小学校入学に向けて相談させてください

レス16
(トピ主6

妊娠・出産・育児

tototo

読んでいただきありがとうございます。
来春、小学校へ進学する娘のいるシングルマザーです。
小学校の進学に向けて準備をしているところです。離婚の原因がDVだったため実家に住所を置いたまま、娘と二人暮らしをしています。(実家は同じ区内で別の校区です。)
手続きをして、現住所地の小学校に通うことを許可されました。

今、私がフルタイムで勤務をしています。小学校へ通学の時は同じくらいの時間に出れば大丈夫ですが、長期休暇中の学童保育へ通う時には娘の方が出る時間が遅くなります。同じ保育園のお友達もいなく、今は頼れるご近所さんもいません。
最初は心配なので、送っていくと思いますが、その間は時間休を取り遅れていくことになります。ただ、長期休暇中ずっとは無理なので、迷っています。
私の母も同じ区内にはいますので、協力はしてもらえますが、毎朝は難しいと思います。習い事も今のところには通えなくなるので、小学校の近くの教室に変えようと思っていました。

不安になり調べていると、学童保育を理由に小学校を校区外に通えると書いてありました。たまたま最寄駅に学童保育があり、そこを利用すると長期休暇中も一緒に学童まで行き、そのまま電車に乗ることが出来るので仕事も間に合います。その学童保育に行ける小学校にすると同じ保育園のお友達もたくさんいて安心です。
また、今保育園から通いやすい所で習い事をしており、上記の学童へ行くことが出来れば、今の習い事をそのまま続けることもできます。

ただ、学童保育も小学校低学年まで。学童がなくなれば小学校から歩いて帰るのは結構な距離もあり心配です。バス等の利用が必要になります。
そこで転校というのもかわいそうかとも思いますし。

考え過ぎて整理が出来ません。
娘にとって何が一番いいでしょうか。先輩ママさんたちのご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいの自治体に

ファミリーサポート的なものはありませんか?
    登録をするとファミサポの方に送り迎えやお留守番を頼めます。
    料金もびっくりする様な単価ではありません。
    子供は意外と親が心配するより順応性があるので、新しいお友達もすぐにできますよ。
    保育園の子がいないということにあまりこだわらない方がいいかと思います。
    学童に入れなくる学年になるとまた悩む事になりますが、その頃には
    子供もしっかりしてきます。あまり先々まで考えて悩まず、今をどう過ごすかに絞って私もやってきました。
    頑張ってください!

• 小四からなら

バス通学くらい平気でしょう。

昔は今みたいにたくさん学校がなかったので、小一からバス通学が普通でしたし、今も私立の子はバスや地下鉄で通ってますよ。
    お子さんはいつまでも成長しないわけではないです。

• お子さんの環境を変えない方が、良いと思います

学区外の小学校の方が、お子さんの環境が変わらないので良いと思います
    小4になったら学童は対象ではなくなるかもしれませんが、近くの友達の家にうまく避難したり、ひとりでバスに乗ったり出来ますよ!
    お子さんもストレスの多い日々だったと思うので、時間や環境が許す限り母親が傍にいてあげて欲しいです

…ここまでの生活、大変だったでしょうね
    実は、ここ数週間、火曜日22時〜(関東エリア)NHKで放送してる『シングルマザーズ』という沢口靖子さん主演の実話を元々にした話と、このトピが私の中でシンクロします
    “ドラマと私のことを一緒にしないで!”と思われるかもしれませんが、児童手当や就学通知など、普通のことが普通に処理してもらえない苦労の一端が分かりました

色々とあると思いますが、子どもも強くなります!
    がんばってくださいね

• 自分でできるよ

鍵の開け閉めは、小学校入学したら、帰りが早いから発生するのでしょう?

だったら、行きも同じ。

時間になったら きちんと鍵をかけて出る。
    その時間は 専用の目覚まし時計でお知らせ&しばらくは 電話をかけられるなら、かけてあげて。

あと、思わぬパニックや鍵紛失もあるので、
    近所にお知り合いの方がいたら、困ったらかけ込ませてとお願いしておくかな。
    あとは、学童や学校で 主様にも知り合いが増えます。
    お互いの子供の様子を知ってのネットワークが出来ていくと思いますよ。

台風とか 緊急に下校を促されたり、時間が変則になることもあります。
    そういうときにも、お子様の移動距離は控えめがよいのでは?

• 娘さんはしっかりしているほうかな?

いろいろ悩むと頭も回らないのでしょう。
    娘さんの普段の様子はどうですか?自分一人でできる事はどんなことですか?
    お使いは?お風呂は?本を一人で読めますか?
    もし、この中の一つでもできるなら、近くの学校を絶対に勧めます。
    近いにこしたことないです。すぐに友達はできます。学童はまずは夏休みですよね。ケータイを持たせて(基本料100円でもあります)電話して行かせる。お友達が出来るか、一人で学童に行けるかが心配でしょうが、大丈夫ですよ。きっと、たくましく成長するから、前準備でまずはケータイ購入!!

• 私なら…

tototoさん、こんにちは。

私も昨年学童保育をどう利用するか悩んだので、少しご参考になるかと思い、レスします。確かに悩みどころですね。

tototoさんの場合、まずはご実家に、どのくらいの頻度で協力してもらえるか、確認した方が良いと思います。そこで、ある程度選択肢がしぼられませんか?

それから、長期休暇の際には、ずいぶんお友達もできている頃だと思います(お子様も、tototoさんも)。私の友人は小学校から遠くに住んでおり、やはりご実家の関係と、保育所の友達と同じ小学校に通わせたいとのことから、校区を変えていました。そうすると小学校だけでなく、児童館も遠いんですよね。なので、自分の家から通いやすいところのお友達の家まで送っていって、お子さんを預けて、お子さんはそのお友達と一緒に通う毎日だったみたいです。

全部ご自分でやる覚悟なら、駅近くにすると良いのかもしれませんが、もし私だったら疲れてしまうかな〜…少しご実家に甘えることを考えてもいいと思いますよ。

お子さんの安全を守るのは、お母様だけじゃなく、家族みんなだと思いますから。

• レスします

通学する学校が選べるのなら、見学して良いほうの学校にすればいいと思います。子供さんが6年間通い、勉強や社会生活を学ぶための学校なので、それに付随する学童や通学の問題は、学校が決まってから、問題点を解決していってはどうですか。入学すれば友達ができるから、学童や通学の問題も協力者が出来、それなりに解決できると思います。大事なお子さんに良い環境で学ぶ力や考える力を付けさせてあげてください。トピ主様、応援しています。

• ファミサポどうですか?

今、入学予定の小学校に通うことにして、夏休み中はトピ主さんやお母様が送迎できない時はファミリーサポートの方に頼むのはいかがですか?
    朝、トピ主さんがファミサポの提供会員さんのお家までお子さんを連れていき、学童の時間になったらその方に学童まで連れて行ってもらう。
    習い事の送迎も希望に応じてしてもらえると思います。
    私は子供を幼稚園まで迎えに行ってもらって、習い事に連れて行ってもらい、その後家まで送ってもらうというお願いをしたことが何度もあります。

こちらの条件に合う方をファミサポのセンターで探してくれますし、実際にお会いしてお子さんと合わなそうな方だったり、なにか不都合が生じた時も違う方に替えてもらえます。
    利用料金もかなりお手頃なので高学年になるまで、とかなら考える価値があるかと思います。
    トピ主さんとお子さんが安心できる方法が見つかるといいですね。

• 答えは一つ

それらのお悩みを解決するには

その通いやすくて安心な学童に行ける小学校のある校区へ、今すぐ引越し!!

です。そうすれば、
    学童にも通えて
    お友達もいて
    小学校にも近くなる
    習い事も続けられる
    途中で転校も必要なし

悩みはすべてクリアですよね。
    上記のことを考えれば、引越し費用は、必要経費と思って、今のうちに引っ越すのがベストだと思います。
    できるだけ、小学校から近いところに住むのがおすすめですよ。
    1年生は、帰りが早いので、もし何かで学童に行かない日があっても、家にすぐ帰れるのは安心です。
    何十分もかかる場所だと、登下校の安全面が、すごく心配で大変ですよ。

我が家も1年生がいてシングルです。
    学校のすぐそばに引越してきたのですが、大正解でした。
    登下校の不安が無いだけでも、親も安心だし、子どもも、新しい環境で緊張や不安が一杯なので、家が近いのがとても安心するみたいです。
    お友達とも遊びやすいし、万一何かあったら学校へ戻ったり、助けを求めにいったり出来るので。
    登下校に費やす時間の分、遊んだり勉強したり習い事したり、有意義に時間を使えるのが本当によかったです。

• トピ主です。

お返事いただいた皆様、ありがとうございます。

ぷりっつ様

ありがとうございます。ファミリーサポートですね。調べてみました。
    頻度を抑えれば、それほど高額にはならないですね。長期休暇は不安ですが、一つの方法として、利用も検討したいと思います。娘が1歳の時から保育園でお世話になっており、長い付き合いのお友達だったので、会えなくなるのが寂しいようで、昨日「忘れないように、お手紙を書く」と言っていたこともあり私自身も感情が強くなってしまっていたかもしれません。お友達とは別の機会で関係を続けていくことも考えてみます。

しずく様

ありがとうございます。校区外に通うことによってバスの必要が出てくることに少し悩んでいました。確かに4年生になるとバスは乗れるようになってほしいですね。
    目の前の幼い娘のことが気になり、不安ばかりになっていたようです。
    私もしっかりしなくちゃです。

• トピ主です。

柿の木坂陸橋様

ありがとうございます。今は正規職員ではありませんが、残業もなくお休みもきちんと取れる職場にいるため、予定外のことが起こりにくいのがなによりです。ここに至るまでは、ちょっと大変でした。
    柿の木坂陸橋様がおっしゃるように、環境の変化が気になっています。習い事はいくつか教室があるので、先生は変わりますが使う教材等はそのまま使えます。ただ、まだ小さいので先生との相性も気になるし・・・と思っていました。
    保育園だったため、お友達もフルタイム共働きとか同じようなシングルでフルタイムという人が多く、平日お世話になれそうなお友達がおりません。
    優しいお言葉いただいて、少し涙が出ました。子供と一緒に私も強くなります。

ぬー様

ありがとうございます。保育園ではしっかり者と言われますが、家ではほんとにべったりの甘えん坊の娘なので、鍵閉めなんて出来ない!!と決めつけておりました・・・日常では出来るだけ鍵っ子にしたくないという思いもありましたが、緊急なこと(天候等)のためにも鍵の練習はしてみようと思います。大切なことを気づかせていただきありがとうございます。

• トピ主です。

アスカ様

ありがとうございます。娘は家ではかなりの甘えん坊ですが、保育園ではしっかり者と言われているようです。(しっかり者の娘を見たことはないので…)お使いもお風呂も一人ではできません。本は読むのは大好きなので、よく家でも読んでいます。
    携帯はまだ早すぎるかなと思っていましたが、必要なら購入もありですね。頑なに拒否して苦しくなるよりは安心のためにもいいのかもしれないです。鍵閉めが心配ですが、早めの練習で頑張っていくしかないですね。
    私が娘を信じないといけないですね。といっても心配は尽きないでしょうが(笑)使えるものを整理して検討してみます。

まる様

ありがとうございます。一応、母には放課後、娘が帰るころには家に来ておいてもらおうと思っています。なので、プラス朝となるとちょっと大変かもしれません。実家で介護をしていることもあるので、朝は時間の自由もあまりなくて・・・夏休み等は母に合わせて学童へ行くこともできますもんね。今までも協力してもらい助かっていたのでもう少し甘えてみようかなと思いました。

• トピ主です。

ハレ様

ありがとうございます。校区内の小学校は幼稚園に行っているお子さんの多い住宅街に囲まれた地区。この学校に行きたくて引っ越してくる家族も多い地区でマンモス校になっています。学童で選んだ場合の学校は街・住宅街の入り交ざる地区のど真ん中あたりですが素朴な感じ。こちらも校区に引っ越してくる家族も多い地区です。先生は校区内の学校はごあいさつもきちんとされていていいなと思いました。学校で選ぶならどちらもいいなと思える地区なんです。どちらかがダメなら選びやすかったかもしれません・・・
    いろんなご意見聞いてゆっくり考えてみようと思います。応援ありがとうございます。

お布団猫様

ありがとうございます。ファミリーサポート、他の方も教えて下さり調べてみました。出来るだけ家族の協力もお願いしながらであれば、お願いする日も少しずつ減らしていけそうですもんね。娘自身の自立も手伝いながら、サポートしてもらいながら…お友達が出来ればまた余裕が出てくるかもしれないですね。少しずつ不安をなくせるよう準備したいと思います。

• トピ主です。

ガンバレ様

引越しが出来れば…いいんですが。実は娘と引越しはもう3度目で。引っ越したものの住人だったり、いろいろ問題が出てやっと落ち着いたところなんです。今はやっと当たった公営住宅なので、お家賃も安く、目の前は公園。中学校も目の前とかなりいい環境なので引越しは考えられないんです。
    比較的都会なため、民間の住宅だとかなり生活に響いてしまって。
    ガンバレさんはお引越しされたんですね。お話を聞くといい環境だなと思います。うらやましいのも正直です。
    せっかく提案してくださったのにごめんなさい。でも、同じような環境で頑張ってらっしゃる方のお話は力になります。ありがとうございます。
    お互い子育て楽しく頑張りましょうね。

• 小1男児の母です。

まず、最寄の小学校・学童の事情を詳しく調べてみてください。
    というのも、同じ市立でも異なることが多々あるからです。

たとえば、息子の通う学童Aは、8:30開所で、それ以前に待つことが禁止されています。
    しかし、別の学童Bは、開所前に校庭で遊んでいてもOK。

また、息子の通う小学校Aは、放課後に校庭が開放されていて、学童に行っている子は指導員の監視の下、それ以外の子も普通に遊んでいます。
    小学校Bは、放課後はスポ少が使用するため、それ以外の子は(学童の子も)校庭が使えないそうです。
    また、小学校Cには校門にセンサーが付いていて、通過すると自動的に親のケータイにメールが届くとか。

また、校区外の小学校に通い4年生からバス云々というお話がありましたが、ウチの市では特別な事情がなくなれば、その年度初めから校区内の学校へ通わなければなりません。

個人的には、校区内の小学校をオススメします。
    近所に友達がたくさんできますし、PTAなど親の連携も必要になってきます。
    なにより子供の成長はあなどれません。
    私も最初は毎朝1時間年休を取っていましたが、いまでは立派な鍵っ子に成長しましたよ。

• トピ主です。

雷蔵様

ありがとうございます。学童によって違うんですね。まずは一番近いところを確認してみます。学校のとなりの児童館にある学童になるので、校庭で遊ぶのは難しいかもしれませんが、敷地内に少し早く入れるならだいぶ安心になります。(もちろん、4月学校が始まるまでは時間休は取らざるを得ませんが・・・)

具体的に先輩ママに教えていただくと、見えていなかったことを気づかせてもらえ本当にたすかります。ありがとうございます。

近所の友達(子供も私も)ほしいと思いますので、校区内も行かせたいとも思っています。

こどもの成長侮れないと書いていただいたのが、すごく心に響きました。今までも何度もそう感じることもありました。
    子どもを信じて、でも十分な下調べをして入学に備えたいと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧