米寿の祝いについてご教示ください。

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

みさこ

こんにちは。
トピを開いて下さりありがとうございます。

今年6月に義母(同居)が亡くなり、一周忌は来年です。

ですが、今夏 実母(同居)も余命宣告され、余命一年あるかないかです。

実母は来年満87歳になります。
そこで、実母(3/14生)の傘寿のお祝いと主人(3/28生)の還暦のお祝いを
二月頃にしたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?
長寿のお祝いを派手にすると早死するというジンクスがあると聞きました。
一応 遠方(関東在住)の兄弟にも声を掛けようかとも思っていますが、
母には少しでも長生きしてほしいと思っているので
派手にはせず、近場の親族でひっそりとしたほうが良いのでしょうか?
ネットで調べておりましたが、そのジンクスについての
正否がよく判りませんでしたのでお知恵を拝借できればありがたいです。

もし遠方参加者の旅費の負担などはやはり主催者(トピ主)が持つものでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジンクスは気にしない

祖母の米寿のお祝いを企画した孫娘です。

ジンクスは知りませんでした。
    でも祖母が亡くなってから「ああすれば良かった。こうすれば良かった」と後悔したくなかったので、とにかく祖母が喜びそうなことは何でもしてあげたい気持ちでした。

祖母は1月上旬生まれでした。遠方の親戚もいるので、正月にみんなで集まってお祝いしました。
    祖母の家で、仕出しの料理と誕生日ケーキとプレゼントを用意して、写真を撮り、あとでフォトブックにして渡しました。

盛大にお祝いすると、あとで本人が寂しいかもしれませんね。私はクリスマスカードを送ったり、なんでもない日でもメールしてます(祖母は耳が遠いので電話を嫌がるので)。

日取りは親戚から意見を聞いたほうが良いと思います。私がトピ主さんなら、親戚に「米寿のお祝いしたいんだけど、出席する?1月か3月か5月のGWどれがいい?」って聞きます。旅費は出しません(孫でなく娘の立場でも全額は出しません)。夫の還暦祝いは別にします。

• 30代さま 

お返事 ありがとうございます。

そうですよね。ジンクスは気にしないことにします。

母が喜ぶ顔が見たいだけなので

出欠の確認をして 参加できる人だけでやろうと思います。