義弟のお嫁さん二人への出産祝い

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

miyuki

夫は3人兄弟の長男で私は長男嫁になります。
先日次男嫁(現在はまだ彼女でこれからお嫁さんになる予定なので次男嫁と記載しています。)と三男嫁(2人目)の妊娠報告を受けました。
二人とも出産予定日が8月頃だそうです。

三男嫁とは1ヶ月に1回義父母と同居していることもあり会います。
また、私が娘(1歳)を出産した時も里帰りで遠方だったのですがわざわざお祝いに来てくれました。

次男嫁とは4ヶ月前に婚約報告を受けてから1,2度会った程度です。

二人とも夏に出産するということで出産祝いに何をあげたら良いか迷っています。
服などはそれぞれ好みがあるのでご祝儀と肌着をあげようと思うのですがどうでしょか?
また、三男嫁は2人目なので肌着以外の物の方が良いのかとも考えています。

皆様のご意見、ご指摘頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとりめなら

赤ちゃんのものは、自分で選びたいです。
    出産祝は、赤ちゃんのものは結構もらうので、いらなかったです。
    逆に、私はママお疲れさまって、タンポポ茶&タンポポコーヒーのセットや、高級ゼリー詰め合わせを、私にプレゼントもらったのがうれしかったです。

• 靴はどうですか?

私はいつも靴を選んで贈ってます。
    理由は、衣類はお下がりや頂きものが多そうなのですが、
    靴は汚れてしまうのでお下がりが少ないからです。
    どうでしょう?

• 現金

現金にかなう物は有りません。
    一番ありがたい。
    邪魔にもなりません。

• お祝のお金で

それほど気ごころの知れた友達とは違うので、現金(1万〜)でよいのでは
    ないでしょうか?
    私は義理関係の兄弟姉妹とはすべて現金です。
    内祝いにもお金はかかりますし。

実の姉妹とは、彼女が海外在住と言うこともあり、品物のやりとりを
    楽しんでいます。

• 現金。

好みも何もわからない相手には現金が一番です。

お祝いは出産後ですから、普通は肌着など必要品の調達は済んでますよね。
    現金だけでは愛想がないと思われるなら絵本などを添えてもいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • え?現金じゃないの?

友人ならプレゼントもありだけど、親戚なら現金でお祝いを差し上げた方がいいと思います。
    結局内祝いが返って来るので相手の負担も考えると現金が一番です。

• 最初は

初めての子 には新しい肌着とご祝儀 でいいですが
    2人目だと 上の子にも何かしら渡すのは?
    お姉〔兄〕ちゃんになるのだから、本 とか渡す
    下の子には可愛い水遊び用品とご祝儀 とかは?

同性ならお揃いのプールバックとか いかがでしょうか?

可愛い甥っ子?姪っ子?さん増えて賑やかになりそうですね。

• う〜ん・・・

現金で十分では?
    肌着は自分達で揃えると思います。

• 親族なら現金かと思っていました

現金じゃないのか?な?

主人が三人男の一番上です。
    下に弟二人います(私から見ると義弟)。

全員結婚しているのでお嫁さん二人います(私から見ると義妹)。

義弟・義妹たちとはお金のお祝いでやり取りしています。

みな出身は(西日本、東日本と)様々ですが同じような対応をしてきます。

• 親類はもちろん現金

友人でないなら好みもわかりませんし。
    肌着は普通、産まれる前に水通ししますし好みがあると思いますよ。

あとはまだまだ先の夏の話ですよね?
    ちょっと気が早いかな(笑)

• トピ主です

たくさんのご意見、ご指摘ありがとうござます。

「現金のみ」とのご意見が多いですね。

確かに肌着は出産前に買い揃えたりしますが私の場合娘がよく肌着を汚していた子だったことで肌着が何枚あっても足りなかったことがあったので肌着をと考えていました。
    また、三男嫁に対しては育児についていろいろとアドバイスを頂いたりしてとてもお世話になっているので現金+物(千円前後)と考えてどうせなら次男嫁にも同じようにしようと考えています。
    内祝いに関しては親族は私達家族を抜くと義母の兄弟(夫や義弟からしたら伯父、伯母)のみということもあり内祝いは義父母が立て替えるため内祝いの負担はお嫁さん側のみになります。

• 上の子とおそろいのものは?

トピをきちんと読まずにレスをする人の多いこと。
    「ご祝儀+肌着でも」とおっしゃっているではないですか。

夫の親戚で一軒そのような形でお祝いしてくださいました。
    嬉しかったですよ。
    ちょうど洗濯が間に合わなくなってきて買いたそうかと話していたところでしたので。
    ただ、欲を言えば…(中国製だったので)国産だったらもっと嬉しかったなぁと思ってしまいました。
    国産の肌着なら賛成です。

二人目なら、というお気づかいも素敵ですね。
    私だったら(まだ一人しかいませんが)、そのお気持ちがうれしいから「肌着もういらないのに」なんてことは思わないと思います。
    こればかりは、三男嫁さんがどんな方かによりますけど。

あと、意外と上の子へのプレゼントが喜ばれるようですよ。
    赤ちゃんへのプレゼントばかりで上の子がすねちゃうらしいんで。(二人の子持ち友人談)
    赤ちゃんとおそろいで何かさしあげてはどうでしょうか?
    以前、出産祝いにバスタオル+お姉ちゃんにおそろいのハンドタオルをあげたことがあります。

このような形にすれば、二男嫁さんに現金のみでも差別にならないと思います。

• トピ主です。

たくさんのご意見、ご指摘頂きありがとうございます。

あれから夫と話し合い次男嫁にはご祝儀+産後に良いお茶をプレゼントし三男嫁にはご祝儀+上の子がちょうど8月が誕生日なので誕生日プレゼントを兼ねて赤ちゃんとお揃いの物をあげることになりました。

「現金のみ」というご意見が多かったのですがやはりこれからお世話になることも多々でてくるので気持ちだけでも何かしようと思います。

たくさんのご意見、ご指摘をしてくださった皆様には本当に感謝しています。
    本当にありがとうございます。