現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中の外食はどのくらい? 携帯からの書き込み

かな
2012年11月22日 17:34

妊娠後期の初マタニティです。
皆様は妊娠中どのくらい外食していましたか?
私は体重や尿検査では一度もひっかかってないのをいいことに、外食を週2回ほど、デザートやケーキは週1回ほどという生活をしていますが、これは控えるべきでしょうか?
というのも、妊娠中の友人が野菜等はすべて無農薬、添加物なし、外食一切なしというお母さんの話をきいて反省しました。
みんなこれだけ徹底するのでしょうか(涙)
皆様のご意見お待ちしています

ユーザーID:8834121890  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
行けるのは今だけ
はな
2012年11月22日 20:32

いやいや、むしろあの頃もっと行っておけば良かったと思っています。
赤ちゃんが生まれたらしばらく行けないですから。

ユーザーID:7790640706
気にしてなかった
くみ
2012年11月22日 21:20

私はトピ主さん以上に調子に乗ってたと思います。
週に2〜3回の外食に加え、スーパーの惣菜にもお世話になっていました。
ケーキや甘いものもしょっちゅう食べていました。
検診日の前日だけは自重してました…笑

そんな私も始めの頃(つわりが終わったくらい)はトピ主さんのお友達同様に色々がんばっていました。
しかしあまり徹底するとかえってストレス溜まってドカ食いしちゃったりするので止めました。

病院で何も言われていなければあまり気にせず、ご自身のペースでやっていけばいいと思います。
気持ち外食や甘いものを控えるくらいで大丈夫かと。

私はいざ生まれて授乳してる時にあれこれ食べられなくて辛かったです。
今のうちに楽しんで下さい。

ユーザーID:4836139289
行った方がいい携帯からの書き込み
ちーちゃん
2012年11月22日 21:42

特に検査でひっかかったりが無ければ、外食やスイーツを楽しんだ方がいいですよ。
赤ちゃん産まれたら行けないですし、母乳だと、けっこう母乳に良くない食べ物が多くて、出産前より食べ物に気を付けなきゃいけなくなる事もありますよ。

ぜひ、出産前にいろいろ楽しんでください♪

ユーザーID:6312612085
気ままな生活は今のうち携帯からの書き込み
アヒル隊長
2012年11月22日 21:51

今のうちに、外食楽しんでおいた方がいいですよ♪

赤ちゃんがいると、お洒落なランチやディナーは行きにくくなります。


私、初めての妊娠の時はかなり張り切りました。
浄水器も購入し、サプリメントや食材もこだわりました。
が…結果は流産。


次の時は、何か吹っ切れたような気持ちで、私が食べたいものを好きなように食べて過ごしました。
現在1児の母してます。
お肌ツルツルの元気な女の子です。

ユーザーID:2656838675
急に変える方がストレス
2012年11月22日 22:07

うちも共働きなので外食が多いです。
妊娠したからと言って急にド健康食生活に変える方が
ストレスで不健康になりそうです。
お陰様で、間もなく産まれますが健診はいつも良好、
体重も理想的な増加曲線で褒められています。
私は普段通りが自分には最善だと考えています。

ユーザーID:6404374663
全然行ってます携帯からの書き込み
3人目妊娠中
2012年11月22日 22:07

気にしないで全然行ってますよ〜

むしろ一人目の時はもっと行っておけばよかったな〜と思ってます。

おしゃれなカフェとか、ちょっと高いディナーとか…

子供が2人いる今は夢のまた夢ですね。


ちなみに全然無添加とかオーガニックとか気にしなくても、子供達はアレルギーもなく健康ですよ。

ユーザーID:8284210016
今のうちですわ!
部阿
2012年11月22日 22:18

検査で健康的な値で、健診時に医師から特にアドバイスがなければ、気にしなくとも大丈夫ですよ!
産まれたら、外食なんて、きっとなかなか行けませんよ!ケーキも母乳育児の場合、控えるべきもののひとつですし。

初めての育児、授乳(私のおっぱいは、手ごわい爆弾でした。初めは不発続き、その後いつ爆発するか、詰まるか。母乳生産のために、ほぼ和食な毎日。)溜まる家事。
子どもの仕事を長らくしてきたので、知識も覚悟もあるつもりが・・・
なんともイライラして、日々睡眠不足で。とにかく、ゆっくり寝ていたかったです。

今のうちに、ゆ〜っくり堪能して下さい!。
おしゃれして、夜景、コース料理・・・。(遠い目で・・・懐かしい)

わたしも、ただ今第2子妊娠後期!(高齢のため、希望して年子が叶いました)
2人目はスパルタンな産後が、待っている・・・。あはは。
今のうちに、平日は赤ちゃん帰り中の上の子と沢山遊び、週末は1人のお出かけをしています。




ご友人のストイックさ、細やかさは、産後どこまで続くのか、ちょっと追跡で知りたいくらいです・・・。どうぞ大らかに!

ユーザーID:6610604865
同じく初マタニティです。。
ハナコ
2012年11月22日 22:47

ようやく臨月にはいりました。。。

徹底しているご友人はすごいと思いますが・・・
逆に我慢してストレスかかえるよりは
家にいるときは塩分控えめにしてご飯つくるとか
炭水化物とりすぎないようにするとか果物とるとか
できる範囲からしてみてはどうですか??

私は30週にはいるまで1日1個アイスクリーム食べていました笑
甘いものが大好きで我慢できなくて、1日1個であれば許そうと自分で決めて・・・
体重も平均的に増えているし、検査ではなにも引っかかりなかったです。

食べれる好みとかも変わってくるかと思うので
食べれるものは食べれるうちに食べておいたほうがいいかもしれません。

逆に・・・
母乳をあげている友達が妊娠中より食べ物気をつけるの大変だっていっていました。。

ユーザーID:8439301877
がんがん食べてます携帯からの書き込み
太っ腹
2012年11月22日 23:54

30週の二人目妊婦です。
一人目の時もそうでしたが、産後しばらくは洒落たレストランとかいけなくなるので、友人等に声をかけ、ここぞとばかりに外食しまくりです(笑)
ちなみに、ランチは、毎日のように揚げ物を食べ、マックなどのファストフードも頻繁です…汗

コーヒーやお茶も 全く気にせずにガブガブ飲んでます。ピザもお寿司ももりもりと。


数値的にも何も異常なく、6キロ増くらいです。1人目の時は、12キロ増しで、完母で15キロ減ったので、今回はまだ余裕あるな、ともっと食べる気満々です。


細かく気にかける方は、本当にこだわられます。何が正しいとかはなく、人それぞれのこだわりだと思います。だから、別に反省する必要もないかと。


ただ、子供がある程度大きくなって、よそ様に迷惑をかけずに食事できるようになるまでは、フードコート、ファミレス、モールのレストラン、バイキングなどになってしまいますので、今がチャンスです。食べることが好きな方でしたら、行けるうちに行っておくのをオススメします!


最後になりましたが、母子ともに元気で無事な出産となりますように! 後少しがんばりましょうね。

ユーザーID:9445893644
控えたほうがいいよ
ゆり
2012年11月23日 0:51

一人目のときは子どもが生まれたら行かれなくなる〜と
夫と二人で外食三昧。

二人目以降は妊娠中に子連れで外食する余裕などなく
ほぼ家ごはん。

子どもの体質に差があります。
2人め以降は丈夫です。
外食のせいだけではないと思いますが、妊娠中の食事の違いは大きいと思っています。

「お母さんが何も知らなかったせいでごめんね。」と長男に謝りたいです。
無知って怖いなと外食三昧の日々を後悔しましたね。

そこまで徹底することがストレスになってしまいそうなので、
お友達ほど徹底しなくてもよいと思います。
ですが、妊娠中はストレスにならない程度に
食事には気をつけたほうがいいですよ。

ユーザーID:6200981197
行けるのなら・・・
ルータ設定
2012年11月23日 0:57

体重に問題がない程度にいっぱい行っておいたほうがいいです。
赤ちゃんが産まれるとお世話する方で
なかなか行けなくなりますよ。
私も娘が2、3歳の頃家族で
どこかへご飯を食べに行くということがありましたが
このくらい子供に食べさせたり、
ちゃんと食べているかを見ているので手がいっぱいで
外食はゆっくりできた記憶がないな。
ああ・・・あの時いっぱいしておけばよかったな。って思いました。

ユーザーID:2741164066
私はもっとひどい
hana
2012年11月23日 1:16

妊娠9か月です。

友達と気軽にお茶できるのもあと少しと思い、今1週間に2回は色々な知り合い・友達とお茶&ケーキをしています。

外食も今だけだわ!と思い、週末夫と食べ歩き、平日もランチに週2回ほど行っています。

家でもチョコレートや甘いお菓子・スナックも普通に毎日少し食べています。

ただ食事は昔から無添加・無農薬で野菜を多く食べています。
朝昼晩の無添加・無農薬のとても体に良い食生活がお茶・ランチやお菓子で全く意味を成していないような生活です・・・反省。

コーヒー・紅茶も1日1杯なら飲んでいますよ。

ユーザーID:5552616343
行けるうちに行く携帯からの書き込み
ひまり
2012年11月23日 3:51

私も悪阻が治まってから8ヶ月くらいまでそんな感じでした。
後期は塩分、油を控えるように指導されたので出来なくなり、産後は乳腺が詰まるので食べられないし出歩けないしで当分出来なかったです。
やれるうちにやっておきましょう。

ユーザーID:6916398136
普段と同じ
加州
2012年11月23日 3:53

生魚は控えたけど、基本的には普段と同じです。
気持ち野菜多め、肉より魚を摂るようにしてたかな。
もし第一子なら、生まれた後は夫婦二人でゆっくり外食とか、洒落たレストランでデザートまでのんびり堪能とか難しくなるので、今のうちにエンジョイして下さいね。

ユーザーID:4419693201
私は携帯からの書き込み
陽菜
2012年11月23日 5:53

予定日3日前も、普通に外食してましたよ。その2日後に元気な赤ちゃんを産みましたよ。

生まれたら、しばらくは外出も出来なくなるので、暴飲暴食しなければ大丈夫だと思います。

ユーザーID:6479459394
何処で食べようとお好きに。
モモマメ
2012年11月23日 9:40

ただ、内容は神経使った方が良いと思います。

「栄養のバランスを考え、大まかにカロリー計算をし、ジャンクフードは控える。」 この程度は(やらないより)やっておいた方がいいです。

今後は、家族の為に、添加物や産地、賞味期限を気にしながら買い物するようにすれば、ハナマル主婦です。

神経質に「手作りしなきゃ」とかってこだわらなくてもいいと思います。
疲れたり体調悪い時は、ケーキ食べたり惣菜を買ったり外食して下さい。ストレスが一番体によくありませんから。

ユーザーID:8148078554
来週出産予定の妊婦です。携帯からの書き込み
モモンガ
2012年11月23日 9:48

主さんも妊娠後期ということなので、もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。

無事の出産を祈ってます。

さて、外食、デザートの頻度ですが、私はあまり気にしてなかったですねぇ。
特に一人目の時は残業たっぷりの職場で働いていたので、夕飯は旦那と駅で待ち合わせて外食とか惣菜を買って帰ったり結構してましたよ。
最近はカロリーが表示されていますので、どっちかというとそっちの方を気にしてたかも。後は外食なら自分で辛さの調整が出来るもの(ネギトロ丼とか焼魚定食等)を選んでいました。

無添加、無農薬、外食なしはもちろん体に良いのでできるならその方がいいんでしょうけど、そんなに気にしなくてもいいかなとも思います。

今は二人目妊娠中ですが、今回はもっと気にしてないし。

おやつは毎日上の子と食べてますし、ママ友とランチにも行ってますねぇ。外食はストレス解消にもなるし準備後片付けしなくていいから精神的には良いですよ。

ユーザーID:2418325027
行けるのは今のうち
usagi
2012年11月23日 9:58

赤ちゃんどころかかなり大きくなるまで
いろいろと気を遣い、外食は楽しめません。
今のうちに楽しんでください。

ユーザーID:6460534711
行けるうちに行ってました
牛乳
2012年11月23日 18:55

生後1カ月の赤ちゃんがいます。

私は普通に外食もしてました。
家ではおやつ&ジュースは控えていましたけど、検診の帰りのお楽しみとして、いろいろ食べていましたよ。ファーストフードは産まれる直前に解禁しました。
さすがに妊娠中期は禁止してましたね。

体重制限をオーバーしていたので、本当はダメでしょうけど…。
母乳で頑張っているせいか、産後1カ月で+15キロから…14.5キロ減りました。


少し高級なお店とか、子連れでは行けない所には「なんとか記念〜」とか言い訳しながら満喫してました。


>妊娠中の友人が野菜等はすべて無農薬、添加物なし、外食一切なしというお母さんの話をきいて反省しました。
この友人、すごいですね。尊敬しますが私には無理です!


今だけですから、気にせず外食を楽しんで来て下さい。
出産は大変ですが、応援してます!ファイト!!


あ!
洋菓子は母乳をあげるなら、卒乳するまであんまり食べられなくなりますから(乳腺が詰まる)、ぜひほどほどに食べまくって下さいね〜〜〜。
私は今は我慢中です〜〜〜

ユーザーID:6857355677
皆さんのおっしゃる通り
元不良妊婦
2012年11月24日 0:04

ホント、外食するなら今のうちです。
私はアラフォー出産の高齢妊婦でしたが、つわりもなく経過も順調で、
何にも気にせず出歩いてました(笑)

しかも、ランチどころか飲み会に行ってましたよ(笑)
もちろん、タバコの害が及ばないように、出来る限りの策を練った状態にしてですが。

仕事している友人達と都合を合わせてとなると、どうしても夜になってしまうので、
そこはもう「今のうち」という言葉を免罪符にして(笑)

そりゃ気をつけるに越したことはないんでしょうが、タバコやアルコールなど、
当たり前に避けるもの以外は、ほどほどでいいんじゃないかな?

変にストレスを溜めるより、ゆったり構えている方が胎教にもよさそう。
残りのマタニティライフ楽しんで!

ユーザーID:0291743304
 
現在位置は
です