• ホーム
  • 話題
  • 昔もらったタクシークーポン券、使っても大丈夫?

昔もらったタクシークーポン券、使っても大丈夫?

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

ノミの心臓

昔のゴチャゴチャ書類などを整理していたら、以前仕事先の方からいただいたタクシークーポン券が出てきました。残り3000円分ほどあるのですが、これは今でも使って大丈夫なものなのでしょうか?

使えるか使えないかは乗車時にタクシーの運転手さんに聞けばわかることですが、なんていいましょうか、もし使えたとしても、「使っていいものなのかどうか」知りたいのですが・・・。(使ったとしたら、その仕事先に請求が行くわけですよね?)

これは処分するべきなのか(いやでも3000円だぞ)、10年も前の事だけどその仕事先にお返しするべきなのか(もうつきあいは全くないが、その気になれば連絡できる)・・・などなど、どうしたらよいものかわかりません。
私的には、使っても全然OKだよ!と言われたら最高にハッピーなのですが・・・実際のところ、どうなんでしょうか?

タクシークーポン券事情に詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えていただきたいと思いトピ立ててみました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 破り捨てる

もらった仕事先と関連しないところでタクシーチケットを使用しようという感覚が理解できません。
    返す必要もありません。破り捨てればそれで終了です。

• タクシークーポンで検索すると

トピ主さんの欲しい情報はだいたい載ってましたよ。
    クーポン券には有効期限はないそうです。
    ちなみにトピ主さんにくれた会社がすでに購入しているものなので
    トピ主さんが使うことで請求がいくことはないです。

• 請求がいきます

そうですね。もらった会社に請求書がタクシー会社から行くことになります。
    私はその請求書の処理をしてます。
    うちの会社なら使途のわからない請求が来たらとことん調べます・・・
    というか、タクシー券を渡すときに、いつ・誰が・どこに行くのに・いくらくらい使う予定かを台帳につけてますので
    使途不明はありえないんですが。
    番号が書いてませんか?そのタクシーチケット。
    台帳管理している会社だったら、誰にいつ渡したタクシーチケットかが請求された会社で
    わかってしまうと思いますよ。
    使われたタクシーチケットが請求書にくっついて戻ってきますしね。

それでも良ければ使ってもいいんじゃないでしょうか。

• どっちか

タクシークーポン券には、使ったら請求が発生するタイプの物と、
    購入時点で支払う物の2通りがあります。

後者だったら使っても分からないわけです。

そのクーポン券に発行事業者の問い合わせ先はないですか?
    問い合わせるのが一番確実だと思います。

• 騒ぎになりました。

以前会社で見慣れないタクシーチケットの請求書が届きちょっとした騒ぎになりました。どなたの通勤経路にも該当せず、調べてもらったらずいぶん前に上司が政治家の秘書にあげていたものでした。(その上司もずいぶん前に定年退職済、秘書さんはいま別の先生の秘書をやってるにもかかわらず!)

経理はかんかんで事務所にクレーム入れてました。
    昔はタクシーチケットも使い放題でしたが、今は経費節約でチケットの仕様を制限してるところも多いです。

3000円ポッチで後に調べられたり、あれこれ言われるかもしれません。
    (番号でどなたに渡したか大体判ります)
    使えなくはないと思いますが、私なら使いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あらまぁ

たった3000円でそんなに悩むなんて。
    すぐに捨てちゃいなさい。
    10年も前のものなんでしょ。
    ドキドキして使うより、なかった物としておいた方が、
    今後の為にもなると思いますけど。

• そんなの。

こんな所で聞くんじゃなくて
    そのタクシー会社に聞く方が早くて正確でしょうに・・・

もし「タクシーチケット」と
    同じような使い方のクーポン券であるならば
    「契約してる会社」に請求がいきます。
    「誰がいつ使ったタクシー代か」を
    チェックしてますよ、大概の会社は。
    まぁ大騒ぎになるでしょうね(苦笑

そうではなく「使い切り」のチケットであるならば
    使っちゃっていいのでは?

どちらにしてもタクシー会社に聞いてみるべきですよ。

• 私の住む地域のタクシークーポン券は

1万円で1万500円分、
    5千円分で5250円分使えるもので、
    500円券とか100円券とか50円券が組み合わされたものです。
    (バスとか電車の紙回数券のイメージです)

トピ主さんがお持ちのタクシークーポン券が、
    この類のものであれば、使えるはずです。
    (少なくても、私の住む地域では、県内に本社のあるタクシー会社であれば使えます)

これは、回数券を購入する場合と同じく、
    前払いで購入済ですので、チケットをくださった会社には請求はいきません。
    使ったこともわかりません。
    タクシー会社では、現金と同じ扱いになり、
    クーポン券の発売元(タクシー協会?)に請求を行います。

もし、トピ主さんがお持ちのものが、
    掛けチケットの類で、
    この場合は、チケットをくださった会社に請求がいきます。

ポイントは、
    3000円分支払われているものであれば、使ってよい。
    これから支払いが生じるものであれば、使うべきではない。
    となります。

タクシークーポン券が使用できるエリア内に本社のある
    タクシー会社に限られるとは思います。

• 機能的には使用できますが…。

まず確認ですが、
    タクシーチケットではなく、タクシークーポンですね?
    それなら今、トピ主様が使っても、会社に請求がいく事はありません。

タクシーチケットという物は、使ったらその額の請求が会社に行きます。
    いわゆる「ツケ」のような物だと思ってください。

タクシークーポンという物は、購入時に会社が既に料金を払っているので、
    今さら会社に請求が行く事はありません。
    いわゆる「商品券」のような物です。

したがって、有効期限さえ切れていなければ、クーポンなら使えます。
    機能的には。

ただ……私なら、道義的に使えません。
    なぜならそのクーポンは会社から「業務上、必要なら」使ってと、
    渡された物だと思うからです。

もし私が同じように発見したら、シュレッダー処理するか、
    場合によっては、その会社に、
    「今さらですが、大掃除でこんな物が出てまいりました。
     使わなかったので、ご返却いたします」と送るかな。

• 普通に考えれば処分ですよね。

昔の仕事の関係でもらったタクシー券はその時に使うべきものだったのに、今更ですか?

請求もしくは使用記録が取引先に渡ろうが渡るまいが、今でも使う権利があると思っているのですか?

あっさり処分すべきだと思います。

え〜い、捨てちゃえ! (もったいないけど・笑)

• チケットとクーポンは違う。

タクシーチケットは、その場で色々記入して後日精算。発行した会社に請求書が行きます。
    タクシークーポンは、お金を出して金券を購入しているようなものです。商品券のような扱い。
    貰った商品券を使っても、後日その商品券をくれた人に「今日この目的に使用されました!」という報告は、、、行かないですよね。

残り3,000円分ということは、額面が描いてある小さい紙ですよね?切符サイズくらいの。
    500円とか100円とか1,000円とか。
    違いますか?
    もしそうなら、タクシーチケットではなくタクシークーポンです。
    使っちゃって大丈夫ですよ。

• 皆さまありがとうございました

疲れた中年様、アコ様、もふ様、CCざくろ様、すず様、あられ様、匿名子。様、あらら様、匿名希望様、まで読ませて頂きました。レスありがとうございます。詳しく説明して下さった方々には感謝です。

トピ文で、「使ったとしたら、その仕事先に請求が行くわけですよね?」と聞いてしまったため、タクシーチケットのことだと思ってレスをくれた方もいましたが、すみません、私もちょっと混乱してました・・・。私の持っているのは、あらら様が詳しく書いて下さったような、紙回数券のようなタイプのクーポン券です。

なので、感覚としてはお金や商品券と同じように思ってしまい、処分するのももったいないような気がして、こちらで聞いてみた次第です。

でも確かに、道義的にどうなのかと考えたら使うべきではないですね。自分のセコさに恥ずかしくなりました・・・。

シュレッダーにかけてスッキリしたいと思います。
    皆さまどうもありがとうございました!

• クーポンなら使っちゃえば?

タクシーチケットなら別ですが
    先払いのクーポンなら使えばいいと思います。

破り捨てるという意見もありましたが すでにその会社はお金を支払い済みだし
    今更返されても処理に困るだけだし 使えばいいと思います。

たとえばこれが 電車のチケットだとか テレフォンカード(使い先がないけど)だったら
    ビジネスで車代・電話代としてもらったとしても いつ使っても構わないですよね?
    それと同じようなもんなのでは。

どーしてもどーしても 良心が痛むというなら全額か半額かでも どこかに寄付したらどうでしょう?

• 失礼しました

なるほど、チケットではなくて既に先方が支払済のものなのですね。
    そうであれば、いただいた商品券のように使う、という考えも人によってはあるかもしれませんね。
    誤解して失礼な書き込みをしてすみませんでした。
    でも、トピ主さんの、処分してすっきりする、とのお考えがベストと思います。

• 道義的にどうなのか???

道義的にも問題ないと思いますけど?
    だって、チケットじゃなくってクーポンでしょ?
    タクシー協会にもう支払いはすんでるわけだし。
    私だったら使いますよ(笑)。

• もう捨てちゃいましたかね?

すでに先方が支払い済みのクーポンなら
    道義もなにもないでしょう
    そのクーポンを使っても使わなくてももうお金は支払われているんだから
    誰にも迷惑もかからないし使ったほうがいいと思いますけどね
    捨てるのは頂いたお金を捨てるのと同じことですよ

• 風向きが変わってきた・・・

引き続きレスを頂いた、鈴屋様、ヨクデル様、ちゅうた様、ありがとうございます。再びレスを頂いた疲れた中年様、ヨクデル様、ありがとうございます。

前回のお礼レスの後、早速、潔くシュレッダーに・・・は、まだかけてませんでした(笑)。その後いただいたレスを見て、やっぱり破棄しなくてよかったと思ったり・・・。

いっそこのまま、クーポン券と一緒に墓場まで・・・という気持ちにさえなってしまいましたが、棺桶に自分とクーポン券が入ってる姿を想像したらかなりマヌケでした。

クーポン券なら使っても何も問題ないということでも、いつか使う時があったらタクシーの運転手さんに聞いてみようと思います。というか、いくつかのレスにありましたように、そのクーポン券の連絡先に聞いてみた方が早いですよね。(最初からそうせいと言ってるではないかと突っ込まれそうな。)

週明けにでも問い合わせてみようと思います。
    皆さまどうもありがとうございました。

• 2,3日曜日前に聞いた話

2、3日前にタクシーを利用しました。その際、私は障害者なので、タクシー券の発行があるため(今はガソリン代をもらっていて、タクシー券は来年からもらうことになってます)タクシーの運転手さんに聞いたら、タクシー券の利用はその年限りだそうです。タクシーチケットとクーポンは違うかもしれませんが、一応お知らせしておきますね。

• 別に使ってもいいと思います。

世の中にはいろいろな意見の人が居て当然です。
    トピ主様が「使ってもいい」と判断なさったなら、それでいいかと。

ただ……
    大切なご友人、恋人(あるいはご主人)、恩師、お姑さんなど、
    心から大切に思っている方を頭に思い浮かべてみてください。

そういった方と一緒にタクシーに乗り、クーポンを出し、
    「それ、どうしたの?」と訊かれ、
    「昔、会社員時代に取引先から頂いたのを見つけたの。
     もったいないから使っているのよ」と正々堂々と言えるなら、
    それでいいと思います。

もし、ちょっとでも嘘をつきたいと思ったなら、
    きっと後悔するのでやめた方がいいと思います。

けっして「使うな」と言っている訳ではありません。
    トピ主様の行動は、トピ主様が自己責任で判断すべきだと思います。

• ビール券と同じですよ

別に道義的にも大丈夫だと思います。
    クーポンですから、会社はすでに支払済みで、
    くれた時点で一種のプレゼントです。
    昔取引先からもらったビール券が10本分あって、
    それを10年たって使ってもかまわないでしょう。
    捨てても誰も喜びませんし、日本経済のためにも使ってください。

• トピ主さんへ

念のため、心の中で思い出してみてください。
    どういう主旨で、そのクーポン券をいただいたのかを。
    当時、残ったら、返してと言われてもいないと思います。
    クーポン券をいただいたお礼を当時なさっていませんか?

これが、お金だったら、捨てるなんてこと考えないでしょう?
    タクシー業界では、
    このクーポン券は、金券3000円なんですよ。
    活かしましょう。

• トピ主です

えい様、ファルファーラ様、匿名希望様、きょん様、あらら様、レスをいただきありがとうございます。

クーポン券の連絡先に問い合わせてみたら、お金や商品券と同じように今でも使えるとのことでした。(そのクーポン券を頂いた仕事先の方に連絡がいくこともないそうです。)
    正直、その問い合わせ先のおじさんがやさしく「どうぞ使ってくださ〜い」と言ってくれたので、ハイ使います!という気持ちになりました。(あぁ私って単純。)

最初からそこに問い合わせすればよかっただけの話に・・・皆さまお付き合いくださりありがとうございました。いろいろなご意見が聞けてよかったと思っています。

• 失礼しました

先ほどのレスをするときに、トピ主表示が出ませんでした。不慣れで失礼しました。