おでんはおかずにならない?

レス111
トピ主のみ1

おでん

話題

40代主婦です。

寒い時期にはあったかいおでん!
美味しいですよね。
ですが・・
うちの子供中学生男の子は

おでんはおかずにならない! おでんじゃご飯は食べられない!

と言います・・・
私はおでん を食べながら美味しくご飯が食べられるのですが・・

皆さんの家でも おでんは人気無いですか?
おでんはおかずじゃないと言われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あはは

私はおつまみ派です(笑

ただ、夜中にお腹が空きます(爆笑

最近はごはんの代わりに餅入り巾着を入れてます。

• わかります・・

実家にいたころ、夕食がおでんの時はなんか物足りなかったです。ごはんとおでんだけだったんですが、食べ終わっても何か満足感が無いというか・・。
    ガツンとした食べ応えが無いせいからかも。
    でも、おでん自体は美味しいと思います。

• 我が家は「人気おかず」

私はアルコールのつまみですが、小学校の娘は当然ご飯。夫もご飯好きなので、飲めますがご飯のおかずです。ご飯も白いご飯です。

おかずにならないと仰るのは、ボリュームの問題か味付けの問題か…。我が家のおでんの味付けは、食べる際に味噌だれ(大人は練り辛子も)をつけるので、煮込むのはだしと薄口醤油とお酒で薄めの味付けです。この味で味噌だれ無しだと、さすがにおかずにはならないです。薄すぎて。

具は、「大根・卵・蒟蒻・練り物3品程度・厚揚げ・鶏手羽元」です。餅巾着を入れる事もあります。鶏肉は、我が家は誰も牛スジを食べないので代わりに入れています。骨から良い味が出ます。息子様が中学生男子ならお勧めの具です。ロールキャベツなんかもいいんじゃないかな?

確かに「大根・蒟蒻・練り物」が具の大半を占めるおでんだったら、中学生男子には物足りないかもしれません。

• おかずにはならない

だから、おでんのときは炊き込みご飯とお新香です。

• お酒を飲む人はそういいますね

お酒を飲む人は「おでんはおかずにならない」って言いますよね。
    何故か不思議なんですけど…

我が家は全員(親戚もほとんどが)お酒を飲めない体質なので、おでんは立派なおかずです。
    おでんでご飯、しっかり食べられますよ。
    むしろ、「おつまみって何?」って感じかな?
    おつまみそのものがよくわからないので。
    私の感覚だと「おつまみ=ピーナッツやするめ等のかわきもの」なので、鍋物であるおでんはおつまみとは思えません。

• おかず扱いですが・・・

家族全員、おでんは大好きで、特に寒い日には喜ばれます。
    もちろん「メイン」扱いです。
    副菜は、サラダや酢の物ぐらいでしょうか。

・・・が!
    やはり、おでんがおかずでは、白いご飯はあまり食べられません。
    おでんのときは、食卓に、梅干し・漬け物・佃煮・鮭フレーク・しそわかめなどなどのご飯のお供が、所狭しと並びます。

それでも、白ご飯は少し食べるだけですね。
    卵・餅入り巾着・厚揚げ・こんにゃく・練り物いろいろ・スジ肉・大根・ジャガイモなどを大なべいっぱいに煮るので、おでんだけで、お腹がいっぱいになりますから。

• うちは旦那が

同じ事を言います!
    おでんを食べている時はご飯に手をつけず、終わった後にふりかけやお茶漬けなんかで食べている事が多いですね。
    その気持ちは分かるような分からないような・・・、結果食卓におでんを上げる回数も控え目になってしまいます。
    私はジャガイモも入っているので、おでんのみでもOKです。。。

• 私は「ならない派」

主人も「ならない派」
    息子は「なるけど、別にたらことかキムチとか納豆とか何か必要」

だそうです
    酒のつまみにはなるかな・・

• ならない

私も子供のとき、息子さんと同じことを思ってました

卵を半分にわって、ごはんを食べようとしても、カチカチぼそぼその黄身がむせたりするし・・・

おでんは、どちらかと言うとテンションさがるメニューでした。

• 同感です。

おでんは、おかずなのですが、白いご飯に箸がのびないと実感しています。
    よって、おでんの日は白いご飯ではなく、いなり寿司にすることが多いです。

おかずが無くても食べられるいなり寿司、おかずと見なされないおでんに合います、何となく…。

• おかずとしては、いまひとつパンチに欠ける

息子さんと同じ感覚で、ちょっとご飯とは合わないですね。 おかずにしては薄味で、中途半端な感じです。

日本酒のつまみとしてならバッチリなんですけどね。 妻もご飯とは一緒に食べませんが、おでん“だけ”を主食にしていることがあります。

• 変わり種おでんはどうですか?

自分も子供の頃は夕飯がおでんだと正直がっかりしたタイプです。

ただそんな自分も各地に旅行に行くようになり
    各地のご当地おでんを食べるようになりあるおでんに出会いました。

それは東海地区のコンビニの味噌おでんです。

東海地区の味噌おでんというのは普通汁自体を味噌ベースにするおでんなのですが、コンビニの味噌おでんとは、そういった一般の味噌おでんとは一味違って、おでん自体は普通のおでん(細かく言うと味噌をつけるため多少薄味らしいです)なのですが各自小皿等に取り分けた後に赤味噌もしくは田楽みそ(邪道かもしれませんが個人的には柚子味噌等もいけます)をつけて食べるおでんです。

東海地方のコンビニなどではおでんを購入するとお弁当の醤油やソースの入っているような小袋の味噌がついてきます

このコンビニの味噌おでんはイメージ的に田楽のような感じです
    こうすると普通のおでんも甘辛くなりご飯もすすみ意外とおかずになると思います。

おでんがおかずにならないとお嘆きなら一度試してみてはどうですか?

• うーん

我が家の御主人は、おかずにならないと申しますが。。。
    子供達はおでんだけでも大丈夫です。

めんどくさい家庭なので、参考にはならないかも知れませんが。。。

• うちも

同じ事を主人に言われました。
    私の実家では普通におかずでしたのでどうしたもんかとずっと作れませんでした。
    それと同じく作れないのが炊き込みご飯。
    先日ハッと思いつき、一緒に出したらどうかと聞くといいんじゃないとの返事。
    早速やりました!美味しかったです!

• なりますが・・

自分は昔からおかずにしてますが、
    育ち盛りの男の子だと、練り物や大根じゃ満足でないでしょう
    具たっぷりの汁物の感覚かもしれません

邪道かと思われるかもしれませんが
    骨付き鶏肉の足とか、すじ肉なんかいれると、
    こくがでますし
    お肉系も取れるので満足感が上がるかと思います。

それにうちは味噌ダレをつけるので味がしっかりしてますし、ご飯もおいしくいただけます、
    自分は大根だけで満足してますが。

• 大根使い切りメニュー

ちょうど昨夜の夕飯がおでん。我が家も、おでんに白ごはんはあまり歓迎されません。でも、おでんは大好き。
     そこでプラスで作ったのは、大根の皮と人参のきんぴらに、ごまと葱をかけて。あと、大根に10センチ程付いていた葉っぱを使ってじゃこ菜飯を作りました。牛すじの下茹でで出たスープがほとんど臭みが無かったので、脂をクッキングペーパーで吸わせたあと、菜飯のご飯はそのスープで炊き込みました。
     塩分濃度が気になるメニューなので、出来るだけ薄味に。
     中々好評でしたよ。

• おかずです!

主人も子供もモリモリおかずとして食べますよ〜!
    お米もいつもより多めに炊いておくくらい。

もしかして味があまり染みていないんじゃないんですか?

我が家は仕込んだあと、丸一日置いてから食べます。

日曜に仕込んだなら月曜は寝かせて(火は入れます)、
    火曜に食べるという感じ。

スペアリブも豚バラの塊も、とろんとろんになって美味しいですよ!

• 月に2回は食べたい!

現在の我が家は完全におかずです。実家の父が「おかずにあらず」派でしたが。「練り物」「野菜」のおでんがお気に召さないなら、牛スジやウィンナーなど肉系のものも具に追加したら、少しは受け入れてくれるかも。

• おでんの日は白ご飯無し

その代わり、ウチではおでんだしで、うどんにしています。

リクエストにより雑炊にしたり。

ひと通り具を食べてから締めに出します。

• おかず?

私はご飯が好きではありませんので、おかずという感覚が今ひとつ理解できません。
     おでんの時は、おでんだけで食べてしまいます。足りない時は、おでんのお出汁にうどんを投入。「うでん」として食べます。美味しいですよ。

• 御子息に賛同

おでん大好きです。チクワブ、厚揚げ、たまご、コンニャク、はんぺん、キンチャクモチ、がんも、ヤキチクワ、ウインナーマキ、全て食べたら御飯は入りません?無理ですから!完全に主食だと思います!

• 言われました!

先日私も、同じことを夫に言われてびっくりしました。
    結婚十年目で、冬になるとおでんは頻繁に作っていたのですが「おでん+ご飯」に我慢していたようです。

ちなみに子供たちは大喜びでおでんをおかずにご飯を食べていますよ。
    私は今はビーガンなので、おでんは食べませんが、以前はおでんは余裕でご飯のおかずでした。

いや、でも、今思い出したのですが、小学校の給食でおでんが出るときはいつでもおしょうゆ味の炊き込みご飯だったっけ・・・意外とおでんはおかずにならない方も多いのかもしれませんね。

• おでん好きの子供は多いと思う

コンビニのせいで、
    おでん好きの子どもは、増えているのでは。
    夕方、学校帰りの中・高学生が、
    コンビニの前に集まって、
    楽しそうに話しながら、
    コンビニのおでんを食べているのをよく見かけます。

わが家の高校・大学生の息子も、
    おでんの日は、このタネは入っている?、あのタネは入っている?
    と質問攻めで、
    テンションが高いですよ。

それに外食しても、総じて健康志向で、
    薄味のお店が増えているので、
    おでんの味がおかずに不向きという感じはしませんよ。

• 人気ではあるけど

夫婦二人暮らしです。

それほど飲まないのですが、
    晩酌でスタートし、しめにご飯というスタイルです。

おでんは人気ですが、お酒のつまみ扱いです。
    ごはんのおかず用に焼き魚や鳥もも塩焼なども出しておきます。

でも、おでんのたまごだけは別らしく、
    たまごとおでん汁だけ残して、ご飯にのせて食べたりしています。

• おにぎりと味噌

私も夫もおでんは「酒の肴」感覚です。
    子供たちは何も言わずにご飯と食べます。
    でも私が「おかずじゃない」と思ってるのでおにぎりを用意します。
    あと子供たち用に味噌も用意します。

味噌おでんだともう少しおかずっぽくなるんじゃないですかね?

• 我が家でも

どちらかというとつまみです。夫婦とも晩酌するので余計かもしれません。ただ子供はそうはいかないので、我が家では基本おでんだけでお腹一杯になるほど作り、ご飯は炊き込みご飯やお赤飯など、単体で食べられるものと決めています。

• 中学生男子じゃかわいそう

食べ盛りの男の子だから肉が食べたいのではないですか。
    おでんが嫌いとかじゃなくて、育ち盛りの体が欲している言葉ではないでしょうか。
    アパート暮らしの息子が帰って来るとき、なに食べたいと聞くと決まって焼肉です。
    逆に私は50代男性ですが、焼肉は体に重いです。
    普段は妻と魚と野菜です。おでんでもおかずにしますよ。
    年とったからでしょうね。

• おかずになる!絶対なる!

我が家では…おでんの時は、ご飯を「茶飯」にします♪
    白米だと…おでんは合わない感じがするから。
    子供の頃から茶飯でした♪

是非…茶飯にしてみたら!?

• 私も息子さんとまったく一緒です

おでん定食っていうメニューもあるくらいだから、おかずにならないわけじゃないと思うけど、私はおかずだとおもっていません。

小さいころから、母はあなたと同じおでんおかず大好きな人で、かなりイヤでした。

まあ、いまならそれなりに食べますけどね。もともとご飯をあまり食べないんで。おでん自体がキライでもないですし。

要は、おでんをご飯のおかずにすることがいやなのです。主食っぽいですもんね。おでんって。

• 我が家では大人気のおかず

おでんのおいしい季節になりましたね。

大のおでん好きで、一時帰国時の楽しみのひとつは存分におでんを食べること。家では、たくさんおでんを食べたいので、ご飯は少ししか食べません。

勤め先の本社がある東京・日本橋には何件かおいしいおでん屋さんがありますが、昼に定食を出しているところも。列を作って順番待ちをしている人たちは、おでんをおかずとして認識しているのでしょう。ただ、人気のおでん屋さんの定食は、白米か茶飯を選べるようになっていて、茶飯を選ぶ人が多いようです。私も、おでん定食の場合は、茶飯派です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧