• ホーム
  • 学ぶ
  • かじると面白い事(小さな趣味を増やしたい)

かじると面白い事(小さな趣味を増やしたい)

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

かじり子

今の生活に全く関係の無い趣味を増やしたいです
出来れば、家で一人でできる事
追求するほどではなく、ちょっと知ってると日常が楽しくなったり、大人の言う事に納得できたり・・・

そのこと自体の存在も知らずに過ごしている事が、もったいない!と思えるような事を伝えあいませんか

私が発見した、面白趣味
・検定を受ける(アロマ・ファイリング・色彩)
・地理や歴史を調べなおす(勉強しなきゃいけない時期は苦手だったが、今見直してみると楽しい)
・マナー本
・●●の作り方の本(トンネル・家・ダムなど)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

かじり子さん、私もそんな風に毎日いろいろなことにアンテナを張って生きるのが楽しくて大好きです!

私が最近やっていることは…
     小倉百人一首の暗記プラスお勉強です!高校時代より物覚えが悪いのですが(今、アラフォーです)、コツコツ勉強して今73首まで来ました。今年中に100首暗記するのが目標です。

田辺聖子さんの本でお勉強していて、それはそれは面白いし、お月様を見ても、今日の月は「有明の月」なのか、「三笠の山に」出た月なのか、自分の感情に合わせて考えられるようになってきました♪

• おバカさん高校で物理0点を取った者ですが…

・夫が国立大理学部物理学科卒、今も物理専門誌を定期購読してまして、私も読んでます…某教授のコラムだけ。月1の楽しみです。

・古典芸能をTVで鑑賞してます。落語・歌舞伎・琵琶・能などジャンル問わず。

・不動産物件の間取り図を眺め、妄想。

あとは、トピ主さんと同じく、歴史(主に江戸時代)を庶民の文化を含め勉強し直してます。

それから、昨日TVで観た、フルーツの皮を芸術的に剥く事に取り組んでいこうと思ってます。

他の皆様のレスを今後の参考にさせていただきます。

• ここまで手作りするの?レベルを追及するのはいかがですか

食べ物で簡単に手に入るものを
    あえて手作りするというのはいかがですか?

小豆からあんを手作りして、パン生地も手ごねしてアンパンを作る。

羊羹を手作りする。

八ツ橋を手作りする。

桜餅を手作りする。

ずんだ餅を作る。

ピザ生地を手ごねでつくって、ピザを焼く。(もちろんトマトソースもトマトから自分でつくります)

餃子の皮を自分でつくって、餃子を焼く。

カレールーを使わないで、カレーを作る。

コロッケだって買ってこないで、作る。ホワイトソースも自分でつくって、カニクリームコロッケなど。

このシリーズは果てしないですヨ。

ちなみに、海外在住時はこんなことばっかりで時間が過ぎていきます。場所によってはどれも手に入らず、手に入らないと人間つくるしかありませんので、、、

• 楽しそうですね

私だったら、
    季節の花の名前。 雑草・バラ・ワイルドフラワー などなど
    色の名前。    古代の表現って、美しいですよね。
    香水 や 香道。 こればっかりは、本だけとはいかないですね。

• カリグラフィー

西洋の書道です。
    クリスマスなどのカードに添える文字ですが、教室ではカードの作り方なども教えてもらえます。
    専用のペンやサインペンで自習することもできます。

ちょっとしたメッセージを書くのにとっても便利です。

上達したら、綺麗に額装して、壁に飾ってもステキですよ。

• てんこく

篆刻。前に書道を習っていたとき、1日教室に参加して自分の名前のハンコをほりました。やり方を覚えたら面白くなって、一時ほりまくりましたね。友達の名前をほってプレゼントしたこともありましたよ。

• いくつか考えてみました

・トピ文にアロマとありましたが、精油を使って化粧水やルームスプレーを 手作りする。

・ラベンダーの精油を一滴、火傷したところに塗ると痛みが落ち着く、とか 風邪で咳が出る時には、大根汁に蜂蜜を加えて飲むと咳が治まるなどの、 民間療法を調べる

・他の方のレスにもありましたが、香道などいいですね。生活に香りを取り 入れると気持ちが安らぎ、生活が穏やかになりそうです。

• 醸し(もやしもんの世界)

身近でありながら良く知られていない世界です。

イースト(酵母)、糀、酵素、○○菌、もろもろ。。
    パンはなぜ膨らむのか、ビールの金色はどこからくるのか、甘酒はなぜ甘くなるのか。どうやったら透明な林檎ジュースができるのか。

さして難しく無いですし、生命の神秘と、それを活用してきた我々人類の偉大さに驚かされますよ。

• イタリア語(の単語)

地理、いいですね。私もアプリを使って世界地図をかじるのに凝っています。学校で習ったときとは、名前も国自体もけっこう変わっていました。

私のおすすめはイタリア語の単語だけをかじることです。ちょっと必要があってイタリア語の辞書を見てみたら、イタリア料理のお店はもちろん、日本の製品の名前、雑誌や車の名前など、イタリア語を使っているものが多いです。ざっと見てみると「これはこういう意味だったのか」とわかって面白いです。

私はたまたまイタリア語でしたが、フランス語やスペイン語なんかもきっと色々あって面白いでしょう。

• ハングル

韓国に全く興味が無かったらスルーしてくださいね。

私は韓国ドラマに興味を持って韓国語を独学で勉強中です。

習うまではあの文字は 丸や四角の記号にしか見えなかったのですが
    ほんのちょっと習うと、文字に見えてくるのがとっても面白かったんです。

ハングルはアルファベットみたいに音をあらわす記号の組み合わせになってるので、意外に早く読めるようになります。

これで日常が楽しくなるか…と言われると、韓国に興味が無い方にはメリットが無いかもしれないけど、私は手帳に夫に読まれたくないことはハングルで記入したりしてます。なんか暗号みたいで楽しいです。

今年初めて韓国へ旅行に行きましたが、結構韓国語が通じたのでとてもうれしかったです。

• 切手集め

子供の頃にやったことある人、意外に多いんじゃないかな。最近、何気にはまりました。日本の切手だけでも、かなりの種類があります。片っ端から買い集めるのではなく、テーマを決めて集めます。普通切手だけを集める人もいます。記念切手なら、国内外問わず、乗り物とか食べ物とか花とか。最近私が買ったのは外国の「チョコレート切手」チョコレートの匂いがします。
    パラグアイという国の切手も買いました。日本人がたくさん移住しています。
    一枚の切手から、色んなことを知ることができます。また、風景印を集めるのもおすすめです。すべての郵便局にあるわけではないのですが、それぞれ趣があって楽しいですよ。

• 間取り図の立体化

建売り住宅のチラシが入って来ますよね。
    それを厚紙とか画用紙とかで立体化してみるのです!!
    チラシの図面は小さいので、何倍かして作り、家具なんかも作って置いて見ると楽しいですよ☆

あとね、地図塗り。
    一枚250円くらいで売っている 1/25,000の地形図を購入します。(としのものより山間部のが良い)50mごとに色を変えて、等高線をずっと追って塗って行くのです。
    綺麗な山の形に塗り上がり、出来上がりも美しいですよ!
    塗っている時はもう無心。悟りの境地。笑

• 主様も出してますが

ネットでいろいろ調べる事もできるでしょうが

本って違った取り組み方でいいです。

新書なんて多すぎ。

いろんなジャンルがあって知らないことがわかります。

レス求!トピ一覧