マルちゃん正麺でケンカするとは・・・

レス238
(トピ主1

生活・身近な話題

ラーメン涙味

結婚後初めてインスタント麺を食べることになりました。その日は夫が休みで私が仕事だったので、ラーメン位ならと夫が作ってくれると言うので楽しみにしてました。
私は実家で「インスタント麺でも生麺と同じようにゆで汁とスープを分けて作る」育ち方をしたので、夫がゆで汁にスープの素を入れようとしてるのを見て「ゆで汁とスープは別に作って!」と止めました。すると夫は「じゃあ自分で作って」と言うので(生麺の時は別に作ってくれるのに)、そんな事も面倒くさいのかと思って頭に来、「じゃあお互い別に作ろう」と私が言い結局自分の分は自分で作りました…。たまの人の作るご飯を楽しみにしていたのに。
アホくさすぎますが皆さんはインスタント麺の麺とスープ別に作りますか?一緒に作りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に作る派。

生めんは茹であがりがヌルつくから、
    茹で汁は使えないんじゃないんですか??

なので乾燥めんの場合は、そのまま茹で汁を使ってます。
    面倒なので。

カップラーメンも一緒だしね。

正直あんまり気にしたことがありません。

• そう言う事を積み重ねて夫婦に成って行くのでしょうね

私は茹で汁にスープの元を入れる派です。
    インスタント焼きそばの場合は2倍くらいの水を使って麺を茹でてから湯を捨ててスープ(ソース)を絡ませます。

こう言う事で言い争い?に成るなんて新婚さんなんだなぁと微笑ましく読ませていただきました。
    どうぞこれからは仲良く作ってくださいね(笑)

• やれやれ

パッケージの裏の説明通りに作って怒られるなんて理不尽でご主人可哀想。
    トピ主さんはパッケージの裏の説明ちゃんと読みました?

• マルちゃん製麺のサイトを観て下さい

正いつくり方が出ています。そんなラーメンくらいで「育ち方」とか言わないで、メーカー推奨の食べ方してみたら良いのに。プロの人達が長い時間と労力をかけて、これがベストだ!!としているものなのですから、そのやり方を試しもせずに、しかも人に作ってもらうのを「面倒臭いのか、頭に来る」なんて、どうかと思いますよ。
    ちなみに、ものによっては「別のお湯を」と言っている商品もあります。それぞれ作り方や材料が違うのですから、プロの研究開発者に敬意を表して、袋の通りに作りましょう。

「袋の通りに作る」それが許せないのなら(何故……?)「制作者にまかせる。そして感謝する。そして自分が作る時に好きにする」

横ですが、カレー。料理自慢の女性と、全く自信がない女性にカレーを作ってもらい、味を判定したそうです。ただし、自信がない方の女性にはパッケージの裏の通りに作るようにと。他の女性は同じカレーを使ったにもかかわらず自信満々で色々なものを工夫して入れていました。火加減も自分で判断。結果は、明らかに「パッケージ通り」がおいしかったそうです。プロが整えたバランスを崩す行為だったんですね、料理自慢の人達は。

• 一緒

別に作ったらエコじゃないし

別に作る意味がわからん

袋に書いてある作り方がベストな作り方じゃないの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あはは(爆笑

お仲がよろしいようで(笑

私は面倒くさいので茹で汁にスープを入れちゃいますね。

まぁ、別に野菜やお肉等を入れたらば、茹で汁とは別になりますけど。

でも、私の好みだと、茹で汁にも麺の旨み(?)が出てるような気がしてるので、茹で汁系です。

• マルちゃん正麺美味しい!

最近のインスタント麺は素晴らしいですよね。たまにカップラーメンは食べますが、インスタントは皆無でした。
     そしてマルちゃん正麺に出逢って感動しました。
    そして、私は子供の頃からずーっと・・・

1 鍋に麺をいれ3分待つ。
    2 別々にという袋の指示を無視し、スープを鍋に投入
    3 鍋のまま食べる

すごいでしょ?因みに一人で食べる時だけですよ、3番は。あしからず・・・

• 夫派

袋に書いてある作り方

• インスタントは一緒

生麺を別茹でするのは、粉がついているからだと思っていましたが、違うのでしょうか?
    むしろインスタントは茹でたお湯にスープを入れた方が味わいが良くなる気がするのですが。。。作り方にも「麺が茹であがったらスープを加える」て書いてありませんか?

まるでご主人を育ちが悪いような言い方をするなんて。。。
    しかも作ってもらっているのに注文をつけるなんて。。。
    ご主人がちょっと可哀想かも。

• 作り方通り

袋の裏の作り方通りに作ります。
    トピ文の内容だと、その段階では別にスープを作ってたら、麺が伸びちゃいますね。

うちの場合、私が作った料理は決して夫には褒められませんが、
    夫がたまに料理を作ると「うまいだろうまいだろ」としつこく言われます。
    どんなにおいしくなくとも、しかたなく褒めます。
    たまに夫に料理してもらうには仕方ないと思って。

次にご主人が料理した時には、とにかく盛大に褒めた方がいいですよ。
    褒め言葉はタダです。他人(夫ではありますが)と一緒に暮らすってそんなもんです。

• 別々で〜す。

別々の作り方の方がスープが変ににごらずヘルシーな気がしますし、旦那も真似するようになりました。

• 半々

油で揚げている麺の場合、スープは別に作ります。

ノンフライは分けません。

• 基本的には一緒に作ります。

私が食べるインスタントラーメン(しばらく作ってないので今は違うのかもしれますんが…)は麺の茹で汁の中にスープを入れてました。ラーメンのパッケージにもそう書いてありませんでしたっけ?
    生ラーメンの時は別々に作ってます。

• ご主人と一緒です。

生麺は、茹で汁とスープは別に作りますが、インスタントは、一緒に作ります。パッケージに作り方としてかいてあるので、別々なんてした事ないです…。他の方のレスが気になります。

• 私は

野菜なんかも一緒に入れて作ります。
    さらにズボラな私は、忙しい時にはどんぶりにスープの素とお湯を入れ、そこに湯がいた麺を入れて終了です。

• 一緒がお勧めの作り方なのでは?

だって袋にそう書いてあるし...
    育ちの問題ではないのでは?

生めんはお湯がぬるっとするから
    そのままスープは入れられないでしょうが
    マルちゃん正麺は一緒でいいように作られているのでしょう。

結婚して初めてインスタント麺とか
    ゆで汁とスープを分けて作る育ちとか...
    もしかしてご主人の実家を見下してらっしゃる?

ご主人が起こったのは日ごろからトピ主さんの態度に
    不満を持っていたのでは??

• 作ってくれる人に文句を言うのは無礼

作ってくれる人に横からくちばしを突っ込むのは下品な行為。作ってくれるものは喜んで食べること。という「育ち方」をして育ちました。
    袋の後ろに書いてある文字は読めますか?
    せっかく作ってくれようとしたのに、ご主人お気の毒です。

• 夫婦喧嘩は犬も食わない

といいますが、ご主人がお気の毒。
    袋の裏に書かれている通りに作って、頭にきたと言われてはねえ。そんな小さな積み重ねが大きな火種にならないように、今から寛容さを身に付けていきましょう。

私は当然、袋に書かれている通り麺をゆでてスープを入れます。主人は麺と一緒にスープを入れてしまいます。作ってくれるだけでありがたいので何も言いません。

• 別に作るときの湯の量は?

インスタント麺の作り方には、水量の目安が書いてあって、その中に綿とスープの素を入れるようになっています。

スープ別に作る場合、湯の量っていくらにしたらいいのでしょうか?

「面倒くさい」のではなく、「わからない」のでできないのです。

• 一緒に作ります

私がラーメンを作ってるとこ見たら、トピ主さんは卒倒しそう…
    袋ラーメンは、麺を投入と同時にスープの素を入れます。
    生麺は、麺をゆがいたお湯でスープを溶きます。
    棒ラーメンや素麺は、下茹でせずにスープの中に乾麺を投入します。

• インスタントラーメン毎に作り方を変えます

ラーメンの作り方に育ちの違いがあるなんて!

インスタントラーメン大好きです。
    主人が作ってくれることもあるし、私が作る事もあります。

作り方は、他の方も仰ってますがそのラーメンの袋に書いてある作り方に倣います。

トピ主さんが推奨されている「茹で汁とスープを分けて作る」作り方で作らないといけないものはそのように作りますし、ご主人がやろうとしていた「ラーメンが煮えたら火を止めてその中にスープを入れてください」という風に作りなさい書いてあるものはそのように作ります。

他の方も仰ってますが、正規の方法に沿って作ろうとして怒られたご主人、可哀想すぎます。今からでも謝ったほうがいいですよ。

• マルちゃん正麺の正しい作り方は

ゆで汁を使う方法です。
    説明書きをよく読みましょう。
    ご主人の方法であってますよ

• 一緒ですよ〜

何故なら、そう作るように書いてあるから。

書いてある通りに作るのが、良いのでは?

• まぁ新婚だしね

ラーメンの作りかたですが私は袋裏のつくりかたを見て作るので
    ラーメンによって違うとしか言いようがありません。。
    つまり、二人とも正しい・・が、今回はレシピ通りに作っているご主人にトピ主さんが実家レシピでイチャモン付けた形になっていますよね。

さらっと謝ればいいじゃないですか。
    うちではこうだったんだ〜ごめんねって感じで。

そういったつまらない事で喧嘩できるのが新婚さんです。
    一年ほど立てば笑い話ですよ。

• 育ち方じゃなく作り方

そのインスタント麺によって作り方は違いますよ。
    メーカーが推奨する作り方に則って作るのが一番素直なんじゃない?

そんなことでそこまでキレる?
    せっかく作ってくれるって言ってくれてるのに。
    有り難くお任せしちゃえばいいのに。

• 作り方を見なよ

>たまの人の作るご飯を楽しみにしていたのに

って...
    せっかく作ってくれた人に文句を言ったのは誰でしょう
    作ってもらったのなら文句を言わずに食べるのが礼儀じゃないの?
    食べられないものを作ったわけじゃないんだからさ
    トピ主さんは自分が作ったものにケチつけられて気分悪くならないの?

たいていインスタント麺は茹でた時のままのお湯を使うと
    書いてありますよ
    説明通りに作るのは育ちが悪いんですかね
    分けて作る人は育ちが良いんですか?
    嫌味な人だわ

• 誰かに

作ってもらったものを食べたいなら文句は言わない。

貴方が何か作ってる時に、「やり方が違う!」だの「家では(実家)ではこうだった!」と言われて素直に「そうなんだ」と思えますか?

どんな作り方でも作ってもらったら「ありがとう」で、どうしても自分のやり方を通したいなら、
    「次はこういう風に作って欲しい」とかもっと上手に言えば良かったのにね。

• もちろん一緒

どうして別々に作るんですか?どういう利点があるのかしら。お湯の量も狂ってくるし、てきぱきしないと伸びそうですね。そもそも、スープの元を入れるタイミングって、ゆで上がった時ですよね。そこで止めたのですか?それともご主人は麺を湯がく前に元を入れたのかしら。

• 感謝も思いやりも足りない

私も麺を茹でてそのままスープ入れますよ。
    他の皆さんも言うとおり、それが正規の作り方ですし。

というか、人に作ってもらって文句言うなんて酷いです。
    トピ主さんがご飯作ってる時、旦那さんが「実家ではこう作ってたから、こうやって」って料理方法を否定してきたらかなり腹が立ちませんか。
    だったら自分で好きに作れや!ってなりませんか。
    自分が言われて嫌なことは人にも言わない。
    人間関係の基本ではないですか?
    もう少し人の気持ちを思いやりましょうね。

• いっしょに茹でる派です

麺を茹でている途中で粉を入れる派です。
    そのほうが、スープの味が麺に絡んで美味しい気がするのです。
    最近は別茹での説明がパッケージに書いてあることもあるようですが。

どちらが美味しいかは好みの問題もありますし、どちらが正しいかではなく、どちらが味として美味しいかを基準に話し合われたらどうですかね。