大学生の娘の手伝い

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マロンケーキ

トピを開いて下さりありがとうございます。
アラフォーのシングル女性です。
大学生の娘と二人暮らしをしているのですが、娘が家事の手伝いをほとんどしません。
具体的には洗濯物を干すぐらいです。
今までは実家で暮らしていたのですが、今年に入り引越しをして二人で住んでいます。
私自身はフルタイムで働いていて、疲れることも多くもう少し手伝ってほしいと思っているのですが、やりません。
そこでお聞きしたいのですが、大学生の娘さんがいるご家庭は、どの位家事を手伝っているものなのでしょうか?
また大学を卒業したら、家にお金を入れるように(2万円)言っています。
ですが、それも不満なようで、それだったら家を出ると言っています。
社会人になったお子さんは、同居していている場合お金は入れていますか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家だと

そんなものなのだと思います。学生の頃、一人暮らしの子と実家暮らししか経験してない子とでは、家に来た時の気遣いも全く違うこともありました。
    一度家を出て経験してみないと家のいろいろ面倒なことをする大変さは分からない部分が多いと感じます。
    30歳越えても皿洗いしろって言われるのが嫌というお嬢さんもいましたし、、
    家に入れるお金は稼ぎ次第だと思います。きちんとした定収入がある職に就けていればいいけれど、アルバイトとかならしばらく親に我慢してもらう人とかもいました。定収入があれば少しは家に入れる、というのがよくあるパターンだと思います。

• 甘やかしすぎ

今30代の2児の母です。

母は、フルタイムの仕事ではないですが、無類
    の料理嫌いのため私が料理を始め高校生の時から
    家事はほとんどできました。

高3の時は、受験で塾通いだったため、ほとんど
    学校に行かなかったので主婦みたいな生活してた
    ような気がします。
    いや、もっとハードかな。朝一通りの家事をこなし
    お弁当を持って図書館、塾とハシゴして勉強。帰る
    のは遅かったし‥。

まぁ、その反動で大学の時はあまり貢献できなかった
    けど、できるとやらないのは違うので、結婚した今、
    全く困らないのは、母にちょっと感謝してます。

家事にも家賃にも不満なら家出しちゃえばいいんです。
    親のありがたみが分かって、更新の時には帰って来るん
    じゃないですか?

女の子は離れても結婚出産でまた実母の協力を必ず
    必要としますから。今はわからなくても心を鬼に
    して、自立させましょう!

• お尋ねしますが

お嬢さんは家事全般やればできるのですか?

できないのなら仕方がないですが…

更に、ご実家にいらした時にはお手伝いしていたのですか?それは同居しているあなたのご両親のお手伝いですか?
    逆に、あなたはご実家にいらした時、家事をしていましたか?2人で暮らし始めてお辛いようですが、あなたがご実家に頼り過ぎていたのでは?
    その辺のことをお嬢さんは見ていたのかもしれません。

ちなみに私は20歳で就職し以降、自活しています。高卒後上京し、2年間、学費と仕送りをもらっていました。1人暮らしにどのぐらいお金がかかるか2年の間にやりくりも覚えました。家計を開示してみたらいかがですか?

いずれは子は巣立ちます。出ていくというなら、あなたも1人になるつもりで準備なさってはいかがでしょう?

• 30代です

私は、中学から自分の洗濯、弁当作りは自分ででした。
    食事作り、お風呂掃除は、当番制にしたらいかがですか?洗濯は各自。
    自分の部屋は、各自など。
    一人暮らしじゃ、2万じゃ済まないので、嫌なら自立しろと、やりくりさせるのも勉強です。

• やらせてみれば?

二万円を出し渋る娘さんが一人で暮らすなんてできると思えませんがね
    自活するとなると二万どころじゃありませんが
    今春就職した長男は四万入れてくれてます
    こちらが言ったわけではなく、友達もみんな家にお金入れてる子ばかりなのでそれが当たり前だと思ったようです
    常識ない子に育たずによかったと心から思いましたね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 具体的な内容を提示されては?

すみません、最初に謝っておきます。
    なぜかというと、私も大学のころはほとんどお手伝いをしていませんでした。学校が遠くて、バイトもしていたので、帰ってくることには手伝うことが何もなかったということもありますが。
    できれば「もうちょっと」ではなく「これとこれをやってほしい」と具体的な内容を提示されてはどうでしょうか。
    娘さんも学校や勉強もあるわけですし、バイトとかはされていないのですか?
    家事の半分というのは正直難しいと思うので、せめて「晩ご飯の後の片付け」「お風呂掃除」ぐらいであれば、手早くすれば30分くらいですむので、その時間もあわせて提示して見られては。
    卒業後に家にお金を入れるのがいやで一人暮らしするというならさせたらどうですか?一人暮らししたら2万円の出費どころではなくなるし、家事も全部自分でする必要があるから、今のトピ主様の状況を理解してもらえるようになるんじゃないですか。

• 大学生の本分は勉強

家事なんかしてられない大学生でした。
    何せ、受験料すら自腹(高校時代のバイト費用)ですから。
    勉強とバイトの両立すらしんどかったので。

大学も、学費(公立なので安い)から奨学金引いた差額、交通費、食費(授業の内容にもよるが定食の学食代の現金か弁当作ってもらう)しかお金出してもらってません。
    ゼミ旅行、実習費用(資格取るには実習必須)、研修旅行、全部自腹。
    みんなバイトで賄いました。
    実習に入るとバイトの余力はなし、テスト前2週間は学業に専念のためバイトなし、
    奨学金も4年で返し、その間にもう一つ仕事がらみの資格取りました。
    残業9時まで当たり前の職場で。
    いくら若くても、家事の余力なんぞありません。
    もっとも、気にいったおしゃれ義を母に台無しにされたくないので、そおれだけは自分でエマールで洗いましたが、
    ハンカチや部屋着、ヒートテックの下着、お風呂で使ったタオルなどは親任せ。お金は2万だけ入れましたが。

学校で爆睡(バイト疲れ)して体調悪いのか友人に心配されたこともしょっちゅう。
    そんなんで追試になったのはたった1科目で済んだのが奇跡。

• まず。

大学生の時(1時間30分)は通いで時間がかかり、今社会人となりましたが、シフト制の為、実際はお手伝いはしていませんというか出来ません。でも私が食事の準備をしている時に時間がある時は、手伝いますよ。お金は入れてくれます。生活費、車代、私への洗濯お礼金(笑)として、毎月七万円。転勤があるかもしれないので、その時は車代だけになる予定。

• 出てもらえばいいのでは?

独立したら、月二万円では到底暮らせませんし、家事だって洗濯物を干す以外にもいろいろしなくてはいけません。自分が甘えさせてもらっていたことに気付くでしょう

• 2万は安い

2万は安すぎです。
    出てってもらって自分で洗濯を干した方がすっきりします。

もちろん引越や家を借りる費用は本人持ちです。

• 甘やかしすぎ

大学でたら 1人暮らしOKです。

ちょっとは世間の厳しさ身に染みてもらえばいい事です。

娘さん 甘やかしてもいい事ありませんよ?

洗濯物干す たたむ なんて小学生の子供でもできます。

そろそろお互い 子離れ 親離れ の時期です。
    しっかりしてくださいね

もちろん、娘さん何か事情があって 1人暮らしはちょっと無理
    なら いつか嫁ぐ日の為に 家事を少しずつでいいから毎日
    手伝う事。 しっかり話し合いしてください。

• 話し合って下さい

うちも母一人娘一人のシングルマザー家庭です。我が家は、家事の8割は中学生の娘がやっています。押し付けた訳ではなく、いっぱいいっぱいの私の状況を見て、洗濯などスイッチひとつでできるところからだんだんに引き取ってくれた感じです。料理は趣味の面も多分にあり、いろいろ実験的なゴハンにつきあわされたりもしますが(苦笑)。

今のトピ主さんの状況をきちんと説明して、トピ主さん家庭を運営していくための分担を、きちんと話し合ってみてはどうでしょう。母子家庭ということ自体が一般的ではないので、普通はどうなのかアンケートを取ってもあんまり意味はないと思います。

あと、2万円入れるのが不満というならご希望通り一人暮らしさせればいいと思います。ウチの娘なら、多分5万位は入れるというでしょう。日常の買い物も自分で考えてしているので、生活にどの程度お金がかかるか、ざっとは把握していますから。

• 一番忙しい年頃では?

私も何もしませんでした。
    中学生頃までは色々してたんですが。
    ついつい甘えてましたね。

生活費を出し渋るなら、追い出せばいいですよ。
    それまで当たり前だったお母さんの家事が、いかに有難かったかわかります。
    私もそうでした。
    離れることで良い親子関係になれると思います。

という私も母子家庭で、娘はまだ小学生ですが、早く巣立ってほしいと思ってます。
    自由がほしい!

• 大甘もいいとこ!

うちの娘は高校生の時から自分で弁当作りをしています。
    卒業してからは午前中はアルバイト、午後は晩ご飯作り、夜は通信制大学の勉強です。
    家に3万円入れてくれてます。大学の授業料もアルバイト代から払ってます。

トピ主さんの娘さん、うちに生活費を入れるのがイヤならどうぞ出て行って貰ったら?
    まさか大学の授業料も奨学金ではなくトピ主さんが全額払って、小遣いまであげてるんじゃないでしょうね?

甘やかすと自立出来ませんよ。社会人になってから苦労します。

• バツイチアラフォー母親と二人暮らしですが

バツイチアラフォー母親と二人暮らしですが、今は派遣という不安定職種で給料も10万そこそこのため
    家に入れなくていいと言われているので今はいれていません
    正社員時代はきちんと3万入れていました
    今はその分、掃除、食事の支度や片付けスーパーでの買い物はほぼ私がしています。
    労働で補っていると自分では思っているし
    再婚希望なので、家事の手際や料理の腕アップのための訓練と割り切っています
    サラダなど随分上達してサークルでの一人一品持ち寄り会の時役立ちました
    娘さんも修業の意味でも家にお金をいれないなら家事、料理をする(最初は交代制にしてみては?)
    嫌なら社会人になったら一人暮らし
    と言い渡すべきだと思います

• 育て方

家事全般を教えて育てましたか?

実家にいたとき娘さんは家事を手伝いましたか?

引っ越したら協力し合って生活しようと話し合いましたか?

家事を手伝わない、食費を入れたがらない子に育てたのはあなたです。

子供は育てたように育つもの。

大学生になったらこうするもの、社会人になったらこうするもの

と親側が勝手に思い込んでいてもやりませんよ。

助け合うこと、感謝し合うこと、教えてきましたか?

• 手伝いしなくても将来困りません

そのうち出来るようになります。

もともとご実家では誰が家事なさっていたのですか?
    家にお金を入れろと言われたら私なら一人暮らしを選びます。自由がいいです。

そもそもあなたは実家にお金を入れていたのですか?

そうでないなら、娘に自分がしなかったことをさせるのは都合よすぎませんか?

• それなら

卒業後は家を出てもらって、親のありがたみをわからせてあげて下さい。

そういう私も大学生まで家の手伝いを全くしてませんでした。
    母親がやるのが当たり前、たまに自分がやらないといけないときは
    すごくいら立ちました。

今は結婚して自分で全部やります。それが当たり前ですが、今になって親のありがたみがわかります。

本当は今のうちからやっておいたほうが本人にとって楽ですが、
    今までやらせていなかったので、急にいまさらやらせるのは難しいと思います。

• うちも!!

この間、中学生〜大学生の子どもを持つ母親3人でちょうどこういう話をしたところです。
    大学生娘のいる二人「うちの娘は全然家事を手伝わない!!」
    中高息子のいる一人「うちは、自分が帰宅するまでにごはん炊いて味噌汁つくって、洗濯物はたたんでしまってある」
    娘のいる二人「えぇー!偉い!!」

彼女は、息子には将来、お嫁さんともめないように家事を仕込んでいる、と言ってました。偉い…。で、女の子は将来、絶対に自分でやらなくてはいけない時が来るので、やりたがらないんだよーという結論?に至りました(苦笑

いやいや、やりたがらないじゃなくて、やらせないとだめですね。
    私もフルタイムですよ、帰宅してから座る間もなく家事。
    具体的に〜してくれる?と指示だすとやるので(本当は言わなくてもやって欲しいけど)やらせようと思います。。

ただ、娘は奨学金受けてバイトも忙しく、物理的にきついかなと思い…
    そうやって世話を焼いてしまうのは私の方なんですよね。

就職したら、5万くらいは入れると言ってくれるのでそれを楽しみにしています(笑

• 子どもの方が料理が上手いくらいです

我が家は共働きだったので、両親の帰宅が遅くても食事ができるよう、子どもたちには小学生の頃から「夕食〜朝食を用意する当番」を月に1日設けていました。
    家庭科の教材とリンクさせたり、毎月の料理を写真に撮って夏休みの自由研究で出すなど、「お手伝い」というより、「学校の勉強の一部」というスタンスでやらせていました。

子どもたちが中学生以上になる頃は、両親とも責任のある仕事が回ってくるようになり帰宅が遅くなったので、下校時間の早い子が炊事をするようになり、現在にいたります。

年上の子どもたちは結婚して独立しましたが、末っ子の大学生(女子)は、自宅にいる時間は主婦のように家事全般をやってくれます。
    買い物は親がするので、「冷蔵庫にある食材」でササッと料理します。

• 自分の分やってもらう

大学生の頃、家事はいつも手伝っていませんでしたが、洗濯は自分の分だけまとめて洗うことになっていて、食器洗いもそんな風だったと思います。掃除は子ども部屋のある2階は母は手をつけず、部屋もトイレも汚れ放題でしたが子どもたちでやっていました。言われると玄関、お風呂洗い、床ワックスがけもしましたが。
    料理は、普段は全て母で、時々休日に好きな料理をさせてもらいました。
    就職してから3万円、言われて入れていましたが、それを貯金・投資しているのを知ってから、自分でもっと有利な貯蓄に入れたかったので渡さなくなりました。ほとんど家事は手伝わず、自分の洗濯と自室・2Fトイレの掃除のみしていました。
    二人暮らしでは、共用部分のほうが多くて見過ごせない所が多いと思いますが、娘さんにも、ひとり暮らしのように自分の分を洗濯、食事、食器洗い、掃除全部やっていただけば、少しはいいんじゃないかと思います。一人分ならどちらも楽。娘さんの世話はもうしないということで、トピ主さんが疲れたら一人で外食したり、おふろを洗わない人はシャワーのみ、トイレットペーパなどの買いものもしてきてもらうことにすれば。

• できない? やらない?

トピ主さんは、手間暇をかけて、娘さんが家事をできるようにしつけましたか?
    自分がやったほうが速いからとしつける手間を惜しみ、
    ある年齢になったらいきなりやれと言われて、
    なんとかできる・やるお子さんばかりではないですよ。

• 褒めてみるか、家から出すか

私は実家住まいのとき、洗濯物を干すことすらしてませんでした。
    他の方もおっしゃってますが、「手伝うことが(ある意味)あたりまえ」の家庭環境にしてないと、なにか言われてすぐ快く出来るものじゃないです。

うちの場合、親がしっかりしていて愚痴も言わずに家事をこなしていたので、その大変さも分からないし、感謝の気持ちもなかなか芽生えませんでした。
    それに小さいころ手伝いをすると怒られていた(そんなことするくらいなら勉強しろ)という変な家庭だったので、極力お手伝いはしないようにしてました。

もし洗濯物干すだけで「ありがとう!本当に助かるわ」と言われて育っていたら率先してお手伝いする子になったかもしれません。
    ちらっと何かしてくれたとき、たくさん褒めて感謝してみるといいかもしれないですね。

金銭感覚や家事の大変さを分かるには一度一人暮らしさせてみるのが一番だと思いますが、実際それは無理でも、一度本気で家探しをしてみるといいかも。
    まず家賃の高さでビビりますから。