• ホーム
  • 話題
  • 入試の朝に・・・失敗談を聞かせてください

入試の朝に・・・失敗談を聞かせてください

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

きゅんち

読んでくださってありがとうございます。

今日は高3の娘が本命大学推薦入試の日なので、朝からはりきってお弁当をつくっていました。

が!!!
42才になって初めて「割った卵をボールではなく、シンクに落として」しまいました。

予備の卵がなかったため、卵焼きを楽しみにしていた娘に「卵落としたから入れられへんねん。ごめんな〜」と何気なく言ってしまいました。

悪気はなかったので、事実を伝えようと思っただけでしたが・・・「縁起悪いねん」と言われました。

・・・今更ながら自分のバカさ加減に落ち込んでいます。

同じようなことを言ったりしたりした方、全国にたくさんいらっしゃると思います。
是非とも失敗の体験談をお聞かせください。

年明けのセンター試験や弟の高校入試の日に同じ過ちを繰り返したくありません(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁起悪いでは済まなかったかもしれない話

娘さんの立場での体験談です。

十ン年前のセンター試験の前日、母が私の好物で景気づけてやろう、ということで生牡蠣の酢味噌和えを夕食に出してくれました。
    殻つきの牡蠣をわざわざ買ってきてくれて、本当においしかったです。

が。

翌日の未明からお腹を下し、朝食は何も食べられず、試験中もぐるぐる鳴るお腹を押さえつつ、頻繁にトイレに通いながらの散々なありさまでした。
    幸い点数自体は良かったものの、母に真実を告げられず、そのくせ「よかったわねえ、夕食でパワーついたおかげだね!」と上機嫌な母が恨めしくもあり。

前日の食事には気をつけてさしあげてください。
    縁起悪いではすみませんから。

まあ、卵を落として割ってしまったくらいなら、

「変わりに落としてやっといたぞ。厄落としは済んだ。安心して行って来い!」

くらいでよいのです。
    一緒になって動揺するからいかんのですよ。
    母はでーんと構えて、平常心で送り出してあげてください。

• ごはんは軽めで、いつもどおりに

咄嗟のことでしたから、気が回らなかったのも仕方がありませんね。
    「縁起悪いねん」と言われて、どうにも取り付く島がなかったことと思います。

私の母がしたことですが、気合を入れて大きいおにぎりを朝食に作ってくれました。腹持ちがよくなるように、テスト中にお腹が鳴らないように…と、それはもうニコニコ笑顔で。

普段は軽めのパンしか食べていなかった学生時代。
    朝から米は重いな、と思いつつ、母の応援だと思い食べていきました。
    そして、テスト中に猛烈にトイレに行きたくなりました。
    もうテストの例文なんて読めないほど脂汗が出てきました。

いつものパンならお腹もトイレ事情を知っていたでしょう。
    でも、いつもと違う米がきてしまったので、お腹もびっくりしたみたいです。

なので、ごはんはいつもどおりのものをお願いします。

ちなみに、母にはおにぎりのこと伝えていません。
    墓場まで持って行きます。

• 高校入試で。

何が原因かも覚えていませんが、
    私立の高校入試で、「高熱だしながら」挑んだことあります(涙)。

どんな問題だったかすら
    もうろうとしたまま。

ちゃんと解いていたのかどうかすら???

しかし、意気込めるどころではなかったのがよかったのか、
    緊張できる力すらなかったのが幸いしたのか??
    考え込んで悩みぬいて間違った方を選択することが
    いい意味でできなかったからなのか、合格はしました。

姉弟の試験が無事に終わりますように!

• 大学入試

2月の前期の試験に向かう新幹線の中で 後期のときはどうする?と何気なく聞いてしまいました。本人にしたら後期のことなんて前期で失敗してから考えればよいことなので 「その時考える」とあたりまえですよね。
    馬鹿な母親です。前期で合格したので考えなくてすみました。

• 朝ではなく前日に…

私立の推薦入試前日の夜

普段はかない、学校指定のヒモ靴を探して家の中をバタバタ走ってました

見事に階段から足を滑らせ落下

その瞬間、家族は『うわっ落ちた!』とは思っても決して口にせず我慢してたそうですが、当の本人は『いったーい!滑って落ちた!』と大絶叫(笑)

…ハイ、見事に私立玉砕しました

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 発表日に

合格発表前日に大雪が降ったので道路に雪がたくさん。
    息子と二人で学校に向けて歩いていた時「そこ滑るから危ない」って大声で叫んでしまったので後ろを歩いていた親子連れに嫌そうな顔されました。
    私たち親子はそのようなこと全く気にしていなかったので気遣いを忘れてしまってました(苦笑)

• 起動を早く、担げる縁起は担ぐ

10年以上前、三人の子供達の大学受験時、末子の娘だけが唯一、浪人生を経験しました。

センター試験当日、前年に引き続き雪が積もっており、大変冷え込みました。普段より朝早く起きて、ウォーミングアップしたのですが、一日目の英数の得点が予想より悪く、目標の9割獲得に及びませんでした。得意科目だった筈なのですが・・。

現役時の失敗を再現する様でした。ふと思い当たったのは、小さな時から冷温症で、体温が35度しかない子でしたので、本格起動していないのでは?起床時間を午前4時に繰り上げて、体を温めて臨んだところ、翌日の試験には力を出せたそうです。

受験手続は1校のみで、滑り止めの東京の私立校は、センター得点9割獲得で受験せず合格する方法を利用していましたので、本人は二次試験結果まで、大変に動揺し、成人式を浪人生で迎えたくないと言っていました。

それで、柄に無く縁起を担ぎ、二次試験時の弁当は、ゴウカク弁当を妻に作って貰い持たせました。ゴ=牛蒡のキンピラ、ウ=卯巻き、カ=マグロの角煮、ク=黒海苔の佃煮。まぁ、気持を解す程度のこじつけですが、無事志望校へ合格しました。

• 思い出します。

息子の中学受験の日。  

早く会場について 余裕で座っていて そろそろ準備をし始めたら 
    息子が 「消しゴムがない」。

先生に尋ねても ありませんと言われ 近くのコンビニまで猛ダッシュ。

会場は9階でしたので エレベーターを降りてから 往復15分間 走りっぱなし。開始5分前に到着。

で息子に渡すと 机の上には シャーペンの後ろについている小さな消しゴムが並べられていました。で 息子が一言。「そんなに走らんでも まだ5分あるのに」 私 キレました。(笑)

懐かしいです。

• 私学の入試日・・・

5年前、滑り止めの私立高校の入試日。

普段、雪は降っても散らつくくらいで積もっても1センチ程度の関西在住。

それが10年以上振りで前日夜から大雪に。

朝は数十センチも積もっていてマンション6階からは一面の雪景色。

雪に慣れていない息子は歩くだけでも大変だろうと「気をつけて」と送り出しました。

が、玄関前の共用廊下から見ていると、何時もの様に自転車置場に・・・。

「こらっ! 滑る!!  危ない!!」 と叫ぶ私。

自転車に跨りながら「受験生に滑るって言うな!!!!!」と怒鳴り返す息子・・・。

その日は試験が出来たかよりも無事に試験に辿り着けたかが心配でした。

そして、結果が速達で配達される日。

私はインフルエンザで寝込み、息子本人が玄関先で封筒を受け取るその時・・・

受け取り損ねて封筒を落す息子・・・隔離されていた部屋の

ふすまのすき間から見ていた私は思わず「縁起悪っ!!」・・・苦笑する配達員。

合格していたので良かったですが、公立の試験日は気をつけました (笑)

• 入試に向かう朝

20年以上前の話ですが。
    遠方の大学2校の受験のため、試験前日に空港へ父の車で向かっていた時の事。

途中で突然車が故障し、動かなくなりました。
    飛行機の出発時刻はせまるのに、早朝の田舎道のためタクシーも通らない!
    当時はまだ携帯も普及しておらず、走り回って公衆電話を見つけ、タクシーを呼びました。周りは住宅ばかりで何の目印もないので説明にも苦労したなあ。

なんとか飛行機には間に合いましたが、そこで運を使い果たしたのか両校共残念な結果に終わりました。
    私の人生で車が故障したのは、後にも先にもその日だけです。

• みなさん、ありがとうございます!

読ませていただきました。

生ものや、普段と違う食べ物はダメ。
    体調管理もしっかりと。
    ゴウカク弁当、参考になりました。
    体をあたためるよう、早朝に起きる。
    消しゴムも忘れずに!
    雪対策も考えておく。
    後期の試験のことは聞かない。
    足元にも気を付ける。

ほんと、どれも参考になりました。
    中には失礼ながら笑ってしまったものもありました。

帰ってきた娘は「試験も面接もあかんかったわ・・・」と気落ちしていましたが、
    大学併設校でセーフティネットがあるからか、思ったよりも深刻な状態にはなっていません。

みなさん、貴重な体験談をありがとうございました。

春には笑って姉弟ともに第一志望校に合格できる気がしてきました!!!