騒音を気にしない方法

レス18
(トピ主6

生活・身近な話題

アッキー

二世帯しかない木造アパートの二階に、来春大学生になる娘と住んでます。

昨年より階下の騒音トラブルに巻き込まれています。
(階下は40代男性一人暮らしですが、人の出入りが頻繁です)
・深夜に人が集まって飲んで騒ぐ。
・引き戸を1日に何度も勢いよく締める。
・常に家具を引きずるような音やドスドス歩く足音。

せめて深夜から明け方までは静かにしていただくよう、管理会社や管理人さんに対して、再三苦情を申し入れ、階下の住人の方とも度々話し合い、 最近になって騒音じたいはだいぶ軽減されたものの、いつしか音に対して過剰に反応するようになってしまいました。

階下で音がするたび、動悸やめまい、話し声が聞こえるたびイライラ。
多分感情的に許せなくて、階下の音を必要以上に拾ってしまっているのだと思います。

人によって騒音の感じ方は様々かと思いますが、
自分自身が騒音に強くならない限り、引っ越しても同じことの繰り返しかと。
同じような経験をされた方、今まさに騒音に悩んでいる方、ここでお互い励まし合えたらいいと思い、トピをたてました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり引っ越すしかないと思う

気になりますよね。

やっぱり引っ越しすしかないと思います。

鉄筋の方がまだましだと思います。

• 木造アパートって

世の中で一番音が響く住まいですよ。
    今まで階下の住人に恵まれていただけでしょう。

鉄筋コンクリートの物件に引っ越しましょう。
    (軽量鉄骨ではだめです)
    音が気になるというなら、最上階角部屋を探しましょう。
    鉄筋にも壁の厚さがいろいろありますので、
    不動産屋に音が気になる旨話し、防音効果が高い物件を探すのです。

もちろん複合住宅であれば、騒音は皆無ではありません。
    鉄筋でも、住人の質が悪ければ響きます(特に上階からの子どもの足音)。

でも、やはり木造の比ではありません。
    木造に住んでいるなら「引っ越しても同じことの繰り返し」ではありませんよ。

• 引っ越せば変わることも多いですよ

引っ越しても同じとのことですが、そんなことないですよ。二世帯しかない木造って、失礼ながら、古そうなイメージです。古くなくても、造りがしっかりしてなさそう。家賃も安いのでは?
    少々家賃を上げ、一般的な会社員が多く住むアパートを選べば、夜中に騒ぐような住人はぐっと減りますよ。不動産屋に聞けば、住人に学生が多いとか会社員が多いとか、教えてくれる場合もあります。(私は今まで借りたアパート、マンションで、すべて教えてもらっています)
    環境を変えてストレスを根源から断ち切ったほうが良いのでは?

• では、私も愚痴りますね

トピ主さんお疲れ様です

では、私の場合
    10戸程の小さなアパートに住んでいます
    私が越して来た時は駐車スペースも来客者が気軽に2,3日停めれたり
    古雑誌が出入り口に置いてあって、回収業者が来る前にコミックが無くなってたり
    猛暑には玄関のドアを開け放してる人がいたりと
    良い意味でも悪い意味でものんび〜りとしたアパートでした

しかし、新しく越してきた方が自宅を人の集まる場所にしていたようで、夜中の騒音がひどい!!
    体感型のゲームでもしているのか?!っていうくらいドンドンワーワー毎晩のように盛り上がってまして
    だいたい夜中の1時か2時に帰宅のようで、路上から3,4人で騒ぎながら向かってくるので、今日も?!なんて感じでした
    しばらくして注意されたのかピッタリ静かにはなったのはいいのですが
    それから・・・・詳しく書きたくないので想像にお任せします
    のんび〜りな雰囲気は吹き飛び、嫌な雰囲気のアパートになってしまいました

あ〜あ早く引っ越してくれないかな〜あの人
    でも引っ越しても元のアパートの雰囲気は戻ってこないのでしょうね

• 耳栓

耳栓はどうですか?

相手も気をつけて騒音を減らしてくれている。でも気になる。

引っ越して心機一転するのも手ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございます。

それでもやっぱり様、にこりん様、駒子様、レスをありがとうございます 。
    何度もありがたく読ませていただきました。

5年前に離婚後、しばらく実家に身を寄せていましたが、
    資金を貯めて昨年6月にようやく独立しました。

母子家庭と言うことでなかなか契約に至らず、不動産屋をまわること20件目にして、ようやく理解ある大家さんにたどり着き、賃貸契約にこぎ着けました。

建物は築12年の2DK50平米、元は大屋さんが住む予定で建てた二世帯住宅で、アパートと言っても戸建てと同じ造りです。

見た目も白を貴重とした、ちょっとお洒落な雰囲気で、全室防音・冷暖房完備、駅や勤務先も近く、大変気に入った物件でした。

階下は大屋さんの会社の従業員さんで、普段は大人しくいい方ですが、何せ自宅で人を集めて飲むのが好きなようです。

なけなしの貯金をはたいて、やっと入居出来ただけに、引っ越しするのは悔しい、という思いがあり、
    物件に執着する余り、環境を変えることが一番だということに気づかずにいました。

娘と二人力を合わせて、鉄筋の建物に越せるよう頑張ります!

• 音がするとどう困るの?

酷い騒音は多少ましになったんですよね。
    で、階下からの物音の何が具体的に困るんですか?
    夜も眠れない程の騒音なら周り中から苦情が出るでしょうがそこまでではなさそうです。
    気にしているのは自分ほうだとトピ主さん自身もわかっていらっしゃるようですし。
    どうせどこへ行って音が気になるでしょう。
    静かな場所なら余計に小さな音まで響くでしょう。
    いっそのこと、国道沿いとかの一日中音がして当たり前のところに引っ越しては?
    一日中物音がしているほうがかえって諦めがつくかもしれません。
    階下の人とか、音源が人だったりするから気になりいらいらするのだと思います。

• レスありがとうございます。その2

木造2階建様、レスをありがとうございます。

深夜の飲み会は特に声が響き渡りますよね。

私も仕事から帰って、駐輪場に見知らぬバイクや自転車を見かけると

またかよ。。と絶望的な気持ちになったものです。

うちの場合も昨年の入居後3ヶ月間は、階下の方が長期出張中で快適に暮らしていたので、
    こちらが先に住んでいたような錯覚に陥り、
    『平穏な生活を奪われた感』が否めなかったです。

私は引っ越しに向けて、またこつこつ貯金しようと思いますが、少なくともあと半年はかかるので、
    不謹慎な言い方かもしれませんが、ここで愚痴を吐き出して下さって嬉しく思いました。

お互いこの先は静かに暮らせますように。

• 引っ越された方がいいです

以前木造アパートの1階に住んでいて上の住人の生活音に悩まされていました。
    私も管理会社や大家、住人の方含めお話をして気を付けてくれるようにはなりましたが結局しばらくしたらもとに戻り、ノイローゼ気味になりました。
    仕方なく今度は一軒家に住みましたが、近所の大学生が騒いだり、お隣(同じく一軒家)が毎朝7時過ぎから玄関で立ち話をしてうるさかったりなど、結局静かにはならなかったです。
    ただアパートに住んでいた時と騒音の種類が違っていたのでなんとなく我慢できました。
    今は軽量鉄骨に住んでいますが、階下に3歳と5歳のお子さんがいるせいか、バタバタ走り回る振動が聞こえます。
    ただそれが常識の分かる大人が出しているの音と、子供がついはしゃいじゃって出している音の違いで不思議と我慢出来ているんです。
    もちろんもう少し静かにはして欲しいとは思っているんですが…

もしかしたら主さんも環境が変われば音に対する反応も変わってくるかもしれませんよ。
    そうじゃない場合もあるので、他の方が言うとおり次に引っ越し先は鉄骨造をオススメしますが。

• 同じ状況でした。

私はトピ主さんと逆で、上の階の騒音というか、足音に悩まされていました。
    我慢できず、引っ越しましたが。

そこで、引っ越しする際に考えました。

最低限、子供がいそうでないアパートを探しました。
    子供がいると。。どうしてもね。。

今は静か過ぎるくらいで、ものすごく快適です!
    二人暮らしなら、1LDKもいいですよ。
    1LDKという間取りだと周囲は単身者が多いですし、
    みなさん朝早くから出勤されて留守なので、日中も静かです。

私は引っ越して正解でした。
    引っ越しという選択肢はありませんか?

• レスありがとうございます。その3

ママさん様、レスをありがとうございます。

耳栓、愛用中です。
    ただ耳の中がかぶれやすく、時々使用を中断せざるをえないことが残念です。

でも一番防音効果があると思いました。

心機一転出来るよう、今は引っ越しに向けて頑張ろうと思います。

鶯様、レスをありがとうございます。

まさに仰る通り、階下の人の声や物音だから気になるのだと思います。

犬の鳴き声や子供の走る音なども気にならないと思います。

でも人によってはこちらのほうが苦手、という方もいると思うので、
    やはり私自身が階下の音だけを拾ってしまっているのでしょうね。

高速道路の近くとか、同じ騒音でも全然平気だと思うので、物件選びの際に参考にしてみます。

• ごめんなさい、匿名で書き込みます

私も木造アパートに10年住んでいます。
    高速道路・大きな国道が走っているので、ものすごくうるさいです。24時間、車・バイク・トラックの騒音が消えることがありません。
    ついでに、飛行機の航路になっているため、様々な飛行機・ヘリコプターが飛び交っているので、上も下もうるさいです。
    飛行機は、近くに空港が2つあるので、低空飛行していてますし、ドクターヘリが飛び交い、時と場合によっては、アパートが揺れています。

そういうところに住むと、人が出す騒音が本当に気になりません。

騒いでいようが、踊っていようが、ヘリコプターの耳を劈くような「バリバリバリバリバリ」という音に比べたら、たいしたことがないです。

ファミリータイプのアパートは、子供も沢山住んでいるので、そこに子供の奇声が混じってくるので、だんだん音に対して鈍感になってしまいました。

私も病気を患っていて、日中は寝たきりですが、空はバリバリと音がして、道路は、トラックのヒステリックなクラクションの音がして、小さい子供達は母親に怒鳴られて、火が付いたように泣いています。

慣れって怖い。

• わたしもそうです。

アッキーさんの気持ちわかります。
    はたして耳栓で対策法になるのか?
    だって 車や玄関のドアの開け閉めのたびにすっごく響くんですよ〜
    前の方は真夜中にもそれがすごくて眠れませんでした。
    明日も仕事なのに〜といつもイライラしてました。

やっとその方が引っ越していって、しばらくは静かになってよく眠れるようになったんですけど、今度また引っ越してきた人も静かだったのは2週間ぐらいで、
    今さっきも車のドアや玄関のドアをドタンバタンやってました。
    違う近所の方なんですが、やっぱり車のドアの開け閉めを思いっきりするから
    ものすごく響きます。
    ここはホント、そういう人達が多いです。
    引っ越せるものなら引っ越したいけど、お金がな〜い

わたしも音に敏感になってるだけでしょうか??

まだこの時間だから許せますけど、11時以降もうるさかったらすぐに管理会社に連絡するつもりです。

だって仕事に響きますから。

• レスありがとうございます。その4

miwa様、レスをありがとうございます。

何度か引っ越しされて、それぞれ違った種類の騒音を経験されているのですね。

環境が変われば音に対する反応も変わってくるかも。。とのご意見、確かにその通りかもしれませんね。

私自身も、音の種類によっては全く気にならないものもあるので、
    やはり今の環境に左右されているところが大きいのだと実感しました。

もうお身体のほうは回復されているのでしょうか?

私も一時は不眠症になりましたが、最近やっと眠れるようになりました。

これから引っ越しに向けて、またこつこつ資金を貯めようと思います。

こー様、レスをありがとうございます。

引っ越しをされて、今は快適な生活を手に入れたのですね。

私自身仕事かけもちしていて、日中はほとんど家にいないのですが、
    ここでは深夜の騒音で夜眠れないのが一番応えました。

物件探しの際は2DKにこだわっていたのですが、娘と二人なら確かに1LDKでも充分ですね。

部屋探しの視野を広げて、次回引っ越しの際には1LDKの物件も探してみます。

• 凄く分かります!

階下に住む男性の戸の開け閉めや歩き方が乱暴な上に、深夜の飲み会騒ぎ…。
    全く同じ環境に住んでいたことがあります。
    階下には若い職人さんの3兄弟が住んでいました。

当時、どうしていたかというと、
    テレビや音楽のボリュームを少し上げて耳をごまかすことしか出来ませんでした。
    寝る時間に酔っ払いの大騒ぎが始まってしまった時には、強力な耳栓をして寝ました。
    騒音に強くなることは出来ませんでしたが、オーディオの音量や耳栓で適当にごまかすことにはすっかり慣れました。

同じアパートの住人以外に、ご近所からの苦情もあった様ですが、管理会社もその都度注意をするだけで、追い出すことまではしませんでした。

あまりにも酷い状況なら、やはり引っ越しも視野に入れた方が良いと思いますよ。
    イライラして動悸やめまいがする様な日々が長く続くと、病気になってしまいますから。

• 一度気になったら気になってしまいますよね

階下の男性と何度もお話ししてなおらないのでしたら顔会わせるのも複雑な気持ちになってくるでしょうし、思いきって引っ越されてはいかがでしょうか?気持ちも楽になると思いますよ

• レスありがとうございます。その5

匿名様、レスをありがとうございます。

下には高速道路・上空は飛行機の航路にあたる場所にお住まいなのですね。

私も近くに飛行機が離発着する施設があり、飛行機やヘリの爆音、想像に難くないです。

県外から遊びに来た友達からは『よくこんな土地で子育て出来たね!こんな爆音、耐えられない!』と言われました。

本当に、慣れって怖いですね。

でもその爆音に比べたら、人の出す騒音はたいしたことがない、と言える匿名さんを、私も見習いたいと思いました。

そら様、レスをありがとうございます。

気持ちをわかって下さり、嬉しいです。

私の階下も、何せ扉や引戸の開閉が頻繁で乱暴。
    特に深夜や明け方など、寝静まっている時に『ドンっ』とやられると、
    ビックリして飛び起き、しばらく心臓もバクバク。。

その状態が一年近く続いたので、
    ちょっとしたトラウマのようになってしまったのかもしれません。

深夜の騒音で翌日の仕事に差し支えるのは、本当に辛いですよね。

そらさんも騒音が深夜から明け方まで及ぶ時は、管理会社に相談なさってみてくださいね。

• レスありがとうございます。その6

七海様、レスをありがとうございます。

全く同じ環境に住んでらしたことがあるということで、気持ちをわかっていただいて嬉しいです。

うちの階下には昨年末から、住人の弟さんが居候を始めて、騒音に拍車がかかった感じでした。

管理会社としては退去をを要求したいところだが、階下の方は大家さんの会社の従業員と言うこともあり、強行手段には出れないとのことでした。

強力な耳栓というのは、例えば射撃用のものとかでしょうか?
    早速検索してみます。

オーディオの音量や耳栓で適当にごまかすことにはすっかり慣れました、との七海さんのお話、
    慣れこそ騒音に対する最大の極意と感じました。

はな様、レスをありがとうございます。

階下の方とは度重なる話し合いの末、謝罪も受け、和解に至ったものの、
    いまだに感情的に許せなくて、出来れば顔を合わせたくないと思うようになってしまいました。

今はやはり引っ越しに向けて、こつこつと資金を貯めようと思います。