海外での結婚生活教えてください。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アロハ

主人の転勤の為、アメリカの田舎に住んで1カ月が経ちました。
普通に英語を使って一人旅行したり、仕事での決まった英語は問題なくこなしてきたつもりです。
いざ、こちらに住んでみると、主人の会社関係のお宅に招かれた際の自分のあまりの英語力のなさに情けなく、恥ずかしくとても落ち込んでいます。主人に申し訳なく思ったり、、、
国際免許はありますが、この州での免許はまだなく、とらなくちゃいけないけど、英語で試験。。。英語で路上運転試験。。。。
英語のできなさに落ち込み、今後のアメリカでの生活に不安と焦りが先走り、、、
何をどうしてどう行動すればいいのでしょうか。
主人は仕事が忙しく、私のいらぬ心配をかけたくないし、仕事に専念してほしいと思っています。
英語について、その他、アメリカ生活のアドバイスを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫 少しづつ慣れますよ

>普通に英語を使って一人旅行したり、仕事での決まった英語は問題なくこなしてきたつもりです。

このくらい英語ができれば、慣れも早いと思います。大丈夫。

私は中年になってから主人の転勤でアメリカへ行きましたが、たいして英語はできませんでしたよ。ひどいもんでした。
    車の免許は日本でも持ってなかったので、しかたなくアメリカで教習を受けてから試験を受け、取りました。
    初めてハンドルを持ったのに、アメリカの教習では即、路上です・・・。
    運転の神経と、英語に使う神経とでもう汗びっしょりくたくた・・・。
    それでもなんとか乗り越えました。

トピ主さんはまだお若いようだし、私なんかよりはるかに英語ができそうです。車も日本で運転していたのでしょう?
    自信を持ってください。大丈夫ですよ。

肩の力を抜いて、少しづつやれる範囲でやっていきましょう。
    私は、お隣さんとのお付き合いや、所属したボランティアなどで友人を作り、ずいぶん助けられました。
    トピ主さんも、少しづつ、無理しない範囲で行動範囲を広げていけばよいのはないでしょうか。

自然体で頑張れ!良い滞在になりますように

• 全然大丈夫!

そちらでお仕事をされているのならば、車の試験は楽勝だと思います。

私・・・英語ほとんどできずで免許取れましたから・・・
    最初のコンピューター試験は一度落ちましたが…

• 運転免許について

私もいろいろ苦労してきました。記憶にある運転免許のことを、お伝えできればと思います。
    普段の英会話が出来れば、路上試験など心配入りません。最初の筆記は交通法規をよく理解しておけば、機械で3択 だか4択の答を選んでいく問題も面白いものです。
    車は必要不可欠な国ですから、早く車社会でしっかり頑張って!という基本的な考え方に救われます。
    もし、7割正解が出なくても、すぐ次にチャレンジする機会があります。
    そして路上は、小粋な保安官ハットをかぶった州警察の係官が、どっかと右の助手席から指示する言葉を聞き分けて、落ち着いて運転すれば大丈夫。
    聞き取り能力も試されると考えてください。
    終わった最後に 日本からきたの?とか聞かれたりしましたね。
    免許証は 身分証明書になりますし、ソーシャルセキュリティ番号と共に大事なものです。まずは運転免許取得して行動世界を広げてください。 応援しています。

• だいじょうぶ

少しずつですよ。私はアメリカに4年いたくらいから英語で話すのが楽しくなってきました。今ではパーティもビジネス取引もまかせて、です。でも8年滞在してからその後欧州に転勤になり、フランスに...。フランス語はきつかった! 最初の3年は苦痛でしかたなかったですね。せっかく英語覚えたのにまたやりなおし。もう8年目にですが、やっと税金関係とか学校関係とかもろもろが楽にできるようになってきました。だから5年くらいが目安かなあ。駐在さんの奥さんの中には7年いらしてもまったく英語分からない方いらっしゃいましたが、ヤル気があれば大丈夫!!

まずは気楽に話せる自分の友達を作ることではないでしょうか。私はベビーシッターとかをやりながら少しずつ覚えましたよ。

• 英語力の問題ではなくて

パーティーなどで気の利いた談話をするのは、ネイティブにしても苦手な人はいますから、気にしないこと。場数を踏めば大丈夫です。

思うにトピ主さんに足らないのは周囲との共有知識、なんです。ローカル・ノレッジとも言いましょうか。異国に引っ越したのだから当たり前です。英語能力の問題ではないと思います。中学卒業レベルの英語が使いこなせれば、大概のことは間に合いますから。

できるだけ話題になっているようなテレビ番組を見、全国紙よりは、地元の新聞を毎日読みましょう。ちょっと慣れたらNYタイムズの日曜版の興味のある分野だけでもじっくり読みましょう。このようにして、6ヶ月ほど日ごろの会話の話題になりやすい物事に対する知識が積み重ねていくと、アラ不思議、他人の言っていることが分かるだけではなく、ご自分でも会話に加わることができるようになります。

会話、ってネイティブ同士でもある程度話の流れが推測できるからこそ、成立している部分が大きいんです。ですから、御主人が日本の方でしたら、ちょっとしんどいですが、まずは現地の生活にどっぷりはまることがコツなんです。

ご健闘を祈ります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きっと大丈夫ですよ。

こんにちは。

南米にて結婚生活をおくっています。
    ここはスペイン語圏ですが、私も最初の頃は自分の語学力の低さにがっかりしました。
    というのも、以前スペインに1年程留学していたことがあったので、日常会話くらいはこなせるだろう、と思っていたのです。

しかし、南米のスペイン語はスペインのそれとはかなり違いました。
    とにかく聞き取りづらいうえに、言い回しや言葉の使い方が違う、こちらが言いたいことがなぜか別の意味で伝わっていた、どれだけ話しても伝わらなかった挙句、近くにいたスペインの方が「◯◯して欲しいって言ってるんだよ」と通訳してくださったなんてこともありました。

しかし、こちらに来て半年くらいの頃に、普通に試験を受けて運転免許が取れました。
    問題集丸暗記しましたが、運転するにあたって当たり前な回答&行動を選べばよかったので、そんなに難しくもなかったです。
    たぶんそこはアメリカも一緒じゃないかな、と思います。

アメリカも大きい国ですので、地方によっては訛りがあったり、喋り方が速かったり、と色々あると思いますが、仕事上で使う英語を理解されてる位でしたらすぐ上達されると思います。

• できるだけ多くの人と話して慣れるように

旅行や仕事で使う英語と日常生活で必要な英語はちょっと違うと思うので、いろんな人と話す機会を増やして「会話力」をつけるといいですよ。

ESLで英語力を磨く。
    コミュニティーカレッジのnon-creditクラスを取ったり(スポーツ系、インドア趣味系、言語など色々あり)地域の趣味の集まりを見つけて参加したりして会話に慣れる。
    ニュースや人気のTV番組などを観てパーティーでの雑談に備える。

アメリカ人が集まるパーティーでは大抵、英語を流暢に話せる人以外には興味ない人と外国人のつたない英語にも耳を傾けてくれる人がいます。後者を見つけたら積極的に話すといいです。

運転免許に関しては、ドライバーズマニュアルをしっかり勉強すれば大丈夫です。
    筆記・コンピュータテストの難易度は州によって違うので、簡単な州なら数字を覚えておけば一発です。落ちたって数ドルで何回も受け直せるでしょ。

田舎にお住まいということなので路上試験は簡単だろうし、試験官はアロハさんの英語力をテストするわけではないのでご安心を。

まだ1ヶ月、慣れなくて当然です。が、恥ずかしがっている場合じゃないですよ!開き直り精神、大事です。

• あせらないで、楽しんで

海外在住です。
    やはり旅行や仕事で使っている英語と実際に生活に使う英語は違って、あせる気持ちもあると思いますが、大丈夫ですよ、だんだんなれていきます。

完璧な英語を話さないとって思うと、どんどん話せない、会話に混ざれないって負の連鎖になってしまうので、間違っても良いから、ゆっくりと簡単な言葉で会話に入っていくのもいいですね。クリスマスも近いし、日本とは違うから興味があるっていえば、きっと会社関係の方も駐在の方にはなれていると思いますから、教えてくれますよ。

必要に駆られると、英語力って伸びていきます。恥ずかしい思いをして覚えたものって絶対に忘れないし。

あと趣味を見つけると英語が楽しくなりますよ。友達はアンティークのコレクションにはまって、英語のガイド本も買ったり、値段交渉も自分でしたり、英語ができないって悩んでいたのがうそのようです。

がんばってください!つらいときは溜め込まないで、御主人に相談してみて。

• 発音が大切

免許の試験は、恐らく路上は、日本に比べて相当楽だと思いますよ。かなり昔の話ですが、私の母親は、三回右に曲がっただけでオッケーが出たって言ってました(笑)

英語の勉強は、結構発音が重要な気がします。
    ネイティブと同じように話す必要はありませんが、通じないことには会話が成立しないですし、自分の体に英語の発音がなじんでないと、相手の発する音が耳に入ってこないので、聞き取りができないと思います。

自然とあるレベルには到達すると思いますが、もし壁にぶつかったら、発音に注意してみてください。