• ホーム
  • 話題
  • 海外旅行、お土産は包んでもらいますか?

海外旅行、お土産は包んでもらいますか?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

まい

40代女性です

海外旅行に年に1度ほど出かけるのですが、たまに仕事を通して知り合った方に、必要に応じて買うことがあります(1000円未満)

お土産はそのまま裸でか、そのままくしゃくしゃの紙袋に入ったままで渡しています
包装紙を余分にもらうのは気が引けているというのもあります

ここ最近、「包装してもらわなかったの?」「袋余分にくださいって言わなきゃ」「海外じゃ言わなきゃくれないよ」などと言われることが多くなったので、包んでもらった方がいいのかなと思うようになりました

多分ですが、昔は、海外土産は包装がない状態の物も受け入れられたと思うのですが、今は変わってきているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応、言ってみます

プレゼントで渡すときは、「包装できます?」と
    お土産だったら、「小さい袋つけてもらえますか?」と一応聞きます。
    「できない」とか「ない」って返答であれば、帰国後に自分で100均で買った袋とかに入れて渡します。
    なんとなく、裸のままで渡すのって失礼かな?と思いますし。
    大した物でなくても、開ける時のドキドキ感があった方がいいかな?とも思いますし(笑)

• TPO

海外のお土産といっても色々あります。
    家族や友人へのお土産なんて
    くしゃくしゃの紙袋でOKですよね

でも新婚旅行の仲人さんへのお土産に
    くしゃくしゃ紙袋はありえません。

仕事を通じて知り合った方が
    どういう関係かわかりませんが
    あなたがTPOをわきまえて
    いないだけではないでしょうか。

• 在欧です

こちらではプレゼント包装を頼んでも日本のようにきれいなラッピング技術はありません。くるんで紐かけてお終いというのが多いですね。
    個人的には包装は必要無いと思います。
    数も多くなれば包装分重くなりますし無駄だし。

• 裸のまま??

海外でお土産ってどこの国かわかりませんが、欧米ではラッピングなんて店がする習慣ありませんが・・・

私は包装ではなく、店で入れてくれた袋に入れて渡しますよ。
    なければ家にある紙袋に入れて渡します。
    さすがにお土産を渡すのに裸のままというのはしたことがありません。
    会社などでばらまくようなお土産なら机の上に置いたりしますが、
    ばらまきのお土産以外は品物が見えないようにして渡すのが礼儀かな〜と思うので。

• 欧州在住のものです。

欧州は、どこに行ってもまず『コレはプレゼントですか?』なんて聴かれる事はありません。(英国の気の利いたブランドのお店くらいでしょう。)
    元々、リサイクリングや資源を大事にしている国は、お土産用に綺麗に包装する等の文化は持ちません。

包装は、その人の気持ちの表れ、それぞれが包装紙は別に買って渡しています(特別な時だけ)。

しかし、私の住むドイツのある大都市では、最近変わってきて、『コレはプレゼントです』と言えば綺麗に包装してもらえるようになりました。ただ、モノによるし、そのお店の判断による、と思います。
    モノであれば、5000円以上のものになるでしょう。1000円以下ならば、最初から聴かず『お店の紙袋を下さい』と言います。
    懇切丁寧にいただけますよ。
    特に日本人(見た目も心もきちんとした方。中国人は嫌われがちです。)には、丁寧だと感じます。

自分で包装紙を買って包むか、お店のロゴマークのものを簡単にいただくか、どちらかだと思います。

• 私の場合ですが

コーヒーやお茶類を買う事が多く、大袋・大箱で購入します。
    私はそれを自分で小袋に分けて、
    旅行した先の新聞紙等で包み渡しています。

私は先進国へはほとんど行きません。
    行ったとしても、田舎の方ですし、
    お土産屋さんでは買わないのでね。

いろいろ言われたら、嫌ならあげないって言ってしまいそう。

• くしゃくしゃのまま??

千円程度のお土産ならお菓子とか小物とかですよね?
    それならわざわざ包装してもらうまではしてもらいませんし
    国内旅行だってお土産にそこまでしませんよね
    ですがくしゃくしゃの袋で人に物を渡すのはどうかと思います

帰国して持ってくるまでにくしゃくしゃになってしまったのなら
    普通別の袋に入れ替えませんか?
    そこで貰った袋でなくても
    自宅にある綺麗めな袋に入れてくるとかするものだと思います
    くしゃくしゃのまま渡すくらいなら袋から出して
    裸のまま渡したほうがいいかと思います
    でも貰う方の事を考えればそれもしないと思いますけどね

• 今時・・・

節約、無駄を省く!資源を大切に…と叫ばれている今の時代、まだそんな事を言っている人がいるのですね。
    結婚のお祝いをもらうでも無し、それも「お土産」もらう立場でそんなこと言うの?

それから確か海外からお土産やプレゼントを飛行機に持ち込む際には「包まない」と言う決まりがありましたよね?
    包んであるものは、開けられる(包みを破られて検査)こともありますよ。

この際お土産あげるのやめましょう。

• 包装なんて不要ですー

> お土産はそのまま裸でか、そのままくしゃくしゃの紙袋に入ったままで渡しています

自分も同じように、そのままあげてしまいます。

包装が必要な「贈り物」ではなく、あくまで「お土産」なので、
    いちいち現地で包装を要求することはしていません。

(ただ、何かお祝い事とか、お返しの品を差し上げる際に、
    たまたまそれを海外で買った、というならば話は別です。
    そういった時には包装を要求するか、もしくは帰国後、自分で包装します。)

自分が海外旅行のお土産をもらう際にも、
    いちいち包装されているものを欲しいとは思いません。

むしろ、なんだか変なくしゃくしゃの紙袋に包まれた状態や、
    現地の新聞紙にくるまれた状態、
    変な絵が描かれているビニール袋に入った状態、などなど、
    現地で渡された状態のものをもらった方が楽しくて嬉しいです。

その国の特徴が出ていたり、日本の丁寧さを改めて感じたり、
    それだけで話が広がります。

• 渡す相手は日本人!

私はラッピングバッグや包装紙を100円ショップで買い置いてあります!
    お土産を渡す相手が包装紙の文化?がある日本人なので、裸では渡しません。

相手が相当海外慣れしていて、ラッピングの習慣がないことを知っている人の場合、かつ、仲が良い人の場合は省略してしまうこともあるけど。。。

なを、相手のバッグに入りきらないかもしれない大きさの土産の場合、袋を用意するのは気配りだと思いますよ。

• 仕事関係

家族やとても親しい友達へのお土産ならばそのまま渡してもいいのかも知れませんが、仕事関係の知人・友達へのお土産で、包装紙なしはありえません。
    自分もそんな状態で差し上げたことはないし、人からも裸で頂いたことはありません。
    お店の人に包装してもらう、同じブランドのきれいな袋に入れ直す、自分で包装紙を購入し包み直す、のいずれかになりますね。

• くしゃくしゃの袋はちょっと・・・

他の方も書かれていますが、荷物検査で開けられることもあるので、店でラッピングしてもらうことはないですね。第一、高級店でもビックリするくらい下手だったりしますから。でも、どの程度か分かりませんが、くしゃくしゃの袋はちょっと失礼かなと思います。

私は百均で売っている簡単な袋に入れて渡すことが多いです。「こういう理由で海外ではラッピングしてもらわなかったから、外装は日本で用意したけれど・・・」と言っています。友達は「そんなに気を遣わなくていいのに」と言ってくれますけどね。

• お土産用に紙袋を数枚サービス

ヨーロッパやカナダ辺りではお店の方が気を利かせて、紙袋を
    数枚、一緒に入れてくれましたっけ。

それで先日、ベルギーレースをオランダの紙袋に入れて他県の
    友人に送りました。
    「オランダの紙袋も取って置きます」、と喜んでくれましたよ。

地元で頻繁に会う友人へのお土産は、袋に拘らずで手渡しして
    ます。

• 私はこうしてます!

海外で包装してもらうことは、なかなか難しいですね。
    小奇麗なショップで買えばお土産用の袋をつけてくれるところもあるけど
    基本はそのままってところが多いです。
    その場で包装してもらってもスーツケースで持ち帰る時に気を遣います。
    私は、帰りの飛行機で現地の新聞を必ず貰ってくるようにして、
    その新聞にキレイに包んで渡すようにしてます。
    必要に応じて現地っぽいシールなども買ってきたりすると、かわいく渡せますよ。
    ご参考までに♪

• みなさんありがとうございます

仕事を通してと書いてしまったので、硬い印象を与えてしまいましたが、同僚みたいなもので上下関係はありません
    友達未満の人で毎回変わります

行く方面はヨーロッパが多く、日本人と気付くと、勝手に多めに紙袋を入れてくれることもあります
    ちなみに、聞かれた時は断っていました

私自身、幼い時から海外土産をもらう機会が多く、大人がしていることだから正しいという思い込みもありました

郷に入っては郷に従えではありませんが、それが文化なのでそのままでいいんじゃないのという気持ちも、正直残っているのですが、気を付けたいと思います

ありがとうございました

• 手提げ袋で充分

ニューヨーク郊外に住んでいます。

日本へのお土産にはいつも頭を悩ませています。
    さてさて、お土産の包装についてでしたね、
    いちいち包む必要はないと思います。
    私はいつもお店の手提げ袋を貰っています。
    袋にただぶち込むのではなく、ティッシューという薄い紙で軽く包んで袋に入れるようにしています。綺麗な色のものが売られています。これでとても感じの良い印象になる筈です。

ロンドンの有名デパートでも、余分の綺麗な袋をお願いしたらくださいましたよ。
    言わなければ貰えません。

この程度で良いと思いますが。

レス求!トピ一覧