• ホーム
  • ひと
  • 皆さんの親友と親友じゃない境界は何ですか?

皆さんの親友と親友じゃない境界は何ですか?

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マヨの読書

レス

• トピ主です

皆さまのレスを読みながらハっと気づかされたり考え直すことも沢山ありました。

そもそも親友とか友達とか境界を設けていないという意見が多くあり、とっても納得したりしました。
    そういう考え自体がとても考え方を狭めているような。

世間の定義?では、親友=思ったことも全て言える・時に厳しい事も言える・見返りを求めずに助けられる・気兼ねなく接することが出来る・喧嘩が出来る…のように凄く密接で近距離のイメージがあります。
    親友とは何かという問いかけを検索すると上記のような凄く密な関係を言う意見が多々見受けられるために、親友ってそういうものなのかぁと認識していました。

だからこそ質問文のような疑問が湧いてしまったのです。
    私は、どんなに大好きな友達でも仲が良くても、程良い距離感が欲しいと思ってしまいます。そうでないと依存したり執着してしまいそうで。逆も然り。
    だからどこかで相手と距離を保つためにも何でもかんでも相手と共有したり解り合い過ぎたり助け合い過ぎたり理解し合い過ぎることを控えているかもしれません。
    それゆえに遠慮もするし、自分の全てを出しきらないし、思ったことを全て

• トピ主です。続き。

言い過ぎたりはせず、なぁなぁの部分で付き合っているかもしれません。

それから、親友であろうと友達であろうと誰であろうと、私は他人に対して完全なる信頼というのを持てていないせいもあります。
    AもBもいつ何時裏切るか裏切られるか解らないと思います。
    今まで友達との中でそういう経験を多々してきたのもあるかもしれません。

親友=信頼・裏切らない裏切られないという絶大なる信頼感を持てる相手
    とするなら、私には親友など居ないと言えるでしょう。

でも、親友というのは、こういう信頼感も含め、互いに強く結ばれた絆があるという意見もよく聞きます。
    不思議でならない気持ちです。

私は本当に信頼出来るのは家族だけと思ってしまいます。(勿論家族も裏切ることはありますが)
    まとまりの無い文章となってしまいましたが、引き続き皆さまのご意見お聞かせ頂けますと嬉しいです。