後追いをしない息子

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

2歳2カ月の息子を持つ専業主婦です。
うちの息子はハイハイを始めた頃から、後追いは全くせず、私の姿が見えなくても全く泣きません。今も変わらずで、買い物に行っても帰ろうとしない時などは「先にいっちゃうよ!」と棚の後ろに隠れて様子をうかがっていても、探そうともせず泣きもせず、遊んでいます…。今、妊娠中で検診の時は実家に預かってもらうのですが、その際も泣かず「バイバイ」と快く送り出してくれます。実家の母にも「あなたは後追いも激しかったし、離れるとすごく泣いていたのに、珍しいわね」と言われます。
私は「ママ」ではなく「母ちゃん」と呼ばせていて、「あーしゃん」と呼ばれますが(うまく言えないのでしょうが)認識しているのかと思いきや、「ばあば」と呼ばれる時もあります。おばあちゃんやおじいちゃんの事は「ばあば、じいじ」ときちんと呼べます。
座って食べれない、片付けもしない、気に入らないと唾を吐くなど、とてもお利口さんとは言えませんが、来年の四月から保育園に通わせることにしましたが、預ける際に泣かれるといった心配は全くありません。驚くほどの人見知りゼロです。その点は助かるのですが…。なんだか育児に自信が無くなっています(泣)
息子にとって私はその程度の存在で特別ではないのかと…。母乳ではなく完ミだったからか?とそこまで考えたりして…。
長くなりましたが、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格

私の姪もそうでした。
    2歳のとき、ショッピングモールで迷子になったのですが
    心配して探す家族をよそに
    ひとり水がちょろちょろ流れてくるオブジェのところで楽しそうに遊んでいて、店員さんが総合案内所に連れて行こうとしたところを発見しました。
    迷子になっても全然平気、怖いものなしな感じでした。

今は小4になり、特に人見知りでもなく、なれなれしくもない
    普通の女の子ですよ。

その姪の下に弟と妹がいますが、下の二人は人見知りです。
    その子の性格だと思います。

• うちの子もでしたよ

今3歳半の息子がいますが、赤ちゃんの頃から人見知り・後追い全くありません。
    母に預けるときもあっさりバイバイ、帰ってきてもあっさりしたもんで、私の方が寂しく感じるぐらいでした。

でも2人目出産前後はさすがにべったりになって、少し母親の特権を味わえました(笑)
    でも1ヶ月ほどでしたが。
    ママべったりじゃない分あまり嫉妬がないのか、下の子をすごく大事にして可愛がってくれて助かってます。

あと私は完母だったのでミルクとか関係ないですよー。大丈夫。

いろんな性格の子がいます。
    後追いしなくたって絶対ママが一番大好きです。
    もう少し大きくなって話せるようになるといっぱい言葉で愛情を伝えてくれますよ。

• いいじゃないの

悪いことばかり書き出さないで、いいことを書き出しましょうよ。
    跡追いで苦労してる人もいるんだし。親孝行だと思いましょう。
    下のお子さんが生まれたら、変わる事もあると思いますよ。

• 気になるようなら相談

妊娠中、体調に気を付けてお過ごしくださいね。
    不安にさせてしまってはいけないとは思いますが・・・
    後追いしない以外、気なるところはないですか?
    こだわりがひどいとか・・・なければよいのですが。
    知り合いのお子さんで、人見知りがない
    後追いしないお子さんがいて・・・
    そのお子さんのお姉ちゃんがうちの子と同級生なんですが
    幼稚園バスの待ち合わせに(20分くらい?)
    その子を連れてきたことがなく、兄弟がいることを知らなかった・・・
    後追いしないので、お気に入り(こだわり)のDVDを
    一人で見せていた。その後、こだわりなどがひどくなり
    困って相談にいく・・・ということがあったからです。
    何もなければよいのですが、心配なら相談に。

• 姪っ子と同じです

今は小学校2年生になります姪っ子が人見知りをほとんどしませんでしたね。

大概は1歳前後から人見知りが始るであろうに、姪っ子は私と2人きりでお出かけも平気でした。
    ママの用事で半日預かっても平気。

唯一3歳になる頃でしたか、「ICHICOおばちゃんチでネンネするー」とお泊り宣言をしたときくらいですかね・・・・泣いたのは。

お風呂に入るまではよかったけれど、お布団に入ってからしばらくしてシクシクと泣き始めました(うう、カワイイ・・・)。

そんな姪っ子は小学校にあがってからガールスカウトでの夏の合宿(?)に率先して参加。
    2回開催される事を知ると「どっちも行く!」と言うほど!

姪っ子は完母育ちです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもそうでした

うちの息子も全く人見知りせず、実家に預けても笑顔でママ、バイバイ〜と手をふるわ、保育園には喜んで行くわ、スーパーで一人にしても余裕でした(笑)
    ですが4歳になった今、実家に預けると泣いて嫌がります
    今はおじいちゃん、おばあちゃんが猫かわいがりする時期なので、居心地がいいんじゃないでしょうかね?
    そのうち、家がよくなってきたら、逆に預けるのが大変になりますよ〜…(笑)
    あまり気にすることはないんじゃないかな、と思いますよ

• 大体同じ年齢

後追いはありませんし、まだ、「母ちゃん」と呼べませんが、母さんと認識はされてます。
    とぴさんの文章だと、母さんと認識されているか、否か良くわからないのですが。
    他は大体、同じですね。
    念のため、保健所なんかで相談してみてもいいとは思います。
    人見知りがある子は知能が高いらしいので、逆は不安ですよね。
    あとは良く観察してると、なんだか、やつも良く親を見ててスキを狙っていたずらの算段をしてたりするのが面白いです。
    だから、むしろ、親がいなくなったほうが都合がよさそうなそぶりもあります。

• 私も完ミだけど。

うちは生後3ヶ月で完ミになりました。でも後追いひどかったです。すぐそこに見えてて、声が聞こえててもドアに額打ちつけて狂ったように泣いたり。トイレもあけたまましないとダメでしたね。今3歳4ヶ月ですが、2歳半すぎてもママ、ママでしたよ。

旦那さんが超イクメンでいつも一番にとんでいってたか、主さんがワーキングマザーだったのでは?寂しいかもだけど、投げやりにならないで優しく包んであげて下さい。子供はママが一番好きなんだから。

• 長男がそうでした。

今高校生の息子がそうでした。
    母乳で育てましたが、人見知りが全く無く預けるのは楽でした。
    でも、どこにでも行ってしまうので、目を離すどころか常に手をつなぐかハーネスをつけていました。

私を母親としてちゃんと認識したな…と感じたのが幼稚園に入ってから。
    他人の中で生活するようになって、はっきり区別出来たようです。
    今は親子仲は良好です。反抗期らしきものも感じずにこれました。

そういう子もいるのです。
    ただ、ちょっとマイノリティです。
    母親を欲しないからといって、ほっとくと親子関係がうまく築けなくなるそうなので、自分からは積極的に関わって下さいね。

息子は5歳ぐらいにはママ大好きっ子に変わってました。
    最近は老いてきた(笑)私をいたわる子になりましたよ。

• お子さんの個性では?

母乳で育てるだけが子育てではありませんよ。母乳が出ないんじゃミルクでも仕方ないですよ。
    母乳で育てても、ネグレトしている母親と、ミルクで育ててても、愛情豊かに育てている母親のどちらが素晴らしいと思いますか?
    私自身、母が1敵も母乳が出なかったものですので、完全ミルクです。母が言うには、マッサージをしても滲む程度しか出なかったし、私も吸いつく力の弱い赤ん坊だったので、本当に1敵も飲んでないんじゃないかということです。
    でも、後追い激しかったし母の存在は特別でしたよ。逆に第二子で力も強かったのでちょっとは母乳を飲んだはずの弟は、あまり母の後追いはしないで私の後追いしてましたよ。当然幼児だった私は母乳どころかミルクを弟に与えたことはないはずです。
    結局それはその子の個性なんですよ。いいじゃないですか。お母さんの手を煩わせないいい子ですよ。

ちょうど友人の子供も同じくらいですが、「じいじ、ばあば」は言えるのにお父さんとお母さんとお母さんに近い年齢の女性は全部「ママ」ですよ。謎な呼びかけですが、まだまだ子供なんだからそんなものじゃないですか?

• うちも同じ感じでしたよ

息子はもう小学生ですが、うちの息子も同じ感じでした。

ママがトイレが入る時も後追いして・・・という話も良く聞きましたが
    うちは全くそういうことはありませんでした。

祖父母の家へ預けても泣くこともありませんでした。

ばあば、と間違って呼ばれると書いてありますが、ばあばのおうちに行ったり
    預ける事は日常茶飯事ではないですか?
    うちの子は祖父母に遊んでもらった日など、パパのことを「おじいちゃん」と間違って呼んでしまうことも多々ありました。
    トピ主さんのお子さんも、ただの言い間違えでは?

スーパーではぐれてしまった時も泣きもせず勝手に表へ出て
    知らない子連れの女性が店内へ戻してくれたこともありました。(感謝!)
    私の方が泣きそうになりました。

息子の性格は明るくて人見知りはしません。
    トピ主さんのお子さんも明るい子ではないですか?

• そのほうが楽ですよ。

無い物ねだりのようなものですかね… 私は逆にそういう子が羨ましかったです。うちの子供達はなかなかの人見知りでしたし、後追いも酷く、出かけるにも見つからないようにこっそり出かけたり、実母に預けるのも泣かれて大変でした。私への強烈な執着にほとほと疲れてました。
    でもそれもこれもその時だけの話しで…子供達が大きくなった今は、誘っても親と一緒になどなかなか出かけてくれません(涙)
    そのうち大きくなれば、どうだっただろうと関係ないですよ。

• 大丈夫。後追いしなくても心配ないです

長男、次男、三男、誰一人として後追いしたり泣いたりなんてしてくれませんでしたね
    次男、三男は双子なので、相方がいればお母さんはいなくても全然平気でした(笑)
    ちなみに、長男は母乳→母乳・ミルク半々、双子は完全ミルク(産まれてすぐ保育器に入り、一度も直接おっぱいを吸ったことはありません)ですが、母に優しい高校生と中学生に成長していますよ。(マザコンではないので、お間違えなく)

• 完ミは関係ない

ママ友の子供(男の子)が、後追いを全くしない子でした。
    彼女は、完母でしたよ。

彼は、父親大好きっ子で、父親には後追いしていたそうですが、母親には全く。

御主人に対しては、どうですか?

• けっこう居ますよ

お子さんのようなタイプ、けっこう居ますよ。
    まぁ女児に多いタイプでもありますが。

我が子も後追いは一切しませんでした。
    お友達の家にお邪魔して、私が自宅に忘れ物を取りに行く間も全然平気でした(ニコニコして『ばいばーい』)。
    お陰で幼稚園に入った時も1度も泣かずに済んだし、むしろ後ろを振り返りもせず意気揚々と教室へ入って行きました。

現在6歳ですが、その性格のお陰なのか初めての場所でも物怖じせず、小学校受験も難なくクリアしましたよ。
    初めて会うお友達ともすぐに仲良くなれます。
    習い事を始めると1日で友達を作ってきます。

主さんは育児に自信を失っている、とのことですが、どうしてですか?
    私はむしろ「私がきちんと育てているからこの子は自分に自信があって私無しでも動けるんだ」と超ポジティブに考えていましたけど(笑)
    息子さんはお母さんを信頼しているから、お母さん無しでも平気なんですよ。
    どうぞ自信を持ってくださいね!

• テレビ

注意力がないように感じますが、テレビつけっぱなしにしてないですか?

• いやいや

分かりませんよ〜。

まだ2歳2ヶ月なんですよね?

うちの3歳1ヶ月の息子は2歳半くらいから後追いを始めました。

それまではママがいなくても平気だったのにある日突然強烈なママっ子になりました。

いつでもどこでもママべったりなので、ため息が出ることもありますが、小さい彼氏ができたみたいでちょっと嬉しいです。(かなり嫉妬深く束縛も激しい彼氏ですが…。)

• ウチの子も〜。

上の子(男)も、下の子(女)も、人見知りしません!

上の子は主人べったりで、
    私がいなくても全然平気な子でした。
    寂しかったです…。

下の子は、私に甘えることもありますが、
    バス停で隣になった年配のご婦人や
    小学校の工事で出入りしている警備員の方に
    あまりにもなれなれしく…
    正直違和感を感じます!

でも、上の子は中1ですが
    別にどうということなく、成長しています。
    思春期なので、最近はそれなりに
    他所の方にはそっけなくなっているらしいです。

下の子も相変わらず知らない人にも
    他所のお母さんにも馴れ馴れしく…
    どうなの?!とは思いますが
    今のところ、それほど困ったことはありません。

他所様にかわいがっていただけるので
    悪い事ばかりじゃないです。

小さい頃は不安に思いましたが
    個性なのかなぁ〜って、今は思います。

• うちの子供のよう。

三男坊がそうです。1人目と2人目はママっ子なのに 3人目は人見知りも 後追いも 親の機嫌を伺うこともありません。泣きもしません。泣くとすれば ご飯早く出して遅いよぉぐらい。一日中ニコニコでマイペース。おかぁさん洗濯に行くよと言うと(バイバーイ)です。上の子供たちと全く違って手がかからないので 私も母親失格なのかなぁとか嫌われているのかなぁと悩みました。一歳時検診で50項目程チェック欄があり、親の顔をうかがうかとか 後追いするか 言うことを聞くか など質問があって 全てバッテン。でも先生から超優良児ですと言われたことで(ならいいや)とようやく開き直れました。皆さんのレスを見て 私自身安心しました。そういう子供もいるんですね。

• 姪がそうでした

実家と妹家が近いせいか、しょっちゅう実家に遊びに来ていました。

妹が買い物に行こうが、友達とランチに行こうが笑顔でバイバイ
    反対に、私が仕事の休憩中に実家に立ち寄り、仕事に向かおうとすると、(着いて行くと)大泣きでした(笑)
    大変でした

2歳の頃は実家に一人で泊まってましたよ。全く泣きもせず、『お母さん』と一言も言わず(笑)

3歳のある時、母が姪を預かった時のこと。
    スーパーに買い物に行き、実家に帰ろうと車に乗ったら、姪が『まだ帰らんよ。ばあちゃんちに行く』と言ったらしいです(笑)

妹は凄く楽チンと言ってます。
    そんな姪も、今は小1。
    普通の女の子です

• そういう性格なのでしょう

ウチの息子は一歳半ですが、仕事で実家や義実家に預ける時笑顔で送り出してバイバイしてくれます。人見知りゼロです。

痛みにも強くて転んだくらいじゃ絶対泣きません。怪我して擦りむくくらいでようやく顔が崩れますが、抱っこするとすぐに落ち着くので泣いて困った事はありません。口の中を切って血まみれになって(口内は唾液があるので結構血が出ます。すぐに止まりません)も次の日はもう普通にご飯食べてます。まだ絶対痛いのに。

こっちが見てて痛々しいのに平気なので、こういう性格なんだなぁと育てる側としてはありがたく思っております。

• 気になる

後追いという事は、我が家の子供2人ともありませんでした。
    今思うと淋しい気がしましたが。
    私は後追いより気になったのですが、気に入らないと唾を吐くということが。
    保育園に入るならというよりこれから将来、やって良いことイケないこととの分別で、親が教えてあげてほしいです。