• ホーム
  • 話題
  • 新聞をめくる音って、そんなにうるさいですか?

新聞をめくる音って、そんなにうるさいですか?

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

タケちゃん

新聞をめくる音って、そんなにうるさいですか?

僕は、バスで通勤しているのですが、この間、ちょっとびっくりしたことがあって・・・・

毎朝、バスの中で新聞を読むことを日課にしているのですが、その日も、いつもどおり新聞を読んで、バスを降りようとしたところ、同じ乗客の方から、肩を叩かれて、

「あなた、いつも新聞をバサバサして読んでおられるけど、音がうるさいんですよ!」

・・・って、注意されてしまったんです。

きちんと新聞は縦に二つ折りに畳んで読んでいたのですが、確かにめくる時の音にまでは気をつけていかなかったかもしれません。

ただ、新聞を音を出さずにめくるのも結構難しいなぁと感じてまして。

わざわざ、通勤時に呼び止めてまで注意するくらいだから、普段からよほど腹に据えかねておられたのだろうと思うのだけど、新聞をめくる音ってそんなに気になるものでしょうか?

同じような経験をしたことがある方や、気になると思われる方がおられたら、ご意見を聞かせていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うるさいこともある

静かな図書館の中では、うるさく感じることがあります。
    私も注意したことがあります。あまりに乱暴なめくり方だったので。

でも……バスの中でしょう。
    エンジンの音、車内放送のほうがはるかにやかましいのでは?
    その人は、相当神経質か、狭量な人か、あなたに悪意を抱いているかのどれかではないでしょうか?

• うるさいこともある

新聞って、バスや電車で読むのにコツが要りますよね。

縦二つ折りは、まずいいとして、新聞をめくる際ですよね。
    どうしても横二つ折りのところで折れ線がついている、めくる際に上下で寄れるとそこが引っ掛かる、ゆっくりやっても思いがけず「バサッ」「ビシッ」となることはあると思います。これが習慣になっていると、「バサッ」「ビシッ」が当人は気にならない。
    中折れ部分にひっくり返す時は更に分厚いものを動かすので折れ線に負けないように「バサッ」「ビシッ」やってる可能性はありますね。

エンジン音は気にならなくても新聞の音が気になる
    大いにあることだと思います。なぜなら、新聞の音は、誰かが故意に発生させる音で、当人は「新聞を読んでいる」から当然の音だと思っていても読んでいない方は不定期に発生する意図のある音だから。音の大きさじゃないと思いますよ。

• 派手に音を立てているのでは

職場の休憩室に新聞があって誰でも読めるのですが、人によって読み方が2パターンあります。
    休憩室のテレビを見ている人がいたり、談笑している人がいても、まったく構わず盛大に音を立ててページをめくる人

テレビの音や人の談笑の声をさえぎらず、静かにページをめくる人
    です
    前者のページのめくり方はすごいです
    テレビの音と人の声をしのぐ音で、バシャー、バシャー、ガサガサガサ…と全身で自分の存在感をアッピールしています。
    ものすごいうるさい音です。
    新聞紙でこれだけの音を出せるのも才能だって思います。
    静かに読む人は、カサ…カサ…カサ…って感じで、意識しなければ新聞を読んでいることすら分かりません。

トピ主さんも前者タイプなんじゃないですか?
    ただでさえバスの中は狭いし、静かです。
    新聞紙は薄いから音を立てやすいと言うことを分かっていて、ページをめくる音はうるさいんんだ。気にする人もいる。といつも思っていれば、ひどい音は立てないはずです。
    もう少し周りに配慮しましょう。

• 気になるかも

出張の多い知人が言っていたことですが、「飛行機の中では極力紙のガサガサする音やビニール袋のシャカシャカする音をたてないように気を付けている、紙やビニール袋の音は他の人にとっては、非常に耳障りなものだから」と言っていました。
    飛行機ではなくても、バスや電車であっても同じかも知れません。限られた空間の中でもし何度もそのような音がすれば、確かに他のかたは耳障りな音として気になっていたかも知れませんね。
    でも、それほど大きな動作でバサバサと捲っている訳でなければちょっとその男性が神経質なのかな、とも思いますが。気を付けるにこしたことはないかも。

• 気に障ることもある

バスの中で新聞ですよね・・・静かな場合、気になることがあります。
    個人の勝手だからいいのですけれど、新聞をめくったり、折ったりするときに、それに伴ってバサバサいったりすると、近くの人は気になったりします。
    通勤時、みなさん気が立っているのですよ。。
    みなさん音に敏感なのでしょうね。
    バスの一番前の席に座ったらどうでしょう?
    またはスマートフォンやipadでニュースを読むとか。
    バサバサしない文庫本を読むとか。
    いつも同じバスに乗るのでしたら、またその方に会うでしょうから、
    気持ちよく通勤するためにも、対策を講じた方がいいでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 上達あるのみ

新聞を捲るのが下手な人はいますね。
    上手な人は動きが小さくスムーズなのでうるさくないです。
    時々惚れ惚れするほど格好良く決める人もいます。
    人生に必須ではない項目ですが、極めると面白いかもしれません。

こういう音は一旦気になると増幅されがちです。

• 寝ようと思っている人にはうるさいかも。

ある程度の長い時間をバス内で過ごす場合、バスの中で寝て行こうという人もいます。
    そういう人にとってはうるさく感じられるんじゃないでしょうか。
    新聞をめくる音は雑誌のそれと比べると大きいですし、インクのニオイも独特。
    気になる人は気にします。
    タブレット端末で読む方法なども検討してみてはいかがですか?

• うるさい

仕方がないのでしょうが、自分は車内で新聞を広げたりはしないので音は気になります。

• 混雑具合で…

最近は仕事の関係で早朝の混雑からは遠ざかってますが…、
    正直、混雑している中での新聞は迷惑です。

主様、恐らくいつも同じ位置に立ってませんか?
    良く定位置って有るじゃないですか。
    逆に言えば、その人にも定位置が有って、耳元でのガサガサ音が気になったのでは?

• カンにさわることもあるのかも

バスに乗っていた時、無意識で切符をはじいていました。
    そしたら、隣に座ったおっちゃんに「ちょっと、うるさいんだけど!!」
    って怒鳴られました。
    何事が起こったかわからず固まってしまいました。
    ずっとパチパチやっていたわけではなく、不定期にですが、
    でもある意味「一定の音域」の音が繰り返されるってのは
    気にすると気になるようです。

ただ、そのおっちゃん、私がおとなしくやめたら
    ラジオをイヤホンで聴き始めました。
    ……思いっきり、音漏れがしているんですけど!!

私は基本的に乗り物の中では音は気にしないんですが
    バスや電車ではなく図書館だと新聞の音は気になりますね。
    どちらも「公共の場」ですので「静かにしろ!」って言う人の気持もわからなくはないです。
    ただ、所変わればなんとやら、で外国の人からすると
    日本の電車内は静か過ぎて気持ち悪いんだそうです(笑)

• とても イライラします

多分腹にすえかねての発言だと思います。うるさいですよー

• 確かにうるさい事もありますね

朝の乗り物って、誰もしゃべったりしていませんよね。エンジン音などはするでしょうけど、それ以外シーンとした車内で、「バサッ!バサッ!」とやられると気になりますよ。
    一度や二度の事じゃなくて、毎朝毎朝バサバサバサバサ聞かされて、だんだんたまらなくなってきちゃったんじゃないでしょうか。「あぁ、またあの人だ。いい加減にして欲しいな。」って。
    あなたに「音がうるさいかな?」という気持ちが少しでもあれば、呼び止められることまではなかったのでは?

「うるさいんですよ」と言われたのだから、これから気を付ければ良いだけなのに、こうしてトピを立てるっていう事は、「うるさくないだろ。神経質だな。」って気持ちがあるんですか?
    誰もがまったく音を立てないという事はまず不可能なのですから、お互いに迷惑を掛けないように心掛ければ良いではありませんか。

• 朝は眠たい

朝の通勤時はバスの中でウトウト眠る人もいますよね。そういう人にとっては新聞をめくる音がうるさく感じることもあるのではないでしょうか。

注意してきた方、「いつも」と言っているということは毎朝トピ主さんと同じバスに乗ってるんですよね。よほどイライラが溜まっていたんでしょうね。
    気になりだしたらうるさくて仕方がなかったのでは。次の日も同じバスで顔を合わせる人に注意するほどなんですから。
    人によって不快に感じる音ってそれぞれだと思いますので、そういう人もいるんだなと思っていればいいのでは。

• あーびっくりした。やっぱりいるんですね。

私の父親も新聞のめくる音を相当嫌います。
    なんでなんでしょうかね。うるさいというよりはしんとした空気の中では、かなり主張の強い音はさせませすね。騒音とは別の種類で。

私はどうかなって考えたら、いちよう今のところ大丈夫だけどもう少し年をとったらちょっと障りあるかなと思います

音って人の感じ方だから物差しはあってないようなもの。だからその人が気に障るなら控えた方がいいけど。ただ、人に迷惑をかける範囲には入ってないですけどね。許容範囲なんだけどその方は嫌なんでしょう。

• あるかもしれないです

親と同居してた時、私は居間でテレビを見てて、父は新聞を読んでいるという構図はよくあったのですが、新聞をめくる音でテレビが聞き取れなくてイライラしてました。

でも私が神経質なのかもしれません。
    会社で人がガムテープを貼る音にイラついて仕事が手に付かなかったり、
    電車の隣の席の人のゲームの連打するカタカタいう音にもイライラします。
    (音は消してていても叩く音が続くとだめです)

うちの夫はドアをバタンと閉める音にも文句を言います。
    (似たもの夫婦なのでうまくいってますが)

そこにあるべきでない音(電車の揺れる音やパソコンの排気音は大丈夫です)にイラつく傾向はあります。

音に対しての感度は人それぞれかもしれません。

• 実際に

聞いてる人からの苦情なんだからうるさいのでは?

やりかたも音の出方も千差万別です

注意されたのだから今後も読もうと思っているなら気をつければいいのでは?

• 「君子危うきに近寄らず」だと思います。

通勤って、
    何とはなしに、
    乗る車両、乗る座席って決まってきます。
    その人は、
    なんとなくあなたに目がいって、
    気になって仕方なくなったのでしょう。

その彼は、
    ちょっと神経質な人ですよ。
    たぶんあなたも相手も男性、
    相手のほうがちょっと年上っぽいね。

• 気を付けているかどうかは分かる

その気遣いで許せると思ったり、許せないと思ったり、大きく左右されると思います。
    とくに通勤時間帯の交通機関は、イライラ・カリカリした人の集まり。
    妊婦を見ただけで「席、譲れって事か!!」とイライラする人まで登場です。
    まずは、殺気立った場所柄かも知れない事を認識した方が良いです
    今の日本人は特に余裕がない。危険

• うるさい

公共の場での、そういう音って、
    気になりますよ。

新聞は、完全なプライベートな場で
    読んでください。

貴方がそうだというわけではありませんが、
    新聞の先っぽが、他人の身体にあたっていたり、

肘が、小柄な女性の方にあたっていたりすることもあります。

通勤時の新聞・読書・携帯いじりは
    迷惑です!

私は、いつも、ただひたすら周りに迷惑にならぬよう
    大人しく立つのみ・・・です。

• うるさいけど限度はある

新聞をめくる音って確かに大きい音を出すことも可能かもしれませんけど、そうは言ってもやっぱり新聞をめくることで立てられる音には限度があると思います。

私にとって見知らぬ人に注意するほど大きな音を立てられる新聞なんてどう想像しても思いつかないです。

• 邪魔なのでは

立って読みますか?座って読みますか?
    新聞は耳元でガサガサ、バサバサやられると耳障りです。風が吹くのも嫌です。
    捲った後で真ん中を叩いてませんか?
    注意した人が座っていたなら、うるさくて眠れないのかも。

トピ主さんが立ち読みなら、揺れるバスの中で器用ですね。
    狭い通路では邪魔なのでは。
    「読むな」と言いたいのだと思います。
    私もたまに新聞の先で頭をつつかれる事があります。
    読むのに夢中で周りが見えていないのだと思います。

• ヘンな社会

ストレスがいっぱいの社会ですよねー。
    新聞をめくる音くらいなんだというのさ、という感じです。イヤホーンのしゃかしゃか音がうるさいとか、おしゃべりしている人がうるさいとか、子どもの声がうるさいとか(どうしても満員電車の時間帯に乗らなければいけないことはあります)、キリがないです。私は個人的には、ガムのくちゃくちゃした音が大嫌いです。
    でもイヤなら、自分がどきますよ。次の駅で一度降りて、別のドアに乗ればいいのだから。バスだって、その人の近くにいかなければいいですよね。
    わざわざ呼び止めて注意ですか。変わった人ですねえ。仮にトピ主さんが新聞めくりがものすごく下手で、人の2倍くらい雑音がするにしても、なんで注意するのさ。自分がどけばいいのに。ヘンなの。自分が世界の中心なんですかねえ。
    大体、朝に新聞読むなんて、当たり前じゃないの。そういうことをいう人は、新聞読まない人ですね。読まなくても平気な仕事をしているんでしょ。
    間違いなく、あなたより年上の人だったのでしょうねえ。若造だから言ったのかな。相手は男性かな、女性かな。どっちみち、神経質というか、よけいなおせっかいというか。災難でした。

• 確かにねぇ

ばさばさとうるさいと思うめくりかたの人もいますので、この際、電子系で読んだらどうでしょうか。

• めくるのが下手なのかもね。ケータイで読むことにしては?

音に関して、私はそれほど気にしませんが気にする人は多いですよ。
    今の時代、紙の新聞では無く電子にしてはどうでしょうね?
    その方が音も静かだし読む場所もとらないしゴミも出ません。

• 私は気になりませんが

人によっては気になるものなのでしょうね。
    通勤に使う交通機関の中で、携帯で話している人、大音量で音楽を聴いていてヘッドフォンから音洩れしている人、この両者が他人から注意されているのは見たことがありますが、新聞をめくる音で注意されている人は見たことがありません。
    おそらく神経質な方なのでしょうが、変に刺激して何かあってはまずいので自重しましょう。最近は物騒な世の中になってますしね。
    そんなことでトピ主さんに何かあったら、ご家族は悲しみますよ。

• 紳士が減った

紳士は他人に迷惑をかける様な音を立てない配慮をします。
    そして紳士は、他人のノイズに対して寛容です。

音をたてるのも紳士でなければ、
    それに立腹したり、注意するのも紳士では無いのですよ。

紳士が減ったのでしょうね。

• 神経を逆なでされます

新聞をバサバサやられると機嫌の悪い時は殺意を抱く程イライラします。物凄い音量ですよ。コソッと音がなるべくしないようにそーっとしてる人もいるのに何故それが出来ないのか。本当にやめて下さい、お願いします。

• うるさいとは思います

我慢も限界だったのでしょうね(笑)
    なかなか高い音なんですよね
    私の場合は、普段は我慢してます。うるさくとも一瞬だし
    ただ、注意してこられた方は相当ストレスに感じられたのでしょうから
    今後は控えてあげてくださいねー(笑)

• 音が大きいのではなくて

カサカサガサガサって感じの
    紙のこすれる音が耳障りなのかも。
    嫌な人には、嫌なのでしょうね。

私も、頭のすぐ後ろでやられたときは、
    イライラしました。

新聞は家か職場の昼休みに読み、バス中では
    文庫本とかにしてはいかがですか?

• うるさいです。

でも15分に一度くらいなら気にしないかな。
    やたらとバサバサされたらイライラします。
    それと、そんなにすいた電車ですか?
    二つ折りって、大きいですよ?
    気を使う人は八つ折りくらいにしてます。
    二つ折りのでかい新聞を「偉そうに読みやがって」と、余計に反感持たれたのかも。

• 混雑時は迷惑

もしかして相手の人は座っていて、あなたはすぐ横に立っている状況ではないですか?
    そうだとすると相手の人の耳元で新聞をめくっていることになり、相手にとってはかなりうるさいですよ。
    そもそも乗り物の中で新聞を読んで良いのは「空いているとき限定」と考えるべきでしょう。

• バサバサにイライラしてます。

私は確実にそれにイライラするタイプです。
    めっちゃ身体と新聞を小さくして読んでいる方を
    たまに見ますが、そのくらいしないと音も
    非常に鬱陶しいです。(その位配慮されてる方には
    内心勝手な好感を抱いています。)
    早起きして家で読んできたらいいじゃんって思います。
    まあ、忙しいからそんな暇ないって言うんでしょうが。

通勤電車問題には他にもイライラをかなり抱えていますが、
    まあ、改善が無理なのは分かっているので諦めています。

トピ主さん、注意されるってよっぽどバサバサ
    してると思われます。

• うるさいです

通勤でとても混んでいる電車内でバサバサとめくる人いました。
    無神経でうるさいなと思いました。
    きちんと折らないとシワになってしまうのが嫌なのかキッチリと折るのにガサガサパシパシ。下手な音漏れよりも耳障りでした。
    折り方に気を使うぐらいなら折ってる音にも配慮して欲し買ったです。

• 気になったとしても

新聞をめくる音で注意ですか、
    うーん、うるさいと感じたとしても、
    赤の他人にそれで注意するって、
    その人、普通じゃない。
    私はそう感じます。

まあ、今後はその人の近くには、
    行かないほうが無難ですね。
    新聞をめくる音は、少しだけ注意すればいいかと。

• うるさいのは確かですが

仕方ないかな、とも思います
    乗り物の中、たくさんの人がいる中で、
    自分の理想通りの環境は難しいですからね

私も音楽は聞くし、新聞も読みます
    最大限音には注意しているし、
    こちらをチラチラ気にしている素振りの人がいれば、
    その場でやめておきます
    自分も快適でいたいし、自分のせいで誰かが不快なら、
    それは私にとっても不快ですから

トピ主さんのめくり方に配慮が足りなかった
    注意した男性にも忍耐が足りなかった
    今後気をつければいいのでは?

それにしても海外ではバスでも電車でも、
    割と皆うるさいですよね
    延々携帯で話す人なんてまったく珍しくない

日本の乗り物がいかに快適か、
    日本人の思いやりは至る場面でマナーとして、
    自然に捉えられていることに本当に感動します

あんまりマナーにうるさく目くじらを立てすぎても
    ギスギスしてつまらない…
    自分は思いやりを忘れずスマートに、
    他人にはできる限り寛容に

なりたいです(笑)

• 耳慣れない音はうるさい

新聞をよく読むトピ主さんは紙の擦れる音に慣れてますし、自分の動作で音を発生させているのでその音が気になりません。
    ですが、新聞をあまり読まない人にとっては、耳慣れない音ですし、音の発生に自分が関与しないので、音を大きく感じます。

人は、聞こえた音を脳で取捨選択していて、すべての音を正確に認識しているわけではありません。
    仕事に集中してるとき、明らかに聞こえる声で話しかけられたのに、聞こえなかったりするのはそういう訳です。
    なので、公共の場所で音を立てるのは、気遣いが必要ですよ。

• うるさいですよ

上手にコンパクトに畳んで、てきぱきと読んでいる人も
    いるんで、トピ主さんの読み方が下手なのでは?

正直に言いますと、
    新聞をめくる音って、傍で聞いてるとうるさいもんです。
    縦に二つくらいの大きさだったら、ばさばさと音がしてると思います。
    もっと、コンパクトにしておかないと・・・。

• 霧吹

とにかくその人はウルサイって思っているのですよね。

小さい霧吹を100円ショップで買い、霧吹に水を入れて、バスに乗る前に新聞にシュッシュッとしましょう。

多分ちょっとは静かになる!

• 新聞読む人は知的に見えます

通勤時間を利用して本や新聞を読んでる人は、政治経済や時事問題に意識の向いてる知的な人だなぁと思います。
    きっと、朝の貴重な時間なのでしょうね。
    学生の頃は、電車やバスの中で新聞を読んでる人を多く見かけてましたが、最近はスマホでこと足りてしまう時代になってしまったから、新聞の音が目立ってしまうのでは?
    私は全く気になりませんよ。

• うるさいです

しかも、縦に二つ折りって大きすぎます、ちょっと無神経かも。ガラガラのバスならまだしも通勤時間帯・・自分の好きに読みたいなら、家か会社で読んで欲しいです。

回りに迷惑かけても平気な分厚い面の皮?に腹が立ったりしちゃうんですよね。

• 多分

わざわざ呼び止められて注意されるくらいだから、よっぽどうるさかったんでしょうね。

音以前に、私はバスや電車で新聞を読む人は嫌いです。
    邪魔で仕方がない。
    家か会社で読めばいいのに…と思います。

• えーっめくる音が好きな私は少数派なのか

えーっめくる音が好きな私は少数派なのか

新幹線の中とかでも

パフッ、パリッと 音がすると爽やかな感じ

あぁ日本は熱心に働く真面目ビジネスマンのなんと多いことか。と。

(新聞の音…死んだじーさまを思い出すなぁ)

満員電車の中でも特に気になったことなかったです。

けど聴覚や感じ方は年齢、性別、体調などで全然違いますからね。

とても難しい うん

• うるさいです。

だからといって、注意はしないです。
    新聞は室内で読めばいいと思います。30分早起きして、家で読めばいいのでは?簡単なことです。それが無理なら職場の休憩時間に読めばいいでしょ。

• うるさいですね

出社前、30分ほど早出をして、事務所下のカフェで朝のコーヒーを日課にしています。
    大体、本か電子書籍を読んでいるのですが、人の話し声よりも、新聞をめくる音が耳につきます。
    なんでしょう、雑音に聞こえてしまうんですよね。
    勿論、朝から馬鹿みたいな大声ではしゃいでいる人がいれば、
    そちらの方が五月蠅いでしょうが、幸いな事に一人の方が多いので、
    逆に新聞の音が気になってしまうんですよね。
    五月蠅いというより、耳障りというか、不快な音、という感じです。

• ちょっとトピズレかも?ですが…

私自身、社会人時代は電車の中の新聞の音は全く気にしたことはありませんでしたよ。

第一子が生まれたての頃の話です。
    抱っこでやっと寝かしつけ、超スローでそっ〜とベッドに置いて「ふっ〜」と一息。
    起こさないようにピーンと神経を張り詰め、「さぁ家事を片付けて、新聞でも読もうか〜」
    と主婦業をこなし始めるのですが、その時に発見したことは「レジ袋と新聞の音は厳禁!!!」
    個人差かもしれませんが、我が子はレジ袋と新聞をめくる音にはかなりの確率で反応して起きました(泣)
    もしかすると、新聞の音は元々人間の耳には障る音なのかもしれませんね。

でも朝の通勤中の公共の乗り物で新聞を読むのはよくある光景です。
    トピ主さんが異常なほどの新聞をめくっているのならともかく、そこまでイライラするものでしょうか?

先日、夫が「今朝、電車の中でヒジが当たった・当たらないでオジサン同士が怒鳴り合いになってさ〜」
    と話してました。
    ストレスフルな社会、何が原因になるかわかりませんね。
    電子版で自衛しましょう!

• うるさいです

私自身神経質なのかもしれませんが、電車で隣の人が新聞を取りだした瞬間ゲンナリします。
    あのパリパリした音がカンに触り、特にこの乾燥する時期はイライラが止まりません。
    小心者なんで「うるさい」とは口が裂けても言えませんが。

注意してくださった方に「ありがとうございました。私も遠慮してなかなか言えなかったんです」と挨拶したいくらいです。

• メチャクチャ五月蝿く感じます

東京→大阪間の新幹線の車中で、二人揃って三時間ず〜っと新聞をバサバサ言わせながら読み続けている夫婦がいました。
    最初のうちは、『読み終わるまで我慢ガマン』と思って耐えていたのですが、新聞を幾つも積んであるんです! しかもバサバサ音が派手でデカいX2人分! 次第に周囲の人達も睨みつけたり咳払いをしたりとイライラした空気になってきましたが夫婦は一言の会話もないまま険しい顔で読み続けるのみ。 ウルサ過ぎるのと腹が立つのでだんだん心臓がバクバクしてきたのを思い出しました。ああいう音って、イヤウィスパーをも突んざくんです。止めてくださ〜い!

• うるさいです。

先日、通勤電車の中で座っていたら隣の人が新聞を縦に折り畳みながら読んでいました。ちゃんと読んでいるのか?と思うほど何秒もしないうちにページをめくり、ガサガサ音を出し、折りたたむ為に一度ビシッとさせて、折るラインをトントンとして、またガサガサ言わせながら半分に折る。の繰り返しで、ヘッドホンからもれるシャカシャカ音よりイライラしました。
    ゆっくり読みながら何分かに一度、気を遣いながらめくってくれれば、こんなにイライラしなかったと思います。
    それに新聞を読んでいる人は多少なりとも肘が体より出ていて、ページをめくる度にに体が動くので、きっちり詰めて座っている隣にいるとちょっと迷惑です。

• 公共の場

許されるのは、週刊誌大に畳んだまま読むでしょうか。
    限られたスペースの車内で、二つ折を広げて畳み変えたりすれば、気になります。
    自宅か会社で読めば済むことです。

• 別にうるさくない

普通にめくる音なら別にうるさくないですし、新聞を音をたてないでめくるの自体無理ですよね。
    ただ、朝の通勤電車やバスの中では、その日の仕事のことを頭の中で考えている人もいるでしょうし、色んな人がいます。
    一つの空間を共有してるという意味では、音はできるだけ最小限にとどめる努力だけはされたほうがいいと思います。

• えーとね

他人の耳元でやるな。自分の耳元でやれ。

ってことですよ。

• はい、うるさいです

どうしてもバサバサ音がしますよね。
    それ以上に隣で読まれると、めくる度に肘が当たったり、バサバサ風が起こる方が嫌です。
    直接苦情を言ったことはないですが「10分早く起きて家で読め!」と思ってます

• 通勤バス

大体メンバーや席も決まってきますよね

一度ならいいんでしょうが日課に毎日付き合わされてイライラしているのでは?
    バスは一本回避してしまうと結構時間が変わってしまいますし。

前の方の一人席ならそれほど気にならないのでは?

後ろの席が密集している方に毎日座って毎日バサバサしてたら嫌だなあと思います

電車は毎日同じ人と隣り合わせないので気になりませんが

• うるさいわけない

うるさいとかレスつけてる人が結構いますが、冷静に考えてみて下さい。
    走行中のバスですよ。
    エンジンの音、ブレーキの音、車内アナウンスの声など、ひっきりなしに色々な騒音がしているはずです。
    他にもドアを開け閉めする音やら、人の乗り降りやらで、新聞をめくる音なんかうるさいわけないです。
    トピ主さんはいつもその人の隣に座るんですか?
    それなら、その人は新聞が邪魔なのかもしれませんね。
    もしくは、悠々と新聞を読む姿が目障りだとか。
    ほぼ、いいがかりだと思いますので、座る場所を変えるか、乗るバスを変えるしかないでしょう。
    最近、騒音とも言えないような音でも文句をつけて開き直る人っています。
    そういう人は聞く耳持たないし、逃げるしかありません。

• 本当に音がうるさかったのか

めくり方によってはうるさいこともあるかもしれませんね。

ただ、新聞をめくる頻度を考えると、苦情を言うレベルのめくる音というのは相当ですね。

• うるさい&めくった時の風が気に障る

1、うるさい

2、めくったら風がふいてくるので嫌

3、携帯アプリで静かに読んでください

遭遇したら思ってしまう3点です。

• 音をださないで読んでいる人はたくさんいます

都内の私鉄通勤電車。満員です。読んでいる方は細ーくして新聞を読んでいらっしゃる方います。
     みなさん、音たてないです。私には音以前に新聞を細くしてページをめくるのが不可能です。できません。

• ご自分の仰る通り

新聞を静かにめくる音自体は、公共の場で叱りとばされるほどの騒音だとは
    思いませんが、人によってはハラリとめくるのではなく、バシャー!バサー!と
    豪快な音を立ててめくっては新聞を読み易いように形づくる人もいて、
    そちらはかなりの騒音です。(しかも動作が前後左右の方には迷惑です)
    ご自身で自覚のあるように、「めくる時の音にまでは気をつけていかなかった」のが
    問題なのでは?
    トピ主さんバシャバシャやってませんか?

新聞を読むなとは言いませんが、ウルサいと言われたからには今後は
    周囲にもう少し気配りをなさって下さい。

• 騒音とは言えませんがノイジー

電車・バスの車内で新聞を読むときには新聞を縦に二つ折りにして、ゆっくり1/4をめくれば音は防げるはずです。内側を読むときには静かに半分くらい開くのです。都会の人はこういうスタイルが多いと思いますよ!
    但し家庭で読むようにさあ次と言う読み方ではどのように折ってもうるさいでしょうね。
    多分めくるときにゆっくり、折り目は折りきらず、病院で読む気持でいかがでしょう。

• うるさいです

耳触りな音です。

• 耳元だったり、頻度が多いとか・・・。

移動中のバスの中なら、エンジン音などに混ざり、そんなにうるさいとは思えませんが、それはあくまで空いている場合です。

耳元でやられたら別です。
    ご自身と新聞より、他人とトピ主さんの新聞の距離のほうが近いということはありませんか?

音ではありませんが、混雑した電車で、私の顔と新聞が10cmくらいのときがありました。
    ご本人は30cm位離して読んでいるのにです。
    目に入りそうなので顔の前に手をかざすと、むっとされました。

また、音の大きさよりも、頻度かもしれません。
    ページを隅から隅まで読み、めくるのではなく、見出しだけ読みめくり、また戻って読み・・・など、かなり頻繁にめくっているということはありませんか?
    大きな音でなくても、連続したり頻発するとイライラするものです。

お乗りのバスは、人はまばらなのでしょうか。
    他人から十分な距離をとって読んでもらいたいものです。

• バスは狭い

新聞をめくる音の問題じゃないと思います。

狭いから、気になるわけです。
    そして「音が」となったのでしょう。

つまり、バス車内では新聞を広げないで下さい。
    当然、めくることは出来ません。
    やめて下さい。

• たかが新聞のめくる音なのにね

どんなにものすごい勢いで新聞をめくろうと、大した音はしません。
    しかもひっきりなしにめくるわけでもなし。
    バスの出す音やアナウンスの音、ドアを開け閉めする音のほうがよっぽど耳障りで騒音です。
    ひっきりなしですし。
    ではなぜここでも「うるさい」とか言いがかりのようなレスが多いのか。
    それは「人が出す音」だからでしょうね。
    自分は我慢してる(と思ってるだけなのに)のに、平気で音を出す人がむかついてしかたがないだけ。
    ホント、耳でも澄ましてるのかよ、ってくらい、「人が出す音」に敏感な人ってたくさんいますから。
    実際問題、新聞をめくる音なんてしれてるんです。
    でも、文句を言いたい。
    文句を言わずにいられない。
    自分は正しいんだ、おまえが直せ。
    そういう人がたくさんいるんだってこと、トピたててわかったでしょ?
    おいおい、なんで「おまえが直せ」なの?と疑問をもっちゃいけません。
    話は通じませんから。
    私ならその人からはなれた場所にこれからは乗るようにしますね。
    それが無難です。

• 人によります(めくり方が違うから)

大学通学、通勤で、もう十数年間、毎日電車に乗っています。
    その経験上、新聞のめくり方には個人差があることが分かります。

大体の人は、割と静かにめくってますが、ごく一部の人は非常に音を出すめくり方をしています。

わざと音を立ててるのか??って思うほど、バサバサと大きな音が立っていて、非常に耳障りです。

トピ主さんがどうだか分かりませんが、うるさい人はうるさいです。

• 音の大小ではなく

音が出るということそのものが耳障りなのかも。
    しかも、新聞をめくる時に、本人は気をつけていても場所をとりますから、目障りでもあるかもしれません。
    個人的には、混んでいない車内なら良いと思いますが、老若男女問わず、満員電車で立っていても新聞や雑誌を読む人や携帯電話を操作する人には、かなり苛立ちます。
    トラブル回避の為にタブレット端末かスマホで読んではいかがですか?

• 神経質?

「満員バスで邪魔なんだよ!」
    なら解るけど〜
    うるさいって・・・
    読物パラパラするのは控えてくださいってこと?
    携帯電話やゲーム機なら解る。
    その人が周りの人間の自由行動についていけないわがまま人間では?

• めくる音が気になる状況:私の場合

それほど神経質なほうではないのですが、新聞をめくる音がうるさく感じる状況は、座っているときに周囲で立っている人が新聞をめくる音です。ちょうど高さが耳元になるので、うるさく感じます。隣の人が新聞をめくる音よりかなり大きく感じます。周期的に耳のすぐ傍でばさばさされるとむかつきます。めくっている本人の耳からは遠いので、意識がないのでしょうね。

隣の人の場合は音よりひじが気になります。

• どうでもいい

新聞くらい好きに読んで何が悪いって話です。
    新聞読むのに新聞めくる音がするのは当たり前でしょ。
    堂々とめくりましょう!笑

• 電子版にすれば?

>新聞をめくる音ってそんなに気になるものでしょうか?

音の大小に関わらず、気になる時にはどんな些細な音でも「騒音」になり得ます。
    そして狭い車内では、誰しも多少の緊張を強いられていますから、他人の立てる音には普段よりも敏感になる人の方が多いです。

トピ主さん自身書かれているように、気になって仕方が無かったからこそ、その男性はわざわざ声をかけてきたのでしょう。

>毎朝、バスの中で新聞を読むことを日課にしている

新聞を読むだけでいいなら、紙の新聞ではなく電子版に変えれば解決するのでは?

• 問題は

問題は(音に限って言うと)距離が取れないことと、音の質です。

音は距離の2乗に比例して減衰します。
    逆に距離が半分になると音の大きさは4倍。
    2m離れたところで新聞のめくる音は気になりませんが、耳元20cmのところでやられたら音の大きさは100倍となりかなりの騒音になる。
    バスの中なら「耳元20cm」という状況になることは頻繁に起きます。

音の質の問題は
    新聞をめくる音は物が破壊する音に似ています。
    人間に限らず動物は生理的にそのような音には敏感に出来ているのです。
    場合によっては生命に危険が及びかねない音に似た音だからです。

• うるさいのかもしれないけど

路線バス程度なら普通は苦情まではいわないかなぁ…。
    不快ならば自分からある程度離れることができるから。

エンジン音等のほうがうるさいって、確かにそうですけど「音の質」
    ってのもあると思います。

私は以前夜行バスに乗って遠距離移動したことがあったんですが、
    隣席の方が、前席のフックにコンビニ袋をかけていて、車が揺れる
    たびにガッサガサガッサガサ。
    不規則に大きくなったり止まったり小さくなったり。

ものすごく気に障る音でした…。

でもかけてる本人は気にならないみたいで爆睡。
    起こして外してもらおうとしましたが起きてくれませんでした。
    さすがに寝たかったので、申し訳ないけど勝手に外させてもらいました。

新聞やビニール袋の、規則的でないガサガサする音って、「不快」なのは
    確かかもしれません。

• バスは怖いよ

最近、私もバス内で「いいかげんにしろ」と注意されました。
    携帯をうっかりバイブにしていなかったので
    二度続けて鳴らしてしまったためです・・・すみません(汗)
    で、ここ数年、めったにバスに乗らなかったので
    忘れかけていたのですが、バスの中の空気って独特じゃありません?

不気味なほど人が静か。
    なのに、エンジン音だけはやたら耳障りで振動がうるさい。
    ドアの開け閉めのブザー音も怖い。
    ニオイもあまり良くない。
    人との距離がやたら近く、イスの座り心地もいまいち。
    バス亭では待たされるし、
    道が混むと時間通りには進まないし、
    疲れてて荷物も多いのにパーソナルスペースが狭い・・・などなど、
    なんだかものすごくストレスフルな環境のような。

昼間ののんびりした時間帯ならそうでもないですが、
    やはり混み合っていると厳しい。
    ストレス一杯で乗ってる方が多いのかもしれません。
    本当は「新聞の騒音レベル」を語る話ではないのかも。

バス会社も、もう少し乗客に快適な環境を整えてもいいのになぁ。
    昨今の鉄道車両と比べると差は歴然ですよね?
    あの開閉ブザーだけでも、優しくさわやかな音にならないもんでしょうか。

• 耳そばでやられたら

エンジン音の方がうるさくても、いいかげんにしてと思いますよ。

• そんなことない

新聞の音で怒ることですか?

そもそもこのトピは気になる人しか
    なかなか見てないと思うので
    気にしてる人の方が少数だと思います。

新聞の音で気になってたら
    ハイヒール、ガムのクチャ食い
    音楽プレイヤー、鼻をカム、
    キリがないですよ!!

ちっちゃいことでイライラしてる方が問題ではないでしょうか?

バスや電車で決まった規則があるなら
    それが正しいと思いますが・・・

• 耳障りです。音量とは比例しません。

エンジン音などは耳障りではないので、慣れます。
    新聞をバサバサする音は慣れません。毎回耳に障ります。
    めくっている人の耳と新聞までの距離よりも、新聞から他人の耳までの距離のほうが近かったりします。
    音だけでなく、新聞紙が他人の髪や衣服に触れていることもあります。

おとなしく携帯をいじっている人でも、おとなしく立っている人よりも前後の幅や肘の幅を多く取っています。ひどい人は他人の頭の上に携帯を突き出したり、バスが揺れて人と接触したときに、謝るどころか、おい邪魔だという顔をします。
    人にあたってしまった、迷惑をかけてしまったと思うよりも、自分の作業が邪魔されたと思うほうが先なのでしょうね。
    自分の世界に没頭すると、周りへの配慮が疎かになります。狭い空間のことですから、あまり自分勝手なことはしないほうがお互いのためだと思います。

• うるさいですよ

うるさいかうるさくないか、と聞かれれば、うるさいです。

しかも、気に障るウルササです。

まあ、じっと我慢しますがね、、、気を付けてくださると、とっても助かります。