優柔不断な主人

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とっとり

結婚二年目。私27歳、主人28歳の夫婦です。
普段は平和に暮らしているのですが、週末になると決まってイライラしてしまうことがあります。

というのも、主人が出不精で優柔不断なのです。

バイクが趣味で結構高価な車種を購入したため、週末はどこかへ行かなきゃ、という思いがあるようです。
土曜の朝は決まって「今日は○○まで乗ってくる!」と宣言するのですが、昼過ぎまでぐだぐだし、「今日寒い」「肩痛い」「やっぱり行くのしんどいな〜」「もうこんな時間だ」と言い訳(独り言)のオンパレード。
その間、私は特にコメントしてません。

出掛けるなら私もそのつもりで一日の計画を立てるのに、結局ずっと家にいたりして、イライラしてしまいます。
(私は、家で一人で取り組みたい趣味があります。)
行かないなら初めから行くなんて言わなきゃいいのに…。

私が急かして嫌々行かせるのもおかしいので黙っているのですが、一度ガツンと言っても良いものでしょうか?
他人を思い通りに動かそうなんて傲慢だとも思います。
もう主人には期待せず、このまま黙っているべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ会話をしないの?

休日の朝「今日はどうする?」と問いかけて、二人で予定を決めれば良いのでは?

出かけると決めたならグズグズせずにサッサと支度をして出かければ良いし、出かけないと決めたならトピ主さんは趣味に専念すれば良いと思います。

夫婦で会話をせずに夫は独り言を言い続け、妻はそれを眺めながらイライラしている…という休日の光景がとても不思議です。

• んっ!?

何にイラついてるのかな?

取り組みたい趣味が有るのならダンナなんて放置して趣味に没頭すれば良いのでは?

それともダンナが居ると取り組めないような”怪しい趣味”なの?(笑

まぁ、しっかり集中したい時に”お腹空いた〜なんかないのぉ〜”って言われたら腹立ちますけどね。

ご主人には”今日は趣味に没頭したいからお昼とか用事はできないよ”って言えば良いです。

そのうちご主人も”週末は放置だから外に出よう”って思うと思いますよ。

• 私なら

「使わないバイクは売り飛ばす」と言います。

• 期待せずに黙っている選択で良いと思う。

私もライダーといえばへなちょこライダーなんだけど。
    これから、寒い。
    紅葉見ながらちょっと日帰り温泉。
    やってみると。辛い。凍える。めちゃくちゃ寒い。朝は寒い。
    どだい、街中だってこれからの時期は寒い。
    あー。夏は暑い。もう。暑い。

• みんな悩みは同じ様なものなのですね。

私も同じ様な思いを重ねていたりします。彼には別れた妻との間に7歳の子供がいて、毎週遊びに連れて行っています。そんな時、私は家で家事をしているか、仕事をしています。それだけでも報われない思いを嫌という程しているのに、子供に対しては今日はどこに連れて行こうか、何をしようかプランニングするくせに、私にはあまりありません。ダラダラ昼間からお酒を飲んで一日が終わることもよくあります。寂しく、不毛な思いが残ります。子供って良いなって思ったり、涙がでてしまったりします。でも、言うとつまらないことにしかならないのでそれでも楽しい振りをしようとしたりしますが、ダメですね。顔に出てしまって必ずつまらないことになります。これからもうすぐ子供を送って彼が帰ってきますが、私は今日夜勤明け。夜勤中からいじけていたので今も直りません。このままでは今夜はつまらない夜になってしまうと解っているのにどうにもできない自分の気持ち。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お使いを頼む

40代後半既婚男、原付から大型、4輪に乗ってます。

ちょっと背中を押してあげれば良いのです。
    居住地が不明ですので例えですが、
    「箱根の大涌谷の黒玉子が急に食べたくなったさ〜」とか「甲府の鳥モツってどんな味なんだろうね〜」とか。

身支度をしてバイクを引っ張り出して跨がるまでがちょっと面倒なんですよね。

• 旦那さんの真意は。

ライダーのタイプとして、
    ・一匹狼型
    ・集団ツーリング型
    があると思いますが、御主人はどちらにも当てはまりそうにない・・・

結婚前に、バイクでデートした経験でもあるのならば、その時の事を思い出して、トピ主さんが、
    「私も後ろに乗せて!」
    と言い出してくれるのを、ひたすら願っているとか・・・

何にせよ、割り切るなりハッキリさせるなりした方がいいのではないでしょうか。

• アドバイスありがとうございました!

トピ主のとっとりです。

皆様、たくさんのレスをありがとうございます!
    とても参考になりました。
    それに、自分がすごく細かいことでイライラしちゃってるんだな〜とも…。

多くの方が仰る通り、さらっと会話をして、その後は気にせず割り切れば良いのだと改めて思いました。

私も初めは「も〜行くなら早めの方がいいよ〜!日が暮れちゃうよ〜(笑)」
    と冗談めかして言っていたのですが、結局行く行かないは私の声に関係ないと気付き、やめてしまっていました。
    来週またうだうだ言っていたら、お昼は各自適当に!と宣言してしまおうと思います。

また特にライダーさん達のご意見、大変参考になりました。
    ツムラカースケさんの「ちょっとしたお使い」、ぜひ試してみます!

バイクで出掛けるのは、きっと私が想像しているよりも大変なのですね。
    主人も防寒対策には余念がなく、ズボンを何枚重ねにもして出発します。
    よくそこまでするなぁと感心しますが、それ以上の魅力があるのでしょうね。

これからは自分本位にならず、気楽に、あたたかく見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 今日は寒い…

これからは危険ですよ。

どのタイプのライダーか分かりませんが、
    峠族の私の場合、凍結でコケそうになったことありますから(苦笑

ちなみに随分と前ですが、真冬に峠(箱根)を攻めて帰った後、
    お酒飲んでたら銚子悪くなっちゃったコト有ります。

ちなみに”使わないバイク”を売りとばしたらご主人はどっか行っちゃいますよ。