おでんはおかずにならない?

レス111
トピ主のみ1

おでん

話題

40代主婦です。

寒い時期にはあったかいおでん!
美味しいですよね。
ですが・・
うちの子供中学生男の子は

おでんはおかずにならない! おでんじゃご飯は食べられない!

と言います・・・
私はおでん を食べながら美味しくご飯が食べられるのですが・・

皆さんの家でも おでんは人気無いですか?
おでんはおかずじゃないと言われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91111 / 111
  • 副菜です

うちも言います。不評だし3人家族なので冬に一度位しか作らないかな。おかずを別にエビフライや焼き魚などメインを作らないといけないのでそこまで皆のリクエストはないのでこの冬は多分作らない。

• 言われてみればおかずにならないかも…

ご飯と一緒に食べる派ですが、確かにあんまりご飯進まないかも…
    そもそも、具を色々食べるとお腹いっぱいになるから、米の重要性はあんまり感じないですが…

うちの旦那は白米大好きなのですが、白米のアテに普通におでんでご飯食べてますよ。
    ただ、牛すじとウインナーは多目にしないと、やっぱり淡白でご飯のお供には物足りないようですから、育ち盛りの子供や男性には物足りないんでしょうね。

• 私も昔から食べられない。

味付けが薄くてご飯には合わない。
    単品で食べるか、別におかず欲しいと感じてたのでしふが出す時には
    気をつけてます。

• 我家の義理の父の言葉

90代で元気で先の戦争の勇者
    彼は「俺の若いころ“おでん”はおおご馳走だった」…今でもそうだと思っているらしい!

わたしはそれ程と思わないと言ったら、おた好に連れて行かれどうだい瑠璃子さん
    美味いだろと色々ご馳走になりました♪
    単におでんだけで無く色々と、、やっぱり日本を代表する和食の一つで進化してるお料理であると反省した次第です。

そこでわたしはタコ足を入れたり、コンビニに久しくある牛すじのもっと大きな串を特製でやってみたら
    孫(中学生)はおお歓びで食べましたよ。
    若い子には練り物の味はまだ嗜めないでしょうが、奥の深いお料理だと思ってます。

• 確かに

おでんで白ご飯は食べれませんね。

でも私も家族もおでんが大好きなので、よく作ります。

おでんの日は別に白ご飯に合うおかずを用意することもありますが、うちの家族にはあんまり必要ではないみたい。結局たくさん残って次の日の弁当に投入されます。

ひたすらおでんばかり食べ続け、白ご飯は少し…漬け物や梅干しで食べてる感じです。息子や旦那はお茶漬けにしてますね。

炊き込みご飯にするとご飯もパクパク食べてしまって肝心のおでんを心ゆくまで堪能出来ないか、食べ過ぎて胃もたれすると不評。

おでんと白ご飯を天秤にかけるとおでんが勝る我が家では白ご飯はあってもなくてもどっちでもいい存在になります。

主さまのご家族は食事に米は欠かせないのでしょうね。白ご飯>おかずな人にとっては白ご飯が進まないおでんはおかずではないのでしょう。しいていうなら付け合せとか味噌汁みたいな存在?

おでんを諦めるか、別にご飯に合うおかずを用意するかしないと文句が出続けるんでしょうね。

作る側からしたらちょっと面倒くさいかも。

• おでんはおかずのメインです

具の種類がたくさんあるので、他のものが入らなくなるだけですけどね。
    焼き魚なんかをメインとして用意することはあります。

でも、白ご飯とは「味が薄いから」合わないというのは全く理解できません。
    だって、菜っ葉の炊いたのをご飯と一緒に食べませんか?
    あれってかなり薄味ですよね、でもご飯と相性ばっちりです。
    むしろ白ご飯でないと、薄味ならではの楽しみが消えてしまいます。
    同じだと思うのですが…。
    私はおでんの時に炊き込み御飯なんて、絶対にやめてほしいです。
    どっちの良さも生きないから。

• 続きです

逆に、私はお酒も好きですが、アテにおでんという発想がないです…
    おでんの味がわからなくなっちゃう(笑)。
    お酒の時こそしょっぱいものが欲しくなります。

以上、こんな好みの人間もいるよ〜という話でした。

• おでん+白菜+豚肉薄切り

我が家ではおでんはおかずです。
    以前、テレビで名古屋の人が、赤みそ仕立てのおでんをしっかり
    煮込んだ後、上に白菜と豚肉の薄切りをのせて食べる方法を紹介
    していました。
    美味しそうだったのですぐに真似してとても気に入って以来、度々
    冬の食卓に登場します。
    赤みそでなく、普通の和風だしでもよく合うと思います。
    野菜もお肉も一緒にとれて美味しいのでおすすめです。

• おかずです

すみちゃんさんとほぼ同意見です。

「味が薄い」と書いておられる方が多いのもよくわからないのですが、さらに「白いご飯と合わない」というのもよくわかりません。

子どもの頃からおでんは普通にごはんのおかずでしたし、結婚祝いでいただいた圧力鍋のレシピ通りに作ると、初日から具が柔らかくて味もしみこんで、6歳の娘も喜んで食べます。

具には卵以外にウィンナーや鶏肉を入れますので、練り物だけという感じでもありません。

大人はお好みで、からし、柚子胡椒、豆板醤なども少しつけて食べます。

たくさん作って、3日目くらいには具を足してカレーのルーを入れておでんカレーにするととても美味しいです。

我が家ではとても重宝するおかずなのですが、これだけたくさんの人がおかずにならないと書かれているので、どうしてなのかとても不思議です。特別味覚がおかしいと思った事はないし、家族みんな喜んで食べるのですが、なぜでしょう。

ちなみに私は関西生まれで関西育ちです。
    私の周りでは寒くなると「今夜はおでん!」というのをよく聞きます。
    地域性は関係あるのでしょうか。

• 醤油味の煮物

白いご飯のおかずです。
    お酒を飲まない子供では、おでんの位置付けは何?
    年齢的に塩分が気になり、あれこれ食べられず残念です。

• 米の甘みが

おでんをおかずにしてご飯を食べても、米の甘みが引き立たないんですよね。
    白米をそのまま食べているのとあまり変わらない感じで、ご飯をおいしく頂けません。

• おでんはおかずです。

おでんは白ごはんに限ります!

コンビニならシンプル系なおにぎりと一緒に買って食べます。
    家族皆ほとんどお酒飲まないのでつまみという発想はありません。
    炊き込みご飯にしたら、おでんが楽しめなくなってしまいます。

ちなみに、おでんには、たまご、こんにゃく、ねりもの、豆腐、大根、のほかに人参、春菊、えのき等ありもの野菜
    あとは「牛すじ」「鶏肉」「たこ」「ホタテ」「ロールキャベツ」「ソーセージ」などご飯をバクバク食べたくなる具もその日の気分で投入したりします。

野菜もお肉や貝などたっぷりとれる鍋みたいなもんです。
    シンプルにカラシだけだったり、田楽みそかけたり、かなりご飯がすすみます。
    他に用意するとしたら漬物くらいしかないなー。

• おでんは大好きな夕飯メニュー

だけど、考えてみたら、おでんのときってご飯はおでんのつゆをかけて食べてます。

そっかー、確かにおかずにならないかもなー

• 実家では

おでんの時は炊き込みご飯でしたね〜。鮭の混ぜご飯とか。白米では食べられないですね〜。
    練り物大好き!な父がいないときはコンビニで買ってきて済ますことも。

• 我が家の場合

私もおでんは大好きですが、味付けは薄味の方が好きなので炊き込みご飯かお餅をご飯代わりに食べています。
    炊き込みご飯と言っても素を使ったり佃煮に醤油を足して炊くだけの簡単バージョンですが。

素も佃煮も無い時は出汁と醤油だけで味付けしたさくらご飯の場合もあります。

ちなみに夫はおでんにはご飯よりお餅が合うと言っております。

• うちでもおかずですが…

うちでは人気メニューですが…
    うちのおでんは「かんとだき」なんです。
    味がしっかり、すじにく入ってこってりついてます。
    味付けはすき焼きのタレを出汁で割るって感じのものです。
    それだけたべてるとあっさりしたものが欲しくなります。

• 味が同じ

中身を色々変えても、見た目茶色で延々と同じ味付けのものを食べるのが苦痛なので、
    あと2品位あるといいですよね

ソーセージ投入せず焼くとか
    から揚げ付けるとか

自分で作ると具材の違いがわかりますが、早食いの男子学生にそこまで味わえは難しいかも。

茶飯も延々と醤油味が続くのでナシです。

母の今日はおでんだよ(喜)、に、すごいテンション下がりました。
    今は自分で作るのでおでんだけでいけますが。年齢もあるかな。

• 白いご飯にピッタリ

白いご飯に合うか合わないかは、
    そのご家庭のダシや味付け、具によって変わるのかな〜と思います。

母の作るおでんは、味がしみてシッカリ濃いめの味付けなので、白いご飯に良くあいます。
    (ちなみに…カツオと昆布のダシがベースで、濃い口醤油を使っています。)
    実家では、白いごはんとおでん、あとは野菜を補うため小松菜のおひたしやサラダ…という感じの献立です。
    なので立派なメインのおかず扱いです。

もし上品で薄味なおでんだったら、白いごはんのおかずには、ちょっと物足りないかもしれませんね。

私が作るおでんは、母の作るものより薄味ですが、白いご飯もすすみます。
    最近は、夫が「ちくわぶ大好きオジサン」になってしまったので、
    ちくわぶをたくさん入れて、米は炊かないようにしていますが。
    おでん、最高♪

• 人それぞれ。(食べたくなきゃ、食べさせない)

無理強いしなければ良いと思います。
    関西では、ランチに「お好み焼き定食」(お好み焼き1枚とごはん、味噌汁、お漬物)がありますから。
    我が家では、食べたい人は食べるようにしています。
    ちなみに私は、お酒を飲みながら食べて仕上げに1膳だけご飯をたべる事が多いです。

• 我が家では

立派なおかずです。そういう議論になること自体がないですね。ご飯の時に食卓に並ぶものは全部おかずという認識ですから。

私はご飯(米)は食べないのですが、おでんがご飯のおかずにならないという声は単純に不思議に思っています。それを言うなら普通におかずと呼んでいるものはほとんど全ておかずにはならなくなってしまうんじゃないの?と思うからです。わずかに佃煮とか漬物とかくらいしか残らないのではないかと思うのですがどうなんでしょうね?

• 白米が苦手です

人にいうと珍しがられますが。。。『白米が苦手』です。
    白米を食べるには、白米が進むおかず=味付けの濃いおかずが必要です(笑)
    あとは、これはおかずだけで食べたい(楽しみたい)というものがあります。

その代表がおでんですね。なので、おでんの時はおでんのたまごに田楽用の味噌をかけたもので白米を片付けて、おでんの具のみを楽しんでました。

余談ですが、千葉県出身の奥様と結婚した会社の先輩が
    関東ではおでんの時は飯くわないんだって〜?ちくわぶがご飯のかわりなんでしょ。と言われました。

我が家(東京下町)では、ちくわぶもご飯も食べます。
    だから太るのか・・・と思いました。
    なんで大人になってまで無理無理白米とおでん食べてたんだろうって衝撃でした(笑)思い切っておでんの日は白米なし!ってどうですか?同じ理由で餃子のときも白米食べません。(皮がご飯のかわり)

先頭へ 前へ
91111 / 111

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧