無職のうえ堂々と浮気する夫

レス21
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ひかり

レス

• あの…

ご主人てその国の方?それとも日本人?外国人なら色々問題あって難しいかもしれませんが、もし日本人なら子供達連れて日本に帰る事できないのですか?もし実家のご両親が健在なら、訳を話してご実家に身を寄せる事はできないのでしょうか。私は外国暮らしした事ないし手続き等知らないので、とんちんかんだったらごめんなさい。後は、ご主人のなさってる事て立派なDVだと思うので、そちらの公的機関に相談に行き、シェルターに入れて貰えるなら子供と避難してはどうでしょう。で、1年何とか頑張ってそれで晴れて離婚する。その後日本に帰るか留まるか考える。大変でしょうけど、何とかトピ主さんが動かないとどうしようもなくなりそう。取り敢えず相談機関を探して出向いてみれば如何でしょう。頑張って下さい。

• 旦那様を締め出す。

旦那様の生活費はどうなってるのでしょう。
    そんな旦那様はいない方がましなので、生活費はいっさい渡さず鍵を変えて入れないようにしましょう。
    ひょっとしてお子様を連れ出して人質になんて事もあるかもしれませんので、迎えに行く等注意した方が良いかもしれませんね。
    ご両親には相談できないのですか。
    旦那様のご両親にも説明して、お子様を見て頂けるのであれば見て頂きましょう。
    とにかく旦那様への怒りは脇に置いて、生活して行く事を考えましょう。
    私は独身なので、大したアドバイスできなくてごめんなさい。

• 帰国はちょっと待って

お子様を連れて帰国した場合、国によっては誘拐罪に問われることもあるそうです。
    夫婦で揉めている片方が我が子を連れて実家に帰る、のは日本人なら普通にある行動パターンなのですが・・・。
    しっかり親権を取ってからでないと誘拐罪が適用されるとか。
    その点は大丈夫でしょうか?大使館に問い合わせできませんか?

• 滞在中の国の制度を調べて

その滞在国の結婚制度(法律)で離婚できるかどうかお調べになりましたか?その制度が、1年間の別居を定めているのでしょうか?また、週の半分ずつ、浮気相手宅とトピ主さん宅とで交互に暮らすことが、離婚されない理由になるのでしょうか?

そういった、滞在国の法制度をなるべく詳しくお調べになることをお勧めします。日本の制度なら、こういう浮気の実態があるのですから別居も何もすぐに離婚できるのですが、その国では出来ないのでしょうか。

あと、別居の実現ということでトピ主さんが子供を連れて帰国というのは、場合によっては(滞在国の法律の)問題となることがあります。そういう点も含め、なるべく詳しく法律を調べてください。

• バカにされてる?

そんな馬鹿にされたような生活でいいんですか? プライドはないんですか。子供さんたちのためにもよくないですよ。家を出ましょうよ。
    私も海外での離婚経験ありですが、離婚してからすっきりしましたよ。今ではやさしい夫と2人の子供に恵まれて幸せです。ストレスいっぱいの生活なんて意味ないです。とりあえず一時帰国して海外別居してみたらいかがですか。
    私の場合はすぐに帰国して離れ離れになって考えました。離れたら一緒にいるのがばからしくなって1カ月で離婚を決められました。別居中に素敵な男性とも巡り会えましたよ。親権等は話し合う必要がありそうですが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その家を売れば?

家を売って折半して別れたらだめなんですか?

大体、堂々と女の家に行くような夫に権利もへったくれもないんじゃないですか?ちゃんと法律家に相談し、別居へ進んだ方がいいと思うんですが。

• トピ主です。

コメントを下さった方々、どうもありがとうございます。
    まず、夫は日本人ではありません。私の母、お義母さん、共に自国で年金生活の一人暮らしのため頼りにするつもりはありませんし(2人とも夫の様子は知っています)、福祉は日本より整っているため今のところこの国を離れるつもりはありません。子供たちの学校のこともありますし。

公的機関に相談するべきなんでしょうが、事を荒立てたくないという気持ち、また、いろいろな手続きが面倒だな・・って気持ちが勝ってしまうのかできずにいます。怒りに燃えていたときは実際ある機関に電話したり、別居に必要なある書類を書き始めたりしたけれど、今は「離婚は大変」って道の入り口で立ち往生している感じです。お金がたっぷりあれば弁護士に相談するんでしょうが、やっぱり世の中お金なんだな・・・と最近思います。

続きます。

• トピ主です。

夫には愛情は全くないんですが、なんだか哀れに思う気持ちも最近はあります。もともとはよく働く人だったし、この数週間私自身もなかなか仕事が思うように入らない(決まらない)状況で焦ってるんですが、「夫は夫で何年間も働いてなくて今更働くことなんてできないんだろうな・・・」とか・・・。
    私にもいろいろ悪いところはあったんだよな・・・って(夫に働くことを急かさなかったり)自分自身のことも反省している今日この頃です。

私の仕事が増えてきたらきっとまた気持ちも上向きになって頑張っていけるんでしょうが、ここ数日不安で気持ちを吐き出したくなったのでトピを立てました。心配しすぎないように悩みすぎないようにいきたいです。

• 状況が不可解・・・

一年別居しないと離婚できないなんて、どこの国の話なのでしょう?

そもそも浮気していて相手の女のところに居続ける以上、夫婦でいるべき条件が破綻しているように思えるのですが、やはり国の法律で規制されているのでしょうか?

随分とややこしい国ですね。

どなたかも書かれていますが、とぴ主が子供を連れて帰国すれば刑法上の問題になる可能性もあります。

随分と女性に厳しい法律のようですが、イスラムかインド系ですか?

本気で離婚したいのなら、地元の弁護士に相談した方が良いと思いますが、それでもだめなのでしょうか?

本当によく解らない国のお話ですね。

• トピ主です。

前回のレスはtokumeiさんまでのを読んでのものでした。沈んだ気持ちでいたんですが、次に続くウォーターメロンさんのを読んでまた怒りの気持ちがもたげて来ました。
    やっぱり馬鹿にされてますよね。相手の女も、夫が妻子持ちだと知っているのにこんなことができるのは、本当に夫の事を想ってのことではないんだろうなと思います。きっと、「妻とはもう終わってるんだ」みたいな言葉を言われて「だから大丈夫。」と平気でいるんでしょうね。
    浮気が発覚する前から冷めていたので、「これで離婚できる!」と喜んだんですが、男って白黒はっきりさせるのが嫌なんでしょうね、「どうしたらいいのかわからないんだ。この先彼女とどうなるか分からないし。」なんてことを言います。「私はあなたとやり直すつもりは一切ない!家に戻ってこないで!そうじゃないと別居1年できない!離婚もできない!」と伝えてあるんですが懲りずに戻ってきます。いちいち喧嘩するのも嫌なので存在を無視してしまいます。

• トピ主です。

弁護士に相談すると旦那がキレるんじゃないか?という恐怖もあります。「家を売る」というのは私が一番要求していることなんですが(家の名義は旦那)、「わかった。売る。」と言うだけで行動には移しません。「いつ売るの?」と詰め寄ると「数週間後」と言うけどそれから何ヶ月も経ってます。

やはりしかるところに相談するべきですよね。自分の勇気の無さから動けずにいます。でも、頑張らないといけないですよね。

湯けむりさんまで読みました。

• 離婚に関して、相談できる友人は?

離婚を成立させるためには、まず一年間の別居...。
    私が住む国もそうかもしれません。オーストラリアですが...。ただ、私を含め、まわりに離婚経験者がいないので詳しいことはよく分かりません。その別居の目的とは、『頭を冷やして熟考せよ』ということですよね、きっと。それ以前に、結婚するのも熟考せよ...、という意味合いも多々あると思います。子どもは『両親二人の子ども』という見地に立ち、親権もない国ですから、子どもがいる離婚は、必ず家裁のようなところできっちりと取り決めがなされます。日本と違って、子どもの養育費や子の所在、財産分与などを明確にしないままで夫婦の縁を切ることは、おそらく不可能です。

家のローンがないのなら、売りましょう。そしてそれを折半してからでないと、いつまでたってもトピ主さんもご主人も再出発はできません。シングルマザーなら政府からかなりの金銭的サポートがあったり、格安の賃貸住居を優先的に世話してもらえたりもあるのではないでしょうか。

お友達に離婚経験者はいませんか? 聞く人がいれば、ある程度の手続きの流れは把握でき、前進できると思いますが。

• 離婚は結婚よりむずかしい

北米在住です。
    私は離婚の経験がありませんが、50%の離婚率を誇るこの国、どろどろの離婚劇を良く見てきました。子供がいる離婚はもっともこじれるタイプのひとつです。旦那さんの許可なしに日本に子供を連れて行ったら、誘拐になるので気をつけて。
    とりあえず、Social Seriveに連絡して、何かしら行動を起こしたほうが良いですよ。日本語のサービスがあれば一番ですが、とりあえず自分の権利を知ることは大切です。
    向こうは、何もできないだろうって鷹をくくっているわけだし。
    切れたっていいじゃないですか。向こうが暴力をふるったら(トピ主さんに何もないのが一番ですが)、別居なしで離婚できますよ。
    そういう不安定な状況でお子さんが心を痛めていないかがしんぱいです。じっくり話して、どうしたいのか聞いてあげてくださいね。

• 時間の無駄

はっきり言ってトピ主さんはご自分の大事な時間を無駄にしてらっしゃるなという印象を受けます。

愛情のない人の衣食住を確保するために大変なお仕事してストレス抱えてる。そんな姿をお子さん達にも見せている。

別居1年とありますが、週の半分は別居なのですから、離婚弁護士ならどうとでもしてくれるのではないでしょうか。

トピ主さんに必要なのは大喧嘩ではなくて、離婚への手続きだと思います。面倒くさがっているのはご自分のためにもお子さん達のためにもならないと思います。

どちらの国にお住まいなのかが分かるともっといいレスがつくかもしれませんよ。

• 不倫の証拠

トピ主さん、今日は。小さい子供を抱えての現場 大変ですね。私の住んでるところも別居一年しないと離婚できません。おまけに一夜とも旦那が戻ってくるとそれから一年と伸び伸びに。友人の状況からわかったことで、トピ主さんに有利な情報ならと思って出てきました。
    日本語が怪しいので箇条書きにします。
    1:相手の不倫の証拠があれば、裁判で一年別居してなくとも離婚できる
    2:年金を含む財産は折半される
    3:養育費負担は収入によって決まる
    先ずは 弁護士に相談して見てください。 最初の無料相談で何が可能か どのような情報が必要か教えてくれます。

• 相談が一番

私も在外で、居住国では1年の別居期間を経てからでないと離婚が成立しないのでお察しします。
    義兄が別居直後から新しい彼女と暮らしているにもかかわらず(これもどうかと思いますが…)やはり1年経っていないということで離婚未成立です。

しかし申し立てをしないことには始まらないでしょう?
    黙っていると貯金をバカ高い自転車につぎ込み続けないとも限りませんから、共有財産の計算も含めて早めに弁護士に相談すべきかと思います。

ご主人がキレたらどうなるのでしょうか?
    万が一手を出されれば警察沙汰にすることだってできますよ。
    言葉や文化の違いで不利な状況に置かれることの多い外国人妻のサポートをしてくれる機関もあるはずです。

何よりも今の状況は特に敏感な時期の中学生のお子さんにとってよくないのではないかと。
    福祉の整った国で納税履歴もあるトピ主さんとお子さん2人、なんとかやっていける道は必ずありますよ。

• 一人じゃないはず

私が以前住んでいたアパートに日本人の女性でトピ主さんのところと同じくらいのお子さん2人と一緒に別居で移って来た人がいるんですよ。
    子供がいるのでどうしても旦那の近くに住まなければいけないんだけれど、それでもファイルしてよかったって言っていました。
    離婚するまでの間はトピ主さんもアパートを探したらいいと思います。
    後に家は財産分与のときに整理しなければいけなくなるので。
    日系コミュニティが小さい地域ですか?
    日本人仲間を当たれば、過去に似たケースを知っている人は必ずいるとおもいます。
    残念ながら、よく聞くケースだと思いますので。
    一人じゃないということですよ。
    気を強く持ってくださいね。

• トピ主です。

DHさんまで読みました。DHさんと同じ国です。

ハーグ条約のことは知ってます。いまのところ子供たちを強制的に日本に連れて行くことは考えてません。
    こちらの政府の離婚に関するホームページもしっかり読んだので制度については細かいことまで熟知しているつもりです。リーガルエイドも皆は無料だと思ってるようだけど(知人に相談すると皆『リーガルエイドに相談しなよ。無料の弁護士だよ』と言ってくれますが)実はこれが全然無料ではないことも調べたので知ってます。家も持たない、貯金も全然ない人は無料かもしれないけど・・・。

知識がいろいろあり過ぎて頭でっかちになって先に進めないのかもしれません。「この先大変だ〜」ってのが分かってるため。とりあえず、家を売る事をしつこく言っていくしかないかも。

皆さんの貴重な時間を私のために割いてくださってありがたく思います。

• Prenap Agreement、なしですよね?

再度、失礼します。

>とりあえず、家を売る事をしつこく言っていくしかないかも。

トピ主さんが離婚前提で家を出れば、夫婦で平等の資産配分の権利があるはず
    なので、嫌でも夫は家を売ることになりませんか? 名義は関係ないないような
    気がしますけど。

たとえば、家の価値が50万ドルなら、夫は妻に25万ドル渡さないとその家を
    キープできないと思うんです。でも、ご主人にはその貯蓄はない訳で、それ
    なら家の売却しか考えられないと思います。

家賃が払えないから別居もできないとお考えなら、センターリンクでシングル
    マザーになるという前提で相談してはどうでしょう。手当や住居など、日本より
    も手厚いし、Housing Commissionも都市部ならいたるところに点在しています。

• トピ主です。

引き続きレスありがとうございます。特にDHさん、親身になってくださって嬉しいです。
    しかし、ちょっと変化がありましたのでご報告しておきます。

数日前「これからどうしたいの?」との私の詰問に「二日じっくり考えさせてくれ」とのことだったので、二日過ぎた今日、先ほど話をしました。
    そして、女とはもう会わない、仕事をする。夫婦関係修復は無理でも家族は崩壊させたくない、せめて子供たちが高校を卒業するまで一緒に住みたい・・・と言われました。
    これは私がこの数日考えていたこととほぼマッチしたため「わかった」と返事をしました。そして、「2〜3ヶ月以内に4ベッドルームの家を買って引っ越すこと」を私から要求し(今の家は4人には小さい。旦那との寝室・生活をきっちり分けるため)、そういうことに決まりました。続きます。

• トピ主です。

旦那は涙ぐみながら話してました。この涙は「女と別れる悲しさ」から来るのか、それとも、「今までの自分の愚かな行動にやっと気付いた」後悔の涙なのか、一体どっちなんでしょうね〜。

もちろん、旦那の言葉を鵜呑みにしたわけではありません。これからの行動を見て判断していきます。

私も、「今まであなたを責めてきたけど私にも悪いところはあった。私たちがこうなったのはあなただけではなく2人の責任だ。」と謝りました。
    旦那は泣いていたけど私は冷めていましたが・・・。