いつも2番手の私

レス29
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

スマイリー

トピを開いてくださりありがとうございます。

仲の良い友人がいるんですが、美人なんです。
性格も軽く天然が入っていて、男性に「ほっとけない」と思わせるタイプです。
所謂「甘え上手」ってやつでしょうか。(本人に自覚はありません)
なので必然的に友人はモテます。
先日、とある集まりがあったんですが、もちろん友人は一番人気でした。

ここからが本題です。
その集まりに来ていた男性と食事の趣味が合い、「今度一緒に食事に行きましょう。友人も一緒に」と誘われました。
結構私の好みのタイプだったんですが、これって友人狙いですよね。。。

ん〜残念!

私のほうに目を向けてもらえるチャンスはあるんでしょうか?苦笑

こんな私に何かアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

あるんじゃないでしょうか?
    少なくとも時間を共有するという事はチャンスだと思いますよ。

美人とか天然とかって、ある意味入り口だけな所でもありますしね。
    結婚とかオンリーワンな女性を見つけるにあたっては、あまりにも男性にモテル女性というのも気後れします。

• たぶん。。。

1とにかく聞き役に徹する。友人がしゃべっている間も、感じ良く相槌を打ちつつ、優しく見守る。
    2友人の面倒を見る。ほっとけない友人を優しくサポートする。

この2つを彼に分かるように(ただし、わざとらしいと自己顕示欲が強いだけに見える)実行すると良いと思います。

友人より前に出よう出ようとしすぎると、友人に持って行かれると思いますので、あくまで優しく一歩引いて、でも存在感は見せるという方が勝算があると思います。

• 大丈夫だよ〜

誘われている食事会に連れて行く友人を,その美人な友人じゃない人にすれば?

そして,その食事会で自分のことが好きなのか様子を見てみたらどうですか?

そもそも,その美人な友人と一緒に飲み会など行かなければいいのではないでしょうか?
    しばらくの期間そのようにしてみては?

その美人な友人とは友人として遊んで,合コン的な飲み会には別の友人と行ってみたらどうですか?

でも,人には好み(タイプ)ってありますから,一概に美人な友人がいるからって訳では
    ないでしょうが…

貴女の良さが分かる男性は必ずいるはずですよ〜
    貴女の魅力も分かってくれる男性はいますっ!!!

ただ,まだ出会っていないだけですよ。

一番大切な彼女になれるよう頑張って下さいね。

• う〜ん

私なら二人じゃダメですかと聞いてみる。
    タイプならね。

• あるに決まってる。

男性全員の好みが主の友人の訳がないじゃないですか。
    美人だけ、天然だけがもてるわけない。
    意識し過ぎると、それが嫉妬に変わり、顔や表情が醜くなってしまいますよ。

• まだわからないなぁ

趣味が合うのはトピ主さんですし。

お友達は美人かもしれませんが、天然な人って
    苦手な方もいますよ〜

初対面では可愛げがあって綺麗な人が人気があるのは当然ですよね。
    内面はわからないのだから。

決めつけないでがんばれ〜

• 『友人』狙いだと思います・・・

私が貴方なら、彼とアドレス交換し『※美人の友達を含まない』メンバーの飲み会に彼が来るかどうか試します…

ほとんどの男性は、美人や・カワイイ女性が好きなので『化粧の研究』をしてでも綺麗になった方が良いです!

• そのご友人と一緒に出会いの場に行かない!

それが一番の、トピ主さんが1番になりやすい解決策かと。

そんな素敵なご友人をひがまないトピ主さんは、とっても素敵な女性です。

頑張ってください!

• 2番手なりの戦い方をしましょう

チャンスは普通にありますよ。
    男性の誰もがその場にいる一番ステキな女性を選ぶとは限りません。
    例えば自分の魅力に自信の無い男性は、ステキな女性は
    自分と吊り合わないと考えて自分の魅力に相応の女性を選ぶでしょう。

今回の件に関してはまだお友達狙いだと決まったわけではありません。
    いきなり1対1で誘うと警戒されると思ったのかもしれません。
    試しにトピ主さんの方から2人での食事を誘ってみては?

• 限らないですよ

>その集まりに来ていた男性と食事の趣味が合い、「今度一緒に食事に行きましょう。友人も一緒に」と誘われました。
    >結構私の好みのタイプだったんですが、これって友人狙いですよね。。。

かもしれないし違うかもしれない。
    ご友人狙いの可能性を完全には否定出来ませんけど、警戒させないように「お友達も」ということだったのかもしれませんから。

いつもこういうふうに思い込んでいると、自分で自分を縁遠くすることになると思います。

ただ、トピ主さんの好みのタイプの男性はご友人タイプを好む傾向があるとしたら、将来的にもあまり可能性がないかな。
    分析してみたらいかがですか?

• 本を読んで

時間を共有すると言うのはチャンスですね。
    メンタリズム系の本を読んで、それとなく
    アタックしてみてはいかが。

• 「私は2番」の看板下ろしてー

いやいやいや。

だーーーれもあなたを2番だなんて見ていませんよ?

貴女が自分で自分自身の手で【私は二番です】という看板を掲げているだけのこと。

自分自身でその看板を下ろしてみませんか?

友達は美人
    友達は天然
    友達は甘え上手

いえいえ、だーれもあなたとその友人を比べてなどいないですよ。

貴女が   勝手に   比べてしまっているだけです。

その人から離れてみませんか?
    あなたがその人に近づいておこぼれを拾おうとする格好になってしまっている現状を自分自身で打破しなきゃいつまでも自身に暗示を掛け続けていくことになりますよ。

誰もあなたを2番手などとは見ていません。
    人があなたに真っ先に声を掛けないのは
    【2番手です】という看板が見えてしまうから。
    わざわざ頭の上に掲げている人には話しかけないものですよ。

そんな自分と向き合って誰かと自分を比べるクセを捨てて
    自由になって欲しいです。

あなたは2番なんかじゃないですよ。

• 食事してみないと・・

今のところは主さんがメインだと思います。
    ただ「友人も一緒に」と言っているという事なので、あまよくば友人狙いと言う男のいやらしさが良く出ていますね。
    人生成る様にしか成らないの精神で、友人を含めての食事会をしてみて下さい。そうすれば、一目瞭然全てが分かると思います。一番大事なのはその場で無理に自分を作らない事です、自分を作って彼をゲットしても後々こじれる元になるだけです。

• あえて3人で行く

ご友人はそれだけ美人で天然でモテるのに、本命はいないんですか?
    中味が無いんじゃないでしょうか?本当に天然かどうかもあやしいです。
    天然に見せかけできる計算できる女性はいますよ。
    あえて3人で食事に行ってみてください。
    3人で行った時、何時も楽しそうにしていましょう。そして大人の女性としての気遣いを彼ばかりでなく二人にしましょう。
    でもその彼が彼女に靡くなら、表面でしか女性を見ていない、或いはそういう女性が好きなのだから、仕方ないと諦めて次の恋へ行きましょう。
    トピ主さんのようなタイプが好きという人もいるはずです。
    美人の二番手ということですが、トピ主さんも素材は良いのでは?
    自信を持ってくださいね。

今後出来るだけ「刺身のツマ」にならないよう、彼女と同席の合コンは避けることです。
    ご友人はトピ主さんを友達でもあるけど、引き立て役と思っているところが少なからずあると思います。

• トピ主です

ひよさんまで読ませて頂きました。
    いろんなお言葉ありがとうございます。

ひよさんの「自分で自分を縁遠くする」なんだか心に刺さりました。
    ダメだと決め込んでしまっては損ですよね。
    私のこともそこそこ気に入ってくれているようですが、友人の方により興味を持っている感じなので「こりゃダメだ」と諦めてしまいました。
    食事も友人を誘うキッカケを作りたかったんだろうなと。

友人は天然と言っても悪い意味ではなく、普段はしっかりしてるのに意外とうっかり屋で、いい具合にギャップがある人なんです。
    私が男性なら惚れてしまいます。笑

こちらから「二人で行きましょう!」と誘いたくなるほどの距離感ではないので暫く様子を見つつ、私のこともアピールできたらいいな。

• そういう男性の自伝がありました

賞もとったルポ(自伝)だったんですけど、もう絶版だろうなー。

筆者の男性は、友達に、前に会った事のあるすごい美女と出かける、一緒に来ないか、と誘われて行きました。ところが行ってみたら、その美女は友達とかなり良い雰囲気で、あと少し!というところだった。美女は女友達をつれてきており、4人でデート。つまり、彼はダシに使われたのです。4人でデートというほうが、美女を誘いやすいから。

筆者は友達に文句を言った。自分ばっかり美味しい思いをしやがって、俺をダシにつかったな、しかも美女がつれてきた友達は、顔におおきなアザがあるじゃないか、あんなのと1日すごせというのか、と。

ところがその瞬間、その女性はにっこり笑ったのです。「ダリヤのような笑顔」と表現していました。

この女性は離婚歴があり、小学生の子どももいましたが、筆者は彼女と結婚し、そしてーーーというお話です。

やっぱり笑顔だね!
    卑屈な態度はダメよ。本文を読んでいると、トピ主さんの大らかさと優しさが伝わって来ます。素直になりましょう。笑顔、笑顔!

• 友人とは違う魅力で勝負しましょう

友人狙いには見えますが、あえて友人も連れて行ってみたらどうでしょう。その場で彼の狙いがはっきりしますよね。
    もしそうだったら、それで彼とは終わり、早めに彼の本性が分かってよかったのでは。そんな彼は要らないでしょう。

最悪なのは、貴女と付き合いだして友人を紹介したら、彼の興味が友人へ移ってしまう事。
    友人と縁切りしない限りいつかは友人を貴女の彼に紹介しますよね。

もし彼がそれでも(友人がそばに居ても)トピ主様に興味を持ち続けるのでしたら、その彼は本物。
    世の中バカな男性ばかりではありません。ちゃんと女性の中身を知って好きになってくれる男性も多いです。

ただトピ主様があまり卑屈になり過ぎると、その内面の卑屈さが表にでてしまい、
    男性からみたら魅力の無い女性として映ってしまうかもしれません。男性も女性も顔ばかりでなく、
    全体に生き生きしている感じがでている人間に魅力を感じるものだと思うのですが。
    最近の男性って女性を守りたいというタイプばかりでなく、ハキハキした、生き生きした、楽しい、面白い、
    自分をちゃんと持った女性が好きな男性も結構いるのではないでしょうか。

• わかんないよー

相手は一人で来るの?もしかしたら男二人で来るんじゃない?もちろん美人のお友達狙いとあなた狙いということですよ!

あなたへのアドバイスは「私はどうせ二番手」とネチネチいじけないことです。
    チャンスはあるのか?って後ろ向きに思っていると目の前にあるチャンスすら気付かないことがありますからね。
    笑顔は笑顔を呼びます。いつでもチャンスがやってくるような笑顔の素敵な人間になりましょう。中味が良くないと外側の笑顔も良くなりませんから、ついでに中味の素敵な人間になりましょう。

• 嘘も方便、まずは行動せよ!

まずは一度、お友達も同席する前提で食事をセッティングしてみて、敢えてお友達に声をかける前に
    「実はその日、友人は都合が悪いみたいなんです…私だけで伺ってはダメでしょうか?」
    と彼に打診してみてはどうでしょう。
    その程度の嘘なら、まぁ方便で許される範疇です。

快諾してくれればラッキーだし、「いや、やはりお友達も一緒のほうが…」と渋られるようなら、残念ながらトピ主さんが本命という保証はできないかな。

でも、あくまでも「保証はない」だけで、可能性がないわけじゃないですよ。
    お目当ての女性といきなり2人きりでは会いづらい、シャイな人かも知れないし。

いつまでも脳内シミュレーションばかりしてないで、突破口を開くアクションを起こすべし!

• トピ主です。

あきさんまで読ませて頂きました。
    アドバイス本当にありがとうございます!

友人のことは大好きだし、ライバル視しようがないくらい差があるので
    僻んだり卑屈になったりすることはないのですが、どんな時も笑顔は大事ですよね。
    今まで以上に心掛けていこうと思います。

友人にない私の強みと言えば、トーク力でしょうか?
    初対面の人でも話を盛り上げることが出来ます!
    飲み会に居ると便利なタイプです。笑
    「いい人だよね。楽しい人だよね」で終わってしまうのが残念ですが。

友人にその男性のことをどう思っているか聞いてみたら
    「あのメンバーの中では良いほうだよね。」
    「スマイリーとお似合いだと思ったよ。」とのこと。

3人で食事に行くことが決定しました。
    ドキドキです。

• こういう奴もいます。

あまりに状況が似ているので出てきてしまいました。
    いい歳のオヤジです。
    かみさんと知り合った頃、社内でも一番人気の同期の
    女性と仲が良く、いつも一緒に行動しているようなかみさん
    でした。主さんが書いている通りのキャラで、モテモテの
    女性でした。が、私はその女性ではなく、かみさんに
    アタックして現在に至ります。
    かみさん、客観的には2番手どころかもっと下かも(笑)。
    (実はその一番人気の女性からアプローチされまして。
     誠心誠意お断りしました)
    一歩下がっていて、とにかく優しいかみさんを選びました。
    (自分でも未だにこれしか言えません。出会いとか、男女の
     仲とか不思議ですよね。)

という事で、『2番手』なんて自分で勝手に順番付けずに
    自分は自分として、自分を磨いてください。
    そういう主さんを見てくれる相手って居ると思いますけど。
    大事なその友人とはまた別の世界(趣味やサークルでも)
    に一人で踏み出してみても良いのでは。
    (友達付き合いを止めるとか、そういう意味では無いですよ。)

• ありゃりゃ

その男性は間違いなく友達狙いですよ。
    良いなと思う相手に、友達も一緒になんて絶対に言いません。
    まして3人で食事ですよね。
    期待すると悲しい気持ちになるので、あまり期待せずにいた方が良いと思います。
    でも、悲しい思いをした分きっと素敵な人が現れるはずです。
    私が男性なら絶対トピ主さんを選びます。応援しています。

• その男性にお友達も連れて来てもらったら?

3人ってバランス悪いですよ。
    その男性に「フリーのお友達を一人連れて来てください。4人のほうが盛り上がると思うので。できれば同じ趣味の人だとうれしいな」と伝えてみたら? トピ主さんも新たな出会いが一つ増えますよ!

• カモにされる可能性・・・惨めですよ

彼に男友達も連れて来てもらえば良いですよ。

3人で食事して、彼がずっと彼女を口説き続けていたら、あなたは馬鹿みたいじゃないですか。

御人良しなのかしら?と思いました。

さらに、彼が、彼女目当ての可能性が高いのに、トーク力?で勝負しようとしてるあたり、幼いなぁと思いました。そんな場所で、彼女と張り合わなくても・・・既に、彼が選んでるのは彼女なんでしょうから・・・

馬鹿を見る前に、2x2 にしましょうよ。
    それが嫌なら、あなたは欠席で、彼と彼女二人でいってもらえばどうですか?

なんだか、惨めな役を演じてノコノコでかけ、悔しい想いをしにワザワザいくようなもので、また落ち込み、時間の無駄のような気がしますけどねえ・・・
    交渉しないのかなぁ。

モテル女性と、そんなふうに対抗して張り合っても駄目ですよ。

• 同じ土俵に立たない

トピ主さんもとてもいい人で魅力的だと思います。
    でも、美人でいい具合に天然で可愛い彼女の横にいるとかすんでしまうかも。
    どうしても表面的なことがわかりやすいですからね。

3人でお食事されることにしたとのこと、今回限りにしましょうね、そういうお膳立ては。

相手に「友達を呼んで4人にしよう」と提案されるのもいいかもですが、トピ主さんにはできない気がします。

今度からはそういうちょっとずるい誘いには、相手に興味がない振りをしましょう。
    いい人に徹する必要はなく、自分を守ってきちんと線を引くのも大事ですよ。

その友人とは別に、トピ主さんが単独で楽しめる場所を持たれたほうがいいと思います。

• 最悪ですね・・

その男性最悪ですね。トピ主さんをダシにして美人と仲良くなろうとするなんて。そういうずるがしこい男性ってわかって、逆に良かったと思います。
    トピ主さんにはもっと誠実なお相手が合うと思います。
    逆に美人の友人と一緒にいれば、友人へなびかない容姿だけで選ぶ軽い男性以外を選ぶことができます。
    友人へなびかない男性をトピ主さんが選ぶことができたら、きっと幸せになれると思いますよ。容姿で選ばずに中身で相手を選びましょう。

• 幼い精神論で恋愛を考えない

その男性はやっぱりお友達の女性が目当てなんでしょうね。

容姿で選ぶのは悪い事ではないです。それに
    性格も好きだから貴女は彼女とお友達なんでしょう?
    と、貴女はわかっていますよね。悪い人なんて
    ひとりもいないのです。彼は彼女を直接誘えないから
    貴女と彼女を誘っただけです。

お友達は美人で対男性となったら貴女より有利な人なんです。
    それをこれからはわきまえて行動するしかありません。
    トークを磨くとか全く無駄ではないけれどあまり効果はないでしょうね。
    美人がいるのにわざわざそうでない子を選ぶ人も
    どうかなーと、個人的には思います。

恋愛をしたいならできるだけ一人で行動することです。
    女友達をだましたりしてはいけないけれど
    自分が好きな人とは遠慮せずぱっと二人だけになるチャンスを
    作ること、性格が良ければいつか好きになってもらえる、
    とか友達に譲るとか、子供っぽい考え方はしない事です。

今回はたぶん残念だったけれど
    きっと別のところにいい御縁があると思います。

• レスします

彼にもう一人男性を誘ってもらって4人で食事にしましょうよ。なぜ3人・・(笑)?
    (お友達一人誘ってきてください)って言いなよ。
    2番手は辛い・・って言ってるわりには
    自分で余計辛くなるような状況を作ってますよね。
    (男性はみんな美人の友達目当てだ)って思い込みが強いせいなのか、なんか変なことになってますよ。そこまで彼のお膳立てしてあげる必要あります?
    普通その状況なら(お互い友達誘って4人で行きましょう)となるのが自然です。
    彼がなに目的で誘ってきたのかなんてわからないし(あなた目的の可能性もある)
    いきなり2人だと敬遠されちゃうから(友達も一緒に)と言った可能性もあるし。

3人なんかで行ったら、もう一人男性がいる時より、彼と彼女がしゃべる時間も長くなり、2人の仲が親密になる可能性高い。
    彼が彼女に話しかけるのをずっと横でモヤモヤして見なきゃいけなくなるし。
    私だったら自分でも頑張ろうと思うけど、もう一人男性を連れてきてもらいます。
    友達だって、普通の感覚があれば(私スマイリーの邪魔だし。誰かもうひとり男性連れてきてもらった方が良いんだけど)と思うでしょ。

• トピ主です

まりあさんまで読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

悲しい気持ち。惨めな役。悔しい思い。
    100%ナシだから行くだけムダって感じですね。苦笑

でも「悲しい」とか「惨め」とか「悔しい」とかって全然思いません。
    私が間に入って上手く行くならそれはそれで嬉しいことです。

まぁ「残念!」とは思いますが。笑

さて、週末に3人で食事に行ってきました。
    「どうなるかな?」って思っていたんですけど、会うのは2度目なので、探り探り(どんな考えを持っている?性格は?付き合うに相応しい??など知りたいことがたくさん)な感じが面白く、楽しい時間が過ごせました。

また三人で会う約束をして解散したんですけど、どうなるのかなぁ?
    ちょっぴりワクワクです。

レス求!トピ一覧