毎日つわりのような症状で辛いです…

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

40代女性、小学生高学年の子持ち母です。

現在妊娠はしていませんし、望んでもいません。

30代前半まで本当に健康体でしたが、後半くらいから気付いたらほぼ毎日つわりのような症状が出るようになり、現在もまだ続いております。

とにかく何かに酔って気持ち悪いというか、つわりに似た症状が夕方から寝入るまで続きます。。

身体はどちらかというと痩せ気味で、お酒タバコは一切しません。

原因を調べるために、胃内視鏡、 MRI、健康診断を受けましたが、「少し胃弱体質かな…」と言われましたがいずれも問題ないとのことでした。

ストレスかなと思い心療内科にも通い薬を出してもらいましたがあまり効果がなく、先生から「あなたの場合この分野ではないかも…」と言われました。

このような症状を和らげるために何か良いものはないかと日々試行錯誤しています。

こういった症状に効くもの(薬でも構いません)はないでしょうか…

また他に何科を尋ねるべきでしょうか…

教えて下さると助かります、よろしくお願いします…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産婦人科系は?

女性ホルモン分泌によって、女性は体調を左右されてしまいます。
    産婦人科で検査をなさっておいでではないので、まずは産婦人科をあたってみてはいかがでしょうか。

• それは婦人科へ

更年期だと思います。更年期、吐き気で検索したら詳しくわかります。

• 更年期じゃないですか?

つわりのような症状ですか。

軽い更年期に入ったんじゃないですか?
    それとか高血圧とか。(高血圧でも何だか調子が悪くてムカムカする時ってありますよね。)

私は45歳で閉経。
    その1年前くらいから、更年期に入り「更年期からくる高血圧」「更年期から来る耳鳴り」「更年期からくる眩暈」とありとあらゆる症状が出始めました。
    (ちゃんと全部検査はしてもらいました。全て異常なしでした。)

今は2年たち、だいぶましになりましたがまだまだ続く気配です。

それか自律神経がおかしくなってるのかも知れませんね。
    (勿論、更年期からくる自律神経の乱れってものあるようです。)

参考になったかわかりませんが、私の症状はこんな感じでした。

更年期だと婦人科ですけどね。

• 耳鼻科、婦人科、漢方医

私はメニエル氏病でひどい発作がおこると天井がぐるぐる回るめまいと嘔吐で寝込みます。ただ普段も軽い車酔いのような吐き気があります。
    あと、40代とのことなので、更年期かなとも思います。

耳鼻科、婦人科などもみていただいたらいいかもしれません。
    八方ふさがりなら、漢方医はいかがでしょうか?

• 漢方薬はいかがですか?

大きな病院では、漢方薬専門の外来があるそうです。
    わけのわからない不調などに効くようですよ。
    カウンセリングに重点を置いているらしいので、一度行ってみてはいかがですか?

私が見たのは、NHKのあさイチという番組ですが、普通にネットでも漢方薬を扱っている病院は探せます。

原因のわからない不調って、本当に困りますよね。
    私も昼間、気を失いそうになるような眠気が毎日のように来ており、一度行ってみたいと思っております。
    現在は理由があって行けていませんが(汗)

お大事になさってください。

• 耳鼻咽喉科

耳の三半規管が悪いと気持ち悪くなるそうです。
    近くの耳鼻科を受診して、大学病院などの耳鼻科を紹介してもらったらどうですか?

• 更年期?

婦人科に行ってみたら、どうですか?
    つわりの様な症状は、ホルモンのバランスが原因では?

• 婦人科はどうですか?

更年期の検査はされましたか?

• 婦人科は?

40代、つわり症状と来れば、ホルモンのバランスが崩れたとかではないですか?早い人は更年期になると聞きますし。

• え〜と

すみません。ぜんぜん医療関係者じゃありませんが、わたしなら、耳鼻科へいきます。

• メニエールでは?

船酔いみたいにクラクラしたり気持ち悪くなったりしませんか?
    それでしたらメニエールではないでしょうか。
    30代後半から40代にかけて発症する人が多いようです。
    ネットに症状など載っていますので症状などご確認ください。

治療は耳鼻咽喉科のようです。

早くよくなりますように。

• トピ主です

皆様、いろいろ教えて下さって有り難うございます。

婦人科、耳鼻科、漢方治療…とのご意見が多く、どれも受診したことがないので行ってみたいと思います。

更年期障害を調べましたが、かなり当てはまります…

まずはホルモン検査してみます。

• 漢方は??

食欲はどうですか?
    嘔吐はどうですか?えずくというかんじですか?
    私は吐き気がひどくしょっちゅうえずいてばかりで、食欲もほとんどなくなりかなり痩せました。
    胃は私もたしかに強いほうではなかったですが、特に異常はありませんでした。
    吐き気は特に精神的な要因が多いと聞き、心療内科へ受診し半夏厚朴湯という薬を出してもらいました。
    これを飲むようになりかなり改善されました。
    ストレスはないですか?
    私の場合はストレスもあったように思います。
    お大事に。

• 参考にならないかもしれませんが

私は便秘になるとつわりのような症状がでます。

• すい臓?

云いようのないムカムカと吐き気が続いた時に丁度人間ドッグを受けました。
    私の場合ですが、すい臓が弱っていると言われました。

ただ、すい臓に効く薬っていうものがほとんどないので、ムカムカしている時にはとりあえず一食抜いて、その後消化に優しいうどんなどを食べてみなさいと言われました。
    実行しているうちに気にならなくなってきたので、効いたのではないかと思います。 他に思い当たる事がなかったら試して見て下さいね。

レス求!トピ一覧