遅刻理由

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

さーちゃん

自宅から交通機関が不便で40分程、時間を掛けて自転車で通勤してます!先日の事です!通勤途中に自転車の故障で会社に遅れてしまいました!会社にも事情を電話しました!会社の正社員から遅刻理由になってないとお叱りを頂きました。謝りましたが怒りが収まらず他の社員を呼び私の事を話してました。
尚、後何日で退職する会社で上しかまだ私が退職する事知りません。退職届も提出済です!現在、実務経験が必要の資格を目指しており、退職しても、その会社から実務経験証明を頂かないとダメです!やはり自主退職と解雇だと違います!後わずかですが遅刻理由で解雇される事は、有りますか?非常に心配です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと落ち着いては?

遅刻の理由がどうのというより、単純な遅刻一回で解雇したら会社側が不当解雇で問題にされますよ。
    それともいままでに何回も遅刻する常習犯だったのでしょうか?

それから、正社員に叱られたとありますが、あなたも正社員ではないのでしょうか。トピ主さんが派遣や契約社員で、相手が上席社員の立場であるなら単に遅刻を叱られたということでしょう。

視野狭窄でよいことはありません。何か起きたら全体を見渡し、冷静に対処できるようになりましょう。

繰り返しますが、一回の単純な遅刻では解雇になどなりません。

• 未曾有の危機さんの言う通り

さすがに一度の遅刻で解雇はありません。そんな理由で解雇していたら人材がいくらいても足りません。
    それに既に退職届を出しているとのことなので、わざわざ会社側は事を荒立てないと思います。
    ただトピ文で気になったのは「どうせ私は退社するんだから……。そんな一回遅刻したくらいでムキになって怒らないでもいいでしょう?」という感じが見えかくれする点です。遅刻は社会人として最低ですよ。
    仕事ができるかどうかは本人の能力の問題がありますが、遅刻は能力の有無に関わらず防げますから。
    社会人として最低限の責任を果たしていないことを怒られたのだと思います。
    トピ主さんの住宅事情による自転車通勤ですよね?会社には関係ない話です。
    理不尽だと思われるでしょうが、往々にして会社ってそんなもんです。

• 整理してみましょう

社員の方が「理由にならない」と言って怒っていることから推測すると、何か理由があるのではと気になります。
    (1) 不便な交通機関を使う為の交通費が支給さてはいませんでしたか?
    (2)遅刻することを会社に連絡したのは何時ですか?
    勤務開始前?
    (3)どの位の時間を遅刻したんですか?

この辺りは大丈夫ですか?

• 有難うございます!

レス有難うございました!!仕事は、パートです!遅刻も今回、初めてです!余談ですが…もう少しで退職すると書き込みましたが…特にパートが勤務態勢が最悪です。会社を去る者も数知れずです。長年勤めてるパートの方を中心に会社側に皆で交渉しようと話しも頂きましたが…元々資格職で自分も新たにの資格でスキルアップを考え中で会社と揉めるのを避けて去る事にしました。退職前に解雇になったら転職先にも響くと悩んでる中に有難うございます!資格の事しか考えてなく落ち着かない自分でした。良い助言有難うございます。

• 「!」が多いよぉ

疲れる文章ですねぇ…

それはさておき、公共交通機関での遅延の場合「遅延証明」が発行されます。自転車通勤の場合、証明が出ません。それと、通勤に自転車をお使いになっていることは了解を得ていますよね?通勤途中の事故などの場合、困ることにならないといいのですが…通勤途中は労災対象ですから。あと、交通費の処理。公共交通機関の交通費が支給されているならまずいですよね。

他の社員を呼び、話が大きくなったのは、その辺のことじゃないですか?

遅刻の1回ぐらいでは、と思いますが、自転車の故障は公共交通機関を利用した場合には発生しない事象ですから社員の方のお叱りはごもっともです。

• キャリア・職場ランキング

一覧