• ホーム
  • 50歳、同窓会に何着て行こう・・・

50歳、同窓会に何着て行こう・・・

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ちゅんちゅん

1月に同窓会が予定あり、何を着たらいいのか今から悩んでいます。

立食パーティ形式ですが、やや田舎の○○ホールなので、
あまり気合の入った服は浮いてしまうと思います。
でもせっかくの機会、みんなに『おおーっ!』ではなく『お♪』と
思っていただける程度に、若々しく品のある装いで出席したいです。

156センチ49キロ。
太ってはいませんが、足が太くて短いのが一番のコンプレックスです。
太ももとお腹の贅肉を上手にカバーしつつ、スッキリと見える
いいコーディネートはないものか・・・。

おしゃれなみなさん、おすすめとかNGポイントはありますか?
同世代の方々は、冬の同窓会のときどんなファッションで出掛けられましたか?
ヘアスタイルから靴まで含めて、何でも参考にしたいので、ぜひいろいろと
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルとかじゃないなら

カジュアルなワンピースにブーツは?

普段の仕事着でいいんじゃないのかな?

• 顔映りよく

無難なのはスーツですが、面白味がないといえば無いかもしれませんが、
    スーツのアクセントに顔映りの良いストールなどを巻いて、ちょっとだけ華やかにしてみるのが良いかもしれません。

顔周りに単色グレーはやめたほうがいいです。年齢とともに寂しげに見えますから。
    もしもグレーを着るのであれば、パープル系などのストールで、色味をプラスして、顔周りを明るくしましょう。

あと、ブラウン系のお洋服に、今季流行りのオレンジをポイント的に入れてみるのもいいですし、
    年齢とともに、イエロー系の服も意外にイケたり、ボルドーがかっこよく見えたりするので、
    今まで思いつかなかった色を、あれこれチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ヘアスタイルは、どういうお顔立ちかわからないのですが、スッキリ見えるヘアスタイルで、髪色は明るすぎず暗すぎずでしょうか?
    メイクはお顔立ちによって、濃い口紅が似合う人もいれば、私のように迫力満点になる場合があるので、
    デパートの化粧品コーナーで、似合う色とメイク方法をしっかりレクチャーしてもらいましょう。

• 下の世代ですが・・・ニットワンピなんていかがでしょう?

ワンピはワンピでも、ニットだと少しカジュアル感も出ますし、オナカや太ももも隠れます。デザインがシンプルであれば色を華やかに(白やターコイズなど)、デザインが華やかであれば色をおとなしめ(濃紺やこげ茶色、グレーなど)にすれば良いと思います。

ぜひともお勧めしたいのですが、タイツの色とカバンの色、マフラー、パシュミナなどの差し色を統一すると、なんとなくおしゃれ感が出ます。全部を合わせるとくどいので、視線を分散させるように2か所くらい、ってどうでしょうか?差し色を使うならグレーのワンピが合わせやすいです。

トピ主さんはスタイル良さそうなので(私のほうがデブ)、ロングブーツじゃなくて、ショートブーツが良いと思うのですが。
    若々しさを出したいなら髪の毛がきちんとしていれば良いと思いますね。この際、ジェルネイルして髪も綺麗に染めて、下地のお化粧(シミを隠したり)とリップを丁寧に仕上げる。あとは姿勢です。筋肉をつければ姿勢が良くなり、若々しさが出ますよ。

楽しんで迷って下さい♪

• ヘアスタイル

50代です。
    数年前に高校の同窓会がありました。
    関西圏有名ホテル会議場にて立食パーティでした。

皆さんフォーマルを少しカジュアルダウンした服装。
    春でしたが、ワンピースやスーツ、ややドレッシーなジャケット&スカート、パンプスにブランド?のハンドバッグ。

冬なら、秋冬素材の光沢のあるジャケットか、ストールを羽織ればいいのでは。

アクセサリーは、海外生活が長い元スッチーの女性が3カラットくらいある大きなダイヤの指輪をしていてびっくりしました。
    皆さん服は上品でシンプルで、アクセサリーで華やかさをプラスされていたように思います。懐かしくて話に夢中だったので、細部までは覚えていませんが。

ただ、ヘアスタイルだけは昔とほとんど変わらず、誰が誰だかすぐわかる。あまりの変わらなさが逆におかしかったです。ヘアスタイルは高校時代に確立するってことでしょうか。

私も昔と変わらぬセミロングを、フォーマル感のある黒のバレッタでエレガントに束ねたのつもりだったのですが、どう見えたんでしょうかね。

• 多いですよね

この年代 多いのですよね、同窓会。
    ワタシも昨年行きました。

どの学校の同窓会かは、判りませんが 
    30年ぶりに会う そういう感じですね。
    気負うお気持ち理解出来ます。

服は似合うもの としか言いようがありませんが、

髪をちゃんとカットしておくこと、
    お肌の手入れしておくこと、
    ヒールのある靴を履く事、

お勧めしたいと思います。

この歳になると、人生いろいろ〜♪ 
    見た目の差がハッキリ出ます。

隣の部屋の、
    敬老会のおじいちゃんが紛れているのかしら? 
    と思ったら、実は同級生。。。

再婚して若い奥さんに子供が生まれたばかり 
    という、ちょいワルおやじも居ました。

両人とも同い年。
    オンナ版、後者を目指して下さいね。
    (ちょいワルである必要はないか。。。)

ぱっとみて、だらしなく見えない 
    キチンと綺麗系、
    派手すぎると、逆に老ける、

そんなところでしょうかね?
    健闘を祈ります。

• フンワリとしたワンピース

45歳です。
    私は、ここ一番に決めたい時はワンピースを着ます。しかも女らしさが強調され、かつ上品に見える物を普段からチョイスしており、いつでもスタンバイできるようにしています。

今一番のお気に入りは、ブラウン系のペイズリー柄のワンピースで、胸元はVネックで大きめに空いています。
    ウエストラインは絞られていて、膝丈くらいまでの長さで、フンワリとしたスカートになっています。ウエストに前リボンを結ぶようになっています。
    地味目なお色なので、ジュエリーはロングパールを合わせ、華やかさを演出しています。
    足元は、カジュアルな席ではロングブーツ、かしこまった席ではハイヒールです。
    髪型は、ロングヘアを緩めにカールさせて行きます。

こういった同窓会などの席で、痛いオバさんになってしまうのは、ジャケットタイプのツーピース姿の人。まるで授業参観のよう。
    あと、ピンクや花柄などのラブリーな感じも痛いです。
    普段から洋服を上手に着こなせていない人は、失敗する可能性大なので、ファッション雑誌等でしっかり情報を得てからがいいかと思います。

ディノスのダーマなどのワンピースも、参考になるかと思います。

• 着物で

和服はお持ちでしょうか?

お持ちでしたら、小紋などあまり大げさでない着物はいかがでしょうか?

私も仕事用のスーツなどは持っていても、パーティなどのおしゃれな服は最近買いませんので、(流行は変わるし、何度も着ないのでもったいない)
    少し改まった席や展覧会、同窓会などに着物で出かけることが多いです。

自分の着物、母の着物など、タンスの肥やしがたくさんありますので、虫干しも兼ねて着て行ってます。
    体形隠しにも、もってこいですよ〜。

多分「お♪」の言葉も聞けると思います(笑)

• 楽しみですね

トピ主さんに似合う感じがコンサバとかフェミニンとかマニッシュとか解りませんので、かなりザックリな提案です。

立食パーティーとのことですので、靴や足元から考えた方が良いと思います。

靴はヒールの低いパンプスか、ブーツならやはりヒールの低いショートブーツで。ロングブーツはちょっとTPOに合わないと思います。

スカートかパンツかですが、体型が気になるようでしたらウェストマークのワンピースにカーディガンかな〜と思います。パンツの場合は上は腰周りが隠れるニットですかね、あまり堅苦しくない感じならシャツをインしてカジュアル感&清潔感がでます。スカートならAラインのものが良いと思います。トップスはお好みで。

貴金属はシンプルにさりげなく、上品な奥様風がオススメです。みぞおちまで長く垂れる今時のアクセサリーやスカーフは立食だと邪魔に感じます。

あと、歩き回ったり立ったまま食べたりしますから、髪型は、もしロングならサイドはハーフアップにした方が楽ですし清潔感があります。

会場内は冬でも暑いと感じると思いますので、首周りのみのスヌードは止めた方が良いと思います。

• 立食なら、立ち姿すっきりを

さりげなく、かっこよくしたい気持ちですよね・・立食なら、地味な色でも立ち姿がすっきりみえるものを、お手持ちのなかでコーディネートしたらどうでしょうか。

私はトピ主さんとほぼ同年齢、身長体重も同じくらいです。おしゃれに自信はないですが、細いストライプの入ったシャツ、ジャケット(お尻と太ももが半分隠れるくらいの丈で)同系色のパンツ(腰周りと太ももはゆとりあるストレート)で、カジュアルだけど、スーツっぽく着て同窓会にいたら、立ち上がったとき「なんか、すっきりとして見える」といわれました。

縦ラインを強調する、縦リブとかストライプのシャツで、お好みもありますが、かっちりした生地の上着で、おしり、お腹、太ももをカバーして、目立たない程のブーツカットか、ゆったりめのストレートパンツが、脚が長め、細めに、見えると思います。

髪は、みんな、白髪が出てても明るい色にはせず、そのままか黒っぽい色でした。これも好みですが、パーマで髪の根元を立ち上げふわっとさせて、地肌が透けて見えるより、ショートカットで、上手にボリューム感を出してもらうほうが若い感じだと思います。

• やっぱりワンピース

先週高校時代の同窓会があったので一言(卒業後30年です)
    キレイ系は、やっぱりワンピースかと
    男子はラフな格好の人もいましたが…

• 参考になれば

同年代。目白の有名ホテルで大学の同窓会がありました。

全学部だったので大ホールでの大人数。ぱっと見た限り着物の方が数人。その他はワンピースやスーツの方が多かったように思います。ロングドレスの方もいらっしゃいましたし、ノースリーブのワンピースにカーディガンジャケットというカジュアル目の方も目につきました。

ただバイキング形式だったので着物やドレスの方は動きにくそうでした。交流重視でで食事どころではなかった事、集合写真撮影もあった事などを考えればあまり重要ではないかもしれませんが。

パーティー用のバッグの方が多く、見てすぐわかるようなブランドバッグ等はさすがに見ませんでした。

場所や時間さえ頭にあれば、ご自分に一番似合うものが一番ではないでしょうか。上記のカジュアル目の方もアクセサリーや靴の効果でしょうか、華やかでしたよ。

「お♪」がどういった意味かわかりませんが、一番話題になったのはご本人そのものが若く美しい人でした。お肌や髪の状態、やはり同年齢なので違いがはっきりと見えました。同窓会ですからファッションだけで「お♪」はむずかしいかも。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    いろいろなご意見、参考にさせていただきたいと思います。

ここ数年で顔も体も老化をヒシヒシと実感するようになり、
    普段から何を着たらいいのか迷走中です。
    今回せっかくの機会なので、服・靴・バッグとトータルで買っても
    いいなと思って、トピを立てました。

手っ取り早く、きれいに決まるのはやはりワンピースでしょうかね。
    最近は膝上丈のものばかりで、なかなか好みのものが見つけられませんが。
    すっきり引き締まってオシャレに見えるのは黒とかでしょうが、
    パーソナルカラーが「春」なので、キレイ目の色で明るく装うのもいいかもしれませんね。
    顔立ちはややハッキリ系。若い頃から「きれい」と言われることはあっても
    「かわいい」はありませんでした。
    (決して美人ということではありません)

あー、悩みます〜。

• 楽しみだけどドキドキですよね

私も50歳です。
    体型も同じ位ですが、この歳になると、中身も感じんですよね。
    トータルに決めるなら
    是非ブラなしシェイパーでウエストをギュッと締めてバストもきっちり作って
    ガードルでヒップアップしてウエストマークされたジャージワンピにブーツ履いてはどうですか?
    パーソナルカラーが春という事で、きっと色白さんだと思うので
    色で締めないで、中で締めれば、きっと
    「おっ」てなるのでは

楽しみですよね。

• トピ主です

ちこさん、レスをありがとうございます。

まさに今、体型引締め中です。
    でも悲しいかな、まったく効果なく・・・。
    当日は私も補正下着のお世話にならないといけないかなぁ、と感じています。

気合いを入れた感じではなく、さりげなくおしゃれができたらいいかな、
    と思っています。
    あと1か月ちょっと。
    もう少し悩んでみたいと思います。

レス求!トピ一覧