電車内の席ゆずり

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

福ちゃん

11ヶ月になる赤ちゃんがいます。
外出に電車をつかいます。
都市部に住んでるから、乗車時は、立ち乗りばかりです。
7キロある赤ちゃんを抱っこして、荷物も重いし、たつのは、しんどいです。
しかも、抱っこひもをいやがり、泣くので、片手だっこしてます。
筋トレだと思い、がんばってます。

が、誰かは、たいてい、声をかけてくれます。
今日は、二人組みのおばさん、おじさん、若い男性、おばあさん?
申し訳ないなあと思いました。
と、同時に人の優しい気持ちにふれてほっこりしました。
座ると赤ちゃんが泣くから、わけを話してお断りしましたが。。
嬉しくて、おりるときも礼をしちゃいます。人から、受けた優しい気持ちは、誰かに自分もかえしたいと思います。
この場であらためて御礼をいわせてください。
ありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいトピですね

こんにちは。
    赤ちゃんって、なぜか座ると泣くんですよね。
    赤ちゃん連れのトピ主さんに優しくしてくれる人がいっぱいいてよかった。

お子さん、抱っこ紐を嫌がるそうですが、おんぶも嫌いなのかしら?
    おんぶできると、ママの両手があくからとてもラクですよ。

• 危険です・・・

電車もたまに急に止まりますから、お母さんが片手で抱っこして立ってるのを見るのは本当に恐いです・・・。もし急に電車が止まって赤ちゃんが手から外れてしまったら・・・そのまま急に倒れてきたら・・・。
    思わず譲ろうとする人たちの気持ちがわかります。

ほっこりしてる場合じゃないです。
    さすがに泣き叫ぶ状態で電車に乗るのは辛いでしょうから、通常の生活で抱っこひもに慣らさせていくとか、もしくは座る事に慣れるか、お荷物を減らして両手でがっしり抱っこするなり、頑張ってください。
    立つしかないなら頼むから、ポールにはちゃんとつかまってください。

• がんばってくださいね

あなたが譲ってもらえるのは、あなたがまわりに配慮している気持ちが伝わっているからですよ、いいお母さんですね。

で〜んと乗ってきて子供も見ずに携帯いじってる人や、当たり前のような顔して邪魔な場所にたってる大声で喋ってる夫婦、とかにはどうしても積極的に譲気持ちが起きません。

あと、あなたが優しい気持ちにふれてほっこりしてるとき、ほぼ100%、まわりの黙って乗っている乗客はめちゃくちゃほっこりしてますよ♪

• うふふ

連休の旅行帰りのそこそこ混んだ車内、目の前にはバギーに座った赤ちゃん。
    ママに「座席は大人の席だからダメよ」言われてイヤイヤしています。
    座席に座りたいのよね、窓の外みたいのよね・・。

ふと目があい、私に訴えるようにイヤイヤとほっぺをふくらませています。
    私も真似してイヤイヤとしてみたら、面白かったのか笑顔に。

降りるときに、満面の笑みでバイバーイをしてくれました。
    お母さんも気づいて、笑ってました。

旅行の疲れが吹き飛びました。
    子供っていいですね。

• いつもお疲れ様です。

ほっこりしますね。
    まだ生後1カ月ちょっとの男の子がいますが、抱っこ抱っこです。
    この間、旦那がどうしても役所に行けなくて私が行くことになったのですが、子供を置いていくなんてできないので、雨の中、バスに乗って行ってきました。

車内はほどほどに混雑していて(混雑していない時間帯を狙ったのですが)、横抱っこしながら乗車して吊革につかまっていたら、気づいてくれたおばあ様に「座りなさい」と、席を譲っていただく事ができました。
    そんなに長い距離なので丁寧にお断りする事もできたのですが、せっかくのご厚意ですし、まだ生後間もない赤ちゃんをたすきがけにしながら立ってるのは肩が辛くて(バッキバキに凝ります)、ありがたく座らせていただきました。

抱っこ紐拒否は辛いですね・・・。
    ベビーカーはお使いにならないのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すてきなトピ

ほっこりですね。

私も臨月まで働いていたので、妊娠後期には毎日といっていいほどどなたかが譲ってくださり
    本当に申し訳ない気持ち&あったかい気持ちでありがたかったです。
    子育て世代の男性や、年配の女性がよく譲って下さいました。
    時にはだいぶ離れた席なのに、荷物を置いてわざわざこっちまで来てくださり、
    「あなた!あそこ座りなさい」と言って下さった方もいらっしゃいました。

今は子も1歳ですが、うちは抱っこひもは大丈夫なのですが
    何故かおじいさんを見ると泣き出してしまうので
    電車にて座っていて隣におじいさんが座ると泣き出し、申し訳ない気持ちいっぱいで席を立ちます。。
    おじいさんに気を遣わせないよう「立ってほしいのかな〜」とか言いながら。笑

また、抱っこひもに入れている状態だと、
    子どもの足が隣に座っている方にぶつかる
    (はしゃいでいるとキックしちゃう)ので最近はむしろ立っていることが多いです。

• 同感です

人から「大切にされているな」と感じると、幸せな気分になりますよね。
    満員電車で、みんな目くじら立てて、ぶつかっても謝らない、とかあるけれど、
    そういう時は、ひといきついて次の行動に出よう、といらいらを持続させないようにしてます。
    読んでいて温かな気持ちになりました

• なるほどね

電車、バスとも極力(荷物多い時とかは寧ろ立ってる自分と荷物が通路の邪魔になるので座ってます)優先の方に席を譲る為にひと声をかけるのですが、結構な率で赤ちゃんを連れた方は断る人が多くて。

私も昔は声をかけるのが恥ずかしかったので「いいです」と断られたら座りたくない事情があるんだろうと考えるようにして押し付けは良くないと言い聞かせ自分で座り直しますが、
    座ると泣く子がいるというのは子供が身近にいないので気づきませんでした。 納得。

こういうトピは勉強になりますね。

最近は声かけ慣れたのか90%の確率で座ってもらえます。

でも地震や飛び込みで緊急車両停止に今後あうかも知れないし
    空いてたら座った方が怪我し難いと思いますよ〜。