• ホーム
  • 話題
  • 40才になり、周りとの感覚にズレを感じます。

40才になり、周りとの感覚にズレを感じます。

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

monko

30代のうちはそんなことなかったのですが、40代になり(現在42歳)、周りと自分の感覚にズレを感じることがあります。

例えば、派遣事務で働いているのですが、ここ数年新しく入ってくる派遣の年下の後輩たちは、最初からタメ口なんですね。

羨ましいくらい、態度も大きめで堂々としています。そして人から物を教えてもらってもお礼を言わないし、ミスをしてもよほどのことがない限り謝りません。

それに対して、誰も注意するどころか、皆さんにこやかに接してあげています。

私は職場では先輩はもちろん、同僚にでも特に親しい人じゃない限り敬語や丁寧語で話しています。

また、子供のお母さん関係でも、スクールゾーンの当番を次の順番の人にまわしても「私できませんから」って普通に拒否する人がいたり(代わりの人を探すこともなく)、子供会の会費を頑なに払わないのに行事には参加しようとしたり・・。

要するに、非常識だなと思う人が周りに増えた気がするのですが、周りには容認されていて、違和感を感じて周りの友達や同僚に不満を話してみても、「え?まあいいんじゃない?」って感じなんです。

私に同様な不満を言っていたのは、職場で隣の部署にいる3歳年上の方だけです。

違和感を感じてモヤモヤしてしまいます。

それだけ年を取って、頭が固くなったということなのでしょうか?

私と同年代の皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。。

トピ主さんのおっしゃること、わかります。
    まさに同年代だから、分かるのかなー。

人に厳しく、自分に甘い、
    そういう人が増えているように感じます。

私も最近何が常識で何が非常識なのか
    分からなくなってきました。

• ズレているのではなく

時代の変化に今気づいたのでしょう。半年前に20代の雇用で新人教育をしましたが、やはり同じ状況です。大人もルーズな方々が増え、昔のルールが崩れてきている気がします。自己主張時代でしょうか?自立した考えが増えている中で、仕事では能力主義ですし、専業主婦には、また何か変化ありますし、臨機応変に対応できる時と、「はぁ?!」と納得出来ない弁解もあり、私も困惑します。30代の意見でした。

• あのう

42歳で派遣っていうのも、かなりズレているとは思いませんか?
    若い人にケチつけてイタイ存在になっていませんか?

淡々としているのがよろしいかと思います。

• 単に・・・

接してあげています。は上から目線なので辞めた方が良いと思いますが、

二つ言えると思います。
    一つはトピ主様が堅苦しい。
    二つ目は周りが悪すぎる。
    それだけではないでしょうか。
    同僚に敬語丁寧語は堅苦しいし、相手に壁を作りかねません。
    先輩には良いと思いますが、●●さんには普通に話すのに私には固い口調ととられたら損だと思います。
    子供関係の私できませんからとか子供会の行事に参加するのに会費払わないって単に非常識な変人だと思いますし。単にその人が非常識なだけでは?
    周りの人は嫌だなと思っていても多分事無かれなだけだと思いますよ。

まぁ、躾の悪い人が増えたなとは思います。
    でも私の周りにはそこまで酷いのいませんので、やっぱり相手によると思います。

• 歳のせいではないと思う

「年齢のせいで頭が固くなった」というのとはちょっと違うと思います。
    そこはそういう職場で、あなたはそれに違和感を感じている。他の大多数の人は違和感を感じていない。それだけだと思います。

誰もあなたの感性を否定してはいません。そのように感じるのなら、感じるままでいい。あなたの職場では少数派であっても、職場や構成員が変われば逆にもなりえます。そんなことで自己卑下を感じる必要はありません。

何より、それで仕事が円滑に回っているのなら、「私とは違うけど、ここはこれで回ってるからそれでいいのね」で終わらせておけばいい。

それがどうも引っかかるというのなら、それは「歳のせいで頭が固い」からではなく、自分のやり方に拘っていたり、どっちの考え方の方が優劣かということに拘っているのではないですか?

• 学校がらみのはわたしもいやだわ

職場でため口はどうかなあ、明らかに上の人には勿論駄目だけど、同列の中では、たとえば雇用形態が違うとしても、少々の社歴や年齢が違うとしても、わたしは構わないですよ。
    むしろ、親しみをこめて丁寧語で話す、なんてのはかなりテクニックがいるから普通はできないでしょう、ならばため口も悪くないと思いますよ。
    例えば接客業や営業をしている人なら地顔が笑顔だし、声のトーンや話すスピードなどで上手に丁寧語なのに親しみを込めて話ができそうですが、普通の人が普通にやっているなら、
    いつまでも他人行儀な人だなあと反対によく思われないケースの方がありそうです。

しかし、学校がらみのは一般的に駄目だと思いますよ。ため口と違って、せこいしずるいでしょう。それはやはり皆さん許さないはず。
    たぶん、あなたが知らないだけで、そんな人は悪く言われてるでしょうし、また表立って悪く言わないだけで、かなり孤立しているんじゃないかなと思いますよ。

• 新人類

はいそのとおり、頭がかたくなっているのです。
    私が働きだしたころは新人類といわれ、年配の人からは信じられないことが多かったみたいです。

今もそのとおりで、アラフィフのわたしからすると、今の若い人は新人類です。言葉使いがなってない人はいっぱいいます。その新人類も年を重ねると経験からちゃんとできるようになるのです。そしてまた新人類が入ってくる。このくりかえし。

ただ、今の新人類は昔の新人類と比べて、がまんができない人が多い。だから心を広く優しく接してあげてくださいね。

• 同じです

全く同じ悩みを抱えています!トピ主さんと同世代です。

私も30代のころはあまり感じませんでしたが、ここ1年ほど周囲との感覚にズレを感じるようになりました。

年齢を重ねることによって譲れないことがハッキリしてきたのかなと思ったり、頭が固くなったのかなと思ったり。
    年とともに「人を見る目」ができたということなのかな?

世の中自分の意見をハッキリ言える人の方が少ないです。
    みんな適当に合わせていい人ぶっていると私は思っています。

非常識な事を出来る人は年が若くても年をとっていても非常識です。

たまたま今のトピ主さんの周りにそういう人が集まっているのではないでしょうか?
    今私がそうです(涙)
    少ないとは思いますが、わかる人にはわかりますよ。

適当に流せるようになれればいいなと思っていますが・・・。難しいですね。
    どうすればいいのか教えてほしいですね。

• ご自分の若い頃を思い出して。

ただ若いというだけで、主さんだって許されていたことが絶対にあります。
    60代の人から見たら主さんは非常識なところがあるかもしれない。逆に主さんが高齢の方の言動を不愉快に思うこともあるかもしれない。
    また、言葉遣いだけで相手を判断してはダメだと思います。もちろん、言葉遣いが良いほうがいいですよ。でも言葉遣いちゃんとしてなくても、しっかりしてる子はしっかりしてる。それだけで判断するのは、世代が上の人達が「女性は子供産まないと一人前じゃない」と、子供の有無で女性としての価値を判断するのと同じことのように思えます。
    自分と違うものをすぐに非常識と判断するのではなく、違う見方をしてみたほうが良いです。そうした方が自分もイライラせずに済むから。
    ちなみに私は30代後半なので、主さんと同世代です。

• 私も

トピ主さんと同じことをここ数年感じることが多いです。
    私も??と思うことがあまりにも多いので、それを主人に愚痴ったら、歳をとった証拠だといいますが…
    謙遜とか譲り合うこととか相手の立場に立って考えるとか、そういったことよりもひたすら自己主張、個性至上主義というか。
    因みに私もトピ主さんと同年代です。

• 今の30代は 割り切りがすごいですよ〜びっくりします。

他人の為になんて 考えてない。それは本当に感じます。だから諦めないと行けません。

• 仕事関連しか知りませんが

私も後輩がタメ口で話してくるので驚いています。
    私は職場は敬語を使うものだと思うので、誰に対しても敬語を使っています。色々教えてあげてもお礼なんて言いませんよね。
    なんかむなしいです。

• 私も

ここに書かれてる人たちは非常識と思いますよ。
    周りも良いこととは思ってないと思います。
    ただ、皆そんなに他人に関心ないんですよ。どうでもいいんです。

若い子達が非常識でも「どうせ派遣だからずっと一緒に働くわけでもないし、波風立てて気まずくなるのは面倒」くらいに思ってるんじゃないですか?自分が憎まれ役になって育ててやる義理なんかないんだから。

会費払わず子供会に参加されても自分が損するわけじゃない、と思うから平気。
    ドライなんですよ、皆。

• 言わなければ分からない。

こんにちは、若い人たちは勢いが合って初々しい反面、びっくりするようなことしますね。

私だったら心の中で思っていずに口から伝えると思います。

教えたらそのあとに、じっと目を見て「どういたしまして」といってみると、相手は結構「ありがとうございました」とあわてて返してきます。

「それできない」と言われたら、「そうなんですか、大変ですね(と労りを見せ同情してから)では代わりの人を見つけてから抜けてください」といってみます。だめでもともとかもしれませんが、言えば少なくとも相手は私がこの状況を好んでいないのが分かるでしょう。相手の理解を示すことがポイントです。いきなりいきり立ってはいけません。

大概上手くいきます。

そうやって相手の感覚改正を行うといいと思います。
    もし、それが正しいと思うのなら、ですが。

• 『派遣会社』にクレームが入らないのが不思議です…

私は40歳の女性ですが『タメ口』とても気になります・・・
    以前、フレンドリーさを売りにしている服屋で、20歳ぐらいの店員になれなれしく『それカワイイよね!』と言われた時は イラッ としました。
                                        完璧な敬語は話せなくても『○○ですか?とか・〜ですよね?』位の言葉づかいはできないとキツイです。

職場では、よっぽど親しくならない限りは(先輩・後輩 関係無く)敬語で話した方が良いと思います。

私は、仕事以外でも初対面は敬語を使い、
    仲良くなったら、少しずつ くずす 様にしています・・・

最近の若い人は、親が共働きだったり・核家族で育つ事が多く、
    『敬語やマナー』を学ぶ機会が少ないと思います。

• 上の世代が下の世代をくさすのは、伝統だと思います

私たち、理解不可能な「新人類」って言われてましたでしょう。

それとは違う・・・なんてことはありません。

非常識な人が増えたというか、常識が変わりつつあることも事実でしょうけど、そのこと自体は良くも悪くもありませんよ。

当時は残業している上司や先輩がいるのに定時で帰るなんて非常識だったのですが、トピ主さんところは違いましたか?
    有給をとって1週間の旅行なんて、これまた非常識でしたけど、違いました?

まあ、そういうことだと思います。

トピ主さんが私よりお若いなら私の感覚とは違うかもしれませんけど、どの世代も上の世代から「非常識」って言われたことはあると思いますよ。

• たまたま多いだけでは?

私の周り(会社、友人、小学校関係、近所)ではそういう非常識な人達は非難されています。
    年齢は関係ないです。
    昨年度の高卒新入社員の女の子でも皆ちゃんと敬語だし、前々年度の短大卒の子もいつも控えめできちんとしています。
    先日入社した男の子はありがとうもすみませんも言えないし返事は全部「あぁ」だと担当者が愚痴っていましたが。
    私は39歳です。

• 上の世代がなっていないから

>それに対して、誰も注意するどころか、皆さんにこやかに接してあげています。

これが原因でしょう。上の世代が面倒なことから逃げるから、躾のなっていないまま社会人を続けていられるのでしょう。

上の世代の怠慢のツケの結果だと思います。嫌われてでも面倒な躾をする大人がいなくなったせいですよ。

• みんな悪者になりたくない

私も先日同じような内容で話していました。
    わたしはガンガン怒る派です。
    言えないのは、今の風潮として怒るとヒステリックとか怖いとかお局とか言われるからじゃないかと。
    言われるだけならまだしも、今の時代それで仕事が減ります。(私は自営なので)

若いときは怒られて成長するし、いろんなことに気づくのだと思います。
    私は大人に色々叱ってもらって良かったです。

• 私の親に近い世代の上司も言ってました。

昭和後期(昭和60年過ぎの時代ですが)、
    私が20代で就職したころ、
    親世代の上司や長老が言ってましたよ。
    「俺らのころまでは外の人を大事にしてたけど、
    今の人(当時の我々ね)は内の人を大事にするね」
    と。
    それは会社でも社会でも家庭でも言えるね、と。

それこそローマ太古の時代から、
    「今の若い者は、ブツブツ・・」
    と愚痴る文字が残されているといいます。

良くも悪くも時代は変わるんですね。
    昔、老母が炊飯器を、
    自分の母親に使わせたかったとつぶやきました。
    私だって若いころ、
    誰もが電話機を携帯する時代がくると想像も出来なかったもんね。
    「タメ口」の彼らも、
    わずか20年も経つと、
    「今の若いものは」を言ってると、
    私たちは分っています。

100年後には、
    100年後の人しかいません。

• 幼稚な大人が多い

社会人って、もう注意してもらえる、甘えた環境じゃないとも言えますよね。
    言葉遣いなんて学生時代に学校や親から言われることで、社会人になって覚えることじゃない
    それでも賢い人は、周りを見て覚えていきますし、賢くない子は言っても無駄です。
    会社での人間関係って、それは甘いんじゃなくて、冷たいんですよ。
    教えてあげないし、そんな労力、使いたくないっていうのと同じなんです。

私も25を過ぎて自分で気づいたこと、30を過ぎて自ら気を付けるようになったこともあります
    そして30を過ぎたころから、年下の粗相は大目に見るようになりました
    それも年上の役目だなぁと思ったし、許容を広げるのは人間としては良い事です。
    恥をかくのも、気に入ってもらえなくて困るのも彼らで、私じゃないから。
    それでも注意してあげるのは優しい人
    それでも注意してもらえるのは、見込みがあると思われてるか、可愛がられている一部の人だと思います。

若い人は失礼なのもあるけど、上の人が育てたり可愛がったりする気がないのも大きいと思う
    若いことを重視して、幼稚な大人が増えたなと思います。注意なんて嫌なんですよ

• 容認ではなく放置

私は28歳女性です。

トピ主様の訴えは「ごもっとも」だと思います。
    私も違和感を感じます。

私の考えでは
    周りの方は容認はしていないと思います。

非常識な方に注意しても逆ギレされる可能性が高いから、
    周りの方は放置しているんだと思います。

• 特に思わないかな。

私は34歳と38歳で出産しているので、周りには年下のママさんが多いですけど、非常識と感じたことはほとんどないです。あったとしても、年齢が関連している感じはないです。むしろ、私が遊びほうけていた20代に出産育児をして偉いなぁ〜と思うことが多いです。

職場の年下の人でも、タメ口を聞いてくる人はいないです。むしろ、自分と同年代の人の方が、バブルの片鱗を経験しているせいか、謙虚でない人が多い印象があります。

若い人は、堅実で真面目で常識的な方が多い印象です。

ちなみに私の夫は一回り年下なんですけど、夫の友達はみな凄く真面目で倹約家で、うちの子供たちともよく遊んでくれるいいお兄ちゃんばかりです。

• 局になるのが嫌なんだろうな

「誰も注意するどころか皆さんにこやかにせっして」いるのは、局になるのが嫌だから。
    自分もまだ若いと思っているからじゃないかな。自分もまだ指導を受ける身って意識があるのでは?

私が新入社員の頃、お局さんがいました。いろいろ指導されましたよ。
    仕事のことじゃなくてもね。えっ?私が非常識な人間だったかって?そうなのかもしれないですね。でも、それをあえて自分が嫌われ役になって言ってくれる人がいた。そう思うと昔はいい時代だったのかなって思います。

トピ主様も「ちょっと私その感覚がわからないワァ〜」とか(←トゲのある言い方かな?)疑問形といか、疑問を投げかけるような言い方で、回りくどく指導するっていうか、違和感を訴えていったらどうですかねぇ・・・
    ・・・と自分も迷いのもうすぐ40歳です。

• ただの老化現象です

あなただって、入社したころは
    「新人類」
    「最近の若い奴は口のきき方も知らない……」
    などとさんざん言われたはずです。
    私も言われました。

今、あなたも年を取り、若者のことがうるさく、許せなくなってきただけです。
    こうやって人類は進歩なく、延々と存続していきます。ただそれだけです。

• 同感です

多分、考え方の違いだと思います。
    人に迷惑をかけない。
    一番になって頑張れば評価される。
    という世代があなたの周囲から減って、別の世界に行ってしまっている。

あなたのとどまっている世界は、
    自分の主張をすればいい。
    一番になっても叩かれるだけだから、頑張ってもムダだから、器用に立ち回ればいい。
    という、下の世代。
    お疲れ様です。

• 気に病んでます

同じ年です。私はここ数年で自分がでしゃばりで説教くさくなったと思えて気になってました。
    10年前なら、気が利くねとか若いのにきちんとしているよく物を知ってるねとか言ってもらっていたことがこの年になると、小煩い煙たい、という方向になるようです。
    若い人たちと話しているとつい情報提供のつもりであれこれ言ってしまいます。
    私はサービスのつもりなんですが、あちらからすると聞いても頼んでもないので、御礼いうこともないのでしょう。
    私は自分をもっと鈍感で控えめにしたいです。でもなかなか自分でできなくて周囲から浮きがちで気に病んでます。
    若い時は勘がいい将来性があると見込まれた部分ですが、今となっては持て余される気質になっていると思います。

• 当然のことです

トピ主さんの感覚はごく普通です。
    そして周りの人の共感を得られないのも当たり前です。
    周囲もそういう感覚にすっかりなじんでいるからです。

どの時代もそうですよ。
    今40代の私達が新人として就職した頃は「新人類」などと言われていました。
    年配から見れば、若い世代はいつでも非常識です。(最近は非常識な高齢者も多いですが)
    ただ年々、モラルの壊れ方がスピードアップしてきて、もはや人間ともいえないような人も増えましたね。

もうひとつ言えるのは、トピ主さんの「派遣の後輩」が人間的にレベルが低い人達であるという事です。
    彼女達の学歴・キャリア・生い立ちなどを知れば納得されるでしょう。
    どんなに若くても、レベルの高い層は非常識な行動をあまりしません。
    言葉遣いもきちんとしています。

低レベル層の若い世代なら、礼儀を知らなくて当然・・・位に思っていれば驚かなくてすみますよ。
    失礼ながら、40歳すぎているのに少々世間知らずな印象を受けました。

• 私も新人の頃はそうだった

40歳の子持ち主婦です。私も20年前は常識を知らない新人でした。時々、あの頃の上司に謝りたい気持ちにかられます。

• 32才です

一部上場企業の総合職ですが、新卒で入ってきた子がタメ口全開で部長にも敬語は使っていませんでした。

注意をしても「なんか無理なんだよね〜アハハ」と言われ、注意し過ぎると周りに「もう辛い・・助けて」と泣きつく。

初めは「誰だ?採用したやつ!」なんて話題になっていましたが、半年も過ぎるとその子は社内の人気者になってしまいました。

特に部長レベルのお偉い様方にかわいがられて飲みに出かけ、結局は出世コースですね。
    取引先にも、初対面では敬語ですがしばらくするとタメ口。でも、とても仲良しになって取引先にも気に入られています。

最近の若い子全員ではないけれど、ある意味この才能が羨ましい。
    私も今ではその子と仲良しだし、何が正しいのかわからなくなってきました。

ただ、
    >スクールゾーンの当番を次の順番の人にまわしても「私できませんから」って普通に拒否する
    こういうのは違うかな。

一人許してしまうとどんどん増えますよね。
    私も誰かが免除されたら同じ発言しようかな

レス求!トピ一覧