お土産を断りたい・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

匿名

少し年が上の友人がいます。
その方は30代半ばなのですが、一人っ子なので、親御さんがとても可愛がっているのでしょう。
年に一度は家族で海外旅行に行っているようです(旅費は親持ち)
そこまでは良いのですが。
問題はその方が買ってくる“お土産”。

例えばお菓子類で言うと子供向けの、恐竜とか形をした味の濃〜いキャンディーとか、
蛇の形のグミとか・・・
お互い都合もあるので、渡される頃には溶けてベッタベタになっていることも。
あとは、自分の趣味に全く合わないもの(誰が見ても気持ち悪いような人形とか)
貰う立場でこんなことを言うのは失礼な話ですが、はっきり言って迷惑です。

しかも、親御さんがこのお土産代も出しているようなので、「私の分まで悪いな」とか
溶けた飴たちがごみ箱直行になるのが、その方の”親御さん”に対して
申し訳ない気分になります。(かと言って、とても完食は無理!!)

貰ったタイミングでは言えないのですが、別の機会に
「お菓子類、あんまり食べないから」とか「こういう系(きも系)嫌いなんだよね」
とアピールしてみたり。
「いつも貰ってばかりで悪いし、私はわざわざお土産を買いに行くようなところに
あまり出かけないから」とか「気を遣わないでください」と言ったりしていますが、
毎回買ってきてくれます・・・

上手く断る方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん単なるうけ狙い

それってお菓子としてお土産にしてるのではないと思いますよ。
    受け取った時に、「ギャハハ!なにコレ〜〜っ!」って多少大げさにリアクションするためのコミュニティツールだと思います。
    たぶん、日本には売ってないようなヘンなものを買ってきて主さんを驚かせようとしてるだけ。
    だから、あんまり食べないからというのも、そもそも食べる前提ではないかもしれないし、きも系キライというのもそこが狙いだったりするし、もらってばかりで悪いというほど高価なものでもないので断る理由にならないんだと思います。
    頂いて面白がって(気味悪がって)適当に処分しといたらいいのでは?

どうしても断りたいなら
    大真面目に「ギャグはわかりませんから。」っていうとか・・・?
    でも、次から逆に処分しづらい様なお土産に代わるかもしれませんけれど。

• あなたもお礼したら?

試しに、一、二度、過剰なお礼(お返し)をしたらどうですか?
    お土産をもらうときのお茶代は奢るなど……

そうすると、相手は悪いと思ってくれるかもしれません
    私は、一度成功したことがあるのですが、その人はまともな人で、多少お節介が過ぎる人でした

その友人には、通用しないかもしれませんが

• 気にしない

渡す方は、旅行に行ってきたという証拠みたいな物を示して満足したいのでしょう。
    何もお返しをする必要はありませんし、無理してゲテモノチョコを食べる必要もありません。
    現地で見つけた 珍しいものを誰かに買って帰る。これが旅行の醍醐味の一つです。
    その場で まあ、珍しい!と 喜んで受け取ってあげる、この反応がお返しですから。

• 迷惑な贈り物には

「上手く断る方法」ってことは上手くもらわないようにする、上手く返す、ってことですよね。
    となるとくれたタイミングで「せっかくだけど、趣味が違うみたい」とか「ありがとう お気持ちだけいただいておくわ」と言って受け取らないのがよろしいかと。

それはできない、ということであればもらって捨てることに罪悪感を持たないことです。

トピ文から受ける印象では年上のお友達はおそらく人付き合いがお上手でなく、お土産はコミュニケーションツールであるとも考えられますので、「あら うらやましい」と貰っておくのが無難である気がします。

• 笑い合いたいだけ…では?

きっと、現地で見つけて「何これ!」と思った物を
    貴方にもお見せしたかったのだと思います。
    なので、ご友人を主さんのご自宅に招待した時にでも
    お茶菓子の一つとして、テーブルにお出ししたら良いと思います。
    決して意地悪な気持ちでは無くてね。
    私は海外在住ですが、そう言った駄菓子系の物には時々ギョッとさせられます。
    ブロンドヘアーの可愛い子供が、何食わぬ顔で
    口からゲジゲジみたいな形のグミを半分出して美味しそうに
    モグモグ♪して居る姿は、なかなか日本ではお目に掛かれませんよね。
    たぶん、ご友人はそんな光景の一部(お土産のグミ)だけを持ち帰って、
    主さんに贈るので、グミの不気味さだけが不快に伝わっていると思います。
    もし、気が向かれたら一緒にお茶でもしつつ、土産話で盛り上がれたら…と
    思います。後で頂いたお菓子は処分されても良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧