• ホーム
  • 泡洗顔をやめた方、いらっしゃいますか?

泡洗顔をやめた方、いらっしゃいますか?

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

春風

以前雑誌か何かで「泡洗顔をやめると肌が良くなる」といった内容のものを目にし、何となく気になっています。

泡洗顔はサッパリするし、長年続けてきたのでしないと顔を洗った気がしないのですが、30代も半ばとなり、確かに泡洗顔は肌の必要な水分まで奪われるような気がしないでもないです。

方法としては、確か泡洗顔のかわりにクレンジングミルクだけでいいというようなものだった気がしますが、クレンジングミルクは何で落とすのでしょう?
ティッシュかコットンか、水・ゆるま湯?

そのあとは普通に化粧水や乳液で肌を整えるのでしょうか?
肌がベタついたりしないのでしょうか…

泡洗顔をやめた方、お肌の変化はいかがでしたか?
泡洗顔なしのスキンケアの方法など、是非お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさしく私です。

10年以上前に泡洗顔やめました。
    それまで吹き出物がひっきりなしに出来ていたのですが、
    どうも肌の油分の取り過ぎが原因だったようで・・・
    泡洗顔やめたら、ビックリするくらい吹き出物が出来なくなりました。
    相当肌がカッサカサだったようです(汗)

私の洗顔方法はクリームクレンジングを濡れた肌になじませてお湯でとる。
    これだけです。
    クリームクレンジングとはいってもメイクがしっかり落とせるようなものではなく
    ハウシュカとか、ジュリークとか、トリロジーとか、ナチュラルなものを使ってます。
    最初は落ちてないような肌がぬるっとしているような変な気がしましたが
    すぐに慣れてしまうので、最初の数回我慢すれば大丈夫ですよ。
    おすすめです。

• 泡洗顔をやめて2ヶ月

私は40代前半です。私の場合、皮膚科の先生が書いた本を読んで、試しに泡洗顔を中止しています。
    もともと、厚化粧ではないので、クレンジングは拭き取りタイプのもので、その後は、水だけで洗顔。
    朝も水だけで洗顔。洗顔後は、ジュリークの化粧水とクリームだけです。
    今のところ、お肌の状態は良いです。トラブルもなく、乾燥も、以前より気になりません。
    確かに、ちょっとべたつく感じはありますが、むしろそれくらいでいいそうです。
    高額な美容液を使っていたときより、今のほうがいいように思います。
    ただ、小鼻の毛穴のつまりがちょっと気になってきました....。
    あと、これから、ますます寒くなるので、水洗顔はつらいかなと思います。

• 止めて2年目

トピ主さんの肌質が分かりませんが、40代感想肌の私は
    昨年から泡洗顔止めて調子いいです。
    最初はヌルっとした感触が気持ち悪かったですが、すぐ慣れます。
    無名のクリーククレンジングをぬるま湯ですすぐだけです。
    週1くらいで小鼻や気になる額を泡洗顔で部分洗いして終り。
    昨年、今年、ふきでもの、肌荒れ知らずです。
    あとは、風呂上りにまだ体が濡れてるうちに肌に化粧水を叩いて
    完了。
    お試しください。

• 洗顔してません

私も泡洗顔をやめて、オイル洗顔のみです。
    シュウウエムラのさっぱりするタイプを使っているので、オイルでもあまり気になりません。
    お肌が突っ張りがなくなりました。

ちなみに私は体もほとんど洗いません。
    ボディソープだとヌルヌルするし、石鹸はカサカサ乾燥するからです。
    湯船にミネラルバスパウダーを入れて優しくさする?撫でる?だけです。

お肌は好調なので問題はないようです

• 私もやめました!

確か「泡洗顔をやめるだけ」という本ですよね?
    私もあれを読んで泡洗顔をやめました。
    ミルククレンジングにしたのですが、オーガニックのものを使っています。
    ただあの本に紹介されているものは少々お高いですよね。
    なので私はあの中で最もお手頃なメルヴィータを使っています。
    メイクになじませて、本では洗い流していい、とありましたが私は蒸しタオルでこすらないようふきとっています。
    完璧にふきとろうとするとこすってしまう気がするので、多少残ってもいいや、くらいの気持ちで・・その後は普通に基礎化粧。

いいのです、これが!
    以前は冬にはひどいときは頬の皮がむけてしまうこともあったのに
    今はもちっもち!

ぜひ、試してみて下さいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • やめました

肌荒れがどうしようもなく、困っていたのですが、朝は化粧水で軽く吹きとり保湿・夜はお湯で洗い始めたら(お湯だけでも全く問題無しです)、落ち着きました。
    あとはオーガニック系のクリームクレンジングを時々使います。

保湿のクリームや乳液はたっぷり。

野放しな感じですが、本当に調子がよくなりましたよ。

• かれこれ30年、、

アラフィフですが、SHU UEMURAのクレンジングオイルを使い出した20代前半から泡洗顔していませんねえ。それでも昔はちゃんとオイルを乳化して、水で流すのもしっかり流してさっぱりとしてましたが、最近は乳化するのも適当、流すのも適当笑 

毎日のお手入れも安い化粧水、乳液なんですが(クリームはつけません)
    肌は良く褒められます。そういう時は、『こういう肌に産んでもらって親に感謝です』と言っています。  

元も子もない話ですみませんでした。

• 個人差もありますが

私はBAさんに勧められて、朝もクリームで顔の汚れを落として、洗顔しています。泡ではないのですが、クリームの後に洗顔しています。
    その後は、限界!に近いくらいローションを使います。
    ローションだけでは、水分に対する蓋ができないので、アイ&リップスと通常のクリームを使っています。肌は好調です。
    たまには、朝パックもしています。
    肌質によって、異なると思いますが、ご参考になれば幸いです。

• やめて3ヶ月!

長年の泡洗顔をやめて、シュウウエムラに変えました!アルティム8とAOを愛用中!

オイルに抵抗があったんですが、肌に負担なく化粧を落とせます!
    ダブル洗顔不用なので楽チンです♪

毛穴の角栓も気にならなくなり肌質が変わったような気がしてます!

デパートに行ってサンプルを貰って是非お試しあれ!

• 確かに、、、

私は長年の肌荒れに悩んでました。混合肌で、化粧崩れも凄いし、毛穴も遠くから分かるほどでした。 ここ数ヶ月はオイルクレンジングを基本にし、泡洗顔は十日に一回ぐらいです。クレンジングは、お風呂で換気扇はつけずに蒸気のある状態でやってます! すすいだ後は必ず、乳液を塗ってます! クレンジング後に放置してたら、浴室内でもかなり乾燥しますからね! 入浴後は、普通に、化粧水やら美容液やら塗って終わりです! 泡洗顔を止めて、この状態にしてからはお肌は絶好調です!

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

シュウウエムラのクレンジングを使われている方が数人いらっしゃったので、さっそく気になって調べてみました。
    今度、サンプルを試してみたいと思います!

ありがとうございました。

• こちらを見て

泡洗顔やめました。
    今のところ5日目です

今までクレンジングなしで、石鹸でゴシゴシ洗っていました。

目元はお湯で落ちるタイプなので、お湯で優しく落としてからミルククレンジングで優しくクルクルして優しく洗い流します。

お風呂あがりは、馬油と化粧水、乳液かゲルです。

本当に乾燥敏感肌です。

相当かさついてたんだと思います
    少しはマシになりました。

今は、朝の水洗顔もやめようか悩んでいます。

お風呂では体を洗うのもやめました。
    入浴前にお湯で洗い、湯船につかります。

一か月後が楽しみです

• 一度もありません

泡洗顔をした事がありません。肌は混合から乾燥よりです。

夜はビオレやソフティモのジェルクレンジングでなじませ、ぬるま湯で流し、オリーブ石鹸(無添加、120円ほど)で泡ではない洗顔。石鹸を肌に塗る感じです。クルクルとマッサージして、ぬるま湯で洗い流します。

お風呂上りにニベアソフトを塗って終了。

朝はハトムギ化粧水(600円くらい)をコットンに浸し、顔を拭き取り、またまたニベアソフトを塗って、日焼け止め、ファンデーションで終わり。

36歳ですがしわ、シミ、ほとんどありません。仕事のない日は日焼け止めだけです。

• ここ一年ほど〜。

ほとんど、泡洗顔していませんね。
    化粧は、洗い流せるオイルクレンジングでぬるま湯で丁寧に流して終わり。
    朝もぬるま湯で丁寧に洗って終わりです。
    肌の状態は、特に変化ないように思えますが。
    泡洗顔していた時も特にトラブルがなかったので。

私は、すぼらで夜の洗顔後の化粧水って滅多につけたことがありません。
    たまに気が向いた時に。
    これは、習慣なので治りません。
    でもね。肌が自分で潤う力をだしてくれているようで乾燥肌でもかゆかゆにもなりません。
    よく、化粧水はぱしゃぱしゃと浴びるようにつけたらいいって言うのにね。
    トマトが枯れた土地では、自分の力で甘くなると言うように私の肌も自分で頑張っているのかなって思っています。
    朝は、潤うタイプの化粧水を人より少なく使っていると思います。

石鹸洗顔は、絶対必要ではないと言うこと。
    泡洗顔もしてもしなくてもいいって言うのは、私の中でわかりましたよ〜。

• もう3年くらい洗ってない・・・かな

40代後半です。

3年位前から洗顔してません。
    夜は、無印のホホバオイルでクレンジングして、レンジでチンした蒸しタオルで軽く拭くだけです。
    その後も、初めは馬油とか化粧水とか付けてましたけど、最近は冬でも乾燥しないのでそのまま何も付けずに寝ます。

朝は、拭きもせず洗いもせずそのまま目ヤニだけ綿棒で取ってマスカラと眉を描いて終りです。
    ファンデーションも昔は付けてましたが、今は付けても付けなくてもあまり変わらないのでスッピンです。
    冬場だけ、朝のみワセリンを薄く塗ってます。

昔は、美容オタクで色々と試しましたが、結局何もしないのが一番みたいで・・・
    あまり人には言えませんが身体も髪もシャワーのみです。
    不思議な事に、おへそのゴマ?が全然溜まらないんですよ。あれは、石鹸カスとかなのかな?

大好きだった化粧品コーナーで何も買う物が無くてちょっと寂しい気もするくらいです。

• 私も止めました!

アラフォーなのにニキビが良く出来る肌です。

泡洗顔オススメの記事を見て、そんなに良いのか、やっぱり肌に触れないように優しく洗わなくちゃいけないのか…、と初めてみたのですが、

何か、肌表面が固く乾いた感じになり、細かいニキビが増えたような気がしていました。

このトピを見て、止めてみたのですが、肌の調子が良いです。以前していた洗い方も改めました。

今は石鹸洗顔は一日か二日に一度です。しかも余り泡立てません。クリーム状で顔に塗って流します。メイクしてオイルクレンジングした後はダブル洗顔をしません。

朝はぬるま湯で軽く流すのみ、あまり汚れていない感じの朝は化粧水で拭き取るだけです。

でも肌に透明感が出てきました。触るとしっとりと柔らかです。何故でしょう(汗)。

• クリームクレンジング

泡洗顔してません。
    夜はクリームタイプのクレンジング→手作りの化粧水(精製水+グリセリン)→乳液→ニベア
    朝は水orぬるま湯で洗顔→手作り化粧水→ニベア→メイク

特に肌トラブルにあったりしてません。

• 私も特に効果無かった

今の洗顔はふつうの固形石鹸で(特にお勧めは青晒し洗濯石鹸)美容の専門家に怒られそうですがいいんです。他では拭き取るコールドクリームをよくなじませてティッシュオフした上に拭き取り化粧水をコットンに含ませて拭き取る。この2種類ね洗顔法で結構丈夫なお肌ですよ