オープンカフェは屋外?店内?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はつかり

こんにちは。私は30代女性です。子供はいません。
先日、平日に休みをとって、高校時代の友人と会ってランチをしました。
場所は、都内のおしゃれな街です。友人の子供は1歳半で、バギーでそのまま入れるカフェを知っているというので、そのお店に入りました。

友人の子は、あまりご機嫌がよくなかったみたいで、会った時からぐずぐずとしていました。

お店はオープンカフェのスペースがあり、私たちは遅くついたため、オープンカフェのスペースに座りました。寒かったのですが、友人の子は席について5分くらいから泣き出しました。「暖かいお店に移る?」と友人に聞いたのですが「大丈夫大丈夫。そのうち泣き止むし、ほかにもバギーの人いるでしょ?」と言いました。確かに、オープンカフェスペースはバギーをテーブルに寄せている、ママさんグループがいました。

友人の子は泣き止まず、さすがに周囲の人がちらちらとこちらを見るのがあからさまに分かりました。ものすごく泣きだし、友人は食事と会話に夢中で赤ちゃんをなだめることをしないので

「すごく泣いてるけど、大丈夫?」と聞くと「いいの。うちはマンションで、家の中ではあんまり泣かせられないから。外では泣いていいのよ」と言いました。

外、といえども、お店のスペースなので、「屋外」とは違うんじゃないかな・・・と思ったのですが、当方子供がおりません為、感覚がわかりません。

結局、友人の子はずっと泣きっぱなしで、ランチの最後のコーヒーを飲み終えるまで、肩身の狭い気持ちがしました。

友人は、久々におしゃべりできて、おいしいランチできて楽しかったわー、とご満悦でした。

友人は満足でしたが、私は赤ちゃんの泣き声で周囲に迷惑がかかったのではないかと、あまりすっきりしませんでした。

私は子供がいないため、神経質なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?ほんとに?

トピ主さんは自分が神経質だと思っているのですか?
    友人が非常識だとわからないという事はちょっと感覚がずれてるかもしれないですね。
    友人を非難してるだけの愚痴ならいいのですが。

• 迷惑です

子供を泣かせっぱなしで平気な人ってそういう感覚なんですね

家の中だろうと外だろうと迷惑です
    赤ちゃんを好き放題泣かせていい場所なんてありませんよ
    あるとしたら防音の個室だけでしょう
    私なら迷惑になっているから店を出ようと言って出ますね
    トピ主さんは周囲の目が気になったんですよね?
    それが正解です
    赤ちゃんが泣くのは仕方ない事ですが
    それに対して親が何も対応をしないのであれば
    トピ主さんが受けたような視線を私もあからさまに送ります
    店員さんに苦情をいれるかもしれません

一生懸命なだめたりしているのなら泣き止まない子で大変だなぁ
    って同情もしますが
    それでも泣き止まなかったら一旦迷惑にならない場所で
    落ち着かせるのが周囲に対するマナーでしょう

私ならその友人とは子連れではもう一緒に出かけませんね

• 屋外だろうが店内だろうが

他人がいるところで赤ちゃんが泣いたら、なだめるのがマナーですよ。
    赤ちゃんを叱りたくない、たまの外出だからのびのびしたい、などお友達なりのお気持ちもあるでしょうが、周囲のひとはやはり気にしますから。

私は赤ちゃんが泣いていても、ぐずってもかなり大丈夫なほうですが(子ども関係の仕事をしていたので)、それでもそう思います。

次回こんなことがあったら、ママ業の労をねぎらいつつも優しく指摘してあげてくださいね。

• トピ主です。

とろろさま、ブラックさま、ぽちさま、レスをありがとうございました。

家の外だろうが、うちだろうが、他人がいるところで赤ちゃんを泣かせっぱなしにするのはやはり迷惑な行為なのですね。

友人は、高校時代は生徒会をやり、折り目正しい人でした。結婚して子供が生まれてから、ちょっと、ん?と思うことがあり、これは私が子供がいないからかなと思いつつ、やはり、昔とは変わって、他人の事を気にしなくなってきたようです。

もし次に、同じような状況(食事中に子供が泣いてもなだめない)になったら、遠回しにでも、注意(というとおこがましいですが)しようと思います。

正直なところ、あんなに周囲から白い眼で見られながら食事するのは二度と御免です。

みなさま、ありがとうございました。