• ホーム
  • 働く
  • 仕事中になぜそんなにおしゃべりしたいの?

仕事中になぜそんなにおしゃべりしたいの?

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

ラフラ

現在、数時間のパートに出ている主婦のラフラと申します。

職場で向かいに座る同じく主婦パートで、
私より年上のAさんとBさんなのですが、
仕事中ほんの少しでも手が空くと即座におしゃべりを始めます。

話す内容は子供のこと、PTAのこと、スーパーのこと…。
彼女たちの他のメンバーもみな和やかな雰囲気の時ならばいいのですが、周り(私も含め)はバタバタしていてもお構いなしで、
時には声を顰めてまでそれらの話をしています。

正直、そこまでして今話すべきこと??と疑問に思ってしまいますし、忙しい人が他にいるのに配慮に欠けていると思うのです。

私自身、仕事中の私語は苦手で、黙々と作業をこなすタイプなので余計にそう感じてしまうのかもしれません。

皆さんの職場にも、AさんBさんのような方はいますか?
いる、という場合、どんな対処をされていますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の隣りの隣りも同じです

お昼12時になったら、おやつタイムが 始まります。上司も昼休みで居なくなるから これ幸いに おやつタイムが始まります 昼休みが交代なので、1時以降に行く人達で 始まります。私は席が離れているのと、そんな中に入りたくないので、私1人入らないで、仕事してます。 でもそれで良いと思っています。貴女様も1人黙々とお仕事されて下さい。人は人、私は私です。

• 私も全く同じ状況です!

そのうち注意されればいいのにと思いながらいつも仕事してます

• タイムリー

40代後半、同じような状況です。
    おしゃべり好きな先輩います。気になりすぎて態度に表してしましました。
    他の同僚にこぼしたことも。
    相槌を打ったにもかかわらず、すべて筒抜けで私が無視されることに・・
    1年以上です。
    先輩というのが×で、自分が痛い目にあいますよ。
    生真面目ではありませんか?
    五感、特に耳かな、フィルターをかける訓練してください

相手にかわってほしいと思うのは無理です。無理でした。
    辞めたくないのでがんばっています。

私は真面目にがんばっています。あとは相手に天罰が当たるのを祈るばかりです。

• いますよ〜

私の職場の中で二人だけ近くに居れば、ずっと喋りながら仕事してますよ。
    でも器用な方で、喋りながらでも仕事は早い。
    なので、ある意味尊敬します。
    私も主さんと同じようなタイプです。
    私は不器用なので、お喋りしながら、作業はできません。
    その方は、お喋りが大好きなんではないかと思います。
    仕事ができる方だから、良いのですが。たまに話しかけられますが、私は話しながら作業が出来ないので話しかけないで!って思います。逆に仕事ができない方が、お喋りしてたらイライラします。
    喋る暇あるなら、作業しろって思います。
    仕事ができる、できないで、相手に対する気持ちは違いますね。

• 我が部署にも

私もパートで働いてる主婦です。

私の場合 真後ろに座ってる40代後半の女性です。
    同じパートではいった友達(その人の真向かいに座ってる)と
    1日のほとんどをおしゃべりしてます。

仕事のことを話してるのならまだいいのですが 
    話題は子供のこと だんな様のこと PTAのこと 
    もうそこらへんの井戸端会議です。(笑)

上司もたまに仲間にはいって話してるので
    (その人は上司に気に入られてます)文句を言う人もいません。

うちの時給は30分単位でつくのですが 仕事が終わっても話が終わらず
    タイムカードを押すのが遅くなるのもしばしば で 30分丸儲けです。

私はなるべく耳を閉じるようにして仕事に集中するようにしてます。
    気になったほうが負けって感じなので・・

でもかなりのストレスがたまりますよね><
    その同僚のおかげで円形脱毛症にもなりました。
    (おしゃべり+その他モロモロで)

上司の方は何もいわれないのでしょうか?
    ラフラさんの仕事環境も良くなるといいですね。

• 自分の仕事をする

同じパート=同僚=自分は相手に指示する立場でない。

であれば:

おしゃべりさんたちに気を取られないように
    黙々と自分の仕事をする。

どうしても気になるなら席替えをして
    おしゃべりさんたちから離れた席にしてもらう。

こんな感じでしょうか。

• 気持ちすごいわかります。

でも、私は「人を変えるのはムリ。自分が変わろう」と言い聞かせるようにしています。もちろんグチりますけど笑。 自分だけが忙しくて大変と思ってしまうと辛くなるので、自分が忙しく仕事してるのは自分のため。自分は自分の納得のいく仕事がしたい。だから人は関係ない。と

• トピ主です

皆さま、お返事ありがとうございます。
    まとめてのレスになることをお許しください。

やっぱり私の職場だけではなく、どこにでも同じようなおしゃべりな方っているものなんですね。
    ちょっとだけ安心しました(笑)

特に先に口火を切ることが多いAさんは、
    決して仕事が出来るタイプではなく、
    (私はAさんの次工程の作業をしています)ミスが多く、
    何度確認をお願いしても改善されないので、
    余計にイライラが募ってしまう部分があります。

そして非常に噂好きで、自分の私生活のことだけならまだしも、
    職場の誰それがこうしたああしたという話もよくしているので、
    うんざりしてしまうのです。

ですが、皆さん耳に蓋をする技術を磨いて、
    乗り切っていらっしゃるのですね。
    もし今の職場を離れたとしても同じような人はどこにでもいると思えば、私ももっと精進しなければいけないですね!

例え数時間のパートでも、お給料を頂いている以上職場は仕事をする場所。
    私のその考えは変わらないと思うので、
    あとはどれだけ気にせずに自分の仕事が出来るか、
    これからはそこに重きを置いて、頑張って行こうと思います。

• かなり遅レスですが。

はじめまして。かなり遅いレスですが、
    検索してたどり着きました。
    誰の目にとまらなくても、どーしてもレスしたくて。
    私も同じような状況です。近くにオバカ様(失礼承知)な女子が数人います。
    現在もランチからの延長でずっと喋ってます。まだまだ数時間は続くね
    もちろんどーてもいい雑談です。イライライライラ〜笑
    でも来月からオフィスが離れるため開放されます。
    ほんとにうれしい。心底うれしい。二度と会いたくない人。
    ですが、あと数日の我慢も我慢したくないくらい苦痛です(苦笑)

でも、ふと思う。
    女ってこれくらい図太くなけりゃあダメなのかな?と。
    社会人としては使いものにならない人材かもしれませんが、
    それ以前に、女って妻となり母になる人が多いですよね。
    もう、これくらい図々しく井戸端しながら平気な顔して職場にいられる
    タフなハートが必要かも、とそういう部分は変に頷いてます。
    ストレスは女性の体によくないので無意識に自分を守っているのか?笑
    とか色々考えてイラつかないようにしてます。
    でも私はあんな仕事の仕方は絶対にしたくないです!
    お前たち黙れ〜!
    乱文、大変失礼しました

• 席替えです

仕事にもよると思いますが、
    新人さんが入る、新機材が入ると決まった時に
    席替えを提案してみましょう。
    心機一転なんかがよい口実になるかと。
    私は新人さんが入るタイミングで席替えがあり
    おしゃべりさんから程よく離れた席に変われました。
    仕事がはかどります!
    集中できるのでミスも減りました。

• かなわんよね

保育園の給食室にいます。
    すごくおしゃべりで、ずっとしゃべってます。
    3分黙ってないと思う。

でも園長もおしゃべりなので、認めているようです。

よって私は不利なので何も言いません。

• いますね〜

こういうトピ大好きです。

どこの職場にもいて、同じように我慢して頑張っている同志がいるんだと励まされます。

私の職場でもいます。

Aは事情があり定時で帰れるよう配慮されているので仕事が少ない、なので基本・暇です。隣のBとお喋りが止まらないです。
    電話が目の前で鳴っていようが、お喋りが止まらなく見向きもしません。(事務職のくせに)
    Bが居ないとネット見てる。その時も電話・他の雑用は無視。
    他の人は事務なのに汗かいて働いています。(少し慌しい職場なので)

女同志なので角が立たないように我慢の毎日でした。
    ある時、思い切って上司に言いました。

抵抗はあったのですが、言っただけでスッキリしました。

まあ、でもAもBもその後は変わりませんでしたが。

今は「こいつ(AとB)が居なくなっても困らないけど、自分が居なくなったら少しは困る」と周りに思ってもらいたいと、自分の仕事だけ熱心に取り組むようになりました。

「こういう無神経な人間にならなくて良かった」と思うと少し楽になったり。(ひどいですが思うだけは自由かなと)

要は、自分の考え方次第なのかもしれませんね。。

• いますよー〜

内にもいます。

口より手動かせよ、と内心で思ってます。

そのくせ、人の出来ないことあげへつらいます。

まだ手が回らない、お前の抜けたとこ黙ってフォローして

んだよと能面キープ。

でも上の人も注意出来ないです。

サバサバ系の人は、バシッと言う人、冷め気味の対応

、最低限以外関わらない人(気ずかせない範囲)

あー、顔や態度に出すと、余分な仕事が増えて損だなあー

と痛感してます。

• 女性の特性?

そういえば前に派遣で働いていた職場にもいました。

その人達も派遣社員なんですがよく二人でおしゃべりしてました。
    ひどい時は30分以上しゃべりっぱなし。私はそのうちの一人と隣同士だったので時々は話していたのですが、仲が悪くなってからは全く話さなくなりました。だから余計ふたりのおしゃべりに拍車がかかってしまいました。

まわりの男性達も不快に感じていたようですが、草食系の優しい(ある意味気が弱い)男性ばかりで誰も注意する人はいませんでしたね。

女性は脳の構造的にお喋りが好きなんだそうです。女同士長電話はよくするけれど、男同士の長電話ってあんまり聞いたことないですよね。

だから職場でもついおしゃべりに夢中になりがちですが、聞かされている方は本当に気が散って仕事に集中できなくなります。周りにも迷惑をかけるし、お金をもらって働いているという自覚を持って程々にしないといけないですよね。自戒を込めてそう思いました。

女性のみなさん気をつけましょう。

• 俺の職場にも…

いるよ、そういう非常識で見識に欠けている人。俺の仕事中の態度並びに仕事に対しての物の考え方はラフラさんと全く同じ。

病院勤務の薬剤師という職業柄という理由もあるんだけれども、少しでも手が空けば主犯格の3人の女共(薬剤師1人と薬剤助手2人)は即座にお喋り三昧。そのうち薬剤師の奴は上司と結婚したこともあってなのか本来はこういうことに対して叱るべき上司も注意するどころかここ最近は上司もそれに釣られて彼女らのお喋りに加わる始末。

俺の場合、2年目ながら思っていることははっきりとストレートに言う人間なもんで、先月に至っては調剤中にもお喋りしていてそれで尚且つミスまで犯してきやがったもんだから、俺の我慢も限界を超えて腹に据えかねてその場で現行犯で対象者(今回は薬剤助手2人)を一切容赦なくこっ酷く怒鳴り付けてやったわ。その内1人は逆ギレと言わんとばかりに泣いたらしく、あとで先輩や上司に責められたこともあって上っ面だけは謝ったけれども、俺は全然悪いと思っていないどころか、先輩達の言っていることが噴飯ものでうっかりしていると笑いそうになった。

• 何処にでもいるんですね

皆さん、同じような経験をされているんだなぁと参考になりました。

私の右横に座っている二人もそんな感じです。常にコソコソひそひそ。最初は世間話も業務上の潤滑油になると思って付き合っていましたが、最近はほとんど話さなくなりました。だってほとんどが誰かの文句なんですもん。

最近は私が席を立ったタイミングを見計らってコソコソ・・・電話に出ている間にひそひそ・・・てな具合で、私の事も言っている様子です。でも、もうどーでもいいと思っています。仕事は仕事をする場所ですもの。

人を変える事はできない。変えられるのは自分だけですから、最近はステップアップの為に資格を取得し、こっそり転職活動をしています。悪口を言い合う、ぬるま湯にどっぷり浸かって毎日を過ごすより、気持も前向きで、自分の人生にプラスになっていると思います。

• 職場以外に話し相手がいない人なんじゃない?

休み明けの朝は派遣数人で休日にどこ行っただの何食べただの、堂々とがっつりお喋りタイムです。
    そのうちの2人はずーっとコソコソ喋ってます。
    で、同じ派遣仲間の■■さんが席に着くのが遅い事、どうして注意しないんですか?!と社員に食って掛かったり。
    どーして他社の人(派遣社員)を弊社社員が注意しなくちゃいけないんですかね。
    自分ではサバサバ系の正義感の強いタイプだと思ってそうだけど、派遣同士団結していると思いきや
    仲間を売るんだから怖いです。
    それまでは私の事をいろいろチクっていたようで、上司がピシャッと○○さんに言われる筋合いはない
    と言ってくれたのでターゲットを私にしても無駄だと思ったらしいけど、相変わらず同じチームの
    誰かの文句ばっかり言ってます。

どなたかの「女ってこれくらい図々しくないと職場に居られないのかも」には、そうなのかも!と
    思いました。だってそうじゃなきゃ、業務に必要なオフィスソフトの簡単な操作が覚えられなくて
    毎回人に訊くなんてこと出来ませんよね。
    なんだか納得した〜

• 男性にもいます

同僚、上司、みな主さんと同じ思いかも。席替えなり配置替えなり上司に相談してはいかがでしょうか。

うちの会社のお喋り2人組は男性です。中年で、片方は肩書きまで付いています。社内不在者の悪口もザラで、不愉快極まりなく、役員に訴えたところ認識はされていたようで、席替えで対処しました。その役員が不在の時は態々席を立ってお喋りしています。
    仕事をもっと与えれば私語が減るのでは?との案もありましたが、私語を減らさず残業するタイプなので、どうしようもありません。

• 同感

このトピ、去年のだったのですね。
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

私の職場にもいます。
    トピ主さんとはちょっと状況が違うのですが・・・。

サービス業(レストラン接客アルバイト)で
    開店する直前は、入口に向かって立って
    お客様をお迎えする体制になっていないといけないのですが
    私以外はみんな裏方でおしゃべり・・・。

お客様がいらっしゃって、
    私の「いらっしゃいませ」の言葉で
    みんな表に出てきて一応仕事はしてます。
    でも、接客が一段落するとまた裏でペラペラ・・・

ここはアルバイトまかせの現場で
    社員の方は別室で事務作業をしていて
    たまに忙しいときは女性社員が手伝いに来てくれますが
    その方がいるときはみんな表に出てきます。

こういうのって
    真面目にやってる人がバカを見るのでしょうかねぇ。

会話がたまに聞こえますけど
    ほんとにくだらない。
    仕事が終わってから話したら?って思います。

• そういう人は

話をしていないと生きていけない連中なんですよ。

ほっときましょう。

• うちにもいます更年期

うちも事務員も朝からずーーーーーーーーーーっとしゃべってます。。。
    ほんとくだらないことばかり
    最初はつきあっていたけど そのうちそのおばさん仕事ができなくて
    干されて行きました。。。
    それまでは私耳栓してましたから
    あんまりにも職場と無関係な話をでかい声でするので
    経理をやってる自分には耳ざわりなだけでしたので
    声かけられても耳栓しているから え? なんのことですか?で終了
    話はじめたらアウトですから

• 口よりも手を動かそう

私の職場でも仕事中にも関わらず、手より口ばかり動かしてる人はいますよ、私の嫌いなパートさん2人(AさんとBさん、Aさん:50代後半で現在休職中、Bさん:私と同い年)がそうなんだ、この2人が他のパートさんや男性社員や 女性社員とべらべらとおしゃべりをして、色んな人の悪口や愚痴、プライベートの話とその他もろもろだけども、とにかく手を動かさないんだわ、私は仕事中は集中して、黙々とやる方なので、トピ主さんの気持ちよくわかるわ、もう少し仕事に集中できないのかと思うことがしょっちゅうあるよ、私の場合は、話かけられたら一言だけ言ってあとは集中してやるだけかな。あとは勝手に言ってくれ&空気を読めよと言う感じで完全無視するかな。だいたい手より口ばかり動かす人って仕事に集中できない上に真面目さが足りないだけでなく、ポカミスをするといったリスクもあるので、仕事中の私語は慎むべきだと、私は思う。

• せめて電話口は勘弁してほしい

私の会社も、男女を問わず周りはお喋り好きな人が多いです。
    上司もお喋り好きで、和気藹々とした雰囲気を大事にするタイプのようです。
    黙々と仕事をする方が得意な私は少数派で、しかも一番後輩の立場なので、何とか慣れるしかありません。
    今のところは、頑張って相槌をうつところから始めています。

ただ、お客様と電話中にも関わらず、隣でバカでかい笑い声をあげられるのは辛いです。
    お客様の声も聞こえずらくなるので。。。

• います

電話も取らず、ずーーーっと喋り捲ってます。
    見兼ねた違う部署の人が代わりに電話をとっても、知らんぷり。

病気だと思います。

• 私なら・・・

30代会社員の男です。

私自身もおしゃべりにのみ集中して業務を疎かにする行為は
    信じられません。
    もちろん、少々の雑談は潤滑油として業務促進の役割を果たしますが、
    過度のおしゃべりは業務停滞・精度の低下を引き起こします。

「お客様」から頂いたお金で会社が成り立ち、その会社で働かせて
    頂いているのが我々会社員です。
    与えられた時間を精一杯真剣に業務に向き合うことは我々の責務で
    あると考えます。

そこを理解していない方は、お客様に対しても会社に対しても
    周りで真剣に業務に向き合っている方にも、胸を張って「私は
    しっかりやってます」と言えるのでしょうか?

そもそもそういった感覚が欠如しているからこそ「おしゃべり」に
    没頭できるのでしょう。

あきらめるしか無いですね。

下手に注意をすると「私たちはちゃんとやってる」と言われかねない
    ような気がします。

• めっちゃ分かります

うちの店にもわんさかいますよ〜。

溜まり場は何と店内レジ!!

お店にお客様がいてもいなくてもベラベラ喋りまくり、

時には店内に響く様な甲高い声も・・・(汗)

基本、レジは一人なんですが 話がしたくて数人集まるんですね。

どなたかが「見ている人は見ていてくれる」とおっしゃっていましたが、

うちの会社はダメです。

評価も時給もみ〜〜〜〜んなおんなじです。

私も主さんと同、黙々と仕事するタイプなのでイライラも頂点ですが、

対処法としてはズルくなる(みんなにおしゃべりタイム中

は自分の仕事もブレイクタイム。ペースを落とす)です。

ささやかな抵抗ですがね。

お互い、頑張りましょう!!

• うちもです。

接客業なんだから

私語するな怒

ってものすごく腹立つけど、
    なにせ新人なのでほっときます。

またそれを注意(パートの教育)するのは
    その分も高い給料もらっている社員のお仕事なので
    (そういう考えの会社です)
    社員にも腹立ちますよ。

けど私はお時給分の仕事をするだけですし、
    業務内容に書かれていない余計な(嫌われ役)事をする気もありません。

今の3倍のお給料頂いてた時は、お局様か鬼のようでしたけど笑
    今の方が心穏やかでイライラする事も減り、
    私は幸せですけどね。

• わかる〜

何処にでもいますよね。私の職場では仕事が慣れてきて暇になった時に井戸端会議をします。最初は「仕事中なのに!」と思っていましたが、冷静に聞いていればその人の家庭の事情や考え方わかるので静かに聞いています。

業務上必要な会話以外したくないです。
    ある程度のコミュニケーションは必要ですが、どうでも良い会話して欲しくないです。そんな人たちに限って「どうやったらサボれるか」「休みたいな」など考えています。職場ではその会話言わないですが、少人数になると本音丸出しなので面白いです。

私語が多い人=プライベートを聞いてくださいと思っています。
    面白いほど他人の家庭の事情がわかってきますよ。

• うちの売場にきて下さいっ。

私も黙々と仕事をする方です。

で、お喋り?な方は、レジでお客様をお迎えする位置でよくお話されています。仕事の話ならまぁいいのですが、でもですね、他のお店や売場をみてもその位置でお話されている人少ないんです。
    暇な時で客足が少ない時に雑談程度ならいいんですけど…、ずーーーーーーーーーーっと話している人がいるんですよね。。それとか声が大きいとか。
    こちらがレジ作業中に大声で話しかけられる時はお客様の対応しているからそちらに集中します。
    たまにですが、レジの中で他の人が話している時に、お客様がレジにいらっしゃるとムッとしかめっ面するお客様がいます。
    そういう時は、そのレジの中で話している声[明らかに雑談の時]をかき消すかのように[うるさいです、の意味を込めて]いつもよりハキハキとした声でお勘定します♪

誰かクレームかいてくれないでしょうか。
    レジ当番は1時間おきに変わるのですが、並ぶ時はサッカーに1人入るのですが、レジの人とお喋りする時はサッカーに入る必要なくともずーーーーっとレジに居座っています。

私がレジ当番の時は誰もずっとは居座りません。喋らないから(笑)

• たぶん

おしゃべりしないと呼吸ができない特異体質のひとなんだ。
    と思うようにしています。

レス求!トピ一覧