床の拭き掃除って毎日?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

りうまま

うちは三人家族です。専業主婦ですが、毎日は拭き掃除はしません。基本的には(フローリングにも)掃除機を使ってます。確かに拭き掃除をしたほうがスッキリするのは分かるんですが、クイックルワイパーで、シャシャとやるか、掃除機です。
皆さん廊下とか毎日拭き掃除しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兼業です

フローリングなら、普段はクイックルワイパーのドライシート。
    掃除機はカーペット中心ですね。
    ちゃんと雑巾がけするのは、気力のある休日だけです。
    大抵は、2日おきくらいでかけているアロマが香る系のウエットシートで済ませてしまいますね…。
    ツヤがないなあ…と感じたら、ツヤ出しマイペットでふきますけど。

• 専業主婦に近いけど…

私は専業主婦に近い生活をさせてもらっている身ですが、拭き掃除。した方が良いのはよくよく分かっているけれど、やりません。掃除機がやっとで、クイックルワイパーかけたら頑張った方です(笑)なかなかめんどくさいと思うことはやらないものですね…

• 毎日はやりません

わが家は2人でマンション住まいです。

普段は汚くしていて、お客様が見える時に気合い入れて片付けます。それでも、フローリングだけは埃が目についた時に、ほうきでさっと掃除して1回目はぬれた布で、2回目は乾いた布で拭いています。

• おお、タイムリーなトピ

私も毎日はしません、どころか今まではほとんど…、クイックルと掃除機で充分だと思っていました。

この頃仕事するようになってお年寄りを訪問しますが、皆さん、ほとんど掃除機+拭き掃除をしてくれ、と言われます。
    まあ昔は掃除機も無かった時代がありましたから拭き掃除は当たり前なんでしょう。
    ですが、絨毯は掃除機しかかけませんよね。
    それから考えるとそう頻繁に拭き掃除しなくてもいいのではないか?…なんて思ってしまいます。
    上記のお年寄りも週一回程度です。

確かに拭き掃除は気持ちいいですけどウチは寝転がるわけでもないのでいままで通りでいいかなあ。

• しません

毎日拭き掃除?フローリングですよね?
    ワックスはどうしていらっしゃるのですか?
    毎日水拭きなんかするってことはワックスしていないのですか?
    毎日水拭きしたらワックスは剥げてしまいますよね?

私はせいぜい月に二回くらい水拭きとワックスシートをしています。
    毎日するのはハンディワイパーと掃除機ですね。

• 週一回+汚れが気になったら

雑巾がけは週一回が基本で、あとは何かこぼしたり、汚れが気になったらその都度拭きます。
    すぐに拭けば水拭きで十分。
    たまにワックスがけ。

普段はフローリングワイパーでホコリや髪の毛などを取り、掃除機かけるのは週一回です。

夫婦2人だけなのでこれで十分綺麗に保てます。

• 拭き掃除とは・・・

水拭き雑巾かけのことを意味しますか?
    それならば一切しません。

夫婦二人暮らしなので基本的にそんなに汚れませんが、
    毎日の掃除は掃除機&クイックルワイパーです。
    フローリングにも掃除機をかけますが、
    ブラシタイプに替えて隅などサッとかけ、
    その後クイックルで拭き掃除という感じです。
    クイックルもたまにウエットタイプを使いかければ
    きれいにさっぱりな感じがするので雑巾かけはしません。

• しません。

うちは掃除機がけも週に一回です。

• 毎日しています

既婚、子どもはいません。自宅で仕事をしておりますので時間を見つけて、リビング、廊下を固く絞った雑巾で拭いています。ペットがいるので鼻を擦った跡やトイレからはみ出てしまった粗相の跡、あとは夫の動作が大きく埃がたちやすいので(苦笑)、ざっとですが拭いています。
    週に一度は残りの部屋も含めて、丁寧にします。
    クイックルワイパーでもきれいになると思いますが、わたしは這いつくばって拭くのが好きです。

• してません〜

扶養内パート主婦・こどもなしです。

拭き掃除…年に2、3回の大掃除だけですね!

クイックルワイパー(ドライ&ウェット)と掃除機併用。
    これは毎日します。

床掃除はこれだけです!

• 年に1回かな。

フローリングの部屋が多いですし、大型犬の犬の毛が凄いので
    二日に一度位、クイックルでくるくるする位です。

拭き掃除って雑巾がけの事ですか?なら、全くしませんね。

使い捨ての、ワックスウエットシートタイプのクイックルは月に1回位ですが。

本格的に床に這って、ワックス液+雑巾で・・なんて、大掃除の時くらいです。

• やらないです。

主人は雑巾がけしろと言いますが、無視してます。
    雑巾がけって膝が痛くなりませんか?そうじのあと雑巾を洗うのもめんどくさいし。
    まあボロ布を使ってそのまま捨てればいいんですけどね。
    掃除機は週1回、その間わたぼこりが舞うようになったら、しかたなくクイックルワイパー。
    ほんと掃除ってめんどくさいですよね。ま、終わった後の爽快感は好きですが。
    料理より洗濯よりキライです。
    結婚してつくづく自分が主婦に向いてないことがよーくわかりました。

バックトゥザフューチャーという映画で「昔はホコリというものが存在していたらしい」というセリフがあり、なんと未来は掃除がまったく必要ないという設定。
    生まれる時代を間違えました。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

意外にみなさん雑巾掛けってしないものなんですね。正直なところ、ほっとしました。クイックルワイパーが偉大すぎるのかもしれないですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 毎日はしません

二人暮らし、ペットや子供はいません。
    雑巾掛け毎日はしません。月に一度か二度です。(汚れが気になった時に)
    基本は1〜2日に一度ウェーブのアレルケア (花粉やダニもキャッチしてくれるらしい)を使っています。
    終わったあと見渡すと結構綺麗になるので、水拭きはまた今度でいいかという気分になります…。
    (最初は高いかなと思ったのですが、裏表使うと多くても週に2枚くらいしか使わないのでなかなか減りません。)

水拭きする際早く済ませたい時は、フロアワイパーにかぶせて使えるマイクロファイバー雑巾?があるので、それで水拭きを行います。(100円ショップにもあります)
    フロアワイパーのウェットタイプの液体が何となく気持ち悪いので、水の方が気分がいいです。
    徹底的に行いたい時は雑巾を手に持ってやります。

• 週2〜3回

うちは汚し盛りの4歳2歳の男児がいるので、
    床は何かしら食べ物のこぼした後や、よだれの後があるので
    週2〜3回は必ずやります。
    子どもを産むまで、ほとんど床の拭き掃除はしなかったのですが、
    やってみてびっくり!
    けっこうフローリングって汚れてるんですよね。
    拭いたら雑巾が真っ黒になります。
    拭いてない人がけっこうおられてびっくりしました。

ワックスも雑巾で塗れるものがあるので、
    市販で売ってるのでたまにをれを使ってます。

• 一番楽だから雑巾がけは毎日

家の場合、畳は掃除機、板(檜オイル仕上げ)は水拭きです
    20分もあれば家中拭けますので、毎日雑巾がけしています
    板の掃除機は週一回、隙間に入った埃取りにかなり時間がかかります
    掃除機を毎日使わないのは、傷がつくのが嫌だからです

調べたところ、毎日掃除機、水拭き週一がお勧めのようですよ

• 週イチ程度

3人家族(ホントはもう一人いるけど、家を出たので実質3人)プラス室内飼いの犬で住んでます。同じく専業主婦ですが、拭き掃除は週に一度です。
    普段はフローリングワイパーをかけながら大きいゴミをハンディクリーナーで吸って終わりです。
    犬が走り回るので、意外と汚れちゃうんです。これがなければ拭き掃除の頻度ももうちょっと減るんでしょうけど。

• なので

アレルギー性鼻炎持ちですが、

全部に掃除機かけるのは週に1〜2度。

毎日の水拭きは、狭いキッチンのビニールクロスの床だけ。

あとは、クイックル○○パーです。

• 皆さんのレスをみてあせってしまった

掃除機はほぼ毎日かけますが、赤ちゃんのいる家庭なのでジョイントマットをしいています。
    それにくわえいまのじきコタツのためカーペットやらなんやらでフローリング部分が少ないから、掃除機かけられなかった日にせめても・・・という感じでクイックルワイパー(ウェット)をかけている感じです。
    拭き掃除(=雑巾で水拭きというのなら)はよごれが気になったとき、それこそ月1でやるかやらないかという・・・。

• 不定期(今は週1位)しかもクイックルワイパーのウェットタイプ

うちは夫婦二人暮し、といっても夫は単身赴任中なのでほぼ一人暮らしです。
    専業主婦ですが、拭き掃除はウェットタイプのクイックルワイパーで済ませます。
    キッチンは便宜上クロス張りにしているので頻繁に拭き掃除してますが、それ以外は気になった時(大体週1位)だけです。
    夫が単身赴任する前は週2〜3回位だったな。
    普段はドライのクイックルワイパーor掃除機です。

小さい子供も居ないのでいい加減です。

• 一応二度拭きしています

普通のクイックルワイパーをかけた後にウェットタイプのものに取り換えてしています。それを水拭きとみなしています。仕事もしているのでそれでいいかなぁと思っています。掃除機は細かい傷などがつく原因になりそうなのでしていません。

• 1K生活のときは週1回

先日まで一人暮らしで、1Kで生活していました。
    掃除機もなく、床面積が少ないため、クイックルワイパーも
    使いにくく、結果としてぞうきんがけしていました。
    週1回くらいだったでしょうか。

今は2DKの生活になったので、掃除機かけてます。
    廊下、洗面所などは週1はぞうきんがけしていますが
    キッチンは掃除機のみですね。畳のぞうきんがけも
    今はしていません。間取りなどの都合で、湿気がこもると
    嫌なので、やっていませんが、夏になったらやろうと思います。

• フローリングって

あんまり水拭きしちゃ駄目じゃなかったっけ?

うちはカーペット敷き詰めてるので、ルンバに任せてます。

• 毎日です。

とはいえ水拭ける場所が少ないからです。

キッチン、洗面所、トイレ、玄関三和土くらいなので

毎朝日課にしています。

レス求!トピ一覧