40歳代、未経験、経理事務、可能性

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

まるりん

42歳、既婚、子供一人(小1)のまるりんと申します。
結婚、出産、育児と5年ほどブランクがありましたが、三年前に派遣でファイリングがメインの一般事務で働きはじめました。
9月末で派遣期間満了で終了し、現在求職中です。
学生時代に日商簿記1級を取得していますが、今まで一度も経理事務の経験が無く、経験職種は営業、一般事務、営業事務、DTPオペレータです。
主に派遣求人サイトで「未経験OK」の経理事務に応募しまっくていますが、全く駄目です。おそらく20代〜30代前半の方が対象なのでしょう。
ハローワークで職業相談もしましたが、未経験での経理事務は厳しいとのことです。
40歳代で未経験で経理事務職に就くことができた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢よりも経験

うちが経理事務を募集したときは年齢不問、
    即戦力が必要だったのでむしろ40代から50代の経験豊かな人を求めました。

未経験でもいいのはやはり会社が育てようとしている場合だと思うので
    若さを求めると思います。
    年齢が高くても雇う場合は即戦力を求められるでしょうから
    主さまがもし雇われた場合、即座に専門的な働きを求められる可能性が高いと思います。
    それこそ、金融関係や会計士たちと専門用語でやりとりできるくらいの。

その自信があるならぜひアピールできる機会があれば、したほうがいいです。
    年齢よりも能力です。
    頑張ってくださいね。

• 大丈夫だと思います。

一般事務の経験と簿記1級があれば、どこでも大丈夫だと思いますが。
    経理のやり方は、どこの会社でもそんなに変わりません。
    私は簿記の資格はありませんが、独学で勉強し3級程度の知識はあります。

2つの会社で経理をしました(製造工場とソフト開発会社)が、全く業務内容の
    違う会社でも根本は同じですので、慣れれば問題ありませんでしたよ。
    未経験として応募しないで、簿記1級を売りにして就職活動をすればいいのではないでしょうか。

• なぜ経理?

可能性はかなり薄いと思います。経理は資格がなくても出来るだけに、
    未経験40代で20年以上前に取得した簿記1級が生かせることはないです。
    経理以外の道を探すほうがいいのではないでしょうか。

• 過去の日商に拘らず、再度取得して価値をあげましょう。

46歳 経理事務員です。 今の職場には主さんと同じ42歳のときに採用されました。
     経理税務の経験は通算で7年ですから、経理経験豊富とまではいきません。
     私も学生時代に日商2級は取得していましたが、再受験をして再取得していました。

10数年前に大きな税法の改正があり、その後毎年のように何らかの改正があっています。
     また、主さんが1級をとられた頃には 消費税も導入されていなかったですね。
     経理税務に関わっていないなら、まず消費税の税処理が判らないし
     連結決算も経験ないのではないかと思います。

申し訳ない言い方なのですが、20年前の日商検定では 既に
     「学生時代頑張って勉強しました」の証くらいしか価値がないです。
     「5年ごとに受け直せ」といわれるくらい内容も増え難易度が上がっています。

ですから、簿記の資格を生かし経理でやっていこうと思うなら
     簡単な経理補助(会計ソフトへの仕訳入力とか小口出納程度)等をしながら
     日商簿記2級から、1級の再受験をお勧めします。

経理は決算が捌けてこそ!です。頑張ってくださいね。

• 即戦力

一般企業の経理では即戦力が求められるので、資格所持より実務経験です。
    中小企業、規模が小さい会社ほど経理全般を任せられます。
    必要な知識は簿記だけじゃないんです。
    銀行業務、給与、保険関係、税務、財務などなど。
    パソコンスキルは当然前提です。
    責任を持って「出来ます」と言えますか?
    「頑張ります」ではお任せできないのです。

規模の大きめな企業で、出納だけとか、請求書業務のみなど経理の一部の業務募集でしたら
    いいかもしれないですね。
    または、会計事務所などで入力専門用員として入社しスキルアップなさるとか。
    会計事務所では財務、税務と決算になりますので、経理とは方向性が多少違いますけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣会社の講習会は受けましたか?

派遣期間満了ということですが、
    派遣会社にの規模は小さいのでしょうか。
    普通は満了と並行して
    次の『会社見学』
    行きますよね。

40代でもう次を紹介して来ないことから、
    政令指定都市ぐらいであるぐらいで、
    地方在住の方でしょうか。
    うちは転勤族で都市部での就労しか
    経験がありませんので、
    お役に立てるかわかりませんが、
    念のためアドバイス。

まず、なぜ経理事務をなさりたいのか。
    簿記一級が取れるって、すごいです。
    経験を積むのはなかなか難しいので、
    私が派遣会社の営業さんから
    度々やられた(?)裏ワザです。

大手派遣会社でしたが、
    営業さん自ら電話を掛けて来て、
    レベルの高めな紹介したい仕事や
    きつ過ぎて人が飛んだ仕事に
    急に入って欲しいと懇願されました。
    都内の本社でほぼ毎日開かれる
    OA講習会にとにかく行けと言われ、
    足りないスキルは詰め込みで足されます。
    実務がない分野でも、わすが数日の社内講習会で
    優秀な成績を修めたとして就業可能になります。
    今月最初は、年末調整の一次チェックの
    講習会がメルマガでも来てました。
    社内講習会、受講した方が得ですよ。

• 修行のつもりで

会計事務所、税理士事務所で未経験者可、の求人はいかがでしょうか。

入れ替わりの激しい業界のようですので、一箇所で長期働くのが難しい
    かもしれません。(会計士と合わない、事務所のやり方と合わない等の
    理由で退職したり、させられたりあるようです)
     でも、経験として積むのであれば良いように思います。
     簿記1級があるのであれば、有利じゃないでしょうか。

• 難しい

40代はとにかく即戦力です。
    未経験OKは、やはり若い人を求めているのだと思います。
    それに事務職は本当に倍率が高いのです。
    未経験で40代を雇うメリットがわかりません。
    中にはいるかもしれませんが、奇跡に近いですよ。
    私も40代で転職しましたのでわかりますよ〜。

それよりも、なぜ経理にこだわるのでしょう?
    今まで経験されている職種であれば、アピールどころ満載ですし、きっと採用されると思います。
    頑張ってくださいね。

• 諦めも肝心。

一般事務と経理事務では、内容が全く違います。
    いくら1級持っていても、無理だと思います。
    2級で実務経験あり、のほうが望みがあるかな。

世の中、仕事は色々あります。
    こだわっていては先に進めませんよ。
    せっかくの資格を生かしたいのでしょうが、潔く諦めましょう。
    きっと何か良いお仕事があるはずです。

• 以前見た派遣の求人ですが

2年くらい前、期間限定の未経験者OKの経理補助の募集がありましたが、
    未経験者の場合は、日商簿記2級取得1年以内である事という条件が付いていました。

私はその年に日商簿記2級を取得したばかりで、条件はクリアしていましたが、
    時給が安くて勤務地が遠かったので、結局応募しませんでした。

資格を取っても、実務経験がないまま何年も経ってしまったら、
    経理補助の仕事に付く事も難しいというのが現実のようです。

• 供給のほうが多い職種です

経理はもともと需要より供給の方が多い職種です。
    絶対に経理をやりたいという訳でなければ、今まで通りの職種の方が見つかりやすいかもしれないです。お持ちの簿記の資格は勿体ないですが…。

裏技?的なやり方としては、経理部と総務部と人事部を「管理部」として一つの部署でやってる会社に、とりあえず総務担当(庶務)として入る。運が良ければ、経理の仕事も経験させてくれるかもしれません。手伝い程度かもしれませんが。

• 就職できました

こんばんは。

長きに渡り、大手で派遣をしていましたが、子どもの手が離れたことをキッカケに
    正社員の面接を受けました。

40歳、子ども有、未経験、派遣のときは計上関係の部署にいましたが、実質経理とは違う部署でした。
    経理の募集にはなるべく怯まず応募してきましたが、なかなか採用どころか、面接をしてもらえませんでした。
    でも、やっぱりあきらめちゃいけないんだと思います。

経済的な事情もありましたが
    最後の最後に、小さな会社の経理で採用されました。

諦めたときが最後なんでしょうね。

ちなみに、簿記の資格すら持っていませんでした。

• 1級だけでは意味がない

一般的な経理実務は、簿記3級レベルの繰り返しです。せいぜいちょっと2級が入ってくるかな、と言う程度。よほど小さな会社で、1人で小口勘定から決算をしているのでもない限り、請求書を入力し出力し、現預金残高を合わせる。それが実務です。

部長をするなら1級レベルの頭脳が必要ですが、40代の経理といえば、源泉・社保・給料計算に明るく、年金や保険関連の知識も備えた人が来て欲しいと誰もが思います。逆に、それらが出来れば、日商簿記の資格なんて要りません。
    私も学生時代に日商簿記1級を取り、そこからほぼ経理一筋です。もし今私が転職するとしたら、経理20年のキャリアが評価され、簿記1級なんて誰も気にしないと思います。たぶん履歴書に書く必要すらないかもしれません。

これまでの仕事をキャリアとして仕事を探すほうがいいのではないでしょうか。

• トピ主です

レスしていただいた皆様。ありがとうございます。

なぜ経理事務に拘っているかというと、
    経理は企業には必ずある職種、失業状態になったとしても、
    経験があれば常に需要がある職種だと思っているからです。

前職のファイリングメインの一般事務の派遣期間満了時には、
    次の派遣の仕事紹介もありましたが、また同様の仕事内容でした。
    その仕事を派遣でまた三年間働いたら、アピールできるようなスキルもないまま45歳。
    次の仕事の可能性は今以上に厳しいでしょう。

現在失業保険受給中で1月で支給終了です。
    それまでは経理補助業務など敷居の低い求人に応募してみます。
    経理事務でなくても、正社員で採用され定年まで働けるのが理想なので、
    他の職種も視野に入れて求職活動します。
    夫の収入が激減し、子供もこれからどんどんお金がかかる年齢なので…。

経理経験者の方の、業務内容を具体的に含んだご意見、
    経理という仕事を甘く考えていた自分を思い知らさせました。
    収入や安定とか目先の事ばかりで、仕事の重要性や責任の大きさなどは二の次でした。反省です。

片隅のざりがにさんのレスにあった講習会、調べてみます。

• 別の分野を目指したほうがいいと思います

>>学生時代に日商簿記1級を取得していますが

なぜ今まで経理の仕事をしなかったんですか?
    PCが普及する前なら引く手あまただったでしょうに。

大変残念ですが、現在は会計ソフトが浸透しており、
    簿記1級の資格を求められることはまずありません。

>>「未経験OK」の経理事務に応募しまっくていますが、
    全く駄目です。おそらく20代〜30代前半の方が対象
    なのでしょう。
    ハローワークで職業相談もしましたが、未経験での
    経理事務は厳しいとのことです。

これが現実ですよ、おそらく未経験というより年齢が
    一番のネックだと思います。

>>40歳代で未経験で経理事務職に就くことができた方、
    いらっしゃいますか?

仮にいたらどうなんでしょうか?
    採用される確率が0%から0.1%に上がるレベルですよ。
    無理なことにいつまでも固執していると、どんどん
    自信が無くなり、自分が嫌いになっていきますよ。

• 経理補助や総務など

正直、学生時代の日商1級はあまり戦力にならないかと。。

総務の経験もありませんか?
    給与計算、社会保険などの知識や経験があれば売りになると思うんですが。

ねらい目としては、経理補助や、税理士事務所や社会保険労務士事務所の一般事務ならば
    関連した作業をすることになるので
    おいおい経理総務の知識を育てることに繋がると思います。

• ちょっと忠告しますね

>経理は企業には必ずある職種、失業状態になったとしても、経験があれば常に需要がある職種だと思っているからです。

確かにそうですね。でも、必ずある職種だからこそ応募も多いのです。
    応募してくる人の中にはトピ主さんより若くて経験も資格もある方が多数います。
    そんな中でトピ主さんがそういう猛者達を相手に戦える武器って何かありますか?

単純に上記の理由だけで応募を続けるのであれば、必ず失敗します。

それより、上記の理由の内、「また復職が可能になる」というところだけを条件にするならコールセンターが良いと思いますよ。
    常に人手不足ですぐに決まりますし、最近は以前のイメージとは違ってちゃんとした研修もありますし。
    正社員登用もあるところはあります。

時間が不規則という点では経理も一緒ですので、同条件ならコールセンターが良いと思います。

• 経理経験者が求められる理由

経理は、簿記と実務が分かればいいだけではありません。

会社の規模を問わず、社内の企業機密が集約する最も保守的な部署で長く働くというのは、それだけ社会人としての社会的信用があるということなのです。それが「経験者求む」なのですよ。40歳代未経験が避けられるのはそれも理由です。

>夫の収入が激減し、子供もこれからどんどんお金がかかる年齢なので

それでなぜお金を扱う部署に40歳代で飛び込んできたか?
    人は思いもせぬ方向から考えます。

• 二度目ですが・・・

かなり経理に固執されているようですが、
    「40代で経理未経験、子供が小学生でもいい!」という会社は、
    あまり信用できないと思います。
    経理が来ては辞め、あるいは逃げだしてしまい、
    「もう、誰でもいいから来てくれ!」っていう状態でしょう。
    実際、そういう会社、たまにありますから。