アルバイト先の環境について

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くー

トピを開いて頂き、有難う御座います。
私は大学生で、アルバイト先の環境について悩んでいます。
先月からアルバイトを始め、これまで飛び飛びで休日に10回程度入りました。
リーダーの方は私が入る少し前に来られた新しい方だそうです。その方は丁寧に親切に教えて下さったり、何気ない会話を振って下さったり、私がなじめるように配慮して下さり、とても感謝しています。
しかし、以前からいらっしゃる先輩方が私のことをよく思っていないようです。
以前のリーダーさんは、とても厳しかったようです。そのため、私がリーダーさんから丁寧に親切に教えて頂いたり、納品を手伝って頂いているのを見て、「ゆるくなったよね。そういう方針なんだろうね。」と不満そうに言われました。
また、私はまだ仕事に慣れていませんが、確実に可能な限り早く商品をお客様に提供しようと努めています。
ですが、お客様が多い時は上手くいかず空回りすることがあります。
とても反省していますし、勤務の前には教えて頂いたことは復習するようにしています。
しかし、以前からいらっしゃった先輩は「あーもーイライラする」と一緒に入る度に大きな声で言われたり、
他の方も「わかるよ」と言って目配せして笑ったりされます。
私以外に新人はいませんし、クレームを言って来られたお客様がいたわけでもないので、恐らく私に対してです。仕事ができず申し訳なく思うのですが、私は可能な限り努力はしているつもりなので辛いです。
入った月からこのような感じで、気のせいだと思うようにしていたのですがそろそろ限界です。
これまでのアルバイトは、最低でも半年は務め、人間関係ではなく大学が忙しくなったために辞めました。
よって、勤続日数が少なく人間関係で辞めることは初めてなので戸惑っています。
このような理由で辞めることはおかしいでしょうか。ご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働くってそういうことも含めてです。

学生社会と違って好きでもない、馬が合わない人と一緒になるのが社会です。そういう意地悪な人はどこにでもいますよ。今はバイトだから「辞める」というオプションがありますが、就職したら簡単には辞められません。

母親世代の私から見ると、それも良い社会勉強だと思います。意地悪な先輩たちといかにうまくやっていくか、をこのバイトで練習しているのだと考えてみてはどうですか? ここで辛い経験を積んでおけば、将来正社員で働くときの役に立つと思いますし、この経験がトピ主さんを人間的にも成長させると思います。

命の危険がなければ、今のバイトをできるだけ続けて仕事のスキルと人間関係のスキルを身につけたらいいと思います。学生さんにとってバイトはお金目的だけかもしれませんが、トピ主さん自身の経験値が上がる良い機会だということも頭に入れておいてください。いつか役に立ちますから。

文句を言っている先輩には真正面から「ご迷惑おかけして申し訳ありません。よろしくお願いします」と頭を下げてみてはいかがですか? その手の人は相手が面と向かって来たら案外大人しくなりますよ。声掛けを試してみてください。

• おかしくないよ

辞めて良いよ
    頑張ったよ
    お疲れさま

• ひどいようなら別のバイトも考えた方が良いです

辞めてもいいと思いますよ。
    なんとなくあまりいい人間関係のバイト先ではない印象があります。
    新人さんに早く仕事を覚えられては困るという焦りとか自分が厳しくされたから新人さんにも甘えは許せないって妬みの感じがもしかしたらあるのかなと思いました。

私も今のバイト先は入った頃は仕事もあまりよく教えてもらえず、人間関係もどことなく微妙でした。でも頑張って我慢して数ヶ月働いてしまいました
    でも「なんか違うかも」という違和感ははじめからあって新人なのに歓迎されてる雰囲気もまるでないし、よそよそしい感じで私は本当に居づらかったです。
    結局は人間関係が最悪で性格の悪い人の多い職場だったのです。私も人の間違えまで怒られるどころか嫌がらせに近い行為までされました。
    結局、近く辞めることにしました。仕事はかなり覚えたけれどもこの人間関係の環境に抵抗があり。ストレスで結局、仕事自体も嫌になってしまいました。
    私は正直、逆にすぐ辞めればよかったって後悔しました。中途半端に仕事を覚えてしまえば辞めにくくなってしまうので。
    トピ主さんがあまりに辛いようなら他のバイトを探すことをオススメします。

• その程度で

辞めるんですか?
    新人に対して冷たい職場なんてごく普通ですよ。仕事が出来るようになれば頼りにされるようになります。

まぁ、仕事に慣れてから辞められるのは迷惑ですから、辞めるならさっさと言った方がいいですよ。

• 気にしないが一番

主さんの仕事に取り組む姿勢は全然問題ないと思います。
    普通の職場で新人さんは戦力としては見られておらず、早く独り立ち
    するように育てあげるものだと思います。

ストレス元となっている先輩は多分どこでも悪口を言うタイプなのでは
    ないでしょうか…(想像ですが)。
    聞き流して続けていけるのであればそれに越したことはないですが、
    人間関係が嫌だからすっぱり辞めるというのもアルバイトならではの
    選択だと思います。

私は、どんな仕事でも学ぶことがない職場はないと思うので、辞めるにしろ
    何かしらノウハウを覚えてからがいいと思います。そのころには仕事が
    出来るようになって、悪態をつかれなくなってるかもですし。

私のバイト時代にもそんな人がいましたが、いろんな不満の矛先を
    弱い人に向けてあたる人でした。自分の人生が不満なんだなぁと
    いう目で見始めると、あまり腹もたたないものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さんありがとうございます。

回答頂き、ありがとうございます。

物をドンっと置かれたり、お願いしても「やってます」など素っ気ない対応もされました。
    また、私はデザイン系の学部に通っているため、シーズンの飾りつけを他の方がしている際にリーダーさんが「デザイン系だからくーさんにしてもらったら?」とその方に言ったら、「そうなんですね」と流してそのまま作業を続けられ、「変になりました〜(笑)」と言いながら皆さんに見せていました。私はしたかったわけではないので良いのですが、完全にスルーされたようで疎外感を感じました。

とくさんのおっしゃる通り「自分が厳しくされたから新人さんにも甘えは許せない」みたいです。
    ぎっちさんがおっしゃるように、私も学ぶことのない職場はないと思います。このお店ではこれまでしたことのない仕事をしているので、良い経験になりました。

月曜日にこの旨を話して、辞めたい意向を伝えたいと思います。
    有難う御座いました。