Sherlock

レス30
(トピ主3

生活・身近な話題

cumberbabe

タイトルの通り、BBC制作のドラマ「Sherlock」にすっかりはまってしまいました。
お気に入りの登場人物、エピソード等語っちゃいましょう。

ちなみに私はハンドルネームからも分かる通り(笑
シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチさんに夢中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本でも見られるのですね!

私も、英国に帰省(主人の実家)した時に初めて見ました。

もう、彼も最高ですし、私のシャーロック・ホームズ観が全く変わりました。

人間的にもろい彼の本性も見え隠れ、とても現実的なのにビックリしました。

ドイツに在住ですが、このシリーズは多分殿堂入り(ウチの場合、DVDを買う)でしょうね。

• とりあえず

第3シーズンは製作決定ですので(って第2シーズンのラストを見れば当然だけど)まずはおめでとうございます。

どの話だか忘れたけど、ジョンとシャーロックとでブログのアクセス数が断然違うあたりの、二人の言い争いが好きですね。

• わっかるう!

私もシャーロックホームズといえば本番イギリスのシャーロックが大好きです。

昔NHKで放送してた連続ものを現代風にリメイクした感じですよね。

ストーリーも良く出来ているしサスペンスとしても完成度高いです。さすがBBC。

頭のキレる男性はなんてセクシーなんでしょう。見かけ倒しにはない魅力…。私も虜です。

• 歴代最高かも

中1の時からコナン・ドイルの原作(翻訳ですけど)をすべて読破し、ドラマ、映画はすべて見つくし、ベイカー街のおうちにも何度も足を運んできたシャーロッキアンのわたくしですが、ジェレミー・ブレッドのドラマシリーズを抜いて今回この「シャーロック」がわたくしの実写版歴代1位となっております。カンバーバッチ君のシャーロックはすばらしい。(この人は芸達者ですね。ジェームス・マカヴォイ君と共演したStarter for 10 なんて映画での三枚目ぶりも爆笑です。)ワトソン君の堂に入ったボケぶりもかわいい。なにより現代のITテクノロジーを駆使したクレバーで洗練されたドラマ作りはその辺の映画のレベルも超えています。BBCおそるべし。昨年まで長年英国在住だったのに、カンバーバッチ君がすんごい速さで推理を喋りはじめると英語字幕をオンにしないとついていけない。オンにしてもあまりに速くて字幕が読みきれない。現在は日本在住の私は英語リスニング力をキープするため折に触れてDVDを観ています。しかしどうやったらあんなに速く喋れるんだろう。字幕なしでシャーロックの推理についていきたい〜。

• トピ主です♪

>こおりさん
    わかります〜♪
    天才なのに繊細でまるで子供そのもののようなシャーロック。
    ホントにかわいくて魅力的ですよね。
    きょとんてした表情とかホントにキュートで毎回きゅんきゅんしてしまいます。

>アリスキレンさん
    第3シーズンは来年の1月から撮影が開始されるのですよね?
    てことは日本で放送されるのはいつのことやら…(泣
    ジョンとシャーロックがブログのことでケンカするのは第2シーズンのEP1だったと思いますよ!
    タバコの灰の種類をシャーロックが「243だもん」て訂正してプイってすねちゃうところなんてたまらなくかわいいですよね〜。

>コナンさん
    実は昔のホームズどころか本すらも一度も見たことがないのです(恥
    このドラマを見るまではシャーロック・ホームズは
    実在した人物の伝記物だとばかり思っておりまして…(焦
    まさしく「brainy's the new sexy」ですよね♪
    アドラー嬢のおっしゃる通り(笑

• シャーロキアン&カンバーバッチファンです。

シャーロック、脚本がすごくいいので、話が面白いのはもちろんですが、カンバーバッチ演じるシャーロックの性格異常ぶりがたまんないです。身の回りにいたら嫌だろうなぁ、これが彼氏だったら絶対勘弁だわと思いつつ、それがとってもセクシーなんですよね。笑

• モリアーティ

「お食事しましょ」の女王さまがあまりに素敵でハマりました。
    でも結局モリアーティに夢中(笑)

シャーロックのお兄様もいいし、ハドソンさんもいいし、もう全員いいんだけど!

そしていいドラマにはいい音楽。
    シャーロックは音楽もすばらしくて、どこをとっても文句なしです。

• 私も大好きです!

日本で 初放送したときに シーズン1,2まで見ました。

昔のシャーロックのドラマ 古今の映画も見ましたが

現在風シャーロックは 世界観を変えながらも
    昔と同じ風味をかもしだしつつ シャーロックとワトソン、
    周りの皆の面白い掛け合いも すごく可愛らしくて大好きです。

犬の話では シャーロックがワトソンを騙したところとか。

このトピを見て 心が躍りました〜。

• 混ぜてくださ〜い

普段アメリカの海外ドラマを見ているのですが、Sherlock嵌りました。
    BBCさすがだな〜。現代の設定が入りやすく、イギリスの生活スタイルや風景も分かって面白いです。
    ストーリーで気になるのはやはり、モリアーティとの確執です!

カンバーバッチさん、キーラナイトレイと共演した「つぐない」の嫌な役しか知らなかったので驚きました。
    ワトソン役の俳優さんの老け具合(笑)に「ラブ・アクチュアリー」からの年月を感じます。

• 私もシャーロキアンです!!

もともと原作が大好きで、原書も翻訳版も読みましたし、もちろんイギリスのベーカー街も何度も行っております!

寝る前のお供はBBC Audio Collectionのホームズのラジオドラマ。(BBCラジオで放送されたもの)

DVDを見るときは、スクリプトの英文とドラマを見比べながらじっくり…

BBCのSHERLOCKは、目からウロコ!!

ぶっ飛びの設定なのに、クオリティーの高さで文句の出しようがないです!

草食恐竜みたいな顔のカンバーバッチ君も、すごい役にはまってる!

もっとハイペースで放映して欲しいですよねえ…

• 第一シーズンは

文句無く面白い。でも第二シーズンは若干・・と思うのは少数派かな。

第二シーズン第一話のアイリーン・アドラーの設定が(私的には)酷い。何でアイリーン・アドラーがSMの女王なのか。そしてあのパスワードも勘弁。とんでもない大金がかかっているというのに、あのパスワードはアホすぎ(危険すぎ)る。アイリーン・アドラーがシャーロック・ホームズに惚れるというのも(ある意味ありきたりだけど)やめて欲しい。それに何で最終的に負けるのか。彼女は「シャーロック・ホームズに唯一勝った女性」だから面白いのに。

年齢、体格、雰囲気などが原作と違っていても、モリアーティ、マイクロフト、ジョン・ワトソン、ハドソン夫人、レストレイドその他諸々、そして勿論シャーロック・ホームズも現在にうまく着地しているのに、アイリーン・アドラーだけは「別人過ぎる」感じです。

シャーロックは主役だけあってスタイリッシュでかっこいいですね。

• トピ主です

>シャーロッキアンさん
    イギリスに住んでおられたんですね!
    なんて羨ましい。
    「Starter for 10」見られたんですね(笑
    Cumberbabesとしてはあれはあれでかわいいかと(爆
    私は英語は全く駄目なのですがあの特徴的な低音のセクシーヴォイスで
    しゃべりまくられるとぼーっとしてしまいます。
    言ってることは分からないのに素敵すぎて目が離せないです。
    ホントに重症ですね(苦笑

>まーまれーどさん
    性格異常(笑
    わたしはどっちかっていうと無邪気な子供のようだな〜と。
    確かに彼氏ならいやですよね(笑
    会うたびにメイクがどうとか何キロ増えたとか言われたらもう…(悲
    でも好きにならずにはいられないっていう、まさしくモリーちゃんな心境ですね☆
    彼女本当にメンタル強いですよね(笑
    モリーがシャーロックにイジられてるシーンを見るたびに密かに「がんばれ〜!」って思ってしまいます(笑

私の周りでは「Sherlock」ファンが皆無なので(悲
    ここで同じファンの皆さんと語り合えるのがホントにうれしいです。
    引き続き熱い思いを語り合いましょう。

• またまたトピ主です〜♪

>buroさん
    アドラー嬢素敵ですよね!
    でもでもモリアーティですか(笑
    リチャード・ブルックとしてあの記者さんの家で再開するシーンはホントに鳥肌が立ちました。
    怖すぎるよ〜、モリアーティ(泣
    お兄様いいですよね〜。
    優雅な物腰で柔らかいしゃべり方なのに何故か胡散臭さ全開っていう(笑
    そしていつもステッキ代わりに傘を持ち歩くといういかにもな英国紳士っぷり(笑
    指輪のお相手は英国政府って解釈でよろしいのですかね?(笑
    ハドソンさん大好きです〜☆
    あのシャーロックを見つめる優しい目つき。
    まるでしっかり者のお祖母ちゃまと甘えん坊でダメダメな孫のよう(笑
    ノック時の「ウッフゥー☆」って掛け声可愛過ぎます〜☆

>あの女さん
    シャーロックとジョンのあのボケとツッコミっぷりはホントに素敵ですよね〜。
    二人合わせて「Johnlock」って言うらしいですよ〜(笑

>洋画好きさん
    ぜひ混ざっちゃってください〜☆
    「つぐない」はまだ見たことないんです(悲
    でも「Amazing・grace」や「Tinker tailor soldier spy」なら何回も見ましたよ☆
    この二つもホントにおススメです♪

• そしてまたまたトピ主ですよ〜(笑

>keithさん
    草食恐竜(笑
    「Sherlock」の時のカンバーバッチさんは私には血統書付きの大事にされ甘やかされたにゃんこの様に見えたので
    「こんな表現があるんだ」とファンながら思わず笑ってしまいました(笑
    不思議なことに普段のカンバーバッチさんはマメ柴系に見えるのですよね〜(笑
    見れば見るほど魅かれる不思議な方です♪

>シリウスさん
    私は原作を知らないので比較はできないのですが(悲
    何分お子様なもので(恥
    見ていてとってもドキドキしてしまいました。
    ご不満に思われるのはそれだけシャーロック・ホームズに対して強い愛着を感じておられる故なんでしょうね。
    なんだかとっても羨ましいです。

ここに書き込んでくださる方々は、やはりみなさんシャーロック派なんですかね?
    ジョン派の方々、またはそれ以外のキャラクター派の方々もぜひここで遠慮せずに気持ちをぶちまけてやって下さい(笑

• スカパーで

皆さんのレスを見てスカパーで先週から放送してるのを
    観てみました。

現代版のシャーロックホームズなんですね。
    小説はちょっとしか読んだことがないのですが
    このドラマ、おもしろいですね♪
    夢中になりそうな予感です。

私が見たのは字幕版だったのですが、吹き替え版も放送してるようです。
    トピ主さん、みなさんはどちらがお勧めですか?

シャーロックが早口なので字幕を追うのが大変?

でも吹き替えだと印象がどうなのか?

シャーロック本人の声も素敵なのでがんばって
    字幕で観ようかなとも思ってるんですが。

恐竜って(笑)ぴったり。

• AXNミステリーで

ケーブルTVに加入しており、前にAXNミステリーで字幕版のシーズン1をやっていて、今月は吹き替え版をやっています。
    シーズン2は、NHK-BSでやっていたのを録画ミス(号泣)で、二話目しか録れませんでした。
    早く、AXNミステリーでシーズン2をやらないかな〜。

私は最初、シャーロック役の男性の顔のバランスが変だと思って観ていたのですが、段々と神経質でシャープなシャーロック役にピッタリな気がしてきています(笑)

あのスピード感の有る展開に、ドキドキしながら観ています。
    シーズン3は、ipad使ってるのかな〜。

• ベネディクトさん来日?

トピ主です♪
    タイトルの通り、カンバーバッチさん来日されるようですね〜!!
    都内の方が羨ましいです(泣
    ジョン役のマーティンさんも同じ時期に来られているようで☆
    それだけでファンとしてはテンション上がりっぱなしです!!
    まさにサンタさんからのクリスマスプレゼントですねっ(笑
    あっ、でもさすがにツーショットは無理ですかね〜?

お二人が日本での滞在を楽しんでくれますよ〜に♪
    そして今度は二人そろって来てくれますように♪

• たくさんのレスありがとうございますっ♪

>ビギナーさん
    やはり小説も読んだほうがより楽しめるのでしょうね〜☆
    一度読んでドラマとの違いを見比べてみたいのですがなかなか…(汗
    私は絶対字幕派です〜!
    基本ドラマも映画も字幕派なので。
    特にSherlockは吹き替えだとある程度セリフがカットされるのはしかたないとしても、ニュアンスまでが変わってしまい「???」となる事が何度かあったので(悲)その後字幕で見て「ああ、そういうことなのね!」とやっと話が繋がったり。
    それにやはりベネディクトさんの声を聴かないのはもったいない気がするんですよ〜(笑
    あの特徴的なよく通る低音のセクシーヴォイスではや台詞なんてたまらないです(照

>みかんさん
    AXNが見られるなんてなんて羨ましい(憧
    そういえば来年の1日からシーズン2の再放送が始まりますね!
    今からとっても楽しみです〜。
    あー、でもEP3は辛すぎてまだ1度しか見れてないんです(泣
    というよりとてもじゃないけど見てられないんですよ〜(号泣
    でもどうせ再放送するなら第一シーズンから字幕でして欲しいですよね♪

• 字幕か吹き替えか

「字幕と吹き替えとどっちがオススメ?」というレスがありましたが、私は英語音声でしか観た事が無かった(アメリカ在住時にみていました)ので、日本でもシャーロックをやってるのを知り、飛びついてみてみました。
    物珍しさから、日本語音声+日本語字幕で観ていたのですが、夫(日本語は分るけど英語が母国語)が日本語だと早くてわかりにくいと言うので、結局すぐ英語音声に戻してしまいました。
    あとで日本語音声の放送を一人でみてたのですが、台詞がはしょられているところが結構沢山あったように感じました。字幕はさらに簡略化された台詞になっていたので、自分では英語音声(オリジナル)が一番いいなぁと思います。
    カンバーバッチの声も好きですし、あの独特の喋り方・言い回しも、吹き替えじゃなくオリジナルを楽しんでもらいたいな〜って思います。なので、英語音声+日本語字幕…がいいのかな?英語がわかるのが、字幕や吹き替えに出て来ないニュアンスが聞き取れて、一番面白いとは思います。

• レスします

こんにちは☆

このトピ好きなので あげます〜↑↑↑

主さん あのコンビはjhonlockと いうんですね〜☆

なんだかあの二人のセットは 知的なんだけど
    ほのぼのしてて いいですよね♪

さてさて シャーロキアンな私は

お部屋のトルソーにも あの女風のドレスを着せたりして
    楽しんでます。

そして 今一番頑張っているのは 英語上達!
    二歳の娘ちゃんの 邪魔をかいくぐりながら
    英語マスターしたいけど 旦那には そんなの必要ない!と
    言われながら 戦っております。。。
    シャーロックを字幕ナシで 映画やドラマを見たいので 
    がんばってます〜。

• ありがとうございます☆

>あの女さん
    アドラー嬢のドレスは印象的ですよねー
    特にあの白いドレスは普通の人にはなかなか難しいだろうなーと思います(笑
    それとお気持ちわかりますよー!
    こんな時英語を本気でちゃんと習っていればと痛感させられますよね(泣
    字幕なしで理解できたらなぁと
    こんなに切実に思ったことはないです。
    ぜひぜひがんばって下さい!

• トピ主さん

お返事ありがとうございます☆

今はドラマに出てくるロンドンタクシーの購入を、本気で!
    考えています。あれ可愛くないですか???

あとは 英語の勉強の続行と 奇怪な事件の研究にも目覚めました。

早く日本でseason3の放送してほしいです☆

• はまってしまいました

Sherlockはまってしまいました もうこれはDVDを買うしかないと あふれるほどの想いをあふれさせてはいけないので 好きですう と書き込みしておきます
    早く次の撮影にはいってください

• 90分もので、映画みたいな醍醐味

シーズン1と2がセットになっているDVDを、自分用のクリスマスプレゼントにしました。
    それを先日見終えたばかりです。Sharlockの人気の秘密がよーく分かりました!

私は豪州住まいで、こちらの国営放送は英国国営放送の番組で溢れていると言っても
    過言ではありません。ということで、英国発の優れたドラマやキュメンタリーなどから
    与えてもらう感動や感銘は、有り難いことに、日常的なことです。それでも、Sherlockは
    またレベルが違うと感心しました。夫は英語しか話せませんが、私には字幕必須でした。
    あまりにも早口で、字幕を読むのも追いつかず、夫でさえ『えっ?』と思うことも結構
    あるようなスピード感。主役は、並外れた賢さを出すために、そういう役作りでもありますね。

さて、他の方の例に漏れず、私もベネディクトさんのファンとなり、彼が主演する映画
    や他のドラマ、彼がナレーションを担当する自然ドキュメンタリーなども集め始めています。

シーズン3は、今年の始め撮影が開始されるとどこかで読んだので、実際の放送を見れる
    のはまだ先ですね。夫とともに、首を長くして、楽しみにしています。

• お返事が遅くなってしまってすみません

>あの女さん
    タクシーですか!(驚)
    ホントにシーズン3が楽しみですよね☆
    でもでも日本ではいつになる事やら…
    ネットでうっかりネタバレ見ないように気を付けながら気長に待つしかないですね!

>極楽としこさん
    わたしも実はまだDVD持ってないんです(泣)
    大抵DVDって買った後で特別ボックスセットみたいなの出ますよね(悲)
    だからもうちょっと待ってみようかな〜と♪
    ちなみにわたくしトピ主、とっくに想いが溢れてしまっております(笑)

>BLさん
    オーストラリアにお住まいなのですねー!
    今更ですが本当に沢山の国で放送されているのですね
    「SHERLOCK」を通じてこうやっていろんな国にお住まいの方々とも語り合えるなんて本当に素敵な事ですよね。
    それだけでもこのドラマを好きになってよかったと思っています

所で実はトピ主、鑑識のアンダーソンが結構好きなのですが
    どうもあまり人気が無いみたいですね(焦)
    確かにシーズン2ではドノヴァン巡査部長と一緒にそこまで言わなくても…(泣)
    とは思いましたが何か嫌いになれない、憎めないんですよ
    シーズン3ではぜひシャーロックの名誉が回復されますように

• シリーズ3

シリーズ3のEP1は10/31に放映されるようです。撮影は3/18に開始され、もう全3作は完成。
    EP1は”Empty hearse”空っぽの霊柩車。DoyleのAdventure of the empty house”空き家の冒険
    と語呂合わせしています。KeywordはRat.
    EP2はThe Sign of three(fourではなく、3人の署名。KeywordはWedding
    EP3はHis last vow.最後の挨拶。KeywordはBow.
    ProducerのSue Vertue(3人の脚本と制作のIdeaを出した1人のSteven moffatの妻)の
    話では完全に決まっているとは言えないまでもその予定だそうです。
    なおマイクロフトはもう一人の脚本家Mark Gatissが演じています。
    CumberbatchはBBCのMarpleのMurder is easyで普通の髪型しているのを見ると
    普通の背が高いハンサム。  シャーロックの喋り方は彼の頭の回転に合わせて速いですね。
    僕のGF(アメリカ人)と一緒に見ていると”えっ?今なんて言ったの?”と聞いてくる「笑)

• 待ちきれない!

>Wickedさん
    本国では来年の1日から放送開始されるみたいですよ
    日本でもできるだけ早く放送して欲しいですよね〜☆
    イギリスの方が羨ましい限りです!

シーズン3ではラールス・ミケルセンさんという俳優さんが新たにキャスティングされたそうで、
    記事のお写真を拝見した限りではなかなか魅力的な方で、一筋縄ではいかない新たな好敵手出現といった感じですかね♪
    個人的には俳優さんで弟さんのマッツ・ミケルセンさんが気になっていたのでお兄さんはどんな俳優さんなんだろ?とそこの所もとても楽しみです

それまでNHKさんでぜひもう一度シーズン1から再再?放送してくれませんかね〜?
    なるべく早めの時間に放送して頂ければもっと見る人も増えて人気も出ると思うのですが。
    ホントに大好きなドラマなのでもっとたくさんの方に知って頂けたらなぁと1ファンとして思う今日この頃です☆

• レスします

11/23放映の予定が延びたそうです。
    なにしろBBC自身がわからないらしい。
    最新の映画は”The fifth estate" Cumberbatchが主演であのJulian Assangeを演じています。

• 放送日決定

米国PBSチャンネルで1/29 10pmに放送されます。
    本国でそれよりすこし前。

• ベネディクトさん ファン

ベネディクトさんは、本当にかっこいいですね。
    初めて見たとき、目からウロコの新しいホームズでした。
    でも、今では過去のホームズが色あせて思えるほど、ベネディクトさんにはまってしまいました。
    シーズン3が待ち切れません。

そういえば、この夏、Star Trek into Darknessでもご活躍でしたね。
    敵役の半不死身のカーン役で…
    こちらも目がハートになり、思わずDVDを買ってしまいました。

BBCのthe Last Enemyも若き日のベネディクトさん見られて、ストーリーも面白く、お勧めです

ワトソン役のMartin FreemanさんもHobbitでご活躍で、こちらも、何回も見てしまいました。

レス求!トピ一覧