ネットで花を注文して失敗しました

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

りんご

先日母の誕生日に、ネットの花屋(いくつもの花屋が加盟していて、いろいろな花屋のアレンジメントを値段や用途別に選ぶことができます)で注文しました。
ところが、届いたのは見本の写真とは似ても似つかないものでした…
その日仕入れる花によって多少の違いはもちろんあるでしょうが、形も色合い・雰囲気も全く違うものだったので、心の底からがっかりしました。
やはりネットで注文するのってむずかしいですね。
このもやもやをどうにもしようがなくて、こちらで愚痴らせていただきました。
読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくネットで贈ります

安全のため、正直な結果がわかるように、身内にしか送れませんが……
    でも、ハズレは今までありませんよ

レビューを見て購入しましたか?
    写真付きで、レビューを投稿するといいですよ

• そうなんです!

遠距離恋愛の彼が誕生日、ホワイトデーに花を贈ってくれますが
    何度かヒドイ物が届いた時がありました。
    もちろん、彼には言ってませんがあまりにも良くないお花だったので
    ネットで金額を調べてしまいました(笑。
    極悪商売だな〜ってくらいの花です。
    アレンジメントのセンスも店によって違いますよね。

あとは、よく洋画でピンポーンと呼鈴が鳴り玄関に行くとお花屋さんが花束を持って
    現れる・・と言うのがありますがそれは映画の中でだけで、
    実際は近所のお花屋のオバチャンが私のケータイに「配達は何時ごろがいい?」と
    電話をかけてきます。サプライズでもなんでもなく、「あ、じゃあ○時に来てください」
    というような感じです。ちょっと冷めるというか・・。

そのシステムを使用しなくて、ご実家から近いセンスの良い配達の出来る
    花屋さんに直接依頼してはどうでしょうか?

• しかたないね

まあ、しかたないですよね。ネット注文って手軽なぶん
    そういったことってあるものです。
    自分のお母さんでまだよかったじゃないですか。
    他の人だったら、確認もできないし…。
    ひとついい勉強をしたと思って忘れましょう。

• 私もありましたよ

友達の結婚のお祝いで5000円のバラの花束送ったのですが、イメージ写真と友達のお礼mailに添付されていた画像があまりにも違って私は激怒!!大クレームしました。
    あちらのアドレス聞いて、写真を添付して私の言っていることが間違っているか?と…

謝って返金します。と言われたから、新しいしっかりした花を送ってくれと怒鳴りつけてしまいました。
    結婚のお祝いで送ったのに、凄くショボい花束送ったみたいで恥を欠かされた気分でした。

もちろん二回目は違う加盟店から送ってもらいました。

言うべき事はしっかり言わないと。
    結構適当です!!

• ネットはちょいと心配

以前あったおせち問題のようですね。

写真とは似ても似つかぬその姿。

安いという理由でネットを選択したのでしょうか。自分も田舎の地域に住んでいますが、ショッピングセンターに行けば小さいながらも花屋はあるはず・・・

洋服ですとか、靴とかもネットで購入する人がいますが合わなかったらどうするんだろ?と思います。今後は本とか電化製品とか品質にばらつきのない物の購入をお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こう言ってはなんですが、、、

がっかりな出来事でしたが、お送りしたのが身内でまだよかったです。
    気を遣う方やお世話になった時のお礼などでしたら、「がっかり」だけでは
    済まなかったかもしれません。

結局は、見本があっても配送に指名された花屋さんの腕次第ということに
    なりますから、送り先の最寄の花屋さんでHPを持っているところで
    探した方が、その花屋さんの見本から選べて、失敗が少ないと思います。

あるいは、有名な花屋さんは、店の名前を汚すような仕事はできませんし
    配送可能な範囲も広いので、そういうところもお勧めです。

• レビュー

しっかりレビューを見て調べましたか?
    ネットのお店を安易に信用してしまうのはよくありません
    悪質な売り方をしていたりするお店もあります
    実物を見ないで買うのですからリスクが伴います
    しっかりその商品、お店がどんな評価を受けているのか
    良い面も悪い面も調べないと失敗しますよ
    これは基本的な事です

• 苦情を言いました。

トピ主さん、お店に苦情を言ってもいいレベルではありませんか?

私も経験あります。
    母の日に娘が送ってくれたものですが、見本と違いすぎ。おまけに弱っているのもあったし、素人が作ったとしか思えないようなアレンジメント。送ってくれた娘が不憫で、お店に電話で苦情を言いましたところ、新しいものが送られてきました。今度は見本に近かったです。

• 確認写真

そのネットの花屋さんによりますが、実際に送った花を写真に撮って、(これを送りましたと)送付確認メールに添付してくれる所がありますよ。

そんなサービスがなければ、家族や親しい友人などに送った場合、「どんなモノが届いたか、写真送って!」と頼んで確認し、良かった花屋さんを再度指名します。

何年もネットの花屋を利用していますが、今のところ失敗した事ありません。(というか、私が知らないだけかもしれませんがー)

• 貰った方です。

一昨年位の結婚記念日に主人からプリザーブドフラワーのアレンジが届きました。
    帰宅後の夫も現物がテーブルに乗っているのに「あれ?何か届かなかった?」と言う始末…
    それはそれは貧相なシロモノでしたから。

それでも、当時乳飲み子を抱えていたので主人の遅い帰宅を待てない私に「記念日当日に何かしたい」という気持ちが伝わってきたので、とても嬉しかったですよ。

ところで、クレームは入れましたか?
    きちんと対応してもらった方が主さん達もモヤモヤが少しは晴れるでしょうし、
    花屋さんの為にもなります。
    今、個人の花屋はどこも苦しく、加盟店としての仕事は命綱になってきます。
    いい加減な仕事をすれば命取りです。

• あのシステムは

花屋で仕事していましたが、このシステムだと…と
    思いました。

注文受けた花屋がリスト見て、相手先の近くの花屋を
    調べてお願いするわけですが、リストの上から頼んでいけと
    言われました。

上の方が古くからある花屋だからと。

古くからある花屋が、センスがいいかというと、
    どうなんでしょう?と思いました。

貰った側と送った側の投票で、人気度でリストが
    更新されるようにしたらいいのにと思いました。

地域によって、花屋の運営世代によって、需要のある
    花が違うのではないでしょうか。
    そうなると、同じようなモノ作れと言われても
    作れない事があるかと。

仏壇用がよく売れる花屋が、輸入物の花が多いアレンジメント
    作れるかって言ったら無理でしょうし。

花は、一番、通販で贈るのが難しいモノだと思ってます。

• 残念でしたね、分かります

私の姉ですが、母の日用のアレンジメントを、毎年ネットで注文しています。
    その時期に二人一緒に実家に戻ってみると、飾ってある花がやけに小さいんです。
    姉が選びそうにない物なので不思議に思っていたら、「何これ!カタログと形は同じだけど、こんなに小さいと思わなかった!毎年同じ値段なのに!」と姉はショックを受けていました。
    その年はアイスランドで火山噴火があり、母の日用の花が空輸出来ず不足するかも、とニュースで言われていたので、その為もあったかもしれません。
    それにしても、いつもの値段でこのミニサイズ……と私もがっかりしました。

私はお店でカタログは見ないで注文しています。
    少女らしくとか何色をメインにとか希望があれば伝え、入れたい花があれば一種類だけ選び、予算内でおまかせにします。
    どうもこの方が、その日にお店にある花で自由に作れる分、同じ予算でもカタログより豪華になる確立が高いようなのです。
    (お店の人のセンスも関係するでしょうし、絶対とは言いません)
    注文は何円からと決まっていますが、最低金額でも「すごく嬉しいんだけど、かなり高かったんじゃない!?」と驚かれます。

• 花屋さんによると思う

わたしも毎年母の誕生日にネットを通じて花を贈ります。

一度、カーネーションのアレンジメントを義母に送り、写真より大分小さいものであったようでがっかりしたようなので、それからはネットを通じて地元の花屋を指定して送っています。

よく思うのが、ネットの花屋さんで3000円では相当しょぼいような気がします。少なくとも5000円以上でないと何だか見栄えするものがこないような・・・・高いけれど仕方ないでしょうか。

わたしは欧州在住ですが、お花が安いので1000円ちょっと出せば日本の3000円レベルのお花が買えます。5000円、7000円の花束なんていったら、芸能人がびっくりするくらいの花がきちゃいます。

日本はお花は高いですね・・・お花のプレゼントは残念ですが気軽にはできずに特別です。

• 私も失敗しました

見本より貧相だったり、色が微妙に違ったり。
    まったく別のものなら返品するんですが、花が咲いてみないと分からなかったりで。

二度失敗して二度と買うもんかと思ってホームセンターで取り寄せ注文しても、やはり違うものが来る。
    大きすぎたり小さすぎたり。
    ちゃんと詳しく注文付けてるんですけどね〜。

やはり生ものは難しいのかな?
    いっそ球根で・・・と考えても、球根の場合も「花の色は保障出来ない」と言われるし。

• 残念でしたね

ネットのお店にもよると思うのですが
    おそらく発送先に近い店舗に注文が行き、サンプルと金額、用途など伝えられ、そのお店のセンスで作られたのだと思います。
    残念ですが、それはそのお店のセンスが悪かったのです。
    いつまでも一昔前のアレンジをするお店も沢山ありますが
    ネットの花屋がすべてそうとは限らないですよ

次回は注文したお店がアレンジしてくれるお店を選んだほうがいいです。
    そういうお店は時短などの注文は難しいですが
    比較的サンプル通りに作ってくれます。
    また花屋の特徴もセンスに大きく関係します。
    お店の特徴を見て注文するのも大事です。
    大手チェーン店などは独自のスクールもあるので、皆さん似たようなアレンジをします。
    はずれがないといえばはずれはありません。
    アレンジをする人間としては、本当はサンプル通りには作りたくないんですけどね。
    実際に花を選んでもらい、イメージやボリュームや色見を相談しながら作ってお渡しするのが1番なんです。

• 母が

母が毎年敬老の日に
    遠方に住んでいる(母の)叔母に
    花を贈っていました。

その都度お礼の電話を頂いていたので
    喜んで頂いているのだと思っていましたが
    ある年、非常に申し訳なさそうに言われたそうです。

「毎年お花を贈っていただいて申し訳ないけれど
    枯れかかったしおれた花が届くことが多いから
    お金を使わせてそれでは申し訳ないので
    これ以上は気を遣わなくていいからね」 と。

敬老の日にしおれた花!
    あまりのことに、慌ててお店に連絡したところ
    双方に謝罪の鉢植えが届きましたが
    そういう問題ではないので
    以降花の贈りものはしていないとのことです。

実際に自分の目で確かめられないものは
    人に贈るものではないと
    勉強をさせてもらいました。

幸い叔母から連絡があったので
    実情が判ったのですが
    相手の方が何も言わなければ
    失礼なことをし続けていたことになります。

花を贈られる時は、お店で選んだ鉢植えを
    ご自分で直接贈られるのが良いかもしれませんね。

• それは悲しいですね

私も花を贈る際はネットを良く利用しています。
    私が母の日で今まで使用したのが、フェリシモの母の日用のネットカタログ、そして日比谷花壇です。
    フェリシモと日比谷花壇は写真どおりの花が届きますし、どちらのサイトも花の写真が綺麗で見てるだけで楽しいですよ。
    せっかくの贈り物ががっかりな時って、本当に悲しいですよね。

• クレーム入れたほうが・・・

時々ネットでオーダーして義母に送っています
    今までそんなにひどいことはありませんでしたよ
    いつも花が届くと義母がメールでお花の写真を送ってくれるので確認してます

あのシステムって詳しいことはわかりませんが、
    お届け先近くの花屋(加盟されている)にオーダーが入って届けられるって感じですよね?
    今回、トピ主さんが運悪く質の悪い花屋サンに当たってしまったんだと思います
    大元の発注店にクレーム入れた方がいいと思いますよ
    写真を付けて送れば一目瞭然ですよね
    そんな悪質なお店にお花代が行くなんて、納得いきません
    私も時々利用しているので、
    そういう悪質な店舗は取り締まって欲しい気持ちです

• 送ったことあります

最近注文しました。今はいくつかサイトがあるようなので、吟味して
    配達先の近所の花屋を指定して、そのお店のアレンジ写真の見本で
    お願いしました。印刷ですがカードも添えて貰えます。
    届け先から送られたお花の写真は見本と同じ、素敵なアレンジでした。
    また、花屋さんが直接配達してくれ、届ける際の様子をメールで
    送ってくれました(お客様がありがとうございますと言っておられ
    ました等)。やはり実際にアレンジを作る花屋選びが重要だと思いました。

• 送り先の近くの花屋を検索。

ホームページを見て、センスの良さそうなお店を選んでお願いしています。
    代金は銀行振り込み。金額と用途(結婚祝いなど)と、華やかに、とかかわいらしく、とかイメージを伝えておまかせします。
    メールアドレスを伝えて実物の写真も送ってもらいます。
    ネットで以前失敗したので、それ以来このやり方です。

• トピ主です。ありがとうございます

もやもやした愚痴メールにたくさんのレスをつけていただいて嬉しかったです。
    まとめてになってしまってすみませんが、皆様ありがとうございました。

同じような体験をされた方のレスを読んで、やはりネットでお花というのは難しいなと思いました。
    たしかに、お世話になった方とかでなく、身内でよかったと思います。
    見本写真のイメージだけで注文してしまったわたしも悪かったので、いい勉強になりました…
    次からは、直接お店で注文することにしようと思います。

あと、何人かの方がクレームを入れてはと言ってくださったので、メールで送ってみました。
    するとすぐに返信があり、頼んだ花屋が、見本に忠実につくるより花の鮮度を自己判断で優先したため、見本の写真とは似ても似つかないアレンジメントにしてしまったとのことでした。花屋も猛省しており、改めて母にアレンジメントを送らせていただきたいとのことでした。
    クレームに対する処理が迅速だったので、今後わたしのようなケースを作らないためにも、言ってよかったと思います。

皆様のアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。

• 色々とビックリしました。

父が他界し香典を辞退したら、花がたくさん届けられました。

お悔やみに棘のある花はタブーだと思っていましたが、赤いバラも結構ありました。

一番ビックリしたのは、大きくて見事な菊だな〜と見たら、一度頭が取れたのを爪楊枝とホッチキスで応急処置してありました。

花は、信用の置ける店で、束ねる人のセンスを感じ取って注文するのが一番ですね。

• ネットというよりも…

せっかくの思いが残念な結果になっていたなんて、悲しいですね。

ネットというよりも、担当した花屋のセンスとか技術とか誠実さによるかもしれませんよ。

私は以前お正月用のアレンジメントを近所の花屋で購入しましたが、大晦日には萎れてしまったことがありました。

よく見たらオアシスに花首だけしかささっていませんでした。パートのおばちゃんが見た目だけ整えてたようです。

もうその店では絶対買いません。

ネットで頼むときは必ず写真を送ってもらいます。

• ネットじゃなくても

この夏、親戚の初盆だったので都心の花屋から初盆お見舞いの
    お花を送りました。昔からあるお店なので、初盆お見舞いと言えば
    ごくオーソドックスなお花を届けてくれると思い込んでいたのですが
    花屋さんのサービスで送ってもらった写真を見たところ
    ちょっと個性的なアレンジで驚きました。
    受け取った方はご年配なので、もっと驚かれたかもしれません。

値段的には相応のものだったので、お花の種類やアレンジを
    細かく指定しない限り、仕方ないのかなと思いました。

• ありましたね

もう30年位前、実家に帰るには1日かかるので、カード会社が取り扱っていたカタログから母の日用にカーネーションを贈りました。 ところが、母からカーネーションの半分が白いカーネーションだったと連絡がきました。慌てて母に送ってきた店に問い合わせたら「彩りを考えた」結果という返答でした。カスミソウを使うのが普通ではありませんか、母の日の意義がないではありませんか?で電話を切り、どうしたものかと考えてましたら、直ぐ立派なお花を持って謝罪に見えたそうです。 お花を贈ることはなくなりました。

• よかったですね

誠実な対応をしていただけてよかったです。
    良い花を選ぼうとした花屋さんの好意かもしれないけれど、贈る側に確認してほしいですよね。

私は会社の仲の良い同期達と、お互いの誕生日に花束を贈りあっていました。
    過疎地の支店に配属された同期に、全国ネットのお花を贈るサービスを利用して贈ったとき「実は鉄砲百合の花束が届いたのよ」と後日聞いて絶句しました。
    私達がカタログで選んだのは、やわらかなピンクを基調とした、かわいい花束だったのに。

彼女いわく「ここは田舎だから、お花と言えば仏壇に供えるものだと思っているみたい。花屋さんも2軒しかないしね。」

おばちゃんになった今は笑い話ですが、二十代の夢みる乙女だった当時は、悲しくて申し訳なくて泣きそうでした。

• レスします

ずっと前ですが、失敗しました。

お花がどうとかアレンジメントのセンスがどうとか以前に
    配達予定の時刻をとっくに過ぎた頃、のんびりした声で
    「すみませ〜ん、今日配達頼まれてたの、忘れてました〜」と
    電話がかかってきたんです。絶句しました。

「今から持っていきますね〜」なんて言ってるのですが、その時の依頼が
    相手のご自宅ではなくあるイベントの会場に届けてもらうものだったので
    電話のあった時刻にはそのイベントは終わっていて、会場にはもう誰も
    いないのです。
    どうしたものか…と電話口で途方に暮れていると、「どうするのがいいか、
    言って下さいっ」とキレられてしまいました。
    結局、なかったことにしてお金を返してもらいましたが、まあがっかりしました。

まだあのシステムもそれほど普及してない頃のことですが、それ以来
    「お花の通販」は慎重に選んでいます。

• お花贈るって難しい

実家の両親の結婚記念日に、毎年、全国ネットのお花宅配サービスを申し込んでいます。
    毎回違う実家の市内の花屋さんから届くようですが、母の好きな花や色と同時に、バラの花を入れないこと(庭にもあるので)を条件にすると、3千円の花束でも割に大きくて華やかです。母がいつも写メ送ってくれるのでわかります。

母も私の結婚記念日に、同じサービスで同じくバラ無し(私が香り苦手なので)でお花を注文してくれます。
    大きな花瓶も飾るセンスもが無いこと知ってるから、いつもアレンジなんですが、これが、かなりガッカリなときがありました。

オレンジ色のチューリップを中心に、使われているのがオレンジとオレンジがかった緑だけ。
    枯葉の山みたいで、まったく春を感じられませんでした。
    早く本当に枯れて心置きなく捨てられるように、水やらずに飾ってました。

そんなこともあって、実家への花束は今までどおりですが、アレンジは自分で実物を見て選ぶ、でなければ贈らない(別のものにする)ようにしています。

• ネットでなくても…

数年前に姉が母の日に「郵送」で注文して送ったお花が、半分腐っていたことがありましたよ。
    むしろ、ネットの方がまだ打率がいいかも。

花キューピットにしても、近くの契約したお花屋さんがアレンジしてもってくるわけですし、「この店舗」でないと確実性はないですよね。

• ネットで贈り物は危険

お花に限らず贈り物をネットで注文するのはリスクがあると思います。
    身内であれば、あれひどかったよと注意してくれますが気安い関係でなければ「素敵な品ありがとう」っていいますよね。
    口コミでも、受け取った人が喜んでくれていましたというレビューは信用できないと思います。
    私も酷いものを受け取っても、贈り主の気持ちを考えると本当の事は言えないと思います。
    ですので何度か試してからにした方が間違いないと思います。