心を開くことを怖がる自分

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆい

見て下さってありがとうございます。19歳のゆいです。
タイトル通り、私は数年前から人に心を開くことを恐れるようになってしまいました。
こうなってしまった経緯で思い当たる要素は家庭環境も含めて様々あるのですが、人から相談されやすい自分の体質が一番問題だったのではと感じています。
私は昔からなぜか人から相談されやすい人間です。友人はもちろん、それほど親しいと感じていない人や自分の親や親戚などからも相談や悩みを打ち明けられることが多かったです。
相談や悩みを話されてる時に「この人は私が普段思っている人と違った」と思うことが結構あって驚きます。その人の良いところを新たに発見できるならいいのですが、「普段は人あたりも良くて良い人だと思っていたのに、結構意地悪なこと考えてるんだ・・」とか「人のせいにばかりして自分に非があるとか思わないのかな・・」など(これはほんの一例ですが)悪い方のギャップで幻滅してしまうことも少なくなかったのです。帰省すると親や親戚同士が身内の悪口を言っている場面も幼い頃から頻繁に見ていました。一見上品そうなおばさまもえげつないことを言っていたり。
そういうことが多くて「人は怖いもの」と思ってしまうようになり、相手の言動を素直に受け取れずに裏をかいたり、深読みしてしまったりするようになりました。結果的に人といるのが次第に苦痛となり、心を開くことがなかなかできなくなってしまいました。「一人は寂しい」と世間では言われていますが、逆に私は一人でいるとホッとします。
けれどこれから先、人に心を開かないままでは生きにくいと思うので、どうにかして人に心を開けるようになりたいです。いつもグル−プに入って、人と一緒にいる人はすごいなと思います。こうなった今でも人からよく相談されるのですが・・。どうすれば私は心を開けるようになるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっと自分を掘り下げてからじゃないか

他人を知るよりも己を知る方が難しいと。昔から書物でよく目にします。

言葉で心を開くと言うと、観念的に考えると色々と巡ってしまうと思うんだけど。

頭で話すんじゃなくて、胎で話す。胎を割って話す。そのまんまで接する。素直な処から接する。
    ばか正直位がちょうどいいんじゃないかと思う。
    むー。これは男性向けの回答のような気がする。

当回答へは、こうなりたいという自分になるという。イメージからじゃないかと思う。
    ビジョンありきだと思います。

• 一言では言えませんが・・・

私、主さんと似てます。
    『ママ友』なんて、信じられないのでいません。
    表面だけで内心 何考えてるのかわからないです。
    良かれと思って出た行動も予想外の話でまわってます。

主さんは、きっと とても知識が豊富なのかも知れないですね。
    だから、つい裏をかいてしまうのでしょう。

でも、それはそれで、一人でも大丈夫だと思いますよ。
    まだ、若いのですから なんでも経験できて考え方も変わりますよ。
    私は実母に対しても怖いです。心を開くなんて、自分に対しても怖いです。人間不信です。他人を自宅に入れるのも嫌です。開けません。

信頼している友人が一人でもいれば、充分ですよ。
    一人の時間が多くても安心できるのならば、
    趣味をもったり、行動すれば良いし。
    無理に どうにかしようなんて、どうか焦らないでください。

• わかります。

人はすぐ人を裏切るし、ただ一人が寂しいとか嫌ってだけで友達を作って周りを固めているだけに思います。

私がこう思うようになったのは、友達に裏切られてからです。
    簡単に言ってしまえば、ただの八つ当たりだったんだと思います。

同中で同じ高校に受験した子でした。私は前期、違う高校を受けましたが
    落ちてしまい、少し下げて今の高校を後期にうけました。

(彼女はもう前期で受かっていました)受験期は、とても私を応援してくれて
    手紙もくれました。私は彼女を信用し、相談もよくしてました。

でも高校に入り朝も一緒に行っていたある日急に無視が始まりました。
    ずっと携帯をやっていて、横からのぞいたら私の悪口がいっぱい。

SNSでも私の悪口がズラーー!!っと書かれていてショックでした。
    朝一緒にいくのを止め、目も合わせなくなりました。今でも。

それからは人を信用していません。壁を作っています。
    でもいつか、信用したいと思う人が来るまで別にいいと思ってます。

一人はなかなか楽しいですし、なにより楽です。
    お互いいい人を見つけましょう。長文失礼しました。

• 克服しました。

はじめまして。私は一児の母です。私は子供を持つまでは、人間関係良好でした。しかし子供を持つことにっより、さまざまな人に接する機会がありました。傷つくことを平気で言う人、身勝手な人、人の悪口で盛り上がっている人、噂好きな人、色んな人を見てきました。実際に嫌なことをされたり、言われたり、子供を持って初めて体験したので、ゆいさん同様知らず知らずのうちに人に心を開くことに怖さを覚えました。しかしこのままではつまらないと思い、今ではそのような人とは一定の距離を置きました。そうしたら、知らず知らずのうちに自分の周りには一緒の価値観の人や、一緒にいて心から楽しいなって思える人が自然にできました。
    ゆいさんはみんなに相談される優しい性格なのですね。
    とっても素晴らしい魅力があると思います。
    逆にゆいさんは様々な人を見てきたので、人を見る目が肥えたはず。
    まだまだ19歳あまり深く考えすぎず、楽しんで下さい。
    応援してます。