東京駅ナカ

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ひまわりたん

はじめまして トピを開いてくださりありがとうございます。
12月に大阪から新幹線でTDRに行きます。
帰りもTDRを満喫したいのでゆっくりめ(夕方)の新幹線を予約したのですが、そうなると家に帰ってくるのが遅くなるので、新幹線の中でご飯を食べようと計画しています。
そこで せっかく東京に行くのでグランスタ?というところで大阪にはないお弁当を買って新幹線に乗ろうと考え東京駅の地図をネットで検索してみたのですが、東京の駅ナカは広すぎてわかりにくいのでこちらで質問させて頂きました。
京葉線からはグランスタに行くのは難しいですか?
駅ナカと書き込みましたが駅ナカ?であっていますか?
駅の外になるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京葉線→新幹線なら大丈夫

新幹線乗り場の下(B1)あたりに、グランスタがあります。

お弁当が売っている場所は、
    若干位置がずれますが、
    問題ないと思います。

混雑を考えても、徒歩3分もかかりません。

ただ、とにかく人が多いので
    買い物自体にも時間がかかると思います。
    余裕を持ってくださいね☆

• 京葉線から新幹線乗り場

結構距離ありますよね。新幹線乗り場からグランスタはすぐですがお目当ての店などは決めてますか?広いし混んでるのでマップなどで確認しておいたら良いとおもいます。ランドを何時にでで電車にのるか決めておかないと18時なんてあっというまですよー。

• 京葉線は

東京駅の端っこなので新幹線乗り場まで十分近く歩きます(エスカレーターや歩く歩道あり)

俗に駅ナカと呼ばれる店は駅の中にあります。

駅弁だけを売る駅弁屋さんが東京駅内にありますが、京葉線を降りたら新幹線乗り場方面に向かい歩き、在来線の連絡通路にお店はあります。

東京駅は最近丸の内出口がリニュアールされたので 駅ナカショップもかなり増えたので、最新情報を入手すると良いかと思います。
    駅弁種類に関してだけいえば、
    駅弁屋という店が一番ですが、
    売り切れも多いので販売開始時間等チェックしてくださいませ。

• グランスタ

京葉線降りたら、新幹線乗換口に向かってください。

中央通路に「銀の鈴広場」に行く、くだり階段かエスカレーターがあり
    降りればグランスタ(駅ナカ)です。

ただ、お弁当に限れば、グランスタより私が好んで調達するのが
    改札外の大丸デパート地下「お弁当ストリート」です。
    銀の鈴を右手に見ながら通り過ぎ
    バズサーチというケーキ店の先
    八重洲地下中央口を出て、ちょっと歩くとあります。

ここは、めちゃめちゃいっぱいあって選ぶのに困るくらいです。
    慣れないと迷ってしまうかも
    時間に超余裕があったらオススメです。

駅ナカから出ないのであれば
    東京駅中央通路に「駅弁屋 祭」で、全国の駅弁を売っています。

とこも混んでいるので、余裕をもってくださいね。
    それでは良い旅を!

• グランスタ行くのは 難しい

私も何度か 迷子?!になりました 新幹線の帰り寄ろうと思って何度か失敗しました! 駅ナカ 改札口入って さらに その下の階です! エスカレーター 階段見つけるが 難しいです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • グランスタもお店増えましたよ

職場が東京駅なので利用してますが、京葉線からグランスタはちょっと距離ありますね。

とにかく人が沢山いますから思うように進まないですよ。

お弁当はイベリコ豚弁当がグランスタでは1位だそうです。
    (イーション)

• 駅弁を買うのでしたら他のところをお勧めします

京葉線から新幹線中央口への乗り換えは約400m離れていますが、なれていないと10分は見ておいてください。
    京葉線から新幹線南口への乗り換えは近くて便利ですが、新幹線改札に入ってしまうと一般改札内に出られなくなります。もちろん新幹線ホームにも駅弁は販売しておりますので、時間がないときはこの方法も有りですね。

グランスタは駅ナカ(改札内)にありますが、B1が主(1Fにも有り)で、酷い混雑のうえ、広くてゆっくり買い物を楽しむのでしたらいいですが、余り時間がないようですので、駅弁を購入するのでしたら、セントラルストリートにある「駅弁屋 祭」をお勧めします。
    この駅弁屋は全国150種類以上の駅弁を販売しています。またその店で作っている弁当もあります。また新幹線中央口から確か100m以内にあります。
    たくさん種類があると迷うこともあり、また混雑しているので駅弁購入には時間的余裕を持ちましょう。

楽しい旅行になりますように。

• 1Fのグランスタダイニングがおすすめです

みなさんも書いていますが、グランスタは分かりにくいし、混雑していると思います。むしろ一階にあるグランスタダイニングはいかがでしょうか。ダイニングですからそこで食事もできますが、お弁当も扱っています。

私のオススメは利休(グランスタ・ダイニング・ノースコート)の牛タン弁当とテールスープのセット。大阪には出店していません。店の前に行くと行列が出来ていて驚くかもしれませんが、お弁当は5分も待てば買えます。出来立てなので、小一時間なら暖かいまま食べられます。

荷物もあるでしょうから、グランスタに行ってから買うものを探すのは大変だと思いますよ。あまり時間が無いようですので、買うものを決めてから行くことをお勧めします。

ちなみに、京葉線ホームの近いところにあるのがサウスコート、そこから1分北に歩くとノースコートがあります。ノースコートから新幹線の改札までは2分くらいですし、同じフロアなので迷子にもなりにくいと思います。

• グランスタは、B1F。

グランスタは地階にあるので、方向音痴な人は迷いやすいと思います。トピ主さんは、どうなの
    か分りませんが、ネットで調べてもよく分らないようでしたら、下ではなく1Fでも駅弁は売っ
    ていますから、そこでもよいと思います。

私は、地下のグランスタに降りるのが面倒なときは、中央口から八重洲北口及び丸の内北口より
    側1階のグランスタダイニングにある紀伊国屋アントレでお弁当を買うことがしばしばあります。
    すぐ近くに書店もあるので、ここで雑誌などとともにお弁当を買って、新幹線に乗ることも多い
    です。
    ちなみに、ここのあなご重、江戸前のあなごを使った東京らしいお弁当として、おすすめです。

• 二回目ですが

冬の空さんのコメントが一番端的な気がします。

週末夕方の東京駅は大荷物をもった観光客であふれているので 時間に余裕を。

人気の弁当はその時間だと売り切れの可能性大です(凄い高い弁当(三千円位)は事前予約で車内へ届けるサービスがあるんですよ)。
    最悪車内でも買えますよ。
    楽しいバカンスになりますように

• トピ主です

皆さま たくさんのレスありがとうございます。

ネットで見たり 皆さまのレスを読ませていただいて お弁当を買う予定に決めました。東京に出発する日までに東京駅の構内を勉強してから出発したいと思っています。

グランスタは 次回東京をゆっくり旅行できるときに行きたいと思っています。

いろいろなアドバイス ありがとうございました。