人とトラブルとすぐ寝込む。

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ねこ

こんにちは、ねこと申します。

私はストレス耐性がとても弱いのではと不安です。

何かアドバイスや解決法をいただけたらと思います。

具体的には、人との話し合いやメールで、
意見が合わなかった時、反対されたとき、などです。
とても軽度の話し合いでもすっきり解決しなかった場合など、
すぐに涙がでて(バレないように頑張ってはいますが)、体が脱力してしまいます。

けれど精神的にはさほどショックはうけていないように自分では感じているので、とても不思議で面倒です。

基本的に大勢の前で話せる度胸もあるし、行動力もあり周りからは明るいキャラだと認識されています。

考え方は根本はネガティブで心配症ですが、それを超え言動や行動はポジティブになります。

根本の自分と表にでる自分のギャップが激しくて気がつかないうちに体が悲鳴をあげているのでしょうか?

また大勢でわいわいしたり、人と語ったりするのはとても好きですが、
そういう時も、
その次の日体が動かなくなり、大学を休んでしまいます。

こんなことでは社会にでた時やっていけないととても不安です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうね

結論から言えば、体が弱かろうと心が弱かろうと能力があろうとなかろうと、人はその自分でなんとかやっていくしかありません。
    他の人と同じように出来ない場合は、自分でもなんとかなる方法を探っていくことです。

不公平といえば不公平ですけど、平等といえば平等です。
    道がひとつしかないのならその道を通れない人はもうどこにも行けませんが、人生の道はひとつではありませんから。

ただ、そういうときに他の道を探すこともなく、進むことの出来ないその道を進めないことばかりを嘆く癖がついてしまうと、ちょっと大変だと思います。

• 大丈夫、どんどん経験値は上がっていきます。

40を超えて思うことですが、人間苦手なこと、不得意とすること、でもずーっとやっていけば、それなりに経験地は上がっていく、ということです。

大学、社会人と、どんどんステップが変わるたび、新たな人間関係とストレスに囲まれます。

涙が出そうになったり、翌日動けなかったりする、ということですが、そのうち克服できますよ。(動けなくなる手前でセーブできるようになったり、または、体がおいついていくようになったり、あらかじめ自分が楽できるように、参加の仕方を変えたり)

今できないことは、明日できることへの一歩ですから、気にせず、疲れたときは休んで、でもまたあらたなトライをしてください。

40になっても、ずーっとそんなことばかりですが、やっぱり昔からするとずいぶん改善したと、自分で思えるので。

• 泣くのは良い。改善しようと思うなら、体力をつけなくっちゃ。

私もそんなタイプでしたから、トピ主さんの気持ち、分かりますよ。
    小さなころから活動的で気も強い、社交的で明るいタイプ、としてずっと20代まで過ごしてきました。
    ですがけっこう緊張しいで、楽しかったのに酷く疲れて次の日グッタリしてるとか。腹が立つとその場ではたとえニコニコしてても家に帰ってから寝るときになって思い出してイライラして”ふざけんな!”って一人で怒ったり。涙が出るのは、私の場合バイオリズムに左右されてました。生理が近い頃であれば少々情緒不安定の気があり、涙もろいです。

涙もろくなった自分に気が付くのは、解消できていないストレスが溜まっている証拠、『あ、ワタシ泣きたいんだ?』と思って、泣ける映画をレンタルしてきたりネットで泣けるフラッシュ探しに行ったりして、涙を絞っています。涙にはストレスを感じた時に溜まる物質が含まれているため、涙を流すことによって体外に排出するそうですよ。

あと、見当違いに思えるかも知れませんが、スポーツ始めて体力養いましょう。騙されたと思って。

• ねるのは

寝るのは簡単なストレス解消法です。
    しかし、休日でない時に1日休んでしまうのは、社会人だと問題でしょう。
    ごくたまになら体調不良で済みますが。
    でも仕事だと思うと、我慢して出社するようになるんじゃないでしょうか。

• よくあるよ

人と会った後に疲れることよくありますよ。
    そういう人は結構多いのでは?

私は一緒にいて疲れない人とだけ会ってるかな。
    無理して色んな人と会わない。

涙が出るのは体質もあると思う。
    私もすぐ泣いちゃいますが立ち直りも早いです(笑)
    涙出たり寝込んだりするとスッキリしませんか?
    とぴ主さんはそうやって心を調整する機能に長けているんですよ。

本当に危ないのは泣けず休めずいつも頑張る人。
    ある日突然ポキッと折れたりします。

しょっちゅう泣ける人の方が精神的にタフだと思います。

• もしかしたら、ですけど。。

甲状腺機能の方は大丈夫でしょうか?
    「甲状腺機能低下」を少しググッてみて、当てはまりそうだと思ったら、一度内分泌内科の受診をおすすめします。
    その際、症状を伝えるよりも、友達、もしくは親に「甲状腺機能が正常か診て欲しい」とずばり言ったほうがいいと思います。

心療内科を勧められるかもしれませんが、まずは内分泌を調べてもらったほうがいいです。問題がなければ、また違う角度からのアプローチになると思いますが。

しんどいと思いますが、なにかいい方法が見つかるといいですね。

• 嫌われるのが怖い

プライドが高く、人に嫌われるのが極度に怖いせいじゃないでしょうか。
    わたしも同じです。
    見栄を張って、サバサバ人間を演じていても、実はくよくよ。

• 私も若いころそうでした・・。

対人トラブルがあると、
    寝込んじゃうくらいツラい気持ち分ります。
    若いころって、
    「人間関係が全て」ですからね。
    子供には「クラスの中が世界の全て」でしょう?

朝が来るのがイヤというか、
    ずっと夜のままで良いというか・・。

トピ主さんの場合、
    「明るいキャラ」で通っているからよりツラいですよね。
    でも、
    「社会に出ると寝込むほどではなくなりますよ」、
    とアドバイスすることはできます。

• 無理しない

脳が疲れてしまっているのではありませんか?肉体的な疲れもありますが、体が動けないことになるとやはり休息が必要だと思います。大学を休めるなら一日くらい休んでも構わないのでは?心と体がバランスをとっていると思います。社会に出たらまた人間変わりますから、今から心配しなくても大丈夫です。

あと無理してポジティブにならなくてもいいかも。本当はネガティブなのに、無理するのってあとでぼろが出るし、本人が一番辛いと思うのですが・・・。人は誰でも二面性があって、元気な部分とおとなしい部分と持っていると思います。その差が激しすぎると、周りの人もびっくりしてしまうので、そこをバランスをとる訓練をすればいいのでは。

• 気合いで頑張る

取りあえず寝込まずに、辛くてもしんどくても学校に行ってみたらどうですか。
    想像どおり、社会ではやっていけないですよ。

無理に行って倒れるなんて事もないでしょうに。
    自分を甘やかさず学校に行く。行ってみると案外ケロッとしているかもしれませんよ。

あとスポーツを始めたらどうでしょうか。

• 嫌われないようにしすぎでは

表面は明るく行動的にしていても、内面はストレスでいっぱいということでしょうか。
    他人と意見があわなくても、否定されても、それがあたりまえと思ってはどうでしょう。自分と意見が合う人というほうが、世の中珍しいのです。だから、「自分はこう考えているんだ」と自信を持って、堂々としていればそれでOKなのです。相手に好かれようとする余り、自分を抑えこみすぎていませんか。自分が本当はどうしたいのか、心の声を客観的にひろえることができるようになったら、寝込む事も少なくなるかもしれません。
    肩の力、抜いて、自然体でね。

• 治したいと思うなら

ご自身で、
    このままでは社会人としてやっていけないとわかっていらっしゃるんですよね。
    だったら、どんなにつらいことがあっても学校を休まないことです。
    なきそうになったら人前で泣いてしまってもいいんです。
    でも、休んではいけないと思います。
    トピ主さんのような気持ち、誰だって味わったことがあると思います。
    できないと決め付けず、これさえ実行できれば、
    自分を変えることはできると思います。

• ワガママと言われない範囲で無理しない

約束ドタキャン、は論外ですが…
    行きたくない集まりにはいかない。
    同意したくないなら、笑顔は封印
    ある程度、自分を出していかないと、そのうち行き詰まります

• 頑張りすぎないで

はじめまして。私は一児の母です。わたしもねこさんと一緒で、人前では明るいキャラで、大勢でワイワイすることが大好きです。でも根本はねこさん同様ネガテイブで心配性です。私も表面上は明るいキャラなので、心配事や悩みなど全然ないタイプに見えるらしいです。子供がいると色々なタイプのお母さんと接します。中には傷つくようなことを平気で言ったり、身勝手なこと言ってくる人もいます。
    表面上は明るく取り繕っていますが、後から精神的にショックに襲われます。
    わたしもそうですが、ねこさんも周りに嫌われるのが怖くて知らず知らず間に頑張りすぎちゃっているのでは?それが積もり積もってストレスをためているのではないでしょうか。
    ねこさんはきっと周りに気を使える、優しい性格だと思います。
    最近の私の解決方法ですが、価値観が違う人や、人の悪口・噂好き、身勝手な人とは一定の距離を置くことです。
    あまり自分に無理せず笑いたいときには笑い、悲しいときには泣いても良いと思います。また意見が合わないときなどはきちんと自分の意見を言う事が出来れば、お互い腹を割って話せると思います。お互い頑張りましょう。

• トピ主です。

トピ主のねこです。

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

まとめてのお礼ですみません。

ひとつひとつ何度も読ませていただきました。

自分の悩みはただ怠けているからだ、気合いがたりないからだと責められるものだと思っていたので、
    みなさんの優しいお言葉にとても安心しました。

ご指摘の通り、私は人から嫌われることにひどく敏感です。
    能力がないにも関わらすプライドが高いせいで、挑戦を怖れず、興味をもった様々なことにはすぐ挑戦します。
    自分の思い通りにならないこと(進学や勉強など)は、思い通りになるまであきらめません。

いつも私の中には、あれをやりたい、これをやりたい、が溢れています。
    身の丈以上のことをしようとしてしまいます。

大学生活はなんの後悔もないほど、勉強もサークルもボランティアも全力でした。

親には、身の丈にあった行動をしろ。無理してでも学校に行け。体がもたないならそんな遊び(授業の取りすぎ、大学活動、人との接触)はやめろ。そんなんじゃ、社会でやっていけない。

と言われます。
    親のいうことももっともだとわかっています。

• トピ主です2

続きです。

みんなが普通にできていることができない自分にとても落ち込みます。

みんな普通に友達と話して、時にはトラブって、勉強、バイト、サークルと活動しています。

別に徹夜しているわけでもない普通の生活を、私は過ごせないのか、
    私だって大学生活をおもいっきり楽しみたい
    と思うと、

どうしても親のいう通りにできません。

でもみなさんのいうように、
    ありのままの自分を受け入れなければならないのだなと少し自分を納得させられました。

本当にありがとうございます。

社会にでるのはとても楽しみですが、
    学生のうちに少しずつ自分と向き合っていきたいと思います。

• 寝込むことを許してきた親も一因かな

私は人見知りで学生時代はイジメ、友達ができないなど対人関係は常に悩みを抱えていました。
    学校は楽しくないから行きたくなかった。
    でも休みたいと言って休ませてくれるような親じゃなかった。
    辛いことから逃げようとすると責める厳しい親だったのでグチをこぼすことすら許されませんでした。

あなたは辛い気持ちを親御さんが聞いてくれるんでしょう?
    何だかんだ休むことも認めてるんでしょう?
    口では学校行きなさいと言いつつ休めてると言うことは認めてることになります。

そんな親の甘えも一因かと思いますが、経験上自分を出せない付き合いって疲れます。
    どんな時も明るく振舞う必要はないんですよ。
    誰だって辛い時苦しい時あります。
    人に見せない人もいますが、素直に表現する人もいます。
    でも素はみんな出してると思います。
    素を少しずつ出して行きませんか?
    もしそれで壊れる関係ならそれは無理して演じてたことで受け入れられてただけの上辺だけの関係だったってこと。
    その中から本物の友情は築けます。

• 経験値をつんで慣れて行こう。

私は、大病はした事ないけれど、決して頑丈ではない体質で疲れやすいタイプです。

なので、肉体にも個人差があるように精神力にも個人差があるのだろうな、
    とは思います。
    ただある程度訓練することで、克服できる部分もあると思います。

例えばトピ本文で気になったのが
    >人との話し合いやメールで、意見が合わなかった時、反対されたとき、などです
    と言う部分。
    日本人は一般的に議論慣れしてなかったり「自己主張しない事が美徳」と言う風潮があるせいか
    「何かの事項/意見に反対された=自分を否定された」
    と思ってしまう人が少なくありません。

ですが決してそうではありません。
    「○と言う意見に対しては同意できないが、別の×には同意できるし、
     そもそもあなた個人のパーソナリティーや人格を否定している訳では
     決してない」
    と言うことを踏まえておくと少しは楽になれるのではないかと思います。
    就職活動や社会人として働き始めると嫌でも意見がぶつかり合う場面に遭遇する機会が多くなります。
    大学時代に授業やゼミなどでディスカッションに慣れておくことをお勧めします。

レス求!トピ一覧