退職者への花束代を払いたくない

レス39
(トピ主1

キャリア・職場

HAL

入社して9ヶ月のパートAさんが退職しました。
最終日には上司が課のみんなからと言って花束を渡していました。
私は花束を渡す時までAさんが辞めることを知りませんでした。

少し前に新しいパートさんが入ってきたので、誰か辞める方がいるの?と社員さんに聞きました。
しかし「さあ〜よくわからない〜」とヘラヘラとふざけたようにはぐらかされました。
休み明けに花束代を徴収されると思います。代金はおそらく500円ほど。
私は最後の最後まで何も知らされず、花束代だけ払わされることに釈然としないものがあります。

過去に、パートさんで勤務態度がよくないということで解雇になった方が3名ほどいました。
解雇の事は本人達から聞いてましたが、社員からは何もなく最終日に花束を渡していたので、
「解雇にしたのは社員の都合だから、花束代は社員達で持つんだろうな」と思っていました。
そしたら翌日花束代500円を請求されました。(3人辞めたので合計1500円払いました)
「えっ・・・」と思いましたが輪を乱してはいけないかなと思いその時は支払いました。

Aさんとは仕事は別なので全く関わることはなく、
挨拶しても無視されたりとあまり良い印象ではありません。
ただ仲良くないとはいえ、事前に社員から「Aさんが退職されるので花束をみんなで贈ります」くらい言ってくれれば社会人として花束代を出すこともまだそんなに嫌ではないのですが。

毎回何も知らせてもらえず、花束代だけはちゃっかり徴収されるのが悔しいです。
500円くらいケチってるわけではありませんがなにか納得いかないのです。
今回は支払いを断る姿勢を見せようと思っていますが
こんな風に感じるのは私の心がせまいのでしょうか?
何も言わず払った方がよいのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、500円ぐらいなら出したほうが無難ですね。

わたしは、会社の冠婚葬祭で釈然としなかったのは、
    同僚の父母とかが亡くなられた時でしたね。

私は、パ−トでボ−ナスもないのに
    みんなで合算して渡すのではなく、個人個人だったので
    5000円香典をお包みして、状況によっては、お通夜にもお参りしてました。

そのうち、5000円は負担ということになって、3000円とかにしてましたが。

まあ、釈然としませんが、500円ぐらいだったら、払ったほうが波風が
    たたないと思います。

• 500円のことですが

その花束を用意しよう、誰が買いに行く、店にどう伝えて作ってもらおう、退職日の最終確認、色々考えること手配することがあって「花束」になりますよね。
    解雇であっても花束用意する、そういう職場なのです。パートさんなら急な退職もあるでしょう。自分に知らされていないから、とおっしゃいますが、退職の挨拶って普通ぎりぎりだし、それでも全員にはなかなか…

拒否はしてもいいと思いますが、あなたが退職する時には花束なしで。

たくさんの方に花束を手配してきました。男性60代、お持ちになるのは気恥ずかしいだろうからできるだけコンパクトに、女性20代、クールな感じで、あるいは可憐な感じで…女性40代、男性20代…転勤者も含め実に大勢の花束を。

私が退職した時、色々な方面から花束を頂き、家は花屋のようでした。

して差し上げた方からしていただく、そういう関係ばかりではありません。順送り、ということもあるのです。
    あなたが退職時花束なしで「どうして?」「だって、他の人の時、あの人は出さなかったんだよ」あなたは退職しますからあなたのイメージはそこから変わることはないです。

• 払えば

500円くらい、と思うなら払った方がいいと思いますが。
    他の人達で、徴収し直しになるでしょうし。
    例えばですが、自分がおめでたい理由でなく辞めざるをえない時、
    かなり前から社員全員に退職が知れ渡っていたら、イヤじゃないですか?
    残る立場として、「あの人払わなかったんだって」と噂されてもねえ。
    あの3人の分は払ったのに、Aさんとは何かあったのかしら、ってね。
    交際費って、払いたくなくとも払うってことありますよね。
    例えば知らない人のお香典とか。

• 金を渡すときに一言言う

まるでカツアゲですね。
    必要経費でもないお金を巻き上げるんだから、説明は絶対必要です。
    今回お金を渡すとき、「こういうお金を徴収するのなら。会社として前もってきちんと説明してください。」
    とガツンと言いましょう。

• 小さい・・

確かに納得いかないのはわからないでも無いですが、何だかトピ主さんも細かいなというのが感想です。
    花束代といったって、数千円も掛かるわけでも無し、500円なら別に払いなよって思います。相手が嫌な人でも最後なんだもん、表面上気持ちよく送り出してあげればいいのに。
    逆に自分が退職するとき、花束代渋る人がいると知ったらやっぱりいい気持ちしないでしょ?社会人なら百歩譲る気持ちでいきましょうよ。大人気ないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私だったら…

”誰それ?部署も違うし付き合い無いので支払は辞退します”

って言っちゃうかな。

以前似たような事が有って、
    私の場合は送別会に呼ばれませんでした。

部下たちが、”私が虐めてたから参加しないで”みたいなこと言われて…、
    実際は部下同士のいじめが問題での退職で、
    あろうことか虐めてた張本人もちゃっかり参加してたそうです(後から聞きました)

私宛に領収書が上がってきましたが、却下しました。
    参加者たちからは”会社の送別会なのに何故?”と喰ってかかられましたが、
    ”会社のイベントなら全員参加でしょ?”と、言って、無視しました。

ちなみに、私の部署でその人(辞める人)を庇ってたのは私だけだったんです。
    そのいじめてた人は裏で私に直接”○○さんを辞めさせるべき”と言ってたのにね。

と、ほとんど私の愚痴になってすみませんでした(笑

• 500円ならとりあえず出すけど

でも、私ならキッチリ「思っていること」を言っておきます。
    社会人として500円をケチっているわけではない事
    単純に、道理を言っている事、告げますね。

もちろん、自分がその後、何を言われるかの覚悟を持って。

私は「自分のためなら黙っている。でも、今後も自分のような人を出さないために言うべき事は言う」と自分を納得させています。

そもそも、退職者に花、って案外 もらう方もうれしくないかも(笑)

そう言えば以前の職場で正社員の人が子宮筋腫で手術をしました。
    私はパートだったので声を掛けられなかったのですが
    同じお部屋の人が「○○室から」と言ってお見舞金を渡したのだそうです。
    で、その方が退院後、一人ひとりに快気祝いを配りました。
    はっきり言って1円も出していない私にも同じものを頂き
    でも、その場で「私は出していない」と言うわけにもいかず受け取りましたが
    本当にバツの悪い思いをしました。
    後で室長さんに「子宮筋腫とあまりみんなに知られたくないだろうと思って(彼女30代独身)、あなた(私20代既婚2人子持ち)には言わなかった」と言われました。

気遣い(?)って色々メンドクサイです。

• わかるわかる

そのお気持ち、分かります。

送別会もですよ。以前、嫌な、本当にどうしょうにもないバカ上司(すみません、感情込めすぎですよね)がいて、転勤するときに通常部署のトップが異動の際はみんなでプレゼントを送ります。が、この人はあまりにも嫌われ過ぎていて、だれも言い出さない。
     で、私が一番この人の被害にあっていたのですが、あまりに気の毒なのでみんなに声をかけ、お金を徴収。素敵なプレゼントを用意して送別会のときに私ました。

すると、一瞬喜んだかと思うと、私の大昔のミスをほじくりかえしてわめきはじめ、みんなが『この場で言うことじゃない』と止め、私はプレゼントを用意したことを激しく後悔しました。

そして、最後の日に通例では駅まで見送りますが、事務所のビルの玄関口でみんな引き返しました。

ちなみに、このプレゼントは各自2000円ほど負担。500円程度にしておけばよかったと今も思います。

500円なら、我慢しましょうね。

• 苦情は言ったらいい

まず、事情はともあれ花代を払わないというのはないです。会社での処世術としての必要経費でしょう。

社員さんと言っているということはトピ主さんもパートですね?
    社員には守秘義務というものがあり、人事や退職の情報も関係者に事前通達はあってもそれ以外の人はオープンにして良い日までは絶対に口外してはいけないという決まりがあります。
    パートの方だと個人的に伝えるのはありですが、オープンにできるのは直前ですよ。
    意地悪ではなく会社としてのけじめです。そこは勘違いしないでください。

ただ、何も言わずに花代を集めるというのに対しては、一言あってしかるべきだと思います。その点は筋を通してもらうように苦情は言ったほうがいいと思います。

• 払わなくてよい。

この場合は、トピ主さんの言い分が正しい気がします。
    そもそも、花束は送りたい人だけがやればいい事。ただし、
    花束代もかかるので、声掛けして集まった分で買えばいいのです。

それを、自分たちからという顔をして渡しておいて、一言も言って
    なかったトピ主さんから徴収するなんておかしいです。
    私だったら、
    「払いたくない訳ではないけど、ちゃんと事前に言って欲しい。」
    と、お願いしますね。

• 悔しい気持ちもわかるが

払った方が良いと思います。
    トピ主さんはパートで働いておられるという事ですよね。
    正社員にとったら、パートさんに対しては辞めさせるという内容は話しにくいでしょうね。
    それは仕方ないですよ。
    そこで反抗したら、その会社での立ち位置が厳しいものになりかねません。
    悔しいですが、長いものに巻かれた方が賢いと思います。

• それは

それは納得できない気持ちわかります。

でも長年そういう風潮で来たのなら仕方がないかもしれません。

代金を請求されたら、パートさん仲間みんなで別に餞別しますので〜って花束代を払わなければいいんじゃないでしょうか。

• けち子と思われていいなら出さない

いやなら払わなくていいと思います。強制じゃないんだし。だけどきっとタイトルのようなことを思われますよ、皆に。

• 何となく気持ちは分かります

誰かが退職することを、パートのあなたが知らされなければならない理由って、
    理屈の上では多分何もないと思います。

でも、人間ですから、まあ色々と複雑な思いを抱くのは当然ですよね。
    そういう意味で、その勤務先の社員の人材管理の資質は低いと思います。

まあ、そういう組織である以上、500円であれば払っておいた方が得ですよ。
    正論って必ずしも共感を得ないですし、場合によっては邪険にされますから。

• でしたら

そういった事を取りまとめている社員の方にでも、
    自分の退職時や冠婚葬祭等、一切何も頂かなくて結構なので、その代わり自分も誰にも出さない、
    とでも伝えてみてはどうですか?
    個人的には、組織にいる限りはある程度取り決めには従った方がいいとは思います。
    よほど理不尽な決まりでなければ。

• そういうのを

払う、払わないは個人の自由です。
    でも、周りは口には出さなくても「ケチ」「協調性がない」と思います。
    仕事が出来る人ならそんなの関係なく大事にされますけど…あなたは大丈夫ですか?

• そもそも課は何人構成なの?

花束なんて3000円もだせば結構それなりのものがかえるけど。

それにしても何に使うか本人に了解も取らないで、というやり方がまずいよね。前以て説明して集金して、そのお金で買うべきでしょう。
    払うことはともかく、そういうやり方にしてもらいたいということは主張してもいいと思います。

• 事後承諾のお金の徴収って気分が悪いですよね。

一言事前に聞くのと、後で払ってねと言われるのとでは大違いです。

でも、パートなら何もいいません。
    後が面倒です。

社員さんが事前に退職をもらせないのもわかるので、公表しないのは仕方ないと思います。
    社員だけで花束用意したらいいですのにね。

私が社員なら、声をかけない相手から徴収する程面の皮は厚くなので、社員だけで花束を準備します。
    まぁ、そのようにしていて以前のパートさんから私たちも入るから一緒に集めてと言われたのかもしれませんけどね。

• 言っても無駄。

お気持ち、よくわかります。私も金額が小さくても素直に出せないと思います。

しかし!

その職場でこれからも働き続けるつもりがあるなら、ぐっと我慢して黙って払っていたほうが得策だと思います。

仮に苦情めいたことを社員に言ったとしても改善されるわけでもなく、ただ言った言葉だけが残り、話のタネになるだけだと思います。下手すれば面白おかしく語られてトピ主さんの悪口に発展するかもしれません。

黙っておく。徴収が来たら払う。

これでいいと思います。モヤモヤするでしょうが、解雇する人にまで花束を渡す非常識な職場環境なので沈黙を守ることをおすすめします。

• ウチの会社もそうです

私はアルバイトです。
    遊びではなく、家庭に少しでもお金を入れたいので働いているのに、
    「今月いっぱいで○○さんが辞めます」・・・また来たー!!
    付き合いのない人でも500円の餞別・・・高いいいい!!!!!
    結婚退社や、子供が出来て・・・ならまだしも、
    「自分がこの会社が嫌いだから辞める」って人にも500円!!
    お礼は「皆さんで食べて下さい」の1人クッキー1枚程度のお菓子・・
    ああ腑に落ちない・・・
    しかも、辞めた人が戻って来る率が高く、少しして別の仕事が見つかれば、
    また500円餞別・・
    ひどいのは学生のアルバイト・・春休みや何かを利用してバイト、休みが済んだら餞別→そして夏休みもやって来る・・
    何のための餞別なんだろ・・・
    自給780円で何かあるたび500円はきついです!!

• 溜飲の下げ方

ドブに500円玉を落したと思いましょう
    「ドブに500円捨ててやったぜ!ワイルドだろう〜?」
    これを友人に受け狙いで話して忘れましょう

• 払わない

私なら、個人的に贈り物するので華代には参加しませんと言う。
    自分自身、お花なんていらない。

• わかります…

私の職場では正社員対象の冠婚葬祭のみ、お金集めがあります。
    派遣など非正社員のときは一切ナシで、しかもお礼にクッキーの1枚もなし。
    非正社員が半数以上占める職場にも関わらず、です。
    先月も○○さんの第二子誕生お祝いだとかで500円取られました。
    (第一子じゃないですよ、二人目のお子さんです。いったい何回取られるんだか)

トピ主さんのところは、パートさんも対象なだけ平等でマシかと。

私はこの職場で働き続ける為のショバ代だと思って諦めてます。

• 諦めて

500円なら諦めて支払ってしまう方が世の中ラクに渡って行けます。

500円をケチったらこの先人間関係に角がたちます。
    その場合会社に居づらくなります。

500円の事で悩まない方が精神衛生上もよろしいかと思います。

• 一石を投じる!

私も払いたくないです!に一票です!
    ここはトピさんが革命を起こして
    これからは花束の贈呈無し!
    を提案されたらいかがですか!?

• 払いません

私なら払いません。
    どうして嫌な気持ちになってまで払わなきゃならないの、と思うから。

でもそれは人の目や噂を全然気にしていないからです。
    トピ主さんが気にする人なら、周りに合わせて置いた方が無難かな。

• 今回はお金は渡す

今回はお金を渡し、その際にこのようなことは次からは事前に賛同した人間で金額を割ってやってください。と言っちゃうかな(笑)
    一度それを言ってしまえば、次からは私は事前に何も聞かされていないので、賛同もできなかった状態です、何故勝手に数に入れるのですか?と言えますし。

• やり方次第

知らされもせずにお金だけ徴集というやり方は 気分良くないですね。
    慣れてしまえばということより、皆にわかるように情報を回せばいいのです。
    花束に添えて、事前にメッセージカードを回してサインと一言書く。
    カードは会社の広告用紙でも。記念ですから。

• したい人がやればいい

私もそういうの嫌いです。
    有志を集ってあげたい人達であげればいい。
    もらう側もそんなに嬉しくないと思います。
    以前、退職が決まっていた職場で花束を3千円でと聞こえてきたので、私には要りませんよと言ったら、他の退職者もいるので止めるわけにはいかないと言われました。
    本当に無駄だと思います。その分みんなの負担を少なくした方がどれだけ良いかと思うのですが。

• 自分が貰う番も来る

そりゃ500円とはいえ、毎月毎月、使い道の解らないお金を徴収されるなら嫌ですよ。
    ですが、誰かが退職する時だけなら良いのでは。
    トピ主さんの番の時も貰うでしょうし。

退職者の仕事に関わりの無いただのパートさんに、いちいち人事の報告なんてしませんよ。

まあ、納得いかないなら、せめてもの抵抗で「小銭が300円しかありません。これで勘弁してください…」と言ってみては。