オイルマッサージで

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

りい

30代のりいです。

今日肩こり解消の為、40分のアロマオイルマッサージを受けてきました。
とても気持ちが良かったのですが、その後2時間ほど買い物をした後、食事をしていたところ、急に血の気が引き、少しめまいがありました。

それまで食欲もありモリモリ食べていましたが、その症状の後は全く食事もできなくなり、少し落ち着くのを待って、電車で帰宅しました。
電車の中では睡魔に襲われて30分寝ていたので、気持ち悪い症状は出ませんでした。

前にもすごく重い悩みがあったときに同じような感覚に襲われたことはありましたが、今日は特に悩みという悩みはなく、楽しく食事をしていた最中でした。

今も少し息苦しさと、頭が重い気がします。

オイルマッサージは過去にも受けたことがありますが、このような症状になったことがなかったので、不安です。

施術後、タイツとメディキュットのようなむくみ防止ソックスで足を締め付けていたこも関係あるんでしょうか?

ちなみに人間ドックは5月に受けて、低血圧以外は異常なしでした。
でも脳ドックは受けていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マッサージ後は

ユックリするのが鉄則です。
    私はマッサージ後に買い物やモリモリ食事なんて最初から考えられませんね。
    ホテルでマッサージ受けてもその後はユックリおハーブティーや白湯を飲んで寝てしまいますし、街で受けるにしてもすぐ帰ってリラックスしますね。
    以前アーユルベーダの2人がかりで施術するマッサージは3回受けて、3回とも翌日は軽く発熱して起きられなくなりましたよ。

トピ主さんは少し貧血気味でお疲れも溜まっていたのでは?
    マッサージは気持ちいいだけじゃなく全身の機能を調整するので身体への負担や影響は思ったよりあるんですよ。
    今後はユックリ過ごすと良いですよ。

• トピ主です

遥か様

ご回答ありがとうございます。
    マッサージ後はゆっくりしたほうがいいんですね。
    2時間以上歩き回ってしまいました。

10年くらいの間に3回ほど、お酒を飲んだ際貧血になって倒れそうになったので、貧血気味なんだと思います。
    今日は最近の仕事のストレスもあり、疲れていたと思います。

これからはマッサージ後は家でゆっくりします。

• あらら・・・

低血圧ぎみ体質なのに、マッサージして、あとに、そのアクティブな動き

それでは、急に血の気がひき、めまいがする・・・そういう症状になりますよ

血圧が低くなりすぎたのではないですか

• たぶん貧血かな

施術後に立ちっぱなしでお買い物されていたので
    貧血の症状ではないかと思います。
    アロマトリートメントに使う精油は
    鼻から香りを嗅ぐ場合で8分、皮膚かの吸収では15分で
    作用してきます。ですので精油自体で具合が悪くなるのであれば
    もう少し早く症状が出てきていると思われます。
    施術後はリンパもよく流れているので
    しっかり水分を取ってのんびり過ごされることをお勧めします。
    すると体の悪いものが排泄されてトリートメントの効果を
    存分に感じることができますよ。

• マッサージ後は最低30分休息してください

マッサージは基本、体の悪いものを排出するための循環をよくする施術です。
    よって、ある程度可能な限り水分(ノンカフェインのものがおすすめです)を多く取り、
    尿としてたまった毒気を抜く、という形を取るのが体に負担のかからない正しい過ごし方です。

すぐにショッピングをしたか、食事をしたか、
    それともきちんと休息をなさったのかはわかりませんが
    マッサージを受けたあとに食事をするのはあまりおすすめ出来ません。

ただ、長く気分の悪さが続く場合、コリを変にほぐされてその副作用としての不調が出た可能性もあります。
    また、自分にあわないアロマオイルを使われたとか……。

とりあえずマッサージを受けた日は休んだ後、早めに帰宅し、お風呂で体を暖めることを推奨します。
    以上、元マッサージ師からの簡単なアドバイスでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 毒素?

マッサージをしてもらった時に聞いた話ですが、
    施術後に体調が悪くなる事が有るようですよ。
    疲れが溜まっていたりしてなるのかなー?
    と話していましたが人によってはグッタリ動けなくなる事も有るようです。
    マッサージ後はゆっくり過ごされる事をオススメしますよ

• トピ主です

らんさん、マツリカさん、きなきなころんさん、ありがとうございました。

マッサージ後にお店でお茶を1杯いただきましたが、その後2時間以上は水分も摂っていませんでした。

今日もだるさがあり、首が少し揉み返しでしょうか、痛みを感じます。
    手もちょっとしびれているような・・・

明日にはすっきり元気になっているといいのですが・・・

• トピ主です

umiさん、ありがとうございました。

やはりマッサージ後に体調が悪くなる方はいるんですね。
    すぐに家に帰ってゆっくりすれば良かったです・・・

昨日は疲労と生理(終わりかけですが)だったこともあるのかもしれません。

今も倦怠感がありますが、家でゴロゴロしている分には問題なさそうです。

• けだるくなるものですよ。

アロマもリンパも大好きで よく施術を受けます。

マッサージ後は 体がけだるくなりますし
     その後数日は 何かが抜けたようにけだるい感じが続きますよ。

あと、軽い頭痛を感じることもあります。
     デトックス効果がある時の 好転反応なんだそうです。

マッサージのあとは 普段よりたくさん
     水分を取るようにいわれませんでしたか?
     たっぷり水分をとり、普段よりぬるめのお風呂に
     ゆっくり浸かることで 活性化を促進するのだそうです。

なので私は お買い物の最後に施術を受け
     帰宅してすぐお風呂につかり、食事は消化のよいものを軽めにとって
     いつもより早めに寝ていますよ。
     時間とお金をかけて受けた施術ですから、
     その効果を十分に生かさないと勿体ないですから。

• 毛細血管が開くため

マッサージや鍼灸などを手足などの末端に受けると、毛細血管が開き、血圧が低下します。
    河川でも、傍流への堰を開けると水位が低下しますね。あれと一緒です。
    わたしも低血圧なのですが、手足に施術を受けるとぼーっとしたりフラフラしたりします。
    マッサージ後はリラックス、が鉄則です。
    でも、肩や首だけのマッサージでは、局所的にしか毛細血管が開かないため、
    フラフラしたりしにくいです。
    仕事が後に入っているときは、腕や脚は避けてマッサージしてもらうと良いですよ。

• 施術者です

トピ主さん、こんにちは。
    オイルマッサージを受けられた後に、ちょっとだるさや眠気が出てこられたとの事。これは、普通に誰にでも起こる好転反応です。
    リンパマッサージによって、急激に血流が良くなったために起こっただけで、問題ありませんよ。
    他の方も書かれている様に、施術後はお水やお白湯などカフェインのない水分をたっぷり摂取して静かにしている方が良かったですね。

でも、まず施術者が施術後にきちんと説明しなかったのも良くなかったと思いますよ。
    私の勤めているサロンでは、必ず好転反応についてお客様に説明をして、水分摂取のご案内もしています。

私自身もオイルでの施術を受けた後は、翌日までだるさが抜けません。
    でも、身体は必ず良い方向に向かっていますから、安心して今後もマッサージを楽しんで下さいね。

• トピ主です

ひつじさま、りんごさま、ありがとうございます。

水分を摂るようにとは、特に言われなかったです。
    でも以前行ったお店では、言われた気がします。
    今日も昨日よりはだるさはなくなりましたが、頭は重いです。

確かにフェイシャルマッサージの時は、全く大丈夫でした。
    今回は何年か振りに全身マッサージを受けたのと、低血圧と施術後に
    フラフラ遊びすぎたのが重なって気分が悪くなったんですね。

本当にまっすぐ帰れば良かったです。

明日から仕事なので、倦怠感と首筋と頭が重いのが治ってほしいです。

• もしかして

ラベンダーをお使いになりませんでしたか?
    低血圧の人には、精油が強く作用しすぎるそうですよ。

• 低血圧だから

私も低血圧でアロマなどのマッサージ、鍼、温泉などで同じような状況で同じような症状になった事があり、東洋医学系の内科医に相談したら

マッサージを受けた事によって温まり、血管が開くので血行が良くなる。しかし急に血行が良くなって全身に廻り出すと、一時的に脳への血が少なくなり脳貧血を起こすからめまいや吐き気が出る。そこで水分を取らないと更に血液の循環がスムーズにいかず、尚且つ直後に食事を取る事によって胃腸に血が集まってしまい更に強く症状が出るので、十分な水分と休養を取る事。

と言われました。またラベンダーも避けた方がいいです。どうしてもきつい時は、頭を低くして足を上げて横になり足の血液を早く戻すと良くなるので、加圧ソックスは正解だったと思います。

私は年とともに夏もきつくなり、長引いたので同じく不調を疑って内臓や脳、耳、婦人科等病院にかかっても特に悪い所は見つかりませんでした。とにかく血圧が下がると症状が出る事に気付き、そういう事に注意していたら症状が軽くなりました。もし今後も症状が出るなら、生理の時は特に注意した方がいいですよ。気をつけて色々楽しんでください。

• 貧血でなく脳貧血

1マッサージで末端の血管拡張、
    2買い物で下半身に血流集中、
    3食事で腸に血流集中(いわゆる食後低血圧)

結果、脳貧血をおこされただけです。
    低血圧状態なので水分とって休んでればいいのです。

加圧タイツは多少低血圧を起こしにくい効果があったと思いますが、
    もともと低血圧があるとのことなので
    次回のマッサージ後は、加圧タイツをはき、食事や長時間の買い物を避けて帰宅されることをお勧めします。

お大事に。