前みたく愚痴をきいてもらいたいだけ(要は友達)。

これくらいしか思い当りません。
    友達&キープの両方だと思いますよ。

結婚したいほどあなたの事を好きだった訳じゃないけど、あなたはプロポーズしてきた位自分に惚れていると思っているので、もし相手の男が付き合ってみてあまり良くなかった場合、戻れる場所キープ!って感じかな。

あなたがそれで辛くなければ、友達感覚で付き合ったらどうでしょう。

今の彼女はあなたに対して「恋愛感情」はないので、勘違いな態度をとったらストーカー扱いを受けます。

• 振ってはみたものの

相手の男が、思ってたよりいい男じゃなかった。
    もしくは、その男に他に女がいそう。
    スムーズに付き合えない問題がある。将来性がない。
    そこで、振ってはみたものの未練がありそうなトピ主さんを
    キープしておくか。
    まだ、私のこと好きそうだもん。
    取りあえず、引き付けとくか。

上記のことが、彼女の心の声と思われます。
    判断するのは、トピ主さんです。

• 100%暇つぶしです

私は同じ女だけど、同性から見てもアナタの元彼女は質が悪いと思います。

悪いけど早く縁を切るべきだと思います。

アナタの気持ちを知りながら、別れたのにちょいちょい連絡してくるって、
    寂しくなったから暇つぶしに恋人気分に浸りたいだけなんですよ。

たぶんその元彼女は、新しい男が出来たら「悪いけどもう連絡しないでくれる?」ぐらい言ってきますよ。

男性でもよく聞くけどなぁ、そーゆー人。

別れたのに寂しくなったら連絡してくる都合のイイ男 とかね。

あなたの元彼女はソレと同類。

• あなたは舐められている

自分に未練を残してるあなたで暇つぶししてるだけです。
    「元カレも今好きな人もアプローチしてくるアタシっていい女!」っていい気分に浸っているのでしょう。
    さっさと次に行った方がいいですよ。

• みなさんありがとうございました

やっぱり「友達」としての感情でしたか

ちょうど自分が会った日に彼が入院しているらしく
    たまたま寂しい、手持ち無沙汰の時に声をかけてみた程度なんでしょうね
    今日は買い物してるときにまたすれ違って手を振りあいましたが、なんの連絡もないってことはつまりそうなんでしょう
    もしもう一度みたいな感情があれば電話なりメールなり彼女の方からアクションがあるでしょうし

だいぶ気持ちが楽になりました
    自分としてはまだ辛い面や、会いたい情がありますが
    彼女のことも考えてこちらから一切のメール等をしないで放置したいと思います

みなさん 本音の意見をありがとうございました

• 先へ行くべし!

よ〜く思い返してください。
    3年お付き合いして、別れのキッカケになったのは、
    あなたがした「プロポーズ」ですよ!

つまり、あなたがプロポーズさえしなければ、
    別れる前と現状がほぼ同じでも充分理解出来ます。

もっといえば、
    あなたがプロポーズさえしなければ、
    現状のままズルズルとお付き合いが続き、
    ある日突然彼女から「私、他の男性と結婚するから」
    と言われるのがオチだったのでは?

そろそろ都合のいい男は卒業して、
    勇気を出して、先に行くべしです!
    きっと良いご縁がありますよ。
    がんばって!

• 女性でもいろいろなタイプいます

私の場合は本気で好きだけど自分から別れを告げた時には自分からの連絡はしませんでした。
    同僚の仲の良かった男性と電話で会話をし いつしか彼から遠出のドライブやコンサートに誘われるようになりました。
    同僚なので私と友達関係であることすら周囲には悟られないように慎重に時間をかけて自分のことを本当に大切にしてくれたと思います。
    電話だけで3カ月・・沢山の話をして言いたいことを言い合って。
    お互いに飾らない友達付き合いでした。3ケ月が過ぎた頃にペルセウス座流星群を見に行こうと誘われました。
    夜のドライブ 朝帰り・・そして、コンサート・・・その間 彼は私に指一本触れなかった。半年が過ぎたころ彼の方から結婚を前提とした話が少しずつ出始め
    その時に現実に戻った私は彼が本当に誠実で大好きだったから自分から理由を告げずに距離をおくようにし自然に友達関係も解消しました。
    その後も誘われることはありましたがお断りし続け 私から誘ったことは一度もありません。
    自分は学歴も低くまた持病があるため不釣り合いと自分に言い聞かせ結婚を諦めました。好きな人と自分から別れるならもう会いません。

• はい・・

>やっぱり「友達」としての感情でしたか

そりゃそうでしょうよ。。
    だって、1週間前に別れた2人ですからね。
    わずか1週間で彼女の気持ちが変わったとでも思いました?

別れてからもお友達でいられる人はいるんですよ。
    都合良い時だけ呼びだせる人が・・

他見つけた方が良いですよ。

• みなさまありがとうございました

トピ主です

皆様のご指摘通り
    今日、彼女から正式に彼と付き合えるようになったので一切連絡しない…とメールがきました

悪口を書きたい気持ちで一杯ですが、それだと自分も惨めなのでやめておきます
    ですが同じ女性の方の意見ってやはり的を得ているものだなと感じます

ありがとうございました
    これでやっと前を向いていけそうです

• むかつく女だ!!

私だったら、こんな風に言いたくなるな!!

「そっちから連絡してきたから、なにごとかと思ったけど‥
     正式につきあいが決まるまでの手持ち無沙汰の時に連絡してきたのか。
     そういう人間性だとわかって良かったよ。
     新しい彼と喧嘩して寂しくなっても、連絡してこないように頑張ってね」

とか言ってやりたいなー。

• ありがとうございます

>saki様

ありがとうございます
    そう言っていただけたら、なんかとても楽になりました(笑)

私もそう思いたいのですが 男特有の、付き合った異性に対する情と執着があり 

いまだに微妙な地点にいます(ここにいること自体がそうなんですが)
    知り合いの女性から聞いても同じような答えをいただいてますし、話を聞いてもらってすこしづつ前に進んでいます

自分は35って年齢で何度か振られ経験もあるのですが、「これが最後」の覚悟の後だとなかなかいい年になってもうまくいかないものですね(笑)

愚痴と長文、乱文を書き綴って申し訳ありませんが
    他の回答者様も本当にありがとうございます

レス求!トピ一覧