ひとまず就職すべきでしょうか。

レス29
(トピ主4

キャリア・職場

宮古翡翠

二人の乳幼児をもつシングルマザーです。
一人で子どもを育てることになり、急いで就職活動を始め、幸いにも一社から内定をいただきました。
その内定先は自宅から近く、正社員雇用にも関わらず残業がほとんどないという、育児との両立に最適な職場です。しかし、その分お給料は安く、私が理想としているお給料に5万ほど足りません。
今は実家に間借りさせてもらっていて、両親の温情により3万ほど家に入れればいい状況です。しかし、いつまでも親に頼ってばかりもいられないので、少しでもお給料の高い仕事先を探した方がいいのではないかと迷っている次第です。

また先日、経理の仕事はいつの時代も需要があるから、シングルマザーでこの先も長く働き続けるつもりなら経理を目指すといいと聞きました。
内定先は経理とは全く関係がありません。働きながら日商簿記等の資格を取って転職活動をするより、最初から未経験でも勤務可の経理を探して就職する方が近道なのでは、とも思っています。
転職サイトを見てみても、初任給18万前後の一般事務職と比べ、経理職は最低でも20万はいただける会社が多いようです。ただし、経理には何の興味もなく(むしろ数字のセンスは皆無で、前職でも営業利益など全く理解できませんでした)適性もあるとは思えないので、慣れるまでは大変な思いをすることは覚悟の上です。

母は、せっかくご縁があったのだからひとまず勤めてみては?と言います。
私も、産休・育休期間含めると二年以上社会から離れていたのに、正社員枠で内定をいただけたことは奇跡的だと思っています。今回の内定をお断りしたところで、確実に希望通りの経理職に就けるあてもありません。
やはり、働きながら経理職を目指すべきだろうとは思いつつ、お給料の安さが引っかかって決断できない状況です。

皆様が私の立場なら、どのように動きますか?
ご意見をいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です。

なお、現在は住居の心配がなく、さらに生命保険と遺族年金があるため、生活費や貯金の全てを自分の稼ぎだけで捻出しなければならない訳ではないのですが、やはり自分で稼ぐお金は多ければ多いほどいいと思っています。
    年齢も30歳で、これから先、年齢的な部分だけで言えばどんどん不利になっていくと思われるので、出来るだけ早くに第一志望の職に就きたいという焦りもあります。
    自分なりに色々と考えてはいるのですが、考えれば考えるほど大切なことを見失っていくような感じで、よく分からなくなってしまいました。
    また、経理の経験がある方にお聞きしたいのですが、
    ・日商簿記2級の資格の必要性
    ・全くの未経験、なおかつ数字が得意でなくても、学ぶ意欲と努力でカバーできるものか
    上記について教えていただきたいです。
    先ほどの投稿に重ねてのお願いになり、恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 辛口

仕事を舐めないでください。
    2人の乳幼児がいる、2年以上のブランクがある。残業は実質的にできないですよね?
    そんな悪条件の中、採用を取れたのって相当な奇跡ですよ?
    中途採用で未経験の経理を希望していて簡単に採用されるわけないし、さらにトピ主さんの条件で採ってもらえると考えるのが厚かましいです。
    会社は慈善事業ではありません。利益を出してなんぼの世界です。利益に貢献できる力のない人は採用されないか、採用されても給料は少ない。それが当然のことです。

悔しいなら稼げるだけの実力を付けてください。大したことができない人間が要求だけ実力に見合わないほど大きいというのは見苦しいですよ。
    収入が少ないなら生活レベルを落とす。ないものねだりはやめましょう。

• まずはその会社に就職

お金の問題は重要ですが、お子さんを抱えて
    一家の大黒柱として働き続けることを考えると、
    ご自身のキャリア形成も大切だろうなと思います。

経理に仕事はいつの時代も需要があるというのは事実でしょうが、
    需要の絶えない職種は経理だけではありませんし、
    時代とともに、新しい「需要の高い職種」もうまれます。

もしかすると経理という仕事があなたに向いている可能性もありますし、
    興味がなくても、プロフェッショナルに徹することが出来るかもしれません。

内定をもらった会社の給与が希望額より5万円低いそうですが、
    5万円であれば、何かを切りつめれば何とかなるような気もします。

私なら、まずは正社員としての実績を積み上げ、
    その上で本当にやりたい仕事を見据え、正攻法を考えます。

好きなことと成功は必ずしも同じと限りませんが、
    得意なことと成功は近いところに並んでいると思います。

納得の出来る選択が出来ることを願っています。

• すべき!

はじめまして、まろんと申します。

内定おめでとうございます。
    就職すべきかお悩みのようですが、私の個人的意見は、就職すべき、です。
    子持ちの方の就職って本当に難しくて、その中で比較的条件の良い仕事がすぐ見つかるなんて、本当に奇跡だと思いますよ。

経理の仕事にこだわってらっしゃるようですが、興味もない資格もない状態でしたら、予定は未定な状況より、目の前にある出来ることをしながら考えてみてはいかがです?
    これもご縁だと思って私ならそうします。

仕事しながら勉強もしようと思えばできるし、そもそも経理の仕事も再就職であれば経験者採用ばかりですよ。
    ないものねだりはしない方が、良い方向に向かう気がします。

これから大変になるのですから、少しくらいご両親に甘えてもいいじゃないですか。ご両親も娘の苦労に胸を痛めてるのでは思います。
    かくいう私も最近離婚して、実家に戻っています。
    早く家を借りて自立をしなければと強く思うのですが、気力体力削がれていて、休養と新たな人生を考える時間も必要のようです。

無理をなさらないでくださいね。陰ながら応援しております。

• いくらであろうと

まずは働いて収入を得ることが先だと思います。
    働きながら資格の勉強をしてるうちに、自分に経理の仕事が向いてるかも分かるんじゃないですか?
    向いてないと思ったら、別の資格を取ってそっちの仕事をすることも出来ます。
    例えば、介護、医療事務、調理師の資格は就職しやすいようです。

実家の援助を受けられるうちに、一生の道を探った方がよいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 未経験は難しい。

税理士事務所などでは、資格持っていても、未経験者はまず採用になりませんよ。。。
    (だれでも最初は未経験だと思うのに!)

事務系を志望する大学生は、日商簿記2級を取ってから就活しています。

私は、簿記2級とコンピュータの資格2種類持っていて、前職SEで経理ソフトのインストもしていたけど、経理事務をやっていないので、「未経験」です。
    3級程度のテストは、ほぼ満点取れてるのに。
    3か所目でやっとパートで雇ってもらえました。
    主人もいるし親のフォローもあると言っても、幼児もちには厳しいものです。

• れぞーるさんに同意

今のトピ主さんの条件で採用されただけでありがたいでしょう。

しばらく社会から離れていたならまずは就職を優先すべきと思います。

無職→正社員→働きながら勉強、資格取得→働きながら転職活動→
    給与UPを目指す

これしかないと思います。

ふたりの乳幼児持ち、ブランクあり、アラサー、残業したくない、
    未経験…これで他の企業(しかも激戦の事務で?)にそれなりの
    給与で採用されるかも、と考える自信過剰さはどこからくるん
    でしょうね…。

• 悩む必要あります?

「初任給20万円、未経験者可」の経理職に何人応募してくると思います?経験者も応募してくるでしょから、未経験のトピ主さんが経験者を押し退けて採用される理由を何か思い付きますか?

• 厳しい言い方になりますが…

貴女の立場においてより稼げる職に就きたい気持ちは分かります。しかし会社側から見たら、資格や経験も無く、一人親で乳幼児二人を抱えていて残業や出張等を期待出来ない人を、簡単に高給で雇用すると思いますか?

また「高給を得る為に未経験分野で苦労する覚悟はある」とおっしゃいますが、それこそ残業や出張・休日出勤も可能なのですか?「会社に入ってから、しばらくは苦労しても覚えれば良い」→これは貴女の都合ですよね。会社側にしてみたら、いくら仕事を教えるとは言え学校ではないのですよ。「一日でも早く覚えて性格に仕事して欲しい」のです。

今は採用された会社で経験を積んで、資格が必要なら勉強・取得してから転職を考えてはいかがですか?

• う〜ん

辛口です。

前職はどのような仕事でしたか?内定を頂いた会社での仕事はどのような仕事ですか?

>むしろ数字のセンスは皆無で、前職でも営業利益など全く理解できませんでした

申し訳ないですが、是は致命的かも知れませんね。
    事務と言っても会社毎に内容が違う場合があるように、一口に経理と言っても会社によって違う場合もあります。
    買掛金の支払、売掛金の回収等の資金管理、資金繰り、資金が不足しているなら借入れ、
    仕訳伝表を作成し帳簿に記載して財務諸表を作成、
    長期計画に基づく予算、経営計画、
    それに、給与計算、社会保険関係もやる場合もあります。
    簿記の資格はあって損になる事はありませんが、税務関係とかは経験しないとね。資格の知識以外の知識・経験が必要になります。
    支払日や月末等忙しい時期があって、年末調整や決算時期等は残業しなければならない場合もあります。提出期限があったり支払期日があったりで○日迄にと言う場合も多くあります。

今の会社はアルバイトは出来ますか?許可が貰えるのであれば、アルバイトした方が良いと思いますが。

• 経理について

私の同期で、経理に配属された女性がいますが、とても大変な業務だと悔やんでいますよ。

彼女は入社後、日商簿記2級取得を命じられましたので、全く経験の無い簿記の勉強を寝る間も惜しんで一発合格を勝ち得ました。

入社直後から、経理課の即戦力として頑張り続けていますが、特に決算期などは午前様が1ヶ月近く続き、とてもハードだと悔やんでいます。

失礼ですが、お子様方がある程度大きくなられるまでは、内定を出して下さった会社で無理の無い勤務(お子様方やご実家のご両親さまに大きなご負担をかけない程度)をなさった方が良いのではないかと思います。

そして、その間に簿記の勉強をなさって資格を取得することが出来たら、会社にそのことをお伝えになられて経理への配属転換願いを出されてはいかがかと思います。

• 甘すぎる

とりあえず就職したほうがいいです。

トピ主が見ている給与形態は大卒の新卒に対しての条件だと思ってください。
    資格だけ持っている30を超えた未経験をその金額で雇う企業はまず有りません。

キツイことを書きますが、日商簿記2級なんて働きながら、または学生が取る資格です。
    未経験で資格取得ならせめて1級を取らなければ使い物になりません。
    っていうか未経験者で1級持っていても経理の仕事って見つかりません。

実家のサポートがあっても、30を超えた未経験のシングルマザーって
    本当に会社から見れば取る理由が無いんですよ。

経験者がワンサカいますから…。

2年のブランク、シングルマザー、未経験という事を鑑みると
    とりあえずは安定した収入を得る方向に動くほうが良いです。
    働きながら資格を取り、働きながら転職活動。
    これが一番です。

運が良ければ未経験でも良いという所に巡りあうでしょうけど、
    給与形態は恐らく思っている以上に安いですよ。

そんなに世の中甘く有りません。

• 悪いことは言わない

経理はセンスです。経験はなくてもセンスがなくては務まりません。借方貸方がきっちり合うのは当然ですが、万一合わない時にイライラしたり憂鬱になる人は駄目。探究心に萌えるくらいでないと。

トピ主様は数字が得意ではないとのことなので、経理は苦痛だと思います。

それにしても、希望金額に5万円も足りない会社に応募したのは何故?

• 選択肢の一つとして

トピの主旨とは少し違うかもしれませんが、

経理は、私も良いなぁと思うんですが、給与の締め日や決算期などに残業がありそうな気がしますが、それは大丈夫ですか?

本気で経理をする気があるなら専門学校へ行かれてはどうでしょう?

数年みっちり勉強して、色々な検定・資格を取り、学校に来る求人票で会社を選べば、そんなに変な会社には当たらないだろうし、学校の推薦を受けられれば就職もしやすいかもしれません。

トピ主さんは30才とお若いので、遺族年金等の公的支援はお子さんが18才まででしょうか?

トピ主さんの理想の金額や実際の給与が如何ほどか判りませんが、まだお若いので再スタートは可能だと思います。

有益なことは何も言えませんが、よく考えて最善の道が開けることをお祈りします。

• 目先の金額に惑わされない

派遣も正社員も契約社員も経験しながら、転職した既婚女性です。ご心配やお気持ちはよくわかりますが、いまからの正社員内定辞退は、現実的ではないと思います。給料についてですが、意外とあとでわかった点がありました。参考になさってください。

・健康保険、介護保険の料率(年配が多い協会は、額が高い。これは各協会のHPで金額わかります。ほぼ同じ給料で8000円と15000円/月など、相当違うので驚きますよ。入社前打合せで、健康保険組合を確認要。

・各種福利厚生。インフルエンザ補助から各種健康診断、展覧会のチケット補助、宿の補助、百貨店の5%引きなどもいれると、年3万円ぐらいは”回収”できます。
    ・残業代 加算されない30分休憩の有無、残業代は15分/1分単位か、黙認か等。残業0職でも、緻密に計算すると8時間ぐらいはあり月1万円強ぐらいには。給与が高く見えても、朝晩の拘束時間が長い会社もある。事務女性の出退社時刻、確認要。
    ・交通費 高くなると住民税や所得税あがる。社会保険料の等級もあがり、保険料アップ。
    ・昇給や賞与 ここは大きい。過去3年の現状、聞いておきましょう。

• 2回目の投稿です

トピ主さんの補足を読んで再投稿です。

30歳って、まだまだお若いですし、
    経済的に差し迫った状況でもなさそうなので、
    長期的な計画を立てても充分かなえられると思います。

私は三十路に入ってから職種を変えましたが、
    その気になれば何とかなると自分に言い聞かせ、
    実際何とかなりました。

焦ってもあまり有益ではないですし、
    30歳という年齢は焦る必要などない年齢です。
    ご自分にとって正しいマイペースをつかんでください。

• 経理じゃなくて財務では?

経理経験者です。
    結論は、まずご縁をくださった会社で
    働きましょう。
    あなたはブランクや乳幼児があることも、
    実家の支援があるという強味だけでは
    きっとなく、内定を勝ちとられる優秀さが
    おありだと思います。

しかし、経理の需要は一般事務と
    大差ありません。

勘違いしているようですが、
    給与が高いのは似てそうですが、
    経理ではなく財務です。
    簿記ではなく、超難関の会計士や、
    FP1級を持っている方がいる分野ですよ。

総務、一般事務、経理は
    小さい会社なら一括りです。
    給与が高くはなりません。
    他の方が仰るように、簿記2級は
    働きながらでも取れますので、
    わざわざ無職の期間を延ばしてまで
    取る必要はありません。

ブランクを埋めるだけ働けば、
    その間に、しょっちゅう保育園から
    呼び出しがあってお休み続きで
    あろうお子様も、強くなってます。

ちなみに、保育園が終わってから、
    小学校低学年のうちが1番働きづらいです。
    学童は苦手な子にはサッパリです。

出来るだけご家族から離れないよう、
    感謝を忘れずに頑張って下さいね。

• レスを読みました

遺族年金とのことで、急な哀しみがあったの
    ですね。誠にご愁傷さまです。

二回目の投稿です。
    先ほどの追加ですが、転職を否定的に
    捉える必要はありません。
    遺族年金や生命保険で家計の支えに
    なるのであれば、まずは生活リズム作り。
    あなたも気疲れで病気しやすくなりますから、
    周囲に助けて頂きながら、
    少し時間が出来るようになったら、
    勉強をスタートする。

あと、新しい職場で慣れて来たら、
    今の職場も素晴らしいのですが、
    経理も憧れの仕事なんですと
    さり気なくヨイショしながらアピールを
    しておくと良いかと思います。

私は転職歴が多いので断言できますが、
    アピールしても良い職場もあります。
    転職ではなく、小さな異動や併任や
    兼用や応援という様々なパターンで
    職歴って積むことも出来るんですよ。
    今の職場でも、多少アピールありきで
    仕事は自分で組み立ててます。

一度の再就職で焦りは禁物であり、
    12月〜3月は決算もありますから、
    再就職したらいきなり残業に次ぐ
    残業でも大丈夫ですか?

まずは、生活の再構築をお勧めします。
    子供が育つのを待ちましょう。

• 2級なら半年で大丈夫。

貸方、借方すら聞いたことがない状態から独学で1級まで取りました。
    3級は簡単過ぎたので、最初から2級を受験。
    勉強を始めてから半年で楽勝でしたよ。
    1級合格までは、それから2年も掛かったけど。

今はどこでも経理ソフトを使っているので、その扱いを知らないとダメかも。
    中途採用だと即戦力を求めているだろうし。
    とりあえずその会社で働きながら、資格の学校に通うのは?
    夜間だけのクラスがありますよ。
    目標を持つことって大事だと思います。
    頑張って!

• 現状について。

皆様、様々なご意見ありがとうございます。厳しいご意見含め全て参考になります。
    現状ですが、転職サイトで経理職に15社ほどに応募し、現段階でそのうち7社から一次面接のご連絡をい
    ただきました。面接は得意なので、書類選考を通ればなんとかなる気がしています。
    今、内定をいただいた勤め先は地元の内科で、職種は医療事務、お給料は17万です。入社日は来年1月なので、まだ考える時間があります。
    なぜ、希望給与より5万も低いところへ応募したのかというご質問ですが、今の自分のスペックがどの程度社会に評価されるか未知数だったので、そこまで条件を限定せず応募したという経緯があります。
    30歳、二人の乳幼児、二年のブランクあり、資格なしという自分の現状が、相当厳しいことはわかっています。でも夫が亡くなった以上、私が大黒柱になるしかないんです。

• 勤めます

トピ主様、大変お辛いでしょうに、
    お子様のために、前を向いてらして、本当にご立派だと思います。

私なら、就職します。
    残業もなく、家から近くて、正社員、
    これほど育児との両立に適した職は、ないと思うからです。
    トピ主様の職歴が、わからないのですが、
    経理未経験だと、はじめから正社員で採用される可能性は、
    低いと思いますし、
    長く働くためには、ご自身の適性とマッチしていることも大切です。

トピ主様の理想のお給料が、わかりませんが、
    理想の給与で働いている人は、少ないと思いますよ。
    ただ、不当なまでに低い給与だったり、
    正社員とは名ばかりで、保険等が、あまりにも、手薄なら、考えます。

とても楽天的な、ストーリーを妄想すると、
    数年は、残業なし、低い給与で働き、
    お子様にかける手間が減る数年後には、
    仕事や社内を十分理解し、責任も担う、が、給与は少ししか上がらない。
    10年後、昇進。お子様と直接触れ合う時間は減るが、
    給与も上がり、お子様の進路の選択肢も広がる。
    なんてね。楽天的過ぎかもですが、
    会社にとっても、悪くない運びです。
    こうならなくても、副業で補う手もあります。

• 追記です。

前職は営業事務兼営業でした。しかし、電話で人と話したり客先に出向いたり、自分自身で店頭に立ったりすることは好きで適性がありましたが、事務方の業務は苦手でした。ミスが多く仕事も遅く、見積書・契約書・請求書どれもまともに作成できず(エクセルが使えず数字を理解していないため)、営業利益や損益の見方もよく分かりませんでした。若さと勢いだけで仕事を取り、あとの処理や詳しい契約は先輩がやってくれていました。
    自画自賛になりますが、私は初対面の印象が抜群によいそうで、さらに口達者でアピールの仕方、見せ方が上手いので、未経験でも採用はされると思います。ですが、戦力として自分が使い物になるかと言ったら相当時間がかかるだろうなと思います。家計簿でさえ小銭の計算が合わないとイライラしたりやる気がなくなったりして三日と続かないので…。
    内定先は病院でこれも全くの未経験ですが、業務自体に興味はあり、経理よりは早くなじめると思います。ただ、夫が亡くなったからには私が稼がないと、私がしっかりしないと、という気持ちが強すぎて、安いお給料じゃ話にならないと一種の強迫観念のように思い込んでいる節があるのです。

• 追記です。

長々とすみません。
    皆様からお話を伺って、経理が私には相当厳しい職種であること、会社側から見て私の市場価値が極めて低いことがよくわかりました。
    四十九日もこれからというところで、将来への不安が先走り、焦りすぎていたようです。
    内定先でお世話になるか、今一次面接の案内をいただいている企業を受けるだけ受けてみるか、もう少し考えます。また、税理士や会計士、社労士など、もっと需要のある資格の取得も考えてみます。とても難しく、学校に通ってもなかなか合格できないと聞くので、独学で取得するには相当の努力が必要だとは思いますが…。
    それにつけても、今まで自分がいかに甘い考えでいたか、身にしみています。夫は31という若さで他界しました。月に手取りで40万ほどのお給料でした。それを私は当然のことと思い、同い年で月に100万近く稼いだり、なかには20代で起業して社長になる人だっているのだから、もっと頑張って、などと言ったことさえありました。自分は夫の半分、20万ですら満足に稼げないくせに。覆水盆に返らずとはこのことですね。悔やんでも悔やみきれません。

• 本当に厳しいですよ

IT系零細企業で技術系管理職を務めています。

先日、当社で経理事務の退職に伴う補充の面接が行われました。

応募書類を拝見させて頂いたのですが、面接される方は華々しい経歴と資格、能力をお持ちの方ばかりでした。
    正直言えば、何故、こんな方が当社を受けるのかと疑問に思うほどです。

その横には、書類で落とされた方の応募書類が束になって管理されていました。

経理・総務は確かに無くならないと思います。
    ですが、一部の企業を除き、殆どがこの部門はコスト部門という認識で省力化を進めているのも事実ですので、私が想像するよりも遥かにもの凄き狭き門になっているということなのでしょう。

反対に、優秀な技術者は幾らでも欲しいのですが、こちらは敷居が高いのか見つかりません。

100名にも満たない零細でさえこうなのですから、もし、トピ主さんが弊社を応募したとしても、恐らく私はトピ主さんの応募書類を目にすることは無く得意技を拝見する機会は得れなかったでしょうね。

希望は判りますが、日本の現状と己の能力をもう一度冷静に客観的にお考えになられたほうが良いかと。
    そうすれば、自ずと答えが出ると思いますよ。

• 3回目です

企業には迷惑かもしれませんが、働く側としては、
    色々な求人に応募し、まずは面接にいどむことで
    自分にあった仕事や会社に出会えることもあります。
    書類が通ったところは、ひとまず面接だけでも受けたらどうでしょう。

ちなみに税理士などの会計系の仕事は、
    コストの高い日本国内ではなく、海外に外注する流れも一部にあるので、
    この分野の国内の需要は、必ずしも国内で供給されるとは限りません。

とはいえ、国内でも経理や税務に通じる生身の人材は
    今後も必要とされ続けるでしょうが・・・。

税理士、会計士、社労士などの資格もいいと思いますが、
    営業的な仕事で実績を積み上げる道もいいかもしれませんよ。

「資格」で勝負する人もいれば、「実績」「経験」「キャリア」など
    別の切り口で自分の市場価値を高めている人も大勢います。

仕事をする以上、評価されないとつらくなります。
    好きなこと、やりたいことは、必ずしも評価につながりませんが、
    得意なことは、人からも認められやすいと思います。

31歳なら、どうにでも道を開拓できますし、
    ご自分で思うよりも、まだまだ若いです。

• すみませんでした

二度目です。昨日は、的外れなレスをしてしまい、
    すみませんでした。
    地元の内科だと、恐らく、昇進の可能性は、
    ほぼありませんよね。
    迷われるのも、良くわかります。

それに、約半数の会社から、お返事が有るなんて、
    トピ主様は、かなり優秀な方なんでしょう。
    前職の様子を読むと、非常に心配になるのですが、
    ご謙遜でしょうか。

内科の勤務は、1月からとのことですが、
    お受けするかの返事は、いつまで待って貰えるのでしょうか。
    お返事までの猶予期間に受けられるだけ、
    受けたら如何でしょうか。
    お節介かもしれませんが、
    経理以外も応募してみては、如何でしょうか。

• 発想の転換を

>エクセルが使えず
    エクセルは使いこなせるようになりましたか?簿記の勉強の前にまずはエクセル・ワード等使いこなせるようになるのが先でしょう。
    >税理士や会計士、社労士など
    税理士・公認会計士は人が余っていて資格を持っていても就職出来ない状況です。社労士もわざわざ社労士を頼まなくても手続き等は出来ます。

一般事務より経理の仕事の方が給料が高いから目指すとの事ですが、事務部門はコスト削減されてきていて外注にしている場合もあります。また、営業等よりは給料が安かったりします。

事務職を目指すより
    >電話で人と話したり客先に出向いたり、自分自身で店頭に立ったりすることは好きで適性がありました
    との事ですので、営業で仕事をされてはどうでしょう。歩合が付く場合もありますし、事務よりは給料が高いのでは?
    >ミスが多く仕事も遅く、見積書・契約書・請求書どれもまともに作成できず
    悪いですが、「やる気」だけではカバーしきれませんよ。自分の得意なものを活かして行った方が良いのでは?

• なぜ経理にそこまで

こだわるのでしょうか。
    ご自身、前職で事務処理は苦手で人と話す方が向いていたとおっしゃっているのですから、そこまでこだわる必要はないと思いますが。
    まして会計士、税理士なんて考えない方がいいです。

シングルマザーでも確実に食い扶持を稼ぐ方法は「看護師」です。
    今直ちに働かないといけないわけではないのであれば、
    2年学校に通って准看護師を取って就職し、何年かしてから正看を取りに行けばいいと思います。

病院はいうまでもなく女性の職場ですし、最近は保育所併設のとこや、
    保育所まではいかなくても託児室がある施設がほとんどです。

心配であれば一度試しに看護補助の仕事をしてみるのもいいと思います。
    どこも人手不足ですから簡単に採用されますよ。ちょっと体力的にハードですけどね。

• お子さまとの時間も大切に

もう十数年前ですが、同僚が急逝し、その方には奥さん(この方も元同僚)と乳幼児が2人いました。なんだか放っておけなくて出てきてしまいました。
    トピ主さん、大黒柱になるべく頑張ってますね。
    「5万足りない」とのことですが、お子さまが成人されるまでは遺族年金が出ますし、その後自分が生きて行くには十分なお給料だと思います。
    経理は月末月初は残業ですし、休暇もそこを外して取ることになります。
    残業がなくてもフルタイム勤務だと子供と過ごす時間が限られます。
    保育園、小学校、中学校…と行事や役員やこれからいろいろあるので、休みは取りやすいに越したことはありません。
    休日も子供と遊べる体力を温存することを考慮すると病院勤務は願ってもない職業かと思います。
    足りない5万は子供たちとの時間、自分の時間だと思ってください。
    私もフルタイム勤務で子育てしてきましたが、IT関係で出張もあり、トラブル時には残業、責任も重く…土日はヘトヘトでした。
    今となってはそのときのキャリアが身を助けることもありますが、子供のことを考えるともっと時間を取りたかったなと思うのです。特に小学校低学年までは。