沖縄へ

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ウリ

今年の7月に沖縄出身の主人と結婚しました。沖縄の方は沖縄に帰りたいと主人から言っていたように、いつかは沖縄へ帰るということで結婚をしました。しかし、彼は四男で、わたしは長女で嫁には行ったものの2人姉妹で長女のため、老後ならいいですが、やはり母子家庭のためあまり実家を離れたくありません。
主人は母を優先していいよとは言ってくれますが、3.5年位に沖縄へ帰りたいそうで、その時はお互い30歳位になってしまいます。まだ子どもはいませんが、これから子供ができるとなると沖縄と関東を何年かごとに行き来すればという主人に納得ができません。
沖縄は好きですが、収入や年齢を考えていくと、安定ということが難しくなってきます。四男ですが私は婿にきて欲しかったですが、主人が譲らないため嫁に行く形になり、今は主人と私の実家の近くに住んでいます。母や周りの人にも沖縄へは行かないでこちらにいた方がいい。と言われます。私もどうにかそうしたいですが、主人は沖縄へ行くと安月給で毎日飲み、自分でもダメな人間になりそうと言い、お兄さん達にも帰って来ない方がいい、と言われています。沖縄も彼の家族も好きですが、自分の実家を考えるとやはり沖縄は難しいです。何かアドバイスを頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして結婚したの?

夫婦で求めるものが違いすぎますが。

夫親族ですら、夫に帰らないほうがいいとまで言っているのに、それでも帰りたい夫と、結婚生活が維持できますか?

トピ主さんご存知のとおり、沖縄県は失業率が万年日本一高い県です。ある程度まとまったお金が必要となったら、”季節へ行く”と申しまして、いわゆる出稼ぎで半年なり1年なり働いては沖縄に戻ってしばらく無職で暮らすという繰り返しが珍しくありません。

沖縄に帰ったら、夫もそうなることが目に見えてますが、それでも結婚を維持しますか?

• 四男なら・・・

なんで、沖縄に帰りたいのか、訳がわかりません。
    上に3人も兄がいるのに?
    それより、何のために、沖縄に帰りたいのか、つっこんだ理由が欲しい所です。

知ってるでしょう?
    沖縄生まれで沖縄在住の私がこういうのも何ですが、
    ご存知でしょう? 沖縄の失業率を。全国でトップで
    しかも全国一の給料が安い!厳しいですよ。
    兄たちも、帰らない方がいい、とも言われてますよね?
    まだ親離れしてない、お子さまに見えます。
    ってか、彼はまだ結婚すべき相手じゃなかったんですよ。

結婚するには、まだ早かったですね。
    彼には、覚悟できてなかったんですよ。

• 仕事は?

沖縄出身沖縄在住です。安定した収入の仕事につけるなら沖縄悪くないですよー。まあ子供ができる前に一度住んでみて無理なら戻ることも考えてみては?どこに住んでも良いこと悪いことありますから合うか合わないかですよ。

• 他人に説明できない

せっかくトピ立てするんだから、もう少し人にわかりやすく伝えようという努力をされたら?ちっとも簡潔じゃないし、どうやったら自分が思うようにご主人を動かせるのかと聞いているようで。

四男だから婿に来てほしいというトピ主実家はそれなりの家庭環境なんでしょうか?だとすれば親が親族からの養子縁組をすべきことであって、トピ主がどうにかすべきことではないでしょう。

トピ主もご主人も今の場所に住むのはいいと思ってるんですよね?「いつか帰りたい」の時期をきちんと話し合うべきです。子育てを沖縄でしたい、老後は二人で暮らしたい等。
     私も沖縄は好きですが、現実問題、沖縄で収入を得られるかが問題です。なので、私は子どもの学校が終わるまでは今の場所に暮らし、たまに帰省する形をとります。トピ主が親の近くで住みたいと同じようにご主人も親や親族の近くで住みたいんですよ。一般的な収入で3、4年毎に住む場所を大きく変えるのはお子さんがいたらまず無理だと思いますよ。