教えて下さい!私の感覚は変ですか?

レス53
(トピ主3

妊娠・出産・育児

みな

アラフォーの6歳女児の母です。皆様のご意見伺いたくお願いします。義妹(夫の妹)が来月女の子を出産します。私の娘の名前は「○○な」なのですが、産まれてくる女の子の名前を「○○あ」にする予定だそうです。○は両方同じ文字。普段うちの娘は○○ちゃんと呼んでます。 私が逆の立場なら、いくら気に入った名前だとしても絶対に避けます。第一紛らわしいし、真似してるみたいで悪いなぁと。初めに聞いた時はあまりの驚きに苦笑いしか出来ませんでした(泣)。勿論義妹にそんな名前つけないでと言う権利は私に無いと半分諦めてますが、かなり気分悪いです。ちなみに姑や夫は何とも感じてない様子。皆様はどう思われますか?不快になる私の感覚が変なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌かも

それは嫌ですね〜。

いとこ同士で会うことも多いだろうし、第一間違いやすいですよね。

それとなく、義妹に言えませんか?

• 逆に・・・

私だったらとても嬉しいです。

そもそも、私の子供のことをかわいく思ってくれていなければ、
    絶対に自分の子供に、そのように名前をつけないと思うからです。
    トピ主さんだって、自分が嫌いな人の名前はつけたくありませんよね?

なので、素直に嬉しいです。

ちなみに、私自身の名前が、親戚の子供の名前の一部になっていますが、
    その人になぜか聞いたところ、
    「○○ちゃん(私の名前)のように育って欲しいから」と、言われました。
    なので不快どころか、嬉しくてたまりません。

集まった際には、自分も紛らわしいかなーなんて思っていましたが、
    自然とみな、区別ができる呼び方で呼ぶようになっていますので、
    これまで問題が起こったことなどありませんでした。

• 名前にも流行りがあるので

仕方ないんじゃないでしょうか・・・?

姪御さんを呼ぶ時は、「○○あちゃん」と省略せずに呼べば、明確にお嬢さんと区別できますし。

自分の話になってしまいますが、私と従兄弟たちも読み方が共通している部分が多く、AとBから一文字ずつ取るとCの名前になる、といった具合でした。。。

• え〜?

例えば、【せりな】と、【せりあ】みたいなのかな?

もしも、せりあと名付けたら、なーちゃん、あーちゃんと呼ぶことになりそうね。

だって、【せり】までが同じなら仕方が無いよね。

と、ご主人に言ってみたら?

• レスします

私なら気にならないです。

• 私も嫌です

あだ名が同じになるという意味でいいのでしょうか。

私がもし身内に自分を同じ呼び名になりそうな名前がいたら嫌だなぁ。

トピ主さんの感覚はおかしくないと思いますよ。

でも義妹さんも他の家族も変だと思っていないなら防げないかも。

• うう〜ん

ゆう○とかとも○とかはる○とか○づきとか・・かぶりがちかなあとは思います。でも身内なら自分だったらさけます。

やっぱりマネ?と思われるのは嫌。
    でも本人にこだわりがあって、どうしてもっていう事があれば、一生呼ぶ名ですから、気持ちもわかるかも。

やっぱり似てる???って感じにはどうしてもなりがちかも。

つけている方はおそらく対して気にしていません。相手も同じ呼び方にならないあだ名にするでしょうし、先に生まれててラッキーくらいに思っておきましょう!

• 変じゃないですよ

不快に思う方もいるので、知人の子供とかぶらない名前を選ぶのが一般的ですよね。

でも、どんな名前をつけるかは親の自由なので、名前を変えろとか、どの名前にしろとか、指図する権利は誰にもありません。
    不愉快でしょうが、そこはぐっと飲み込んでこらえましょう。

私は子供の名前を真似されてもあまり不愉快には思いません。むしろ、名前を真似てくれるなんて光栄だと思います。だって、その人が素敵だから、その人と同じように育つと良いなと思うから真似るのだと思います。
    嫌いな人や、こんな風になってほしくないっていう人の名前なんか、絶対に真似ないですよね。
    こんな風に考えて、少しでも気持ちを落ち着かせることはできませんか?

• 絶対にイヤ

絶対、ぜ〜ったいイヤです。
    子供同士は、いとこになりますよね。そのなかで名前が酷似しているのは、私の中でもあり得ません。
    意味があって付けたにしても、普通なら諦めますよ。私も2子・3子の時に、保育園にいる子と同じ名前は避けました。
    「なんで一緒の(似てる)名前?」って自分なら思うからです。

まず、ご主人に言って、考え直すよう伝えてもらいましょう。身近に居すぎるからという理由で。
    頑張ってください。

• でも・・・

兄弟で、敢えてそんな感じで名前つける方っていますよね

私の親戚にも、姉妹で○子と○絵(○は同じ漢字で同じ読み)いますよ

全く同じ名前なら「え?」って思いますけど
    それぐらいなら、あまり気にされない方がいいと思いますよ

• 気持ちはわかりますが

子の名前は親戚の為につけるものではない。
    というのが、私の感覚です。
    たしかに、私が義妹さんの立場なら、似たような名前は控えるかもしれませんが、もしかすると、ずっと昔からつけたかった名前かもしれませんし、それを、産むのが遅かったからという理由で遠慮するのもツライかと思います。
    紛らわしいというだけのお気持ちなら、トピ主さんのお子様を「○○ちゃん」と今までどおり呼び、義妹さんのお子様を「○あちゃん」と呼んではいかがでしょうか。

• 確かに・・・

嫌です。
    普通、つけないけど・・・

歳の離れた従姉妹が名前をつけるとき
    神社でいくつかの候補をもらいましたが
    大叔母と似た名前はまず最初に却下していました。

普通は身近でかぶるのは嫌ですけどね。

• 別になんとも思いません

いとこ同士の名前が似てるくらい

• 関係による

しょっちゅう会う間柄なら、紛らわしいので避けると思いますが、あまり合わないのであれば別に問題ないと思います。
    義理の妹さんは、トピ主のお子さんの名前を当然知ってるんですよね?
    人気のある漢字や読み方があるので、ある程度は仕方が無いと思いますが、トピ主さんの子はオリジナル。義理の妹の子は、マネした名前になるので気にする必要は無いと思います。

• 絶対ヤダー!

主さんの感覚は普通だと思います。いとこ同士になるわけだから、わざわざ呼び名がかぶりそうな名前をつけなくていいと思うんだけど…。いくら気に入っても、先に似た名前の子が近い親戚にいたら真っ先に却下するものだと思うんですが。ご主人経由ででも義母さんに伝えたらどうですか?私は特に、まわりとかぶる名前は避けたいと思いふたりの息子には流行りの名前は当然除外、まあまあ個性的な名を付けました。そういう考えの私だから主さんには100%共感します。

• 気にし過ぎ

例えば優菜と優亜。真理奈と真理亜。春奈と春亜。そんな感じでしょうか。

べつにいいんじゃない?
    義姉(トピ主)のこだわり<自分(義妹)のこだわり
    誰だって義姉に気を使ってつけたい名前をつけられないのはイヤでしょう。

私の一族には「優」の字の入る人が多いです。イニシャルYの人だらけ。
    あちこちで「ゆーちゃん」「ゆーくん」です(笑)
    でもその場の状況でだいたい誰が呼ばれてるのかわかります。

この文字を使いたがる人が多いってことですね。
    中には似た名前の人も居ますが何の問題も無いし誰も気にしてません。

仲良し従姉妹なら可愛いし、疎遠の従姉妹ならそもそも滅多に会わないのだから何の問題も無し。
    こんなことで不快になるトピ主の心が狭いと思います。

• 不快ってほどじゃない

私も自分が後出し(?)だったら絶対避けます。
    でもマネされた(?)場合でも不快というほどのものではありません。
    面倒臭いなぁ、くらいのもので。

• あちゃー

先日、下の娘が生まれました。名前はれ○○。
    実の姉の上の娘が7才で、名前はり○○。
    ○○は同じ字で、同じ音です。
    散々迷って検討して、そうなってしまいました…

ただ、名前を考えるときは姉に相談しながらでしたし、姉、義兄、姪には了承してもらいました。
    実の姉だし、仲が良いから許されるんだろうなとは思います…

ただ、呼び方が同じになるのは紛らわしすぎますよね。困りましたね…

• レスします

第3者から見ると特に問題はないように思います。

色々な考えがあってそのお名前をつけられるのでしょうし、別にいいじゃないですか。

名前って誰に遠慮して付ける物でもないと思います。

大切な我が子に付けてあげたい名前を付ける!

それだけです。

• ちっとも変ではありません

義妹としては、そんなことを大して気にしていないのですね。

貴女の嫌なのはちっとも変ではありませんが、
    ただ、紛らわしいし、真似してるみたいで悪いなぁと言う理由ではなく
    単に義妹への対抗心でしかないように思います。

義妹はおおらか、貴女は神経質 この違いだけです。

• こういう事ってありますよね笑

私は、パートナーにグチった上で、「双子みたいで可愛いよね。実際そのくらい仲良く育ってくれたら楽しいのにね。」って本人に言ってしまいます。はっきり言って偽善なんだろうけど、口に出してしまうと楽になる事ってありません?結局自分の気持ちをごまかして丸く収めたい時は、ちょっと偽善を使って自分の器が大きいと思い込んで楽しようとします。

• う〜ん

同居してたり、お互いの生活圏が至近距離だと面倒かな。

そうでなければ気にしない。

年に何回も接触しないでしょ。

• それを避けるには

とんでもない突飛な名前を付けるしかないですよ。

全く同じではなく、最後の一文字が違うのだから、モヤモヤする方が心が狭いなと思います。

• なんかやな感じ

私には全く同じ読みの従姉妹がいます。漢字は違いますが。読みはまったく同じ。私の方が上です。
    確かに親戚の集まりではややこしかったこともありますが、会うのは年に数回。大人になってからは会うこともありません。
    年数回のために気に入った名前を諦めろって、なんの権利がって思いますし、それって早い者勝ち?って聞こえます。
    それに、普通ないって言われると、まるで私の親戚が普通じゃないと言われているようで、不快です。

• 変じゃないけど、気にしない気にしない

もしかしたら「●●あ」ちゃんというお名前、
    義妹さんが昔から「女の子が生まれたら絶対!」とあたため続けてきた名前かもしれませんし、
    (本当は絶対「●●な」が良かったけど、そこは百歩譲って変えた可能性もあり)
    義妹さん側のご両親や親族から断りづらい強い意見があったかもしれませんし。

ちなみに私の兄とイトコは漢字は違いますが同じ名前です。
    ウチの父方の姑が絡んでいたようでもあり、もしかしたら双方のママは心中おだやかじゃなかったかもしれませんけど
    お盆くらいしか交流がなかったのもあってか、私たち世代はだ〜れも気にしてませんでした。同じだね!(嬉)くらいで・・・。
    ママ同士も、あだなを工夫して楽しんでいたように見えました。

気にしない人はなぜ不快になるか、絶対に理解できませんから、親戚間であまり事を荒立てることはしないほうが賢いかもしれません。

私の娘は「●●み」です。本当は「●●か」が良かったのですが、あまりにも多い名前なので1字変えました。
    もし義妹が女の子を生んで「●●か」にしても、今となってはなんとも思いません。

• トピ主です!

トピ主マークの表示方法が分からずスミマセン。皆様有り難うございました。 私の感覚がおかしくないと言って下さった方がいて安心しました。でも気にならない方、逆に嬉しく感じる方も結構いらして考えさせられました。 ○○は特に流行りの名前でも、よくある名前でもなく、娘の幼稚園の学年で○○とつく子は娘1人だけです。とても思い入れがあり、気に入っているので、「嘘でしょ?有り得えない…普通避けるでしょ?」と思ってしまいました。 義妹は娘の事をとても可愛がってくれているし、光栄に思えればいいのですが、なかなか難しいですね。 ちなみに私達夫婦が結婚式をした同じホテルで、10年後に義妹夫婦も結婚式をしました。場所は東京で無名のホテルです。星の数ほど結婚式場があるのに何故同じにする?と当時も理解に苦しみました(汗)。 引き続き皆様のご意見伺えると嬉しいです。宜しくお願いします。

• 同じ文字と言うのは漢字もですか?

読み方だけだったら気になりません。漢字も同じだったら意味が同じになるので、ちょっと嫌かも。

• 家は

私の従姉妹七人全員女です。それぞれが嫁ぎ、大体二人ずつ子供が出来て。本家に集まると大変。家の長男がとも。次男がゆうと。従姉妹の子の中にゆうた、ゆな、ともえ。ゆうちゃんと呼んでしまうと三人返事します。とも〜と呼ぶと二人が返事します。こんな家もあります。

• 縁起かつぎでしょう

私の育った家(親族)では、よくありましたよ〜。

健康に育ってる子供にあやかって、同じ漢字を一文字もらう。とかね。
    そもそもは何代前のお祖父さんが長寿だったから、その名前をもらう…といった風習の名残ですよ。

結婚式場もそうで、円満なご夫婦が式を挙げた会場にすることで幸せを分けてもらう。とかいって
    何組か同じ式場であげてましたよ。

きっと義妹さんからみて、トピ主さんご家族はとっても幸せそうに見えてるんでしょう。

あとはすごい気を使ってるのかも。

お兄さん夫婦よりランクが上の会場には出来ない。下にもできない。
    同等の無名なホテルを探すのは大変。じゃあ同じなら文句は出ないだろう。

名前の件もトピ主の娘さんより格の高い漢字は使えない。低くも出来ない。
    同等で他の漢字を探すのは大変、以下同文。

きっと文句、批判が出ないようにっていう配慮かも。

旦那さんのご実家は親戚関係が大変なんですかね。

私の義兄の家がそうで、娘の名前は例えば徳子みたいに
    誰からも文句の出ない漢字をつけてましたよ。

• 要するに、義妹が気に入らないだけ

義妹と相性が良いのなら、名前が被っても何とも思わないor逆に嬉しいと感じるでしょう。
    結婚式場も、「私たちが挙式したホテル、とてもよかったよ。おすすめよ」となるでしょう。

10年も前に挙式したホテルが被るのが嫌だなんて、トピ主さんは相当、義妹を嫌ってますね。

人間だから相性がありますからね。
    義妹が気に入らなくても、仕方ないですね。

レス求!トピ一覧