• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ一歳になる息子母乳好きですが離乳食嫌い

もうすぐ一歳になる息子母乳好きですが離乳食嫌い

レス16
(トピ主4

妊娠・出産・育児

日本人女

はじめまして、はじめてもうすぐ一歳になる息子を育てている者です。
タイトルのように離乳食をあまり食べてくれません。
食べてくれるものもあれば、口の中にためて飴をなめるように味わった後にペッと出したりです。
基本的に一口入れたとしても.口の中にためてるせいか、次また頂戴とはならず、ひとくち目を口の中に入れてる状態で三十分とか余裕にあります。
そして、基本的に同じ食べ物は二、三口で飽きるようです。いろんな食材を沢山用意してどれも二、三口食べさせれば良いのかなと思ったりしていますが、いつの間にか食べ物で遊んでいたり母乳をせがんできたりで、離乳食があまり食べてくれなくもうすぐ一歳を迎えようとしています。

体重は約九、五キロです。身長は標準よりやや上です。この間から歩き始め、喜ばしく思っています。ただ、見た目はどうも痩せて見えるようで、実母には心配されて母乳ではもう栄養的に足りないから離乳食があるんだから母乳を減らしつつ、離乳食の量を増やすべきだ等助言をもらったりです。私としては、出来るだけ将来身長が高い子に育てたいのですが。後はこのまま一歳半くらいまで離乳食嫌いなら大丈夫かな?とか心配です。逆に、母乳好きな子で離乳食がなかなか進まなかったけど、こう言う訳で将来身長が高い子に成長したよ、等体験談や助言等何でも教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配なし

1歳くらいの子にはよくあることですよ。
    全然心配要りません。
    そのうちに食べるようになります。
    ごきげんで体重も身長も増えているなら大丈夫だと思います。

但し、身長が高くなるかどうかは今の食べものではなく、
    遺伝の影響の方が大きいのでは?

• 11カ月でやっと…でした

ウチの息子は5〜6ヶ月頃から離乳食を与え始めていましたが、
    嫌がってまったく食べてくれませんでした。
    色んな離乳食の本を買っては見た目に可愛くしたり味付けを変えたり努力したのですがダメで、
    8ヶ月を過ぎてからは私がもう作る気力も湧かず、毎日色んなメーカーの離乳食を買っては捨て買っては捨て…
    そんなある日、主人が自治会主催の夏祭りで焼きそばを作る事になり、お祭りに息子と一緒に応援に行きました。
    すると主人の作った焼きそばに異常に興味を示し、
    焼きそばは味付け濃いかな…と躊躇いもしましたが試しに与えてみたところ量は少ないながらも嫌がらずパクパク食べてくれました。
    それからは毎日親と同じ食事に興味を持ち食べたがる様になったので、
    白飯と煮物とか肉じゃがとか…そんなメニューを増やしていくと1歳半頃には3食食べる様になりました。
    6歳になる息子は未だにお粥や雑炊が大嫌いで、
    風邪を引いても絶対に食べてくれません。
    風邪をひいても白飯かうどんか素麺です。
    あと離乳食の様な味の薄い中途半端な味付けは苦手みたいです。
    ウチの子の場合ですが何か参考になれば…

• 1歳半まで完母でした

離乳食どころか、白湯、ミルク等 全て拒否で…

何か口に入れても、まるで毒でも入れられたが如く大泣き大暴れで…少し痩せぎみのチビちゃんでした。

が、1歳半ぐらぃのある日の朝、上の子の残りご飯をいきなりペロッと間食して、その日から急にご飯を食べ出しました。

今は成人してますが、身長174センチのゴリマッチョです(笑)

周りが美味しそうに食べてるのを見て つられて食べてくれるといいですね!

• 充分大きいのでは?

もうすぐ1歳で9.5kgあれば問題ないのでは?
    うちの子は1歳を過ぎたところですが9kgありません。
    小さめだとは思いますが小児科の先生にも問題ないと言われていますし、食べる量も増えて来ました。
    鉄分が必要な時期なので、離乳食で補えないのは大変ですが、クッキーやソフトせんべいなども嫌がりますか?

身長と離乳食はあんまり関係ないと思います。
    近所に住む年の離れた従兄弟は赤ちゃんの頃から食が細く叔母も心配していましたが、今は長身185cmの大学生です。
    食事もですが遺伝的要素も大きいですよ。
    ちなみに私は小さいときから大食いでしたが、身長150cmと小さくまとまってしまいました。

まわりの「助言」は適度に聞き流さないとイライラしちゃいますよ〜
    うちの子も、義母が会うたびに小さい小さい、あれ食べさせてこれ食べさせて、母乳控えてなどうるさく言われましたが、子供がどんなものを好むか、食事の様子など私が一番よくわかっているし、「問題ありません」で通しました。
    本当に問題があれば検診で何か言われるでしょうから、悩むのはそれからにしては?

• 貧血には気を付けて

今、2歳の子もとにかく離乳食よりおっぱいの子でした。

結果、貧血になってしまいました。
    貧血を甘く見てはいけません。
    神経の発達に重要です。

離乳食を一歳で終わらせ、適当に大人の取り分けをするようになったら少し食べるように。
    その後、私が切迫流産になったのを機に断乳したらびっくりするくらい食べるように。

おっぱいでお腹がある程度みたされちゃうから、ご飯に興味をしめさないんです。
    どこかで思いきって断乳を考えてもいいかもしれません。

ちなみに、今2歳の子は外見だけは3歳並みにでかいです。
    断乳前から、やたら大きめの子でしたが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳過ぎまで母乳オンリーでした

うちは姉妹ですが。

二人とも、1歳過ぎまでほぼ母乳オンリー。
    果物もおやつも麦茶もジュースもあまり好きではなく、
    離乳食は今から考えたら食感が気に入らなかったのでしょう。
    口に入れてはベーッと自動的に出すロボットのようでした。
    でも、特に長女は2750で生まれたのに三ヶ月で10キロという
    ムッチリ赤ちゃん、知能も運動の発達も早かったのであまり心配はなく、
    1歳4ヶ月頃に突然一人でスプーンを持って
    大人と同じものをガツガツ食べ始めました。
    次女もそんな感じです。私は健康で笑ってる限りは
    何でも赤ちゃんのペースに合わせる育児なので、あまり焦りはありませんでした。

今は二人とも小学生ですが、スラッとして長身です。
    うちは夫が長身なのでその遺伝子だと思いますが、
    赤ちゃんの頃から夜寝る前にマッサージの一環で
    両足を真っ直ぐに引っ張ることはしてました。

以前テレビで思春期にしっかり炭水化物を摂り運動をすると身長が
    伸びやすいとやっていました。おやつも市販のものではなく
    お好み焼きと牛乳など栄養バランスを考えたものが良いそうです。

• うちも離乳食ほとんどなしでした

母乳で育て、離乳食へと進んだ時期・・・ほんとうにあまり食べてくれませんでした。毎回毎回子供の分だけ別に作って、色々工夫して・・・大変だったのに。
    1歳も過ぎたある日自分の食事を手抜きして納豆ご飯を食べていたとき、なんとなく子供がこちらに興味を示したので、普通の硬さのご飯とひきわり納豆をあげてみたら、なんと・・・小さいお茶碗1杯完食!!
    なるほどなるほど、子供でもしっかり味の付いたものの方が良かったんだね・・・と思い、いかにも離乳食!みたいな味のうっすーい、そしてすりつぶしてどろどろなものをあげるのはやめました。消化は気になるので柔らかめにご飯を炊いて、塩分には気をつけつつ、シラスご飯や鮭、納豆、お味噌汁などで慣らしていきました。そしてすっかり和食好きな子になりました(笑)
    振り返ってみると、たしかに離乳食って美味しくない・・・バナナと何か混ぜてみたり、ヨーグルトと何か混ぜてみたり、原型をとどめぬご飯やら・・・

身長は、もっと先にならないと判りませんが、魚好きですしカルシウム面は大丈夫かなと思っています。それと、食事もそうですが成長にはたっぷりの睡眠がいいんじゃないかなーと思います!

• 大丈夫ですよ。

我が息子もそうでした。母乳〜大好きで、離乳食なんて、どれもこれも、ペッと吐きだし、それはそれは、心配しました。

どうしようどうしよう〜と、断乳は、うまく行ったんですが、その後、食は当然、細くて、しばらく痩せた状態でした。

結構、人から、「この子、痩せてるね、細いね」とか言われると、傷ついたりしましたけど、そのうち、動き回るので、お腹が空いてきて〜だんだん食べるように。

母乳好きと関係あるかどうか、わかりませんが、薄味、あっさり好き、肉嫌い、魚好き、乳製品好きで、ちなみに、私も、妊娠中〜母乳まで、肉嫌いでした。

で、息子は高一の時、187センチでした。虫歯も0本。動けば、お腹減る〜食べる〜美味しさに気づく〜克服!!大丈夫ですよ。

• トピ主です。

皆さんこんにちは、トピ主です。皆さん有り難うございます。色々な方の励まし、助言、体験談等きかせて貰い、本当に有り難く思っています。
    そうですね、まず、私が心配しすぎてはいけませんね。ただ物を喰うだけの食事ではありませんね。美味しそうに誰かが食べるのを見て思わず食べたくなる、自分で主観的にあれ食べたいと思う、皆で楽しく食べる等食事は精神面も繋がっていると思いました。
    お菓子はどうですか?との事、はい、離乳食スタート時から結構活用させて貰っていました。貧血を心配した方が良いとの事、有り難うございます。離乳食スタートからの夏の間は、主にバナナ、いちご、マンゴー等の果物やチーズ、ヨーグルトを与えました。これらは程良く食べてくれました。果物にも鉄分は含まれていると思います。秋に差し掛かった時に息子の体重が四ヶ月間で一キロ程しか増えていないのに焦りを感じ、もう少し大人が食事にするような肉や魚類を中心に与えた方が良いのかと始めたらトピ文の状態になり今に至ります。今の私の心情としてはそんなに気にしなくて良い、今小柄だから将来も小柄とは限らない睡眠思春期時の栄養、マッサージ等教えて頂き感謝です。

• 1歳9ヶ月まで完母でした。

もう皆さんの体験談を読んで安心されていると思いますが、もう一つ体験談。

うちの小2になる娘は1歳9ヶ月まで母乳しか飲んでくれませんでした。
    その後は離乳食を飛ばして普通食。

今はクラスで2番目に大きい女の子です。

子どもって体が大きくなる前にたくさん食べて、少し太ったかと思うと背が伸びて、あっという間に成長しているというのが、私の感想です。

• トピ主です。

トピ主です。
    まだ何か参考や助言や体験談等何でも嬉しいですけど、ありましたら教えて頂きたいです。

• トピ主です。

補足ですが、皆さん身長は遺伝的要素が強いのではと言う意見が幾つかありましたが、私的には両親どちらも身長が低くとも子は身長は高くなる可能性はあると思っていたのですが、実際に知り合いの男性で両親どちらも身長が低いですけど、本人は185センチと言う人を知っています。私は身長は低く主人は外国の方ですが、身長は標準位です,息子は運動の仕方と食事の仕方と睡眠の仕方で出来るだけ将来、身長の高い子に育てたいと思っていますが、皆さん他に何か体験談や参考や助言等教えて頂ければ幸いです。

• 3歳までちゅぱちゅぱ・・・でも大きいです

生まれた時から巨大なわりに
    おっぱいを卒業できず、離乳食も味わってペッ。
    1歳過ぎて大丈夫か?と心配していましたが
    5歳の今は縦にデカイ健康優良児です。

前月と比べて体重の伸びが悪いとご心配のようですが
    歩き始めれば誰でも伸びは緩くなります。
    動いてカロリーを消費しているわけですから当然です。

ところで、トピ主さん身長のことばかり気にされているようですが
    他にもっともっと気にかけるべきことがあるのではないですか。
    あまり外見ばかりに囚われていると
    心や体の健康面が疎かになりますよ。
    身長は健康に育った上で考えるべきことかと思いますがいかがでしょう。

• トピ主です。

Zzzさんへ: アドバイス有難うございます。母乳で本当に良かったともっと分かりました。自分の息子の身長を気にかけていますが、もちろん心も健康も気にかけています。

• とにかくあげる

離乳食は手作りですか?
    それなら、一度市販のベビーフードをあげてみればいかがでしょう。

おかゆですか?
    それなら、ご飯に近い軟飯などは?
    パンも食べれますよね。

かたっぱしから試すしかないと思います。
    がんばってください。

• うちの子も食べなかった〜〜

今2歳半です。
    同じ頃、なかなか離乳食を食べてくれず、保育士さんに相談したりしました。
    子供の成長も心配ながら、一生懸命作った離乳食を毎日毎日まずそうに残されるのって、本当にヘコむんですよね。

保育士さん曰く、今はまだよくあること。歯の生えそろいが少し遅めなので、歯がしっかりしてきたら噛むのが楽になって、食べるのが楽しくなる子も多いですよ、とのこと。

その通り、気付いたときにはモリモリたくさん食べる子になってくれました。お肉などの固めの食材は、今もまだちょっと苦手です。