フランス旅行、急遽一人旅になりました。

レス14
(トピ主7
お気に入り18

旅行・国内外の地域情報

まかろん

今月下旬から1週間のフランス旅行に行く予定ですが、
同行者が急遽行けなくなり、一人で行くことにしました。

20代女性です。


添乗員つきのツアーで、完全フリーなのはパリでの丸2日間。
パリで何をするかはまだ決めていません。
同じツアーで、一人旅の方は他にいないそうです。

普段の買い物などの一人行動は好きですが、
旅行となると、国内での一人旅経験もありません。
(出張や友だちの家に行ったことはあります。)

一人移動の注意点や、ツアーに一人参加の心構え、持って行ったら良いもの、パリのオススメスポットなど、何でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか。

ユーザーID:5014884838

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 美術館がいいかも

    1人参加の心構えは、やはり「知らない人に話しかけられても
    気軽に気持ちを許さない、知らない人についていかない」
    ということでしょうか。ごく当たり前のことですけどね。
    「旅先での出会い、楽しそう」とか思っても、一人旅が
    初めての人は、安全を守ることが第一です。
    あと、1人だからって不安そうにしていたら、それこそ
    悪い人が近寄ってきますので、普通にしていること、かな。
    旅先では何かと気がゆるんだりしますが
    パリに限らず、日本国内でもそうですよね?
    ある意味、普通に過ごせばいい、とも言えます。

    パリで一人旅なら、美術館でゆっくりすごすのが
    よいのでは?一人ということが気になりにくいでしょう。
    自分のペースで見たいだけ見られるので、いいですよ!
    ショッピングなどなさる予定なら、1人のほうがいいですよね!
    時間や同行者の様子を気にせず、心ゆくまで選べますから。

    持って行くといいものは、濡れマスクですね。
    飛行機や現地ホテルで空気が乾燥していると風邪を引きやすい
    ので、喉をうるおしてくれる濡れマスクは重宝します。
    現地には売ってませんので、日本から持って行くことをおすすめします。

    ユーザーID:2688073792

  • ちょっと残念でしたね。

    でも折角のパリですからしっかり楽しみましょう!
    パリの地下鉄はひとりでもそんなに危なくないですし。
    終点をしっかり確認して乗って下さい。私は何度か逆に行っちゃいました。
    ドアは自分で開けないと開かないので、はじめはちょっとドキドキしちゃうかも。
    あと、どこでもですが、スリには充分注意して下さい。ナナメかけバッグで後ろにやらないのが基本です。
    自由時間はやっぱりルーブルははずせないと思います。
    お買い物は、この時期は寒いのでずっと街歩きはちょっとつらいかも。
    なので(日曜以外の日に)デパート巡りお勧めします。オペラのギャラリーラファイエット、プランタンに行くとほぼまる1日過ぎちゃいます。メゾン館などインテリア用品も楽しいですよ。

    デパートの上のカフェは1人でもごはん食べやすいです。
    もっとしっかり食べたかったらツアコンさんに聞くと一人で入りやすい所もいっぱい知ってると思います。
    ひとりでツアーに参加される時は特にツアコンさん重要なので、いい人にあたるといいですね。
    どうぞ楽しんできてください!

    ユーザーID:3206990428

  • 行きました

    添乗員付きのツァーとなれば、パリの主要な観光スポット(凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館など)は押さえてあると言う事でしょうか。私は一週間フリーの旅行でしたが、凱旋門、エッフェル塔など、外せないスポットを訪れたあとは、美術館巡り(ルーブル、オルセー、オランジェリー)をし、ヴェルサイユ宮殿を見に行きました。ヴェルサイユ宮殿はパリ郊外ですが、思ったより近く30分以内で行けたような気がします。アドバイスとしては、大金は持ち歩かない、気を抜かない、夜遅くには出歩かない、と言ったところでしょうか。旅行会社からは、「スリが多いので気をつけるように」と言われました。楽しい旅行になりますように!

    ユーザーID:5058667115

  • 添乗員に相談してみる

     急きょおひとりで参加されるのは、トピ主さま、さぞ不安でしょう。

    でもでも、心配いりません。

    お連れの方のキャンセル手続きはお済みですか?

    おひとり参加だと値段が上がります。

    添乗員におんぶにだっこのツアーなら心配ご無用です。

    フリーの日は、ルーブル美術館だけでも2日間楽しめます。

    休館日を確かめてくださいね。

    どこのホテルにお泊まりかわかりませんが、2日間を

    おひとりですごされるには、不安もあるでしょう。

    添乗員に相談されてはいかがでしょうか?

    おひとりでも参加できるオプショナルツアーなど

    丁寧にアドバイスしていただけると思います。

    出発が近づいたら添乗員からごあいさつの電話があると

    思います。そのとき一声ご相談されてもよいかと・・・

     では、楽しいご旅行を!!

    ユーザーID:3358462207

  • 楽しんできてください

    もしかして、同じツアーに一人参加がいたら全部一緒に回ろうと思ってました?

    ツアーでも一人参加の人は基本的に一人行動をしたい人だと認識したほうがいいです。
    同じ団体の人たちもたぶんそう思ってます(または「一人で来るなんて勇気あるね」か/笑)。
    買い物でも一人行動ができるのなら大丈夫ですよ。
    お風呂も自分のタイミングで入れるので、意外と気が楽かもしれません。

    私が一人で参加するときは、「一番最後に輪に加わる」ことを心がけてました。
    レストランなど、団体で席枠が決まっている場合は、グループの人たちが座ってから空いている席に座ります。
    顔を覚えてもらえると「一緒に食べよう」と声をかけてもらえることもありますよ。

    一人移動のときは現地に溶け込むこと。
    いかにも観光客という動きはしません。

    あと、老婆心ながら。
    訪問地のおススメ等を聞くなら「○○がしたい」などの目的を書いたほうがいいですね。
    「私の行動、すべて決めて」と、丸投げに見えます。

    ちなみに今パリへ行けるなら、オペラ座の見学ツアーに入りたいです。
    これだけが心残りなので…。

    ユーザーID:9867695782

  • トピ主です。(1)

    アドバイス、ありがとうございます。
    昨日は急過ぎて、途方に暮れていたのですが、勇気づけられました。

    今日、本やネットで調べて、パリ2日間のだいたいの方向性は決めました。
    1日は観光スポット、カフェ巡り、
    もう1日はお買い物(デパート、モノプリなどのスーパー、雑貨屋など)にします。

    まだ、細かいルートは決めてないので、決めようと思います。


    言い忘れていましたが、フランスは2回目。
    前回に一通りの観光スポットは巡っています。
    今回、どうしても行きたいって場所は決めていなくて、
    同行者の希望に合わせようとしていました。
    (おいしい食事や、ケーキ・マカロン・チョコは行きたいって思ってました)


    一人旅に関しては、事前に調べる準備時間が全く足りていないので、
    色々な情報、助かります。

    ユーザーID:5014884838

  • トピ主です。(2)

    >aiさん

    「普通にしていること」今の私に足りていなさそうなので、
    的確なアドバイス、ありがとうございます。
    そうなんです。旅先での出会いも楽しみたいと思うんですが、
    怖い人もいるってことを常に忘れないようにします。

    美術館、前回にルーブル、オルセー、オランジェリーに行っていたので、
    今回の候補から外していたのですが、確かに自分のペースで見られるのは良さそうですね。
    どこか行くことにします!

    濡れマスク、まだ買ってなかったので、明日買ってきます。


    >いいな!さん

    ありがとうございます!楽しんできます
    地下鉄、前回行った時に乗ったはずなんですが、全く覚えていないんです…。
    自分で開けないといけないんですね。気をつけます。

    お買い物は外せないとは考えていたのですが、デパートの存在を忘れていました。
    ばっちり候補に加えます。
    デパートのカフェは1人ご飯大丈夫なんですね。
    自由行動時の1人ご飯が一番不安だったので、安心しました。

    ツアコンさん、ほんと良い人にあたりたいです。
    色んな情報、ありがとうございます。

    ユーザーID:5014884838

  • トピ主です。(3)

    >うふふさん

    1週間フリーですか!すごいですね。
    経験者からのアドバイス、助かります。

    今回のツアーは、パリ主要スポットは少なめです。
    凱旋門、エッフェル塔はバスから見るようです。

    スリ、多いんですね…。気を抜かないようにします。
    夜も怖いので、晩ご飯はデリでのテイクアウトにしようかなと思っています。

    旅行、楽しんできます☆


    >きりんこさん

    事前の手続きまでご配慮下さって、ありがとうございます。
    キャンセルと1人用の手配は済んでいます。
    安いツアーだったのに、普通の値段になってしまったのが残念です。

    昨日の夜に旅行会社へキャンセルの連絡をしたのですが、
    その後に添乗員さんからお電話いただきました。
    その時は相談できる雰囲気ではなかったので話していないのですが、
    当日、まだ不安な点があれば、相談してみようと思います。

    ただ、今回のツアー、参加人数が多いようなので、
    頼りすぎないように気をつけようと思います。

    ユーザーID:5014884838

  • トピ主です。(4)

    >りぃ

    >同じツアーに一人参加がいたら全部一緒に回ろうと思ってました?
    大丈夫です。考えていませんでした。
    一人なのは全然問題ないんですが、海外ってことが心配なんです。

    あと、どちらかというと、不安なのは、「一人で来るなんて勇気あるね」って思われて、浮いてしまう方です。
    団体行動が3日間あるので、その間、同じツアーの人とはあたりさわりなく過ごしたいんです。
    (すごく仲良くなりたい訳ではないけど、かわいそうな子とも思われたくない)

    「一番最後に輪に加わる」ぜひ実践させていただきます。

    >「○○がしたい」などの目的を書いたほうがいい
    すみません。アドバイスありがとうございます。
    昨日は動揺しすぎていたようで、丸投げなトピ文になってしまいました。
    フランス2回目って情報も書き忘れていたので…。

    オペラ座の見学ツアー!
    そういえば、前回のフランス旅行時に、オペラ座は時間なくて諦めたんでした。
    行く場所に加えます。


    ツアーでの一人参加アドバイス、助かります。
    楽しんできます

    ユーザーID:5014884838

  • 私も一人で行きました

    随分昔の事になりますが、20歳の時に一人でパリに行きました。
    美術館やポンピドゥー・センター、地下納骨堂(カタコンベ)、モンマルトルのラパンアジル(ライブが聴けます)、等に行きました。
    ショッピングも楽しかったですよ。
    ギャラリー・ラファイエットや、普通のスーパーとかでも可愛いものばかりで珍しかったです。
    一人で自由に動けたので、とてもラクチンでした。
    同じツアーの中の人と誘い合って一緒に行ったところもあります。

    せっかくの一人旅是非満喫して下さいね!

    ユーザーID:3378670737

  • トピ主です。(5)

    パリで行くエリアと、行きたい店・場所はピックアップしました。
    旅行中の空き時間にちゃんとまとめようと思います!


    ちなみに、マルシェ・バスティーユに行かれたことある方いませんか?
    食べ歩きとか、おみやげ買おうと思っているんですが、
    フランス語話せないと、辛いでしょうか…?
    (数字くらいなら聞きとれます。簡単な会話はメモして行きます)


    >ポンピドゥーさん

    20歳の時にお一人で行かれたんですか!
    デパートもスーパーも行く場所に加えました☆
    具体的に予定を組み立てると、一人でも何とかなりそうに思えてきました。

    同じツアーの方とも行かれたんですね。
    今のところ、一人の自由さを楽しめる気分になってきました。

    ユーザーID:5014884838

  • トピ主です。(6)

    自分のコメント見ていたら、(4)で、りぃさんを呼び捨てにしていました。
    大変、申し訳ありません。

    ユーザーID:5014884838

  • マルシェ・バスティーユ

    一年前に行って来ました。
    マルシェ・バスティーユは色々揃っている市場です。
    アクセサリーもありますよ。

    簡単な会話が出来るとお買い物がしやすくなります。
    量り売りの物が多いので「100グラム下さい」とか
    言えるとスムーズです。
    ちなみに数字の100は「サン」
    グラムは「グラム」
    お願いしますが「シルブプレ」なので
    「サングラムシルブプレ」で100グラム下さいとなります。
    200グラムは「デューサングラム」
    オリーブの漬けた物やドライフルーツ、ちょっとした果物なら
    このぐらいの量で対応出来るかなと思います。

    お店に来た時・買う時は必ずボンジュール(挨拶)を言い
    注文をする時には最後にシルブプレを
    去る時にはメルシー・オーボワ(有り難う・さようなら)を言って下さいね。
    フランスでは挨拶をするのがマナーの国なので
    市場、ショップに問わず挨拶をしないと対応が悪いです。

    ドライフルーツで乾燥したイチジクがあるのですが、
    干し柿のような姿のイチジク(黒っぽくて白く粉がふいている)がとても美味しかったのでおすすめです♪
    現地はとても寒いので暖かく重装備で行って下さい。
    良い旅を〜

    ユーザーID:9657780444

  • トピ主です。(7)

    無事に帰ってきました☆

    >momoさん

    マルシェ・バスティーユの情報ありがとうございます!
    残念ながら、コメント見る前に行ってしまいました…。
    0.5kg買うのになかなか通じなかったので、
    行く前にコメント見ていれば…(残念)

    ちょっと苦労はしましたが、楽しく買い物できたので良かったです。
    挨拶がマナーというのは実感しました。


    −−−−−−−−−−−−−−−

    みなさま、色々なコメントありがとうございました。
    急な一人旅だったので色々不安でしたが、非常に楽しい旅行になりました。

    一人旅ならではの、自由気ままな買い物、美術館鑑賞もできたし、
    同じツアーのみなさまとも仲良くしていただきました。

    どうやら、最近は女性の海外旅行一人参加が珍しくないようで、
    周りの方々の方が一人参加者の対応に慣れている感じがしました。

    色々お世話になりましたが、これにて終了させていただきます。

    ユーザーID:5014884838

レス求!トピ一覧