• ホーム
  • 話題
  • 女性一人旅・・・温泉・・・ご意見ください!

女性一人旅・・・温泉・・・ご意見ください!

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

りんごぷりん

毎日、毎日、仕事に追われて心身共に大変な状況です。
あ〜〜〜温泉にゆっくり浸かって癒されたい〜〜〜と思う今日この頃。
仲の良い友人と一緒に行くのが理想なのですが・・・なかなか予定が合わず・・・(泣)
一人でも良いので癒しの旅?に行きたいと思ってます。
しかーし!女性一人では温泉旅館の宿泊拒否されそうで・・・
そこで!女性温泉旅館一人旅の経験のある方のご意見お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくいきますよ

北海道の登別温泉が好きでよく飛行機で一人旅していますが、拒否なんてされたこともないし考えたこともありませんでした。

空港にきてくれる送迎バスでも、単独の方みかけますし。

バイキング会場での夕食は始めこそ抵抗がありましたが、よく見ると一人旅の女性がポツポツいるし、出張かな?と思われる単独男性もいますね。

大型宿泊施設が抵抗があるのなら初めは小さな宿泊施設から旅をするのはどうですか?

一人旅温泉は好きなときに好きなだけ温泉入りにいけるし、とってもいいですよ。癒されます。

ちなみに登別温泉だけではなく、草津や別府なども一人旅しているので全国的に大丈夫なんじゃないかな?と。

• 何の意見かな・・・

ひとりで4人部屋を占領されるとコストパフォーマンス悪いですからね。
    嫌う旅館ももちろんありますよ。
    でもお一人様プランのある旅館もたくさんあります。
    まずは行きたい温泉地の旅館をご自分で調べられてみたらいかがでしょう。

昔はひとりで旅館に泊まったら傷心旅行と間違われてやたらと構われたりしましたけど(私だけかも・・・?)、いまどきはそんなこともあまりないです。

• 大丈夫ですよ

繁忙期だったらわかりませんけど、なかなか宿泊拒否ってないですよ〜。

まずは気になる温泉宿に問い合わせて見ては?

• レスします

女性の温泉一人旅、いいですね!
    私も独身時代に何度か行きましたが、一度も宿泊を拒否されたことはなかったですよ。
    ただし私の場合、和室の広すぎる部屋に1人は怖かった(特に古い老舗旅館みたいなところだと…)ので、こじんまりとした部屋の方がしっくりして良かったです。

あとは女性一人ですので、安全に気を付けて楽しんで来てくださいね!

• 拒否された事がない

例えば旅行サイトからエントリーすると「2名から受付」とエラーメッセージが出ますが、直接電話するとOK貰えたりします。たまに「〇月〜△月以外はお一人様不可」とかもあります。ツアーは結構断られます。あと「旅行サイトでエントリーなら送迎なし、直接電話なら送迎あり」とかあります。一人で泊まった経験は9回です。自由に動けるし、夜もぐっすり、自分好みの宿に好きな時期に好きな予算で行けるのが魅力ですね、一人旅

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ネットで予約

昔はどうかわかりませんが、今は女性の温泉一人旅もそんなに珍しいことでは無いと思います。
    予約も、ネットで一発。宿泊施設によっては直接出来ますし、旅行予約サイトでも探せばあります。予約してしまえばこっちのもんです。
    あまり秘境にある秘湯はオススメしませんが。安全性を考えれば。
    ただ風情ある旅館はおひとりさま門前払いなところが多いですね。観光ホテルなどで妥協することになるかもしれません。
    道後温泉など、日帰り温泉施設がしっかりしているところだと、いろんなお湯が楽しめていいかもしれないです。

私は群馬や長野の温泉に時々ふらっと一人で行きます。

• 独身時代は一人旅でした。

温泉にもよく行きましたよ〜。
    確かに、1人客お断り(と言うか、プランにない)宿が圧倒的に多いのですが、名湯と言われる温泉でも1人で泊まることの出来るお宿はあります。
    現地の方と触れ合ったり、旅行者同士で道連れしてみたり、温泉を共にしたお婆様にうちの孫の嫁においで〜と言われたり。
    一人旅ってハマるとやみつきになるんですよね。

ちなみにオススメは青森です。
    ぐるりと一周しちゃいました。
    外湯巡りも出来る所が沢山ありますし、別々のお宿で4、5泊したので、1人客OKのお宿も割とありましたよ。

あ、でも、これからの季節では寒いし、行けない場所も多いかな。

• 満喫しよう!

一人旅も温泉も大好きです!
    ゆったりのんびり温泉に浸かって、美味しいものを食べて…
    ホント、日々の疲れが飛んでいきますよね(笑)

女性一人での旅館宿泊については、『じゃらん』等を活用してみては如何でしょうか。
    行きたい場所・人数・日程を入力すれば、簡単に対応可能な旅館を調べることができます。
    今は、女性一人客を狙った『レディースプラン』を用意している旅館も結構ありますし、
    貸切風呂・エステ等がセットになったプラン等、お一人でも十分に堪能することができる旅館も多くありますよ。

食事付きのプランなら、『部屋食』『レストラン利用』など旅館によって様々だと思うので、気を付けてくださいね。
    もし、大勢の方がいるレストラン利用で気が引けるなら、部屋食プランを探されることをお勧めします。

女性で一人旅をされる方も大勢いらっしゃいますし(実際に沢山出会っていますし)、
    専用プランを用意している旅館もありますので、心配は無用です。
    インターネットで探されるのが楽だと思います。

• 大丈夫!

わたしは平日にひとりで温泉宿に泊まります。

ネットの宿泊サイトや、大手旅行会社の女子旅プラン等で予約します。

和室のときは部屋食が多いですが、朝早くに布団をあげに来られるのが嫌なとき、朝ゆっくり寝たいときは洋室のある宿を選択します。

その場合会場での食事になりますが、ひとり旅の方も男女問わずチラホラ見かけますよ。

ひとりでも大丈夫です。

• 近場のホテルでは?

一人旅で温泉でゆっくり癒されたい、と言うのであれば、遠方に行くよりも近場が良いと思います。
    往復の時間と交通費を節約して、ちょっと高めのホテルなど。
    旅行サイトなどを見ると都会のホテルでも温泉大浴場つきの所、結構ありますよ。

旅館の場合一人で部屋食なんかだと何か侘しいし、晩の会席料理なんか量が多すぎて食べきれないので、私は一人のときはいつも朝食だけ付いたホテルにしています。夕食は外のレストランでも軽く食べれば十分ですので。

• 経験あります

7年ほど前、ストレスが重なって温泉旅行を思いつきましたが、親友は急用ができてドタキャン。一人で行ってきました。

昔ながらの温泉町の昔からの温泉宿。宿泊客は6〜7組ていどで、当然のように皆さん連れの方がいらっしゃいました。

一番当惑したのは、やはりお食事の時。その他の場面はまったく平気でしたが。

温泉旅館の女性ひとり旅は、旅館の選択でかなり変わってくると思います。私が一人で行った当時と比べて、今はおひとりさまの時代だし、特になにも
    思わない人がほとんどでしょうが、私はやはり家族か友人と行ったほうが楽しめたかなと、今でも思います。

• おひとりさま上等!

出張であちこち一人で出歩く温泉好きのおばちゃんです。

ひとり温泉、本当に宿によって対応の差があります・・・
     すごく気遣いをいただいて、リフレッシュできたお宿、
    一方ひとりだから割高なのに、食事の席もすみっこ、対応も後回し、
    なんて残念!なところもありました

でも、結局対応が良くなかったお宿は、その後経営者が変わったり、
    さびれちゃってますよ・・・

今はネットでいろいろな宿泊プランを見比べることができますので、
    レディスプランに力を入れているところ、おひとりさまプランのあるお宿を
    探されるのがいいと思います。

富山の庄川温泉、北海道の旭岳温泉は天国かと思ったなぁ。
     ひとりでがっかりしたのは有馬温泉ですかね。
     温泉の質はすばらしかったですが、ひとりでの宿泊には向かなかったです。

• パンフレットをよく読む

最近は女性の一人旅でも大丈夫な旅館も増えています。情報収集が不足しすぎですね。ネットでも旅行会社のパンフレットでも探してみましょう。

ただし、一人旅はどうしても高くなるので正直二の足を踏みます。予算しだいだと思いますが、安いプランはあまりないのでそれがストレスでなければ行けますよ。

• メジャーな観光地なら

一人客OKのプランがありますよ。
    楽○トラベル・ヤフ○トラベル・じゃ○んとか。

あとは近くのビジネスホテルに宿をとって、ローカル線で景色を楽しみながら温泉地に向かうという手もあります。その場合には鉄道会社が発行するフリー切符の利用が便利です。私は関東在住なので、鳴子(山形)・箱根(神奈川)などへ行きました。

• 以前は女1人は敬遠されたらしいが

今は宿泊サイトを見ても「お一人設定」があります。
    サイトで1人不可でも、宿に直接聞いたら
    割高だけどいいなら可能と、実際宿泊したことがあります
    昨冬は日本海側の小説でも有名な温泉へ。最上級カニつきで泊まりました。
    宿泊費用は八万円くらい(東京から、交通費別)。
    ちょうど仕事で一区切り着いたから思い切って。財布には痛かったけど。
    宿の方には、親切にしていただき大満足でした

• 楽しかったですよー

去年、はじめて温泉ひとり旅、行ってきました!
    よかったです。

予約の時も「何名様ですか?」「ひとりです」「1名様ですね」、
    とたんたんと受け付けていただき、とくに何も言われなかったし、
    詮索もされませんでした。

その旅館は、部屋食じゃなくて、レストランで食べる形式で、
    ちょっと不安だったのですが、のれんで囲まれた半個室のようなところを
    用意してくださり、落ち着いて食べれてよかったです。

温泉も好きな時間に好きなだけ入りにいけるし、
    翌日の観光も自分のペースで楽しめてよかったですよー。

今年は時間がなくて行けなかったけど、来年はまた!と思っています。
    トピ主さんもぜひ楽しんできてくださいね。

• ドラマの見すぎ(笑

女性一人の宿泊拒否なんて…
    ”訳ありと思われる”って奴でしょ?
    ドラマの見すぎですよ(笑

心配なら予約の時に聞けば良いです。
    ただ、独りだと割高になるかもしれませんね。

随分前の話ですが、知人の男性は”2名以上ですが…”と、
    言われて、倍額取られた。
    と、聞きました。
    あ、当然料理は二人前でしたよ。
    ”食べきれなかった”って笑ってました。

• 直接交渉

15年くらいまえですが行きましたね。一人温泉旅行。
    大きな駅の窓口に置いてあるようなパンフレットを見て、電車&宿泊費のプランから宿を選びました。
    それから、一人宿泊可能かどうか、追加料金は?などを確認しました。
    確か、一人宿泊は受付してもらえなかったのですが、直接電話で交渉してオッケーをもらいました。

いま思うとかなり強引です。旅行バッグを準備して、駅でパンフレット見て予約してましたから。当日に…。

豪華な食事をゆっくりお酒飲みながらいただいて、もちろんお風呂も何度も入って、一人温泉旅行はとても快適でした。
    絶対オススメです。

いまは乳幼児がいるので無理ですが、手が離れたらまた一人でふらっと行きたいですね。

• 私は近所の温泉施設ですよ!

近所に健康ランドとか、温泉入浴施設はありませんか?
    私は毎月1回、20年以上かよい続けてます。
    たいてい入館料は1日2000円以下ですむし、会員になれば半額のところもあります。
    で、全身マッサージが1時間5〜6000円、フェイシャルエステもそのくらいで
    雑誌や新聞あり、日帰り(笑)でぼおっとしていられます。
    マッサージのおじさんやエステのおねえさんと仲良くなって愚痴をきいてもらうもよし。
    みみっちいと思われるかもしれませんが、ホテルに泊まるより
    いつでもふらっと行けて、気遣いなく、毎月散財しても知れています。
    食事も、昔のお風呂屋さんみたく軽くてリーズナブルです。
    まあ、だまされたと思って、挑戦してみるといいですよ。

• 女性一人旅

ぜひ、ぜひ行ってください。自分を解放できます。
    アラ還です。20代の頃はほとんど傷心旅行と思われて、旅館に敬遠されていましたが、
    今は少し料金が高めなだけです。
    (30年前になりますが、冬に雪を見に北国に行った時、旅館に自殺を警戒された事もあります。)
    今では、老若問わず、よく見かけます。ただ、旅館ですと食事の時に他の旅行客と一緒だと
    変に気を使いますし、食べきれない事もよくあります。
    他の方もおっしゃっていますが、お勧めは露天風呂、サウナ、大浴場があるホテルです。駅近になりますが、地方にもたくさんあります。口コミは評価は、結構正しいです。

• 温泉旅館勤務です。

私のところは男性お1人様も女性お1人様もよく見えますよ。

お話してると皆様「自分へのご褒美です。」って嬉しそうに仰るので、私もいつか1人旅したいな〜と思うようになりました。

1人旅の値段とか不安でしたら、最初から1人旅OKの宿を検索した方が確実ですしオススメです。

• 古い!

それは相当昔の認識ですよ。
    今は女性の一人旅なんて普通です。
    私は15年前に一人でハワイに行きました。
    ハワイは外国だから、主さんの心配は当てはまらないけど、でも女性が一人で旅行ってそんなに特別じゃないと言いたいだけです。

気楽でいいですよ。
    のんびりしてきてね。

• たぶん

女の一人泊まりを拒否

↑これって飛び込みのことだと思うんですよね。
    事前に予約してればまず拒否とかはありえません。

当日飛び込みでも平気な人と駄目な人の差は、言ってはなんですが雰囲気ですかねえ。

• 一人温泉宿いいですよ

生来温泉嫌いだったのが、とある事から温泉にはまって
    しょっちゅう一人旅してます。

トピ主さんがどの程度のクラスのお宿をご希望なのかわかりませんが自炊施設のある温泉宿もけっこう良いですよ。
    一人旅で断られたことは今のところないです。

有名どころの○沢温泉は自炊、年代物の茅葺き棟食事付き、ホテルっぽい宿泊棟の3タイプあってお財布にもやさしかったです。
    旅行サイトで一人旅、温泉 日程などで絞り込み検索するのが良いかも。

• 結構いけますよ

女性43歳出張族です。
    楽天とかJTBなどのサイトから一人OKの温泉宿を
    探しては泊っています。
    嫌な思いをしたことはありません。

むしろ、到着時間をきっちりつたえるとか
    希望事項(私は禁煙&加湿器をお願いしています)
    をオーダーする、あるいは翌朝の出発時間を伝えるとか
    そういうしっかりした予約をし、何度か泊ると
    上客として覚えてもらったのかいいお部屋を
    ご案内いただいたりしています。

ちなみに今まで特に良かったのは
    作並温泉(宮城)、秋保温泉(宮城)、有馬温泉(兵庫)
    などです。

• ガンガン行くべし

夏と冬、決まった旅館に年2回は行きます。
    旧財閥の別宅だった旅館でお庭が美しく、食事は部屋出し。
    静寂の中で一人、日々の疲れをリセットします。
    一泊3万円ですが、都心から近い場所ですし観光もしないので安いもんです。
    結婚してからも一人で行ってます!サイコーです。

• ぜひ行ってきてください

中級〜高級旅館のイメージでしょうか?私は奮発しても一泊一万円前後の 宿で、いろいろな温泉地へ出掛けました。一番良かったのは東北方面をグルッと。鳴子温泉〜乳頭温泉(鶴の湯旅館も日帰り入浴済)〜酸ヶ湯温泉など。全て『じゃらん』で、宿予約しました。一人旅〜安心して泊まれる宿は沢山あり大丈夫ですよ。参考になれば幸いです。

• 女一人旅よく行きます

10年以上前から一人旅を楽しんでいます!本屋さんに行けば、女性が一人で泊まれる宿?だったか忘れましたがありますよ!昔はそれをみて電車を乗り継ぎ季節を感じ旅をしていました!今は直接電話して聞いてますが…
    のんびり楽しい想い出がいっぱい出来ますよ
    気をつけて楽しんで下さいね〜

• お1人様プランのある宿を探す

最近は各旅行サイト、お1人様の特集を組んだりプランがあるところも多いですよ。
    もちろん2人から、となる宿もあるので直接宿に聞く勇気がなければプランから選ぶといいでしょう。

温泉施設のあるビジネスホテルに泊まって、近くの美味しい店に食べに行く・・・というのが入口としては入りやすいですが、
    オススメは「お1人様歓迎」「お1人様応援」をうたう(2人用のプランを1人でも予約できる、ではない)、大きすぎない宿です。
    そういった小さなホテルに泊まったことがありますが、お食事の時もご主人が色々と話してくれるし、何より貸切露天温泉を一人占めできる贅沢といったら!!
    是非是非いいお宿を探してみてくださいね。

• 一人旅大好きな私でも

一人旅は大好き派ですが
    温泉はねえ〜、まだまだ敷居高いです。
    というのも最近は食事も広間に用意されているところが多いですよね
    テーブルに〇〇様と札がついていたりします
    一人客分もありましたが、たいてい男性客です
    朝食だけ女性一人客もというのは何度か遭遇しました
    私も温泉一人旅は朝食だけにしようかと思っています。
    しかし温泉の楽しみは料理もあるし
    部屋に運んで貰うのも一人だけだと悪い気がしてかえって気がひけます
    そういうわけで一人旅は気軽なホテルになってしまいます(温泉つきホテルもあります)
    でもたまにこういうところなら周囲に気にせず、食べて飲んでゆっくり一人温泉宿泊できそ〜というところあります
    私も今は探しています