40歳 主婦 一人旅がしたい

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

saku

40歳代の主婦です。子どもが、中学生と高校生で ひとりで週末を過ごすことが多くなりました。主人は、仕事が忙しく 休日は、ほとんどいません。

愛媛県に住んでいますが、日帰りで気軽に行ける一人旅のプランを教えてください。

また、いつかは、ひとりで お泊り旅行も考えていますが、女の一人旅ってありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 広島

1人旅いいですね

まずは近場で広島なんてどうでしょう

フェリーで宇治の広島港まで行けば、市内は市電が走ってますので、安芸の宮島、原爆ドーム平和公園などにも気軽に行けます
    (日帰りでしたら、宮島は、広島港から市内電車で広島駅まで行き、そこからJRに乗り換えて行かれる方が時間短縮にはなります。平和公園や原爆ドームは市内中心部にあり、市電で150円で行けますし、タクシーでも10分〜15分程度です)

呉でも大和記念館でしたっけ?映画で使われた大きな戦艦があったと記憶してます

また福山まで行けば薔薇園や薔薇祭りなど。

5月はフラワーフェスティバルや、菓子博などもありますし

平日に観光地をゆっくり回るのもよし
    イベントに合わせて祭りや博覧会を楽しんだり、美術館や縮景園などで、まったりした時間を過ごされるのも良いと思いますよ

お好み焼き村やラーメン村も、中心地にありますし、本通りアーケード街には広島のお土産を取り揃えた店も数店舗あります

これと言ったものがある所でもないのですが、一度ぐらいなら寄ってみるのも価値ありかもです♪

長文失礼しました
    参考まで☆

• 私もしたいです

30代後半です。

私は愛媛の道後温泉行きたいです

あとは奈良県や京都とかでお寺や神社巡りとかでしょうか。

• 旅の資金は?

なんぼでも一人旅すればよいのですが、旅の資金はどのくらいですか?どこから出るのですか?
    それによって行けるところが決まってくるでしょう。

予算がないのなら「しまなみ海道」で決まりです。
    自転車一台あれば海の向かい側までサイクリングで行ってこれますからね。

しかしお子さんがまだ中学生と高校生なら、受験とクラブ活動の世話でのんびり旅に出ている間はないはずですが?

• 主婦の一人旅、増えてますよ

>>女の一人旅ってありですか?

「主婦、一人旅」で検索しただけでもいろいろ出てきます。みなさんいろいろ出かけてらっしゃいますよ。私もいろいろ一人で出かける主婦です。来年は1週間くらいかけてパリに行く予定があります。

• 素敵なロケーションにお住みですね♪

当時五年前 私の場合は大学生、高校生、中学生 と旦那(企業戦士)を東京の家に残して1週間 四国巡礼の旅に出ました。

一番札所から四十三番までしか回れませんでしたが、一人旅 色々な人の暖かさに触れることができました。
    一人旅でも一人じゃないと親鸞聖人は説いています。
    生まれて初めての一人旅 楽しい思い出です。

今は旦那の仕事の都合で海外ですが、続きをいつか回りたいと思っています。
    四万十川 温泉地 道後温泉 道の駅 山間の村 焼き物探訪 讃岐うどん 和三盆 などなど 初めての経験 それも私が一人で!!
    私の場合は 子どもや旦那に「私が居ないとどうなることか〜!!」というプチ家出の意味もありましたが、とてもいい経験になりました。
    主様の場合 ちょこっとづつ 小出しに出かけられそうなのでお勧めだと思います。気持ちもさわやかにリフレッシュできますよ♪

• ありですよ

一人旅ってするまでに勇気がいりますが、一回すればやみつきになりますよ。誰に気がねをするわけでもなく、時間とお金の相談ですすめる旅は、全身で自然や旅先の風土を感じられ、移動中に一人だから色んな考えや思いが頭の中を駆けめぐり、ある意味、私は座禅より一人旅の方が好きです。トビ主様は愛媛県に住んでいるそうなので、隣の香川県はいかがでしょう。香川のおすすめは、訪れる度にうどんを食べることです。私のおすすめは、屋島ですね。屋島からみる瀬戸内海は絶景です。四国村は四国の勉強になったし、わら家という、うどんやさんもありました。また、安藤建築の美術館があり、そこには松山東高校で教えていた夏目漱石の友達とのやりとりの葉書きが展示されていて興味深かったです。栗林公園、金毘羅宮、丸亀城などもいいですよ。足を延して岡山の倉敷はいかがでしょう。美観地区と大原美術館限定で、倉敷旅館でのランチと三宅でのコーヒーブレイクがおすすめです。海外もいいですが、国内も良いところいっぱいありますよね。いい旅をして心も身体もリフレッシュさせて下さい。

• ありでしょう

10年前から普通に一人旅してきた独身女です。
    気ままで自由な一人旅、良いですよ〜。
    愛媛から日帰り一人旅ですか?
    車に乗れるならどこにでも行けますよね?
    四国新発見の旅とかも良いでしょうし。
    何ならちょこちょこと週末だけの霊場巡りでもされては?
    別に真剣にやるわけじゃないのなら、順番も御朱印も不要でしょうし、普通の寺巡りって感じでも。
    高知ラーメンを食べに行くとかでも良いでしょうし。
    泊りなら、大阪や岡山や広島まで行ってみるとか。
    楽しい場所は日本全国どこにでもありますよ。
    初めての一人旅なら、テーマを決めると行きやすいかもしれませんよ。
    (城址巡りや寺巡りや名所巡りなど)
    私はお城があれば必ず見に行くようにしてます。
    四国を旅した時には松山城にも行きましたよ。
    さすがジュース屋さんが多くて面白いな〜と思いました。
    坊ちゃん列車も楽しかったし。
    まず手始めに車で走るだけでも良いなら、しまなみ海道を通って本州に行き、大鳴門橋を通って帰ってくるだけでも良いのでは?

• 同感です

まさしく同じこと考えていました。

私の場合は、来年下の子が大学なんで子育て終了!!

一人旅に行こうと思っています。海外にも行く予定です。おひとり様ツアーなんてのもありますよ。

人生楽しみましょう!

• 長島リゾート

私も一人で出かけたいです
    たまには実家の福岡まで一人っでいって旧友とかとのんびりしたいし
    子供らは行っておいでと言ってくれるのですが
    大きな子供がグズグズとうるさいです
    なので、なばなの里や、ジャズドリーム長島なら愛知からでも、日帰りでぱぱっと言ってのんびりできるのでお勧めですよ

• 一人旅いいですよ

一人旅は一人で食べたいもの、見たい場所、寄りたい場所を決められるので快適です。

景勝地は年配の方が結構一人でいるのを見かけます。
    そこで会話を交わして一緒のタクシーで次の場所に行ったこともあります。

これまで一人旅をしたことがないのなら、バス会社や旅行会社企画の日帰りバスパックが良いと思います。
    サービスエリアでのショッピングや目的地での自由時間も楽しめます。

• 別に

ありでしょ。TVでもやってましたよ。
    家族の同意が必要ではありますけど。

お土産買ってくるねでいいのでは?

近畿なら電車で言って帰ってこれるのでは?
    車があればもう少し広がりますけど疲れます。

1泊なら飛行機もあるしどこでもいけそう。

• まずは、日帰りバス旅行からしてみては?

お住まいの近くから、日帰りバス旅行はないでしょうか?私は今までおひとりさま日帰りバス旅行を10回以上楽しんでいます。
    ひとり参加の人もいますよ。

• 私も同じです

私も40代の主婦です
    子供が2人いまして、共に大学生です
    なので大学生活エンジョイとバイトをしている為、
    家には殆ど居ません
    海外出張をしている主人が日本に帰って来ている時は
    たまに出掛けはします。
    数少ない友達と、年に数回お出掛けもします
    でも基本、寂しい休日を過ごしております。
    そんな時は、もう思い切って出掛けてしまおう!!
    と思いネットで検索をしています
    泊りもしてみるか・・と考えてはいます
    今は、おひとりさま専用ツアーもあります
    一人旅もありだと思います
    でも私は思い切り、おひとりさまがエンジョイ出来ない
    40代です

• 日帰り広島なんてどうでしょう?

広島県に住んでいます。
    子供がいなかったころ、夫とは休日が別だったので、平日にふらっとフェリーや高速艇に乗って松山やその周辺に行ったことがあります。
    雑貨屋さんやパン屋さん、美術館、温泉を回って、日帰りでも楽しかったです。

愛媛県も広いでしょうから港まで遠かったらゴメンナサイ。
    広島港から街中まで電車もバスも出てますし、広島港から宮島行きの高速艇もありますから、宮島を歩かれるのも良いかも。

• 再度の独身女です

そうだ。
    愛媛からならフェリーで別府にも行けますよね?
    昔、別府から愛媛に渡るフェリーに乗った記憶があります。
    泊まりなら、別府温泉もオススメです。
    私は阿蘇山一周もしました。
    雄大な自然を眺めながらも二輪や四輪の旅も良いですよ。

• 車アリなら日帰りドライブからは?

私もアラフォー40代主婦です。
    子無しなので海外へも一人で行くことがあります。(友人は皆子育て中)

車ありなら日帰りでドライブとか、日帰りツアーを利用とか。
    慣れたら泊りを入れて…。
    一人なら自分の趣味などからテーマを決めて観光ポイントを選んで旅程を組み立てると楽しいです。

自分は18切符の季節に旅したり、途中趣味の美術館や博物館の特別展の見学を予定に入れたりします。
    寺社仏閣の見学も好きなので春や秋は遠征に行きます。(山寺へも行くのでトレッキング状態だったりもします)
    場所によっては高速路線バスやLCCも使います。(節約!)

先月も中国地方から伊勢観光、東京まで移動して美術館を観てLCCで福岡まで飛んで美術館と博物館を観て帰宅しました。
    (途中東海地方の親戚と東京の親戚にも会いました)

毎年奈良の正倉院展へ行く(一人旅)のですが、一度地下のレストランで相席になった方2名も女性一人旅でしたよ。
    その内の一人は70代の方で千葉から来られたそうです。
    もう一人の方は60代で四国の方だったな…。

趣味に没頭する旅は一人の方が気兼ねが無いです

レス求!トピ一覧