なんで非通知?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ひな

たまに非通知で家の固定電話にワン切りの電話がかかってきます。
以前は非通知着信拒否に設定していました。
しかし、何度も非通知設定の電話がかかってくるので、
相手に何故電話してくるのか問いただそうと解除しましたが
いつも1回の呼び出し音で切れてしまいます。
だいたい10時過ぎから夜中にかかってくることが多いです。
かけてくる相手に心当たりがないこともないのですが、
確認する方法もないし、なんかスッキリとしません。
そこで、同じような電話があった方、した方の場合の非通知電話の
事情・解決方法など教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家もです

非通知、ワン切り、深夜です。

特にかけてくる相手に心当たりは無く、
    1回着信すると それでお終いになるので あまり気にしてなかったのですが。
    現在 携帯主流になり 家電にかけて来る人は居ないので ちょっと気になります。

• 私も

携帯電話にですが、同じように非通知の電話が頻繁にかかってくるようになったので、非通知も受信するようにしたらワン切りです。

一体何がしたいのやら……

私は心当たりがないので、このトピのレスに興味があります。

解決策でなく申し訳ありません。

• 機械で発信してるらしいよ。

ネットの情報なので、あれですが。。。
    あれはなんかのアヤシイ業者が機械かPCを使って無人で
    発信してるので、人間の手では、着信は取れないんだそう。

呼び出し音が鳴ってる段階で、回線上はもう切れてる。
    そんな感じらしいです。

我が家も夜中に限って、非通知ワン切りありました。
    コールバック目的でないんですね、非通知だから。

なんか回線が生きてるか? 番号が使われてるか?調べるための
    着信らしいです。

気味悪いし、固定電話はトラブルの温床でした。(我が家)
    振り込め詐欺電話(うち、息子いない)、間違い電話、コールバック
    狙いのワン切り…。

毎月の使用料の固定費はかかるわ、金と迷惑呼び込み機器化してました。
    ファックスも使わないし、メールで十分! 役にも立ってないし。
    百害あって一利もないので、固定電話は取っ払いました。
    清々しました!

• 私なら

固定電話なら コードをぬいてしまいます。

身内には緊急時には携帯のほうに電話をかけてもらうようにしてもらっているので特に問題はありません。

• 電話の機能に

非通知だったら、鳴らないようにできる機能があるかと
    思うのですが…。
    その際に相手に「番号を通知しておかけ直しください」と
    いうメッセージがいくようになっています。
    全部の電話がそのような機能があるかどうかわかりませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 困りましたね

非通知でワン切り、しかも夜遅くに・・・って困りましたね。
    心当たりあるようですが、証拠がるわけでもない状態だと思います。
    固定電話とのことですので、10時過ぎたら電話線を抜いてしまってはどうですか?
    少し、面倒ですが。
    あとは、音声をオフにするとか、コール一回で留守番電話にするとか・・・。知っている人からの電話の場合は、すぐに出て「ごめん、留守電設定したままだった。」って言えば大丈夫。
    あとは、なるべく携帯で連絡しあうようにして、固定電話を使わないほうがいいかも知れません。
    それにしても悪質ですね。相手が早くあきらめて辞めるといいですね。

• ナンバーリクエストの

手続きを申し込んで下さい。これは非通知は元からブロックしてくれるので(公衆電話など一部例外あり)非通知電話は繋がりません。電話機に非通知の表示すら出ませんよ。月何百円かで済みます。ナンバーディスプレイのナンバーリクエストで非通知は繋がらなくなりますが、今はそんなのどこ吹く風で、番号表示で勧誘電話がバンバンかかってきますから、我が家は併せて迷惑電話お断りサービスも申し込んで着拒しまくってます。

• ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。
    kooさんのレスを初めみなさんのレスで、我が家だけではないことを知り、気持ちが軽くなりました。
    私も一体何がしたいのやら、何が目的なのかという疑問があり質問させて頂いたので、黒猫さんのレスにとても共感できます。
    あおささんのレス拝読し、そういうこともあるんだと勉強になりました。
    しかし新たな疑問が・・・。
    なんで回線や番号が生きているのか調べるんでしょう?
    そういった電話はどこの家にもかかってくるものなんでしょうか?
    あおささんの言うように、勧誘やセールス・コールバックや詐欺の為なんだろうと思いますが、
    そういった電話がかかってきたことがある家には必ずセールス等の迷惑電話がかかってくるんでしょうか?
    うちにはセールス等の迷惑電話はここ数年かかってきていないので疑問です。

• 公衆電話

うちもあります。非通知ワン切り。

先日1歳の息子が公園の公衆電話で遊びたがり、お金を入れずに自分のケータイの番号を押させたのですが、非通知で「着信あり」の表示だけ出ました。
    あ、これかな?って思いました。

かけてくる理由も相手もわからないので、なんの参考にもなりませんが、難しいことしなくても非通知で着信だけさせる方法はあるようですよってことで。

• 2度め

俗に言う名簿屋てやつらしいです。生きてる番号収集しといて、1件いくらで業者に売る…とか。膨大な数でしょうし、全部まんべんなく活用はしきれないでしょう。それにカモリストに乗ると電話凄いらしいし。我が家は夫が迂濶に何社かからパンフレット取り寄せたら、その後電話が凄かったです。家は関東圏なのに北海道や九州、日本全国から電話が。うちのデータが売られたかもれたか。数ヶ月着拒しまくってやっと落ち着きました。

• 与信情報のデータ蓄積の一環だそうで。

ズバリ解答ですが、
    電話番号使用履歴情報専門に情報収集している業者がいます。

・全国4億件のすべての固定・携帯電話番号の使用状況を、独自の
     IT技術により相手先の電話を鳴らすことなく毎月リサーチし蓄積。

・毎月調査している電話番号の使用状況の変化により、顧客の状態を把握することが可能。

この業者のホームページを見ましたが、取引先に某大手都市〜信金銀行各社・
    カードクレジット会社・不動産関係・官公庁までも取引先として名が
    挙がっており、顧客として社名顔出しで優良企業、金融担当者が
    軒並み出ていたので、情報収集自体は、違法ということではないようです。

なぜ、大手金融が不動産・官公庁までもがこの情報収集の与信データ
    収集サービスを必要とするのかは? 会社のホームページを見て
    そうなのか…って思いました。

けど、与信調査対象にまったく関係ない国民の大多数が、もれなくワン切りくらって
    調査する方法ってそもそもどうよ?とも思いますが、情報化における企業ニーズはあるんだそうで。

まあ、普通に堅実に生活してたら関係ないようです。

• 詳細は言えないのですが

アヤシイ業者でなくて、本当に社会的にまっとうな業者が電話番号が生きているか一斉に調べるために行うことがあります。

• 困りますね

以前、まだ携帯電話なんてなかった頃。
    家の電話に親に出られるのがイヤで『1コールで一旦切ってまたかけ直すから出てね』な〜んてやってました。
    ちょっと微笑ましい思い出です。
    そういえば、当時は『イエ電』『ワン切り』なんて言葉ありませんでしたね。

さて、今回のトピ&レスを読んでイロイロ考えさせられました。
    業者のセールスだけでも迷惑なのに、子供に公衆電話を使って遊ばせる親。。。う〜ん。。。

緊急時は携帯電話を優先して貰い、深夜はコンセントを抜くしかないのでしょうか?
    お互い電話のルールは守りたいですね。

• 拒否で良い

非通知着信拒否で良いです。
    機械でかけているので、素早く取ってもどうせ切れます。

本当に連絡がとりたい人は通知ありでかけてきますよ。